布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

紅葉の庭園を巡る2012

2012-11-22 | その他

我孫子にある日立総合経営研修所の庭園の20回目の一般公開が12月1日に我孫子の景観を育てる会の主催により開催されます。

この日立総合経営研修所とは、(株)日立製作所の創立50周年記念事業として昭和36年(1961年)に設立され、日立グループ各社の幹部研修の場となっています。

14,000坪という広大な敷地の中に研修施設が点在している自然庭園は、我孫子市の「景観賞」も受賞しているとともに、2010年には『生物多様性保全につながる企業のみどり100選』にも選定されました。研修が行われている平日は一般の方が立ち入りできませんが、研修所の協力より春と秋に1日ずつ市民に一般公開をしています。

研修所の敷地は、元日本郵船の大谷登氏の別荘でしたが、後に「みどり」という料亭兼旅館となりました。この「みどり」時代には、作家吉屋信子が小説を執筆したり、棋士呉清源が名勝負をしたり、俳人水原秋桜子が吟行を行ったりしたエピソードが伝えられています。料亭時代の離れだった数寄屋造りの「ほとどぎす」の前庭からは、眼下に広がる手賀沼の眺めが格別です。

この時期は、記念樹庭園や自然を生かした庭園ほか、池のほとりやもみじの小径を中心に紅葉も楽しめます。

開催日時     12月1日(土) 10:00~16:00

                   ※ 雨天の場合は、12月2日(日)に順延

                     なお、入園は15:00まで

開催場所     (株)日立総合経営研修所

                   ※所在地:我孫子市高野山485(我孫子中学校前)

園内サービス   ☆「藤の庭」にて茶菓の接待

            ☆ コカリナ(木製のオカリナで、発祥はハンガリー)の 演奏 

            ☆ 当日は研修所内食堂にて、「白樺派のカレー」

                     (600円で400食限定)

            ☆来場者へのプレゼント: エコ堆肥(先着200名)

対   象     どなたでも

費   用     100円(小学生以下無料)

                     ※費用は主催者に納入され、保険費など当日の運営費へ。

申込み      不要、当日直接場へ

主   催     我孫子の景観を育てる会

後   援     我孫子市

問い合せ     電話 090-6034-9149(庭園公開窓口)

その他      ☆駐車場がありませんので、車でのご来場は、ご遠慮下さい。

           ☆庭園内へのペット、飲食物の持込みできません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする