ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

フライト・ゲーム

2014-09-01 23:49:40 | は行




これは、想定外におもしろかった!


「フライト・ゲーム」73点★★★★


****************************

航空保安官のビル(リーアム・ニーソン)は
その日も客を装い、NY発ロンドン行きの飛行機に乗り込んだ。

どこか落ち着きのない男や、
「どうしても窓際に行きたい」と言う女性(ジュリアン・ムーア)など
変わった行動を取る乗客に目を光らせるビルを乗せて

飛行機は離陸する。

そして真夜中、
ビルの携帯にメールが届いた。

「1億5000万ドルを送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺す」――。

これはイタズラか?いったい誰が?
そして驚きの展開が・・・。


****************************


飛行機パニックものは多々あれど、
この話、なかなか練られている。

乗客全員が怪しく、
乗務員までも怪しく
さらに主人公が犯人――?!という展開を、
無理なくうまく見せて、状況に夢中にさせます。

主人公リーアム・ニーソンからして
勤務中に酒は飲むは、煙草は吸うわと
一癖あるキャラだし、

ジュリアン・ムーアも限りなく怪しいし

さっきからあの男はスマホばっかり見てるし、
あの男は目配せしてるし、

も~誰も彼もが怪しい!という(笑)


飛び続ける飛行機という大きな舞台装置を持ってして、
過剰なドンパチや絶叫など
ヒステリックな展開にならないのもいい。

全体にリーアム兄さんの苦味がほとばしる
男臭さがあるのが、グッド。

密室劇として
うまくコントロールしたなあと思いました。


★9/6(土)から全国で公開。

「フライト・ゲーム」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO | トップ | イヴ・サンローラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事