風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

いつまで経っても・・・

2011-05-01 06:45:04 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・午前6時10分 7,4℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・いつ雨が降り出すかも判らへん、そんな雲行きで。

お天気を気にしながら、チョット用事でバイクで出かけたついでに芽吹きのチェック~!

 

   

左、柳又原の蕾・・・チョットは膨らんで来たけど、まだ綻びもせず。 桜前線は開田を通り越して行ったん?

右、我が家の唐松・・・やっと緑色の短い葉っぱらしきもんが、まるで毛が生えてくるかのように。

 

 

道路際のスイセンは・・・ 

       

咲寒い日が続いてるので、咲いたラッパスイセンも長持ちしてま~す♪ 

 

 

お昼過ぎの気温・・・

部屋の中より、外の方がちょびっと気温が高いんよね。

外で庭仕事するには丁度エエ気温なんやけど、風が強うて今にも降って来そうで雷もなるし・・・

部屋の中でじ~っと手仕事してると肌寒うて、ストーブをつけました。

外の気温はあっても、お陽さまの光が無いと部屋の気温は上がらず寒う感じるんよね。

 

解いた着物地を洗って、アイロンかけ・・・

        

裏に渡ってる糸は金糸やったのに、洗うたら金色が取れかけて銀色に・・・

この部分は縮んでしもてるので、アイロンで伸ばさんとイケマセン。

の一重の着物・・・金色が剥げたほうが落ち着いた色になって、ヨカッタのかな?

もう一枚反物を洗濯してアイロンかけて、2枚分の着物のアイロンかけは結構疲れますぅ。

 

 

 午後6時の夕陽・・・ 

午後6時半の夕景・・・

音までも吸い込まれそうな、そんな静寂さを感じますぅ。

 

ここんとこ晴れてはいても雲が多い日が続いて・・・その雲の変化が又面白く、見飽きへん春の空。

けどいつまで経っても開田の桜だよりはお知らせ出来ず・・・庭の花も去年に比べると大分遅れてるぅ。

 

ここんとこちょいと睡眠不足気味で、昨夜は1時間早う寝たら・・・

今朝はバッチリ1時間早う目覚めて4時、もう雨の音が結構してたので気兼ね無う二度寝・・・

けど折角の連休やのに、気の毒やねぇ~観光客の人達。

 

今日から5月~ 初日やのに、風薫る・・・とは行かへんのが残念。

けど壁紙は爽やか~な青空に泳ぐ、鯉のぼり

鯉のぼりの歌は、甍の波と雲の波~♪と屋根より高い鯉のぼり~♪の二つがあるけど、さて!どちらがお好みかな?

 

                      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐松 (fumi)
2011-05-01 19:05:14
芽の始まりぃ~~!!
こんな出たての芽を見たことがありません。
コロッとしていて可愛らしい♪

そういえば~~唐松ぼっくりがご縁でした(^O^)
去年はずい分探したのに見つけられませんでしたが~~今年は目を皿のようにして証拠写真としなくては・・(^_-)-☆

寒さでお花の持ちがいいですね!

無いと言いつつ~~かなりお持ちの5月のお飾り
(●^o^●)もっとご紹介いただけそう???
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-05-01 20:02:57
そうでしたよねぇ~
唐松ぼっくりがご縁で・・・縁ってホントに不思議なものです。

寒さでお花の持ちがイイと言いたいところですが、まだスイセンくらいしか咲いてなくて・・・
今年はどの花も1週間以上は遅れ気味?

5月のお飾り、ホンマにこれだけですぅ。

返信する

コメントを投稿