とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

181系特急形直流電車くは181形100番台

2018-03-19 21:17:06 | 国産鉄道

ボンネット型の特急電車は何ともいい味出してます。

でも、これはデザインだけでなく、ブレーキなどに使う空気を供給するコンプレッサーや電気を照明や空調の電源を供給する電動発電機を収めた機械室になっているそうです。

これらの機器を車軸の下に置かなかったのはメンテナンスの際に、ボンネットの上のカバーを取り外せるためだったそうです。

「こだま型」181系の先頭車で基幹形式なるのがクハ181形です。

100番台は、山岳路線に投入され、前頭部のスカートが短く、スノープラウ(雪かき器)を備えていたそうです。

新幹線開通のともに、廃止されていったこのボンネット型は好きだったけどな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとのんびり畑仕事 | トップ | 高知に行ってきました⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国産鉄道」カテゴリの最新記事