風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

モノクロの世界・・・

2009-12-21 06:38:41 | 独り言

             

 風の森in開田(積雪あり)・・・午前6時 -8,0℃

 

昨日の木曽馬の里、ほとんどモノクロの世界・・・僅かに右の方に茶色っぽい色彩が。

人っ子一人見かけず、雪原には足跡も無く・・・

以前御嶽山が見えてるエエお天気の朝、この雪原に足跡をつけたとかつけへんとかで、

カメラマン同士でもめたりした事も、あったとか無かったとか。

前のお食事処「一本木亭」さんでは、お客さんがあったかいお蕎麦で一息ついてはって。

 

 

まるでフラッペみたい!サブ~~~

横に写ってるのは、かつての森林鉄道の軌道車・・・雪がよう似あう~

フラッペを想像して寒がってるけど、すぐ横のアイスクリーム屋さんでは、

こんな寒うても、アイスクリームを食べに寄ってはる車もありましたよ!ブルッ!

 

 

朝8時過ぎ、一瞬青空が出てホッ!

写真に色味があるだけで、暖かい気ぃがするんよね。

 

 

柳又のおばあちゃんに、買いモンを頼まれてたんがあって・・・

それを届けに行くのに車に乗せて貰うてたもんやから、の事に気が行かんで。

一応スノーブーツは履いてたけど、家の前まで車のつもりやったからスパイクつきじゃなく。

所が車ではちょっとそうやったので、途中から歩いて・・・

 

用事を済ませて近道の方を廻ると、そこは

おりしも大きい車がスリップして真横になって、にっちもさっちも行かず、

どなたかがジャッキ使うて、お手伝いしてあげてはりました。

その横をすり抜け一番の急なとこを登りかけたら、スッテン!

また起きて足を踏みしめたら2回目の、スッテン!

 

まぁスパイクがついてへんと、こんなにも滑るもんかと・・・

それもおばあちゃんに大きな白菜を貰うて、体重+白菜の重みで余計重力が下の方へ・・・

スパイクつきの靴の威力を、改めて感じた雪の坂道でした。ちゃんちゃん!

 

 

           

これもクリスマス・グッズ?

魔女でなし、どんな人物なんか・・・ソリの後ろに乗せてるのもクマ?

よう判らんけど・・・

 

 

美味しく漬かりました~!

塩を控えたので水上がりに時間かかったけど、塩が薄い分安心して仰山食べられるぅ。

栄養士さんがお漬けモンでも、浅漬けは生野菜に換算してエエて言うてはったから、

昨夜のおかず、チョット野菜不足やったからこれを仰山食べました。

柚子の頂きものがあるので、贅沢にいっぱいかけて・・・

これを贅沢やなんて、ホンマに贅沢な話しや!・・・?

 

 

チョットしたとこで手に入れた額絵、3枚入。 

字も絵もエエなぁと思てよう見たら、莫山て・・・

     

 

榊 莫山先生の著書に、我が故郷に関連したのがあって・・・

大和を歩く」とか「大和慕情」なんかに、明日香や長谷寺が書かれてて。

左の屋根の形を見て、談山神社長谷寺の屋根を思い出しました。

 

        

花アルトキハ花ニ酔ヒ 風アルトキハ風ニ酔フ・・・

あるがままにって感じのこの言葉、大いに気に入りました。

最近シニア大学の体験発表で聞いたり、TVである人が言うてはった事にも似てて。

その時自分に与えられた事を、あるがまま受け入れる柔軟で自在な心・・・

自分もそんな心を持てるようになったらエエなぁ~と、思わせて頂いた言葉でした。

な~んちゃって! チョットA(C)してしもたかな?

 

そろそろ御嶽山の姿を拝みとうなったけど、今日も見えそうにはない?

開田のピンポイント天気予報では、今日はマークで雪は小休止・・・?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-21 18:55:09
なぜか、”塩がうすいお漬物”というのがわかる?写真。
おいしそうや!

榊莫山先生の書とトーク私もすきです。

質問 A(C) って一般的につかうん?
風の森さん使用なん?
返信する
うれしかったでーす♪ (fumi)
2009-12-21 19:59:38
お手作りを沢山ありがとうございました。
おっしゃる通り買い物をする場所が間近にないと自分で作る他はないのですが・・。それを出来る人と出来ない人の差は激しい??
お漬物もみ~んな手作り。安心食品!!
身の周りの物を殆どご自分でなさることに脱帽です。
趣味もいい! 莫山? 字体に魅力あり・・。
~~まほろば の単語が懐かしい!!
スパイク付きの利点をインプットしました。が、小淵沢でわたしが歩く範囲では使わないですみそうです。
くれぐれも転ばぬように気をつけてください!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-21 20:51:29
即興や!即興や!・・・風の森仕様の即興や!さら~っと流してよ~!

見た目でも塩が薄いて判る? 何でやろ?
浅漬けやからかなぁ~
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2009-12-21 20:56:53
前にもブログに書きましたけど・・・
開田の若いママさんがパンやケーキ作りが上手なんは、不便さ故と・・・

それでも材料の調達なんかは、やっぱりネットで注文とか、今風ですが・・・
食品なんかは確かに安心して食べられますよね。甘さや塩分控え目とか、添加物無しとか・・・
これで野菜も自分で作れたら、もっとエエんですが。
返信する

コメントを投稿