ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

マイケル・ムーア監督、初来日!

2009-11-30 22:42:38 | ぽつったー(ぽつおのつぶやき)
映画「キャピタリズム~マネーは踊る~」(12/5公開)のPRのため
初来日したマイケル・ムーア監督。

本日11:00から行われた記者会見にノコノコ出向き
“生ムーア”見て来ちゃいました!←ミーハー・・・


会見が行われたのはなんと東京証券取引所。



番長、足を踏み入れたの初めてです!

んで、時間ピッタリに登場したムーア監督。

やっぱでかいです!



念のため、ヨコも・・・



昨日、初めて日本の地を踏んだというムーア監督。
しごくご機嫌なようですが
実は空港でバゲージロスにあったそうで

「えー、どこの航空会社とは言いませんが
 Jで始まりLで終わるところ・・・」

といきなりの告発に、会場は大爆笑!

「なので着る服がなく、力士御用達の店で
 急きょ買い物をしてきました(ホントかよ~)

 こんな格好でごめんなさい。
 でもまあ、いつもと一緒ですね

と軽快な一人突っ込みで、また笑いを誘います。


さらに入国の際に指紋採取を求められ
ちらっと拒否ったら別室に連れて行かれ
一悶着したエピソードなども披露。
(結局、押したそうですが)


さすがのムーア節が炸裂でサービス満点です。


が、その後、記者との質疑応答に入ったとたん
番長はびっくりしました。

受け答えが非常に明瞭でクリア
頭の切れる音がスパスパ伝わってきます。

“生ムーア”すっごくスマートじゃん!


さらにヒートアップしてくると
印象深いフレーズをワンセンテンスずつ区切って話し
さながら有能政治家の演説会のように。

良くも悪くもアジテーション(人を扇動する)能力が抜群なんですね。

いやーびっくりしました


またムーア監督は
前作「シッコ」で取り上げた国民皆保険制度について
日本をいたく評価しているようで

「日本人は“同じボートに乗っている”という意識が強いのでしょう。
どんなに境遇が悪化しても『自分だけが落とされることはない』と」

うーん。セーフティネットも危うい現代日本だけど
確かに7秒に1家族が家を差し押さえられている
アメリカに比べれば、まだマシなのかもしれない。

しかしこれだけ身をさらして
社会を告発し続ける仕事はやはりキツいようで
「もし人生をやり直せるとしたら
 こういう作品を撮ろうとは思わない」
んだそうです。


ともあれ会見は約1時間で終了。

最後は株価が流れるシリンダーの前で撮影会。



いやはや、ますますがんばって欲しいです。


ちなみに花束贈呈したゆうこりん(小倉優子)との
かみ合わない会話も場内の爆笑を誘ってました。

ムーア「現総理をどう思います?」
ゆうこりん「はい、なんていうか、好きです!」
ムーア「そう。あなた、お母さんから10億円もらったことあるの?」
ゆうこりん「えっ?そんな、そんなお金もらったことないです!」


・・・(笑)。

「キャピタリズム~マネーは踊る~」公式サイト
12/5からTOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ梅田で限定公開。
2010年1/9から全国拡大公開。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチャママの贈りもの | トップ | かいじゅうたちのいるところ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノコノコ (三本毛)
2009-11-30 23:49:59
寝坊した番長、ものすごい勢いで支度して会見場にすっ飛んでいきました。
かなりのミーハーです。

ムーア監督は意外に初来日ということで、日本の印象はどうだったんでしょうね~。

今度はぜひ、日本を題材にした映画を撮ってほしいものです。

春菜は来ていなかったそうで、ちょっと残念。絡みが見たかったなあ。
春菜! (ぽつお番長)
2009-12-01 00:14:34

忘れてた。来なかったねえ。

三本毛さん
絶対来ると踏んでたのにね。

でもホント
昨日着いたばかりだそうだから
どこも観光してないって。

でも空港でいろいろあったのにさ(笑)
すごく親日的だったよ。


撮影タイムのときに
「みんなこのあとランチはどこで食べるの~」とか気さくに聞いてきてたんだけど
誰も答えてあげなかった・・・


記者は英語堪能な人多いけどねえ・・・
すいません、番長もシカトしちゃいました!

でも監督のお父さん(88歳)は第二次大戦経験者だし
おじさんかだったかな近親者も
フィリピンで亡くなってるんだって。

で、お父さんのいま一番の親友は日本人で
毎日一緒にジムに行ってるらしい。

そんなこともあり、お父さんも日本行きを
すごく喜んでたって

沖縄に慰霊に行きたいともゆってたよ

鳩山政権のことやら
予算削減とかの数字的なことも
スラスラ話すし
すっごい勉強家だよなー
生ムーア (まつお母)
2009-12-01 13:48:51
面白いリポートありがとうございました

ビシバシ伝わってきましたぜ

映画よりこの会見に行きたくなったよ つ番長

ありがとうございます (ぽつお番長)
2009-12-02 01:15:30
まつお母さん、楽しんでいただけましたか。

よかったー

今後もミーハー会見レポートしようかしらん。

まあ映画も笑えたので、ぜひ~。

コメントを投稿

ぽつったー(ぽつおのつぶやき)」カテゴリの最新記事