布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

福島原発の放射能漏れによる土壌汚染と田尻洋一の楽しいクラシックサロン2011

2011-03-30 | その他
千葉県柏市と茨城県守谷市とを結ぶ利根川にかかる新大利根橋の付近で、農家より仲間15世帯で農家より直接農地を借り、野菜作りしているものとして、今回の福島原発の放射能漏れによる土壌汚染が心配だ。
自分は、テレビ、新聞等のマスコミによる報道でされ、よく、咀嚼できないのでいるが、降り注いだ放射能は、そう簡単に消えてなくならないだろうことは予測される。確かに水道水にふくまれていたヨウ素は、雨がここのところ降らないので、減ってきてはいる。しかし、また、雨が降り、梅雨になったらどうなるのだろうか。人間なら、屋内退避は可能だが、路地植えの野菜はそれが出来ない。土壌にどんどん放射能ヨウ素がたまってしまうのではないだろうか。
今、たまねぎを100本以上植えている。かき菜、ほうれん草はあきらめがついたが、3月に植えたばかりのじゃがいもと、このタマネギが放射能の土壌汚染をうけるのだろうか。今年は収穫したものをすべて廃棄して、土壌汚染改良に取り組まねばならないのだろうか。やりたくない、捨てづくりをしなければいけないのだろうか。
しかし、この放射性ヨウ素の半減期は8日なので、時を待てば減衰する(1か月で30分の1、3か月で4000分の1になる)。から、この核種による根菜類の汚染は、もし福島原発からの放射能の漏出が止まれば、という条件付きではあるが、あまり問題にする必要といわれているが、本当なのだろうか?もちろん、そう願っています。でも、その他のセシウム・ストロンチウム等については、まったく知識がないだので、なにを心配してよいかさえもわからないでいる。ファイトレメデイエーションがどうのこうのといわれているが・・。
いずれにしても、まさか、趣味で行っている野良仕事まで、この東北関東大震災が影響を受けるとは・・。今、まじめにこの放射能による土壌汚染について考えていこうと思いはじめている。なにせ、口から体内に入る食物に関することなので。絶対に放射能は体内に蓄積したくない。でも、聞くところによると、1950年代から60年代の東西冷戦の時代に頻繁に行われた大国の核実験により、今の程度と同じくらいの放射能汚染は日本をおおっていたのだから、これくらいで驚くことはないというのは、本当でしょうかね。
さて、話題を変えて、田尻洋一の楽しいクラシックサロン2011<第1回> ~タイトルのあれこれ<第1回>~について紹介します。
楽しいクラシックサロンでは田尻洋一流わかりやすい解説とともに、クラシックの生演奏をお楽しめるみたいです。今シリーズでは全6回にわたってクラシック音楽のタイトルのあれこれについての歴史や伝統、そして秘密を紹介していただけるそうですが、第1回目は、舞曲は音楽の基礎~各国いろいろ舞曲集~お国柄を反映した伝統舞踏は音楽の基礎についてを学び、鑑賞するようです。
開催日時     2011年4月26日(火)開演 14:00
開催場所     アミュゼ柏 プラザ
             ※所在地: 柏市柏6丁目2-22(柏駅東口徒歩7分)
              TEL: 04-7164-4552
予定曲目     バッハ:シシリアーノ,イギリス組曲第3番
           ベートーヴェン:エコセーズ
           シューベルト:12のドイツ舞曲
           J.シュトラウス:ピッチカートポルカ
           アルベニス:タンゴ,マラゲーニヤ
           ファリャ:火祭りの踊り
           クラナドス:ともし火のファンダンゴ
           ドビュッシー:ケークウォーク
           フォーレ:パヴァーヌ
対   象     どなたでも
費   用     2,000円 3回通し券5500円 (自由席・懇話会付き)
主   催     田尻洋一の楽しいクラシックサロン
問い合せ     藤本  (電)04-7166-5680
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする