ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~鶏つくね

2021年12月16日 | 男子ごはん
今週の男子ごはんです。週末は叔母の七回忌でした。久しぶりに従姉妹たちが集まって、叔父・叔母や私の両親の思い出話に花が咲き、懐かしい時間を過ごしました。そんな訳で週末はあまり時間がなく、今回は3品だけの紹介です。

《豆腐ステーキ》オレンジページnet「豆腐ステーキ」

カリッと焼いた豆腐の香ばしさと、きのこの風味がよい豆腐ステーキです。
①しめじとしいたけを炒めて軽く塩・胡椒。一旦取り出す。
②小麦粉をまぶした豆腐を炒め、両面に焼き色がついたら醤油とみりんを絡める。
③豆腐を器に盛って上に炒めたきのこを載せ、大根おろしと青ねぎの小口切りをトッピング。



このまま食べてもさっぱりして美味しいのですが、醤油を垂らすといっそう香ばしくなります。

《鶏つくね》筋肉料理人「ふわふわ鶏つくね串」

K RAUMさんがブログで紹介しておられた鶏つくねが美味しそうだったので、私も真似してみました。
①まずはタレづくり。耐熱容器に醤油・みりん・砂糖を入れレンジ(600w)で4分。
②ボウルに鶏ひき肉、マヨネーズ、鶏がらスープの素を入れ、粘りが出るまで練る。
③そのボウルにタマネギのみじん切り、片栗粉、おろし生姜、ブラックペッパーを加えて、しっかり混ぜ合わせる。
④タネを細長い小判型に成形し、アルミホイルを敷いたグリルで焦げ目がつく程度まで焼く(約15分)。
⑤皿に盛りつけたら①のタレをかけて青ねぎを散らし、卵黄を添える。



KIRIN ホームタップの一番搾りプレミアムと、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー'21、P.ミスレイと一緒に……🍷
ビールにはもちろんよく合いますが、ワインもOK。タレの濃厚さをボジョレーがさっぱりさせてくれました。


タレをしっかりからめたかったので、④の手順の後で、タレを絡ませながらフライパンで両面を焼きました。

《トルティーリャ》Nadia「本当に美味しいトルティージャ(スペイン風オムレツ)」

スペインバルの定番メニュー、トルティーリャを作りました。Nadiaのこのレシピが一番作りやすくて気に入っています。
①ボウルに薄いいちょう切りにしたジャガイモとタマネギ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
②これをフライパンで15~20分(弱めの中火)、蓋をして蒸し焼きに(時々混ぜる)。
③ボウルに②と塩少々を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
④フライパンにオリーブオイル少々を入れて熱し、③を流し入れる。蓋をして弱火で7分。
⑤フライパンより大きめの皿を使って裏返し、蓋をせず中火で2~3分焼く。



ここでは、基本のトルティーリャにベーコンをプラス。④の手順の後半で、5㎜角にカットしたベーコンを加えて炒め合わせました。


暫くジンのロックやトニックにハマっていましたが、久しぶりにウイスキーを買ってきました (^-^)ゞ
潮風にさらされるスコットランド最北端の蒸留所で醸され、「海のモルト」の異名をとるオールドプルトニー12年シングルモルト。ボトルの首の部分は、蒸留所の銅製ポットスチルをイメージしたものだそうです。


最初の一杯はストレートで。甘い香りで口あたりの良いスコッチでした。少しずつ、味わいながら飲みたいと思います。


さて、今週のデザートは福砂屋シリーズです。
まずは、五三焼きカステラ。「五三焼き」とは、卵の黄身が5、白身が3の配合で焼かれたカステラのこと。とりわけ福砂屋の五三焼きは、卵そのものも多く使っているので、味が濃厚だそうです。


黄身が多いだけあって、黄色が濃いですね。生地がしっとりして、卵の香りが濃厚で美味しかったです~♪


こちらは抹茶パウンドケーキ。


上に載っているのは小豆、中に入った白いものはホワイトチョコです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『くじらびと〜LAMAFA』... | トップ | もうすぐクリスマス🎄 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2021-12-17 11:45:33
鶏つくね、美味そう! タレをしっかり絡めたんで、卵の黄身に合いそうですね~ (^^)b
ウイスキー、私はグレンフィディック派ですが、先日買いに行ったら、メチャ値段が上がっててびっくりしました。
日本のウイスキーのモルトが品薄だとは聞いてましたが、あっちでも何か起きてるんですかね~ (^^;)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-17 13:08:18
今日は〜。

叔母さまの七回忌が、無事行われ、
久しぶりに、皆さんで集まれて、
和やかなお時間過ごせて、
良かったですね。

今回の男子ごはんのメインは、
美味しそうな鶏つくねかな〜💖
とっても、美味しそうです〜🎵

トップにご紹介の、豆腐ステーキは、
丁寧に焼き上げられていて、
きのこ類と大根おろし、ねぎのあしらいも、
上品で、
これは、大好きなタイプ〜👍

いつもながら、盛り付けのセンスも感じられ、
目の保養になりました〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-12-17 13:18:46
GRIさん、こんにちは〜ヽ(^o^)丿
鶏つくねは、軟骨が入るともっといいと思うのですが、そこは妥協しました(笑)
濃いめのタレに卵の黄身はよく合いますね。
私もグレンフィディックは大好きですが、しばらくチェックしてなかったので知りませんでした (^-^)ゞ
オールドプルトニーも、なかなか美味しいですよ〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-12-17 13:38:21
ビオラさん、こんにちは〜 (^-^)ゞ

年齢が近い従姉妹は、私以外みんな女性なんですよ。
それぞれ結婚してしまうと、なかなか会う機会もないので、懐かしかったです。

今回の中では、やはり鶏のつくねが一番のおつまみでしたね。
ビールにも赤ワインにもよく合いました。
豆腐は小麦粉のおかげで香ばしく、表面はカリッとした食感もあって、わたしも好きなおつまみです (^-^)ゞ
大根おろしがいい感じなんですよ。

明日から、また一段と冷え込みが厳しくなりそうですね。
こにらでも先ほど、霰が降ってきてびっくりしました。
関東は雪の可能性もありそうですから、気をつけてくださいね〜♪
返信する
福砂屋シリーズ (tango)
2021-12-17 14:36:37
大好きな福砂屋のカステラ・・
私はカステラはここが、限定です
最中は芦屋ガマ最中・・
アップルパイはカワグチ屋・・
美味しいものはたくさん食します!
昔の思い出話は楽しいですね♪
返信する
re:福砂屋シリーズ (Duke)
2021-12-17 16:42:06
tangoさん、こんにちは〜 (^-^)ゞ
わが家も、カステラと言えば福砂屋です。
初めて長崎に行った時に、いろんなカステラ屋さんを調べて、試してもみたのですが、福砂屋さんの長い歴史とその暖簾を守る気概に感じるところがありました。
単に、老舗の名に弱いだけかもしれませんが……(笑)
川口屋の長〜いアップルパイも美味しいですね。

そろそろ出発の時間でしょうか。
オーシャンクルーズを楽しんでくださいね。
明日の関西が天候に恵まれますように!
返信する
Unknown (AZM)
2021-12-18 05:19:38
おはようございます。
鶏のつくねに赤ワインにビール、もう最高ですね。
メモしておきます(^^)/
良い週末をお過ごしください!!
返信する
Unknown (Duke)
2021-12-18 07:37:20
azmさん、おはようございます〜 (^-^)ゞ
焼き鳥やつくねは、お酒にはぴったりですね。
でも、なかなかお店のようにはできません。
まだまだ修行が必要ですね(笑)
返信する
鶏つくねが (hirorin)
2021-12-18 10:54:10
とってもおいしそう。
お酒進みそうですね。

やっぱり、福砂屋のカステラはおいしいですよね。
五三焼なんか、特にです。
濃い黄色が、卵の風味を強く感じさせます。しっとり、してますね。
パウンドケーキもいいですね。
小豆とホワイトチョコもついてて。
食べたいなあ~
返信する
re:鶏つくねが (Duke)
2021-12-18 17:45:36
hirorinさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
飲兵衛ですので、焼き鳥やつくねは大好きなんです。
お酒にはぴったりですね。

カステラはやっぱり福砂屋と、勝手に思いこんでいます(笑)
五三焼きは風味が濃厚で、なお一層美味しく感じました。
抹茶のパウンドケーキは初めて食べましたが、こちらもなかなかの味でしたよ〜♪
甘いものは嫌い…なんて関係なく、美味しいものは美味しいですよねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿