ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ヤバイ! 血圧が高くなってきた (^^;;

2019年12月08日 | 日記
あまり血圧を気にしたことはなかったのですが、ある時スポーツクラブで測ってみると妙に高い……⁈ 初めのうちは、血圧計の不調だろうと高を括っていたのですが、何度測っても少し高めの値が続くので、家でも測定できるように血圧計を買ってきました。朝晩決まった時間に測っていますが、最高・最低ともやや高。スポーツクラブの血圧計がおかしい訳じゃなかったようです (^-^)ゞ

(写真はいい数値が出た時のものです)

そんな折、東京に住む姪夫婦から送られてきたハムやウインナーの詰め合わせ。私の血圧が高値安定であることを耳にしたのか、「うす塩仕上げ」をチョイスしてくれました。いつもあれこれと気を遣ってくれる優しい姪夫婦に感謝!です。


これまで、血圧は低い方だとばかり思っていたのですが、知らないうちに上昇していたようです。これも身体の経年変化のひとつなのでしょう。早めに気づいたことを吉として、塩分を控えめにし、適度な運動を心がけてしばらく様子を見たいと思います。


《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに『石油の安定供給のために〜白島国家石油備蓄基地&白島展示館』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉ダイニング ワンカルビ | トップ | わが家のサボテンと見張り番... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2019-12-08 15:46:30
私も最近血圧が高くなってきました・・・ 運動してるんですけどね。
やっぱ歳ですね~ (^^ゞ
そうそう、塩分と言えば昔は塩っ気がある方が好きでしたが、最近は薄塩が好みになりましたよ~(^^)/

返信する
Unknown (11060620andy)
2019-12-08 17:19:38
こんばんは、おろち🐍です
若い時は、血圧ってなに⁉️ぐらいの感覚でしたが、今となっては、凄い大事な事ですよねぇー😱色々な症状も現れだすし…
減塩と飲酒も気を付けて下さいね😆
返信する
GRIさんへ (Duke)
2019-12-08 19:55:56
やはりそうですか。
GRIさんほどではありませんが、私もそこそこ運動してますし、ペースメーカー以来、妻が塩分控えめにしてくれてるんですけどね〜
うす塩、私も好きになってきました。
お互い注意して体調管理しましょうね。
返信する
おろちさんへ (Duke)
2019-12-08 20:05:18
こんばんは (^-^)ゞ
自覚症状がないからといって、なめちゃいけませんね、血圧!
塩分取りすぎや過度の飲酒にも注意します。
ご忠告ありがとうございますo(^-^)o
返信する
血圧 (tango)
2019-12-09 06:02:50
私は血圧は数年前から自宅や病院の見舞いに行きますと計っていました。
歯の治療で麻酔を受けると200以上に異常に上がります。血圧を計りながら歯を抜きました?
自宅で毎回計りますが、髙かったり、低かったり?
塩分は注意したことがないのですが、気になります
(我儘病かな?>)
しかし、だんだん歳を重ねて行きますと要注意ですね。眼科で眼圧が高いと言われたときはビックリしました~気候の変化、気をつけましょうね!
返信する
re:血圧 (Duke)
2019-12-09 07:45:53
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
眼圧や血圧など、多少悪くなっても自覚症状を伴わない指標は要注意ですね。
ご自宅や病院で恒常的に測るのは、とてもいいことだと思います。
今朝はずいぶん冷え込みましたまね。
寒暖の差も身体には負担になるそうですから、この時期、用心して過ごしましょう〜
返信する

コメントを投稿