風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

モノクロの世界・・・

2009-12-21 06:38:41 | 独り言

             

 風の森in開田(積雪あり)・・・午前6時 -8,0℃

 

昨日の木曽馬の里、ほとんどモノクロの世界・・・僅かに右の方に茶色っぽい色彩が。

人っ子一人見かけず、雪原には足跡も無く・・・

以前御嶽山が見えてるエエお天気の朝、この雪原に足跡をつけたとかつけへんとかで、

カメラマン同士でもめたりした事も、あったとか無かったとか。

前のお食事処「一本木亭」さんでは、お客さんがあったかいお蕎麦で一息ついてはって。

 

 

まるでフラッペみたい!サブ~~~

横に写ってるのは、かつての森林鉄道の軌道車・・・雪がよう似あう~

フラッペを想像して寒がってるけど、すぐ横のアイスクリーム屋さんでは、

こんな寒うても、アイスクリームを食べに寄ってはる車もありましたよ!ブルッ!

 

 

朝8時過ぎ、一瞬青空が出てホッ!

写真に色味があるだけで、暖かい気ぃがするんよね。

 

 

柳又のおばあちゃんに、買いモンを頼まれてたんがあって・・・

それを届けに行くのに車に乗せて貰うてたもんやから、の事に気が行かんで。

一応スノーブーツは履いてたけど、家の前まで車のつもりやったからスパイクつきじゃなく。

所が車ではちょっとそうやったので、途中から歩いて・・・

 

用事を済ませて近道の方を廻ると、そこは

おりしも大きい車がスリップして真横になって、にっちもさっちも行かず、

どなたかがジャッキ使うて、お手伝いしてあげてはりました。

その横をすり抜け一番の急なとこを登りかけたら、スッテン!

また起きて足を踏みしめたら2回目の、スッテン!

 

まぁスパイクがついてへんと、こんなにも滑るもんかと・・・

それもおばあちゃんに大きな白菜を貰うて、体重+白菜の重みで余計重力が下の方へ・・・

スパイクつきの靴の威力を、改めて感じた雪の坂道でした。ちゃんちゃん!

 

 

           

これもクリスマス・グッズ?

魔女でなし、どんな人物なんか・・・ソリの後ろに乗せてるのもクマ?

よう判らんけど・・・

 

 

美味しく漬かりました~!

塩を控えたので水上がりに時間かかったけど、塩が薄い分安心して仰山食べられるぅ。

栄養士さんがお漬けモンでも、浅漬けは生野菜に換算してエエて言うてはったから、

昨夜のおかず、チョット野菜不足やったからこれを仰山食べました。

柚子の頂きものがあるので、贅沢にいっぱいかけて・・・

これを贅沢やなんて、ホンマに贅沢な話しや!・・・?

 

 

チョットしたとこで手に入れた額絵、3枚入。 

字も絵もエエなぁと思てよう見たら、莫山て・・・

     

 

榊 莫山先生の著書に、我が故郷に関連したのがあって・・・

大和を歩く」とか「大和慕情」なんかに、明日香や長谷寺が書かれてて。

左の屋根の形を見て、談山神社長谷寺の屋根を思い出しました。

 

        

花アルトキハ花ニ酔ヒ 風アルトキハ風ニ酔フ・・・

あるがままにって感じのこの言葉、大いに気に入りました。

最近シニア大学の体験発表で聞いたり、TVである人が言うてはった事にも似てて。

その時自分に与えられた事を、あるがまま受け入れる柔軟で自在な心・・・

自分もそんな心を持てるようになったらエエなぁ~と、思わせて頂いた言葉でした。

な~んちゃって! チョットA(C)してしもたかな?

 

そろそろ御嶽山の姿を拝みとうなったけど、今日も見えそうにはない?

開田のピンポイント天気予報では、今日はマークで雪は小休止・・・?