ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

新寿司

2007年01月20日 | 食べ歩き
東北は言わずと知れた海産物の宝庫。寿司屋の数は多く、どこに入っても外れは少ない。三沢にもいくつかお気に入りの寿司屋があるが、新寿司もそのひとつ。活きのいいネタに定評がある。サービスで出してくれる潮汁やアラ汁も、ダシが効いて旨い。今日は、3000円でお願いしたおまかせコース。東京では考えられないが、これだけでお腹いっぱい。もう何も入りません。(もちろん、写真に載っていないものもたくさんあります)


寒ブリに大トロ。この時期のブリは脂がのりが違う。トロは言うべき言葉なし。


イクラにウニ、そしてアワビ。どれも旨い。


大ぶりのボタン海老。身がもっちりとして食感がよく、すごい甘みがある。大きいだけに、ミソもたっぷり。(写真では、赤がうまく出ていませんが、実際はすごくきれいです)


私たちが寿司を食べている間、自分の部屋でお留守番だった未唯。心なしか、ちょっとご機嫌ななめの様子。ごめんね、今夜はお気に入りのジャーキーを一本サービスするよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館野公園 | トップ | ラッセン(その2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (JADE)
2007-01-22 10:13:56
新寿司。たま~に職場で使います。個人的には他のお寿司屋さんを使う事が多いのですが、東北の寿司屋ってほんとに凄いですよね。「3000円でお任せします」で大満足。たまにお客さんが見えたときなど、4000円にアップすると狂喜してしまってエビ以上に踊ってしまいます(笑)
返信する
寿司じょーぐー (Duke)
2007-01-22 21:31:36
JADEさん、いつもコメントありがとうございます。
やはり三陸の海の幸は凄いですね。この値段でこの内容!と驚くことが多いです。どこかいいところをご存知でしたら教えてください(笑)
返信する

コメントを投稿