風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

新年~♪・・・

2014-01-01 06:57:10 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前6時30分 -3.0℃

 

皆様、新年明けましておめでとうございます・・・ と言うても一晩寝ただけやけどぉ。

今年も拙いブログですが、御嶽山の色々な表情や美しい開田高原のあれこれを書いて行きますので、

私のボケ防止に、よろしくお付き合い下さいませ。

 

最初の絵馬は高校時代の友達作・・・全干支の絵馬や色紙を貰うて、いや一回りチョット過ぎたかな?

ちぎり絵の絵馬で、毎年我が家のひと隅を飾ってくれてますぅ。

 

昨日の柳又と、九蔵峠付近・・・朝の内はまだ雪が舞ってて、里も雪に埋もれたまま。

                                    

 

朝の雪はフワフワ~ぼたん雪・・・まるで綿菓子~♪

        

 

新しいルームシューズをおろしたんやけど・・・チョット履いただけやのに、この左右の違い。 

右足が外の方へズレて行って・・・

私昔っから、外反母趾なんよね。もう痛いことはあらへんけど、結構酷う外向いててね。

靴下も右の方に回って行くし、スリッパもこんな状態やし靴も外側がよう減りますぅ。

 

お昼12時半頃の御嶽山・・・昨日はお陽さまもよう照って、暖か~な一日。

                                                   

気温も0℃まで上がって・・・

 

昨夜の年越しそばは、貰たそば粉があったのでナント!手打ち~♪・・・ 

  

チョット最初にお湯を入れ過ぎて、柔らか目・・・

捏ね鉢代わりに塗りの大きな鉢、のし板代わりにクッキー作る時の下敷き、のし棒代わりにお菓子用の麺棒・・・ 

エライ太い切り方や・・・多分そうお思いでしょうが、いえいえ~コレはわざとですぅ。

”スンキきしめん”で食べようと思て、わざと”きしめん”よりチョット細い目に切ったんですぅ。

コレは茹でんと生のままお汁に入れて、チョットとろみが付いたんを食べるんよね。ある意味手抜き・・・

 

郵便局ついでに、木曽馬の里へ・・・生憎御嶽山は半分お隠れあそばして。

         

 

  

コナラとコブシの木・・・木曽馬の里の名コンビ。コブシ(右)って、エエ立ち姿やねぇ。

今年も頑張って、白い花を仰山咲かせてね~

 

一応お正月らしいお花(・・は無いけど)、雰囲気だけ活けました~♪

何を隠そう生け花は免許皆伝・・・流派は、得手勝手流。

松は隣りの空き地の、南天だけ買いました。お花が無いのはお飾りで誤魔化して・・・

 

夕景・・・ちょびっと染まりました。 

    

 

で、年越しそばの”スンキきしめん”・・・

中にはすいとんも混じってるかもぉ・・・

食べる直前に打って、すぐ煮たら大丈夫やったやろうけど・・・チョット柔らかかったので、置いてる間にひっついてしもたんもあって。

”蕎麦きしめん”と”蕎麦すいとん”のコラボやと思とこ~♪

 

さて今朝は曇り空・・・いっつも思うんやけど、御嶽山から初日の出が見れたら最高やのになぁって。

暖かい朝やけど、お天気は・・・ま、吹雪やないのをエエとしょ。

地域では”元旦マラソン”てのがあるんやけど、参加したことありません。

先ず関西では元旦の朝にお祝いをすること。こちらでは”お年とり”って言うて、大晦日にお祝いをするんよね。

なので元旦の朝はその準備やしお酒も頂くしぃ、次にスタートの把の沢の役場まで行くバスがあらへんしぃ、雪道・坂道は私には走れませ~ん。

てな元旦の朝、今からお祝い膳の支度ですぅ。今年もよろしく~お願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (fumi)
2014-01-01 13:23:35
今年もよろしくオジャマさせてください(^O^)

絵馬と柳又\(^o^)/ すっかりお正月気分になりました♪

オセチとお雑煮を食べ過ぎて~~食べ物の写真はすどおりさせていただきました^_^;
(タケノコはツレが褒めてくれる位に味付け成功でした♪)


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-01-01 17:01:48
こちらこそ、応援よろしくお願いします~♪・・・ホントにコメントが励みになってます。

柳又は新緑の頃も紅葉の時も、そして雪に埋もれた厳冬の時も・・・絵になりますぅ。

丁寧に一品ずつ煮炊きをされたんですもんネ!
おツレさんを唸らせるとは、スゴイッ!
返信する
お久しぶりです。 (ひかり&ゆめのママ)
2014-01-01 21:28:16
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

時々、のぞいていましたが、コメントは残さず…すみません。

スリッパやルームシューズってすぐに形がかわりますよね。慌てて、左右逆にはくとすごい違和感があるからクセとかあるんだなぁって感じます。
元旦マラソン行って来ましたよ。こちらの地区は一本木亭さんから牧場方面へ。折り返したら公民館がゴール。
毎年お馬さんと一緒に走っていますが、今年は馬年ということで取材も多く…。さっき帰省中の友達からテレビ見たよ~とメールをもらいビックリ、全国放送だったようで。

なかなかお会いする機会がありませんが、時々、ブログを見にきますね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2014-01-02 07:13:46
明けましておめでとうございます。早々の年賀状ありがとうございました。

家庭とお仕事、大変でしょ? でもひかり&ゆめのちゃんもだんだん大きくなって手がかからなくなるので、その内なんて事なくなりますよ。

元旦マラソン参加した事なくて・・・ここから役場まで行く間で十分かと・・・
今年は腰の具合が悪くて、それさえも出来ませんが。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿