ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

わが家のサボテンと見張り番「ハリー」

2019年12月09日 | 日記
去年の梅雨入り前から育てているサボテン、マミラニア・ハーニアナ。メキシコ原産で、和名は玉翁(たまおきな)と言います。痩せ細ってきたのではと心配した時期もありましたが、結局それは杞憂(背が高くなったのを痩せたと勘違い)で順調に育っています。運がよければ、来年はピンク色の小さな花を咲かせてくれるかも……と期待が高まります〜


日が差している間は外に出して太陽を浴びさせたり、数日に1回は水をやったりと、今年はずいぶんお世話しました。寒くなってからは、日当たりの良い2階の窓際に置くようにしています。そんな甲斐あってか、周囲の細くて白い髭が元気よく伸びているように見えます。


ハリネズミのマスコットはサボテンと一緒に買ったもの。部屋の中ではいつもサボテンの傍に置いています。ニックネームは「ハリー」。安易ですが…………(^^♪ (ちなみにサボテンも「サボちん」と呼んでいます。これもハリー以上に安易ですね)
このハリーはなかなかの働き者なんです。というのは、サボテンを外や窓際に置いている間は、ハリーはテーブルの上の目につくところに居て、私がサボテンを家の中に入れるのを忘れないように見張ってくれてるんです。おかげでサボテンの取り込み忘れがめっきり減りました。近ごろは、サボテンだけではなく、スマホやiPadの充電中も見張り番として大活躍。ハリーがテーブルの上にいることが多くなったので、妻は「ちょっとハリーを働かせすぎでは?」と心配しています(笑)


さて今日は、東京や熊本、鹿児島など全国各地で初霜が観測されるなど、いよいよ本格的な冬の到来となりました。日本酒が美味しい時期ですね。
こちらは友人が送ってくれた萬乗醸造の純米大吟醸、醸し人 九平次。『EAU DU DESIR(希望の水)』と名付けられたこの酒は、フルーティで香りがよく、甘みと酸味がさわやかにバランスした美味しいお酒でした。
創業1789年(寛政元年)の萬乗醸造は、海外での日本酒人気を牽引する注目の蔵元で、日本酒の味・香りにこだわって原料となる米を自社生産したり、さらなる進化のヒントをワイン造りから得るため蔵元スタッフがブルゴーニュに移住したりと、日本酒造りに対する取り組み方は半端ではありません。


醸し人 九平次と一緒に美味しくいただいた白謙(しらけん)の蒲鉾。創業は大正元年(1912年)。100年を越える石巻の老舗蒲鉾店です。


風味豊かで味のしっかりした白謙揚げ(奥)は、厚みがあって食べごたえたっぷり、かまぼこの王道です。紅生姜はシャキッとした歯ざわりとピリッと締まった味が好み。真いかは噛むほどにイカの旨みが口の中に広がります。


こちらは、岐阜県糸貫の富有柿。


甘みだけではなく、サクッと歯ごたえが気持ちの良い柿でした。


12月に入ると楽しい飲み会の機会が増えてきますね。昨日も、妻の友人たちが忘年会のあとでわが家に寄ってくれたので、私も途中から女子会に加わりました。家族からの《悪魔の誘い》にも乗ってしまいそうだし、楽しく賑やかな年の瀬になりそうです(^^♪

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤバイ! 血圧が高くなってきた (^^;;

2019年12月08日 | 日記
あまり血圧を気にしたことはなかったのですが、ある時スポーツクラブで測ってみると妙に高い……⁈ 初めのうちは、血圧計の不調だろうと高を括っていたのですが、何度測っても少し高めの値が続くので、家でも測定できるように血圧計を買ってきました。朝晩決まった時間に測っていますが、最高・最低ともやや高。スポーツクラブの血圧計がおかしい訳じゃなかったようです (^-^)ゞ

(写真はいい数値が出た時のものです)

そんな折、東京に住む姪夫婦から送られてきたハムやウインナーの詰め合わせ。私の血圧が高値安定であることを耳にしたのか、「うす塩仕上げ」をチョイスしてくれました。いつもあれこれと気を遣ってくれる優しい姪夫婦に感謝!です。


これまで、血圧は低い方だとばかり思っていたのですが、知らないうちに上昇していたようです。これも身体の経年変化のひとつなのでしょう。早めに気づいたことを吉として、塩分を控えめにし、適度な運動を心がけてしばらく様子を見たいと思います。


《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに『石油の安定供給のために〜白島国家石油備蓄基地&白島展示館』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼肉ダイニング ワンカルビ

2019年12月02日 | 食べ歩き
食べもの記事が続きます………… (^-^)ゞ
神戸クックワールドビュッフェの次は、同じくライフガーデン水巻にオープンした焼肉ワンカルビ。前から評判は聞いていたのですが、水巻店ができた機会に早速行ってきました。


テーブルの横でシャカシャカとミキシングしてくれたスピニングサラダ。


最初に運ばれてきた肉は、店の名前にもなっているワンカルビ。


こちらも肉厚で、きれいな切れ目が入った上ハラミステーキ。


白ご飯代わりに、牛しぐれ煮の和風だし茶漬けを頼みました。


トングで網に運ぶと、ずしっと肉の重さを感じるワンカルビと上ハラミステーキ。焼き始めると香ばしい匂いが鼻をくすぐって食欲も全開です。

上カルビと上ロースの焼きすき(生卵付き)も頼んだのですが、焼くのに一生懸命で写真を撮り忘れました。

飲み放題ということもあってビールが進みます。早々とプレモルのお替りを…………


にんにく醤油リブカルビ。どの肉もやわらかくて美味しかったのですが、どれか一つと言われれば、ワタシ的にはこれがイチオシです。


これは角切りカルビかな。ひょっとすると、上の写真と逆かもしれません。


「トリュフ香る贅沢ソース」が妻に好評だったサガリステーキ。


シャキッと歯ごたえがよくビールにぴったりの上ミノ。妻はホルモン系が苦手なので、このあたりは私の独壇場です。


タッチパネルの操作を間違って、サガリステーキを2枚注文してしまいましたが、美味しかったので難なく完食しました。


サーモンとアボカドのポテパフェサラダ。
このあたりで妻の箸は動きが停まりギブアップのようでしたが、私の胃袋はまだまだ元気いっぱい。もりもり食べるぞ~♪


炙り上カルビにはピリ辛ネギが付いてきます。


角ハイボールを何杯かお替り。


にんにく塩てっちゃん。


柚子とかつお香る肉吸い。思いがけないボリュームに一瞬たじろぎましたが、柚子の風味がよかったです。


牛タンを食べてなかったことに気付いて、にんにく塩タンを追加。


ワンカルビでは、デザートはひとり一品しか注文できません。メニューを見ながら悩んだ末、妻はモンブラン仕立ての贅沢カカオパフェを選びました。


二品目も、デザートを食べない私に代わって妻が権限行使した濃厚クリームブリュレ。
焼肉は早々にギブしたくせに、デザートには目がないんです(笑)


焼肉は十分堪能したので、最後にローストビーフ・ユッケ風をオーダー。私にとってのデザート代わりです。


ラストオーダーのハイボール。結局、プレモル4杯にハイボール4杯、計8杯も飲んじゃいました(^^♪


たっぷり2時間、焼肉を堪能…………とっぷりと日も暮れたころ、ぷっくり膨らんだお腹を抱えながら店を後にしました。


私事で恐縮ですが、4年前の春、不整脈のためペースメーカーを植え込む手術をしました。退院後のブログに、それまでの無節操な生活を反省して「平日は禁酒、週末も少し控えめに…………(略)…………今後は、毎週末の恒例だった暴飲暴食を慎み、食事もお酒も、そして運動も、『ほどほど』を心がけたいと思っています」と書き留めているのを発見。
なんとも殊勝なコメントですが、今もきちんと守っているかと言うと、疑問符無限大。いつのまにやら禁酒は週2日になり、以前ほどではないにせよ、この年齢にすればかなりの爆食生活。体重も横幅も日々成長し続けています。近くに神戸クックやワンカルビができたのが悪いのか、はたまたそこに通う私が悪いのか………… (^-^)ゞ

《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに『日本最大級のビオトープ~響灘ビオトープ』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。




ワンカルビ 水巻店焼肉 / 水巻駅折尾駅遠賀川駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界の料理をビュッフェで!~神戸クック・ワールドビュッフェ

2019年12月01日 | 食べ歩き
今日から12月。平成から令和に元号が変わり、ラグビーワールドカップで盛り上がった2019年もいよいよ終盤ですね。寒さも厳しさを増してきていますが、風邪などひかないようしっかり体調管理して、気持ちよく新年を迎えたいですね。
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今年10月にはイオン水巻跡地に新しいショッピングモール、ライフガーデン水巻がオープン。テナントとして17店舗が入っているそうですが、そのうちのひとつ「神戸クック・ワールドビュッフェ」に家族で行ってきました。


料金は、平日のランチの場合は女性1,000円、男性1,200円。ディナーでも女性1,200円、男性1,300円とリーズナブル。しかもこれ、ソフトドリンクを含んだ料金だそうですから驚かされます。
土日祝は、ランチ・ディナーとも女性1,300円、男性1,600円で、時間制限が90分(平日は120分)になるそうです。


アルコールのフリードリンクも1,000円と格安。飲んべえには大いに魅力的です(^^♪


ぐるっとひと通り、並んだ料理を見て回りました。

(ランチとディナーでは料理が若干異なるそうです。私たちが行ったのは平日のディナーでした)

サラダコーナー。手前には、何故かわらび餅が…………。


麻婆豆腐やチャーハン、卵焼きなど。


イタリアンのコーナーにはパスタとピザ。


ピザは焼きあがる都度、館内放送で案内がありました。


オープンスタイルキッチンなので、調理の様子を見ることもできます。


ちらし寿司やバリ風ご飯、温泉卵や海苔も。


麺類のコーナーには、うどんや中華麺に加えてフォーがあるのがちょっと嬉しい!
その向こうにはスープが並んでいました。


こちらは和食系。


デザートも充実していました。私には関係ありませんが…………(笑)


料理はこのほかにもありましたが、とりあえずビールを調達して最初の一杯を…………


写真では大したことないように見えますが、これでかなりのボリュームがあり、一皿目を食べきるのに結構時間がかかりました (^-^)ゞ
ネギたっぷりの卵焼きが美味しくて、二皿目でもリピ~♪


ハイボールはサントリー角とジムビーム。


飲みものは完全グラス交換制です。


〆はやっぱりラーメンですよね (^-^)ゞ


食べ放題からは足を洗った(ような気がする⁈)私ですが、オープン当初から神戸クックの好評ぶりを耳にしていたので、家族からの《悪魔の誘い》を断り切れませんでした(笑) 料理の種類の豊富さや美味しさは評判どおり。フロアが広く、ゆったりしたスペースで食事できたのも良かったです。
偶然ですが、今日の朝刊の折り込みに神戸クックのチラシが入っていました。それによると、今日(12月1日)からヨーロッパ料理フェアが開催されるそうです。ムール貝とアサリの白ワイン煮、ドフィノア(とろけるチーズとホクホクのじゃがいも料理)、鶏もも肉の香草パン粉焼き、若鶏とナスのアヒージョなどなど…………美味しそうな写真を見ながら、またまた《悪魔の誘い》があったらどうしようかと気がかりな毎日です (^-^)ゞ



神戸クック・ワールドビュッフェ ライフガーデン水巻店バイキング / 水巻駅折尾駅遠賀川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする