布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

春を見つけに房総へいちご狩り

2011-01-30 | その他
2年ぶりです。去年は行かなかったが、今年は、先般、春を求めて房総の館山にいちご狩りに行ってきました。ここのいちご狩りは1月2日からやっておりますが、さすが、お正月早々は遠慮しました。
館山まで高速に乗れば、2時間かからないので、手ごろです。館山いちご狩りセンターは、今年で開業して30年もたつそうで、今年も、1月の17日にいちごを本年も宮家に献上したそうです。前回のいちご狩りの場所は、国道128号を横断して車で2~3分のところでしたが、今回は、車をこのセンターの駐車場に置いて、歩いて1分もかからない地続きのイチゴハウスでいちご狩りをしました。
季節によって、料金は安くなっていきますが、私たちが行った時は、30分の食べ放題で大人一人1,500円でした。
いちごの種類は、章ひめ(あきひめ)。30分で目標50個は食べれるかなと思っていましたが、そんなに食べらる物ではありませんでした。家内は24個、私が36個でした。あとで、聞いた話では、渡されたいちごのへた入れ兼ミルクについてですが、最初は、絶対にミルクをつけて食べてはいけないそうです。もう、食べられなくなってから、ミルクをつけて食べると、数は多く食べられるとのこと。それでも、30分食べ続けることなんか出来ませんでしたよ。36個食べたら、のど元まで、イチゴの味が上がってくる感じで、20分位でリタイアしてしまいました。ただ、ハウス内のいちご狩りが出来る区域がテープによって限られており、その区域内しかいけないため、お客同士がすれ違うのが大変でした。でも、いちごは、結構甘みがあり、大粒でおいしかったです。
なお、このセンターは、館山市のJA安房館野支店内で受付しているJA(農協)系列のイチゴ狩りセンターです。
では、以下にイチゴ狩りの概要を紹介します。
開催期間   1月2日~5月8日
開催場所   館山いちご狩りセンター
            ※所在地:館山市山本257-3
内  容    30分食べ放題
料  金    ☆1月2日~1月10日
            6歳~大人1,600円、3~5歳1,400円
         ☆1月11日~2月28日
            6歳~大人1,500円、3~5歳1,300円
         ☆3月1日~31日
            6歳~大人1,400円、3~5歳1,200円
         ☆4月1日~5月8日
            6歳~大人1,000円、3~5歳800円
アクセス    JR内房線館山駅から館山日東バス
         「千倉平舘・和田お花畑・医師会病院」行き「館野農協前」下車
問い合せ   TEL(0470)22-3466 館山いちご狩りセンター
         http://www.f5.dion.ne.jp/~t-ichigo/
なお、開園30周年記念イベントとして、「いちご」と「30周年」にちなみ、1月から4月までの毎月15日と30日(2月は、15日、28日)に、当センターで収穫された「いちご」を使用した「手作りいちごジャム」を先着300名にプレゼントしてくれるとのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼を望む旧村川別荘の「... | トップ | 野田にあった関宿藩剣術士、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事