風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

三種の神器・・・

2014-01-02 06:50:00 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前6時30分 -2,0℃

 

昨日のお天気は殆ど・・・ 

 

気温は結構高めの暖かい日・・・

 

けど時折激しい風が吹いて・・・

 

昨日はシジュウカラもやって来てたよ~♪・・・右のエサ台にいるのは、多分ヤマガラ?

   

 

お祝い膳・・・

      

 

アップで~♪・・・

                            

お餅隠れてるけど・・・関西風に丸餅で~す! 

 

午後になって気ぃついたんやけど・・・何か食べもん少ないなぁと思たら、筑前煮ともう一つ出すの忘れてた~!

 

筑前煮と・・・

セロリときゅうりとイカクン(おつまみのイカの燻製)をオリーブオイルとドレッシングで和えたもの。

これ結構長持ちして、4~5日は大丈夫! お正月のおつまみの定番ですぅ。

夜にはちゃんと食べましたよ~♪ 

 

食べもって気ぃついたんやけど・・・ 何年も食べてるのにねぇ。

お節の三種の神器って・・・黒豆・数の子・田作りを言うらしい。せやけど小さい頃からそこへ牛蒡の”きんぴら”があったんですぅ。

チョイと検索してみると・・・関東風に三種の神器って言うのは、黒豆・数の子・田作りで、関西風に言うと黒豆・田作り・たたき牛蒡なんやって!

関西風て言うても西日本一括りでなく、関西でも一部分なんやろか? たまたま我が家ではそうやった訳で。

私の子供の頃はそのたたき牛蒡がきんぴらやって・・・コレはあくまで母の好みやったのかも知れへん。

そのせいで、自分が家庭を持ってからも三種の神器は黒豆・田作り・きんぴら+数の子って感じで。

何でか言うたら数の子は贅沢品やったからねぇ、我が家では・・・

      

お皿に盛って写真撮ってみたら・・・顔みたいになったけどぉ。

黒豆・・・マメに暮らせるように。田作り・・・五穀豊穣、数の子・・・子孫繁栄、牛蒡・・・地に根を張って細く長く幸せに。

と、こんな意味があるそうな・・・(あくまで色々検索して、総合的に纏めたので誤りがあるかも?)

ところで私のルーツは福井県と大阪のハーフな訳やけど、お節の中に福井県の習わしとかはどっかに入ってたんやろか?

聞きとうにも、父も母も知らん顔・・・ あの世へはメールも行かへんしなぁ。

 

年賀状の、素敵な馬さん達・・・

     

私の絵手紙のお馬さんはお見せ出来るような出来ばえではありませんで・・・

その代り、版画の方を見て貰おうかな?

この古代駒のモデルの置物は、12月27日に写真を掲載したもの・・・

 

開田は昨日・今日とマイナスも一桁の暖かい日やけど、お天気ももう一つで・・・

友達がメールで送ってくれた初日の出の写真に、手ぇ合わしとこ~♪

     

神奈川・大磯から・・・関東は先ず先ずのお天気やったようで。

開田の今日は、午後からチョットマーク、御嶽山見えるかな?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが、、、。 (私も関西人)
2014-01-02 09:43:10
風の森様
新年あけましておめでとう御座います
1日遅れで、すいません
こちら愛知でも、初日の出は見れませんでした
我が家では、下の息子(一度風の森邸に連れて行きました)の彼女(もしかしたら、嫁になる?)が、昨年末に
青森の八戸から来てまして昨日の元旦は大阪に日帰りで、遊びに行ってました。
初対面でしたが、素朴で非常に感じの良い子で、
一安心、、、。それと肌が非常に綺麗で、すべすべ!
これには、家の鬼嫁も、吃驚
バタバタでしたが、今日青森へ帰ります。
今日は、長男一家が脛かじりの遊びに来ます。
大量の飲酒で疲かれます
そんな感じで新年のスタートです。

風の森様のブログに元気を頂いて、
今年一年も頑張ります。
本年も宜しくお願い致します。


返信する
初詣でした♪ (fumi)
2014-01-02 14:23:56
風の強いこと^_^;
ツレは ”大吉”だったとご機嫌♪
ご近所の神社へご参拝(^O^) 人出が多かったです。
今年も諏訪大社上社へいらしたの?

丸餅・・鳥取がお郷の人からいただきました。
関西風のお餅なのでしたか!

初日の出・・いいですね\(^o^)/
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2014-01-02 16:16:41
こちらこそ~♪ 今年はお手柔らかに、ヨロシクお願いします。
段々年をとってか弱くなりますので、あまりいじめないでくださいね。

賑やかなお正月やったんですね。将来の若いお嫁さんと肌を張り合う? いや~鬼嫁さん(失礼っ!)さんも、まだまだやる気十分~!

関西人さまとは、このコメント欄でやり合うことが私の元気の源。今年も負けてませんよ~!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-01-02 16:21:00
昨夜の風は強かったですが、今日は穏やかに暖かい日で・・・

初詣、私はまだ・・・明日諏訪大社にお詣りするつもりですぅ。
で、シャトレーゼに寄ってケーキを買って・・・
あの雑貨屋さんが開いてたら、寄ってみようかなぁ~♪

そうそうそれと、原田泰治さんの美術館にも行く予定で~す。
返信する

コメントを投稿