とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

高知に行って来ました2

2010-02-01 22:13:53 | 写真日記
二日目の朝は、昨日酒を早めに切り上げたのが功を奏して、
さわやかな目覚めを迎えることができました。
ホテルは、6時45分から朝食が食べられるということだったので、
そのまま朝食に行きました。

おばあさんが一人すでに食事をしていましたが、2番に到着しました。
朝食はバイキングということで好きなものだけ食べることのできるのは、私には最適です。

そそくさと食事を済ませ、コーヒーを飲み終わると部屋に帰りました。
日曜朝市に行こうと思い、さっさと身支度を済ませて、チェックアウトも済ませました。

食堂を見ると、I氏とO氏が食事を取ろうとしているところでした。
先に出ることを告げて、朝市に向かいました。

ホテルを出た頃には、少し降ってきたかな?程度だったのですが、
朝市に着く頃にはかなり降ってきました。
昨日の青空が嘘のようです。
ローソンで、傘を買って朝市を歩きました。

 

朝も早いことと、天気が最悪ということで撮影条件は最悪でした。
ストロボをたくと目立つし、周囲に迷惑がかかるといけないので、
何とか撮影しましたが、手ぶれが目立つように思います。

 

売っているものは、野菜が中心です。
しかも新鮮で安い。
自分の車で来ていたら、きっとたくさんの野菜を買って帰ったと思います。
変わった野菜もたくさんあり、珍しいものもたくさんありました。

私は、干し芋と干し柿を買いました。
干し柿は山で食べるのに重宝します。
店によって値段が違うのも、見て歩く醍醐味でもあります。
もちろん、一番安い店で買いました。

いちじくのジャムも安いのを見つけました。
少し歩いて行くと、板金の名人らしい人が店を開いていました。
新聞記事や、賞状を飾って相当自信があるみたいでした。

 

昨日行った、桂浜のあたりの浦戸からも海産物を持ってきていました。
生きた蟹がありましたが、I氏の新車のデリカににおいがついてもいけないので
買うのはあきらめました。
そこでは、酒盗の瓶詰めを買いました。



ずっと歩いて行くと、そのまま高知城です。
高知城は、重文です。
門構えも見事でした。
この大きな門は追手門というそうです。
日曜朝市が立っている通りを追手門通りというそうです。
歩きながら向かいの建物を見て思い出しました。
この通りは、夏によさこいを見に来た時に桟敷に座った通りでした。

 

高知城のふもとには、板垣退助の像が建っていました。
その側には「板垣死すとも自由は死せず」の碑が建っていました。
岐阜で悪漢に襲われたときに思わず叫んだとされるこの有名な台詞ですが、
本当はそんなことは言ってなくて、
後に造られた話だということの方が本当らしいです。



この追手門通りの向かいに高校があります。
この高校はスポーツが盛んらしく活躍した選手の幕が下がっていました。
見るとはなしに見ていたら気になる文字が躍っていました。
「スポーツチャンバラ世界選手権3連覇!」です。
スポーツチャンバラの存在は知っていたけど、世界選手権があるとは知りませんでした。
しかも3連覇というくらいだから達人なんでしょう。



遊んでばかりいたわけではありません。
この日も9時半から障害児教育の学習会に参加しました。
もう1回続きます。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知に行って来ました。 | トップ | 映画「おとうと」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事