ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ポス実食紀行 ~ 居酒屋いろは

2012年05月09日 | 食べ歩き
情報誌ポスの実食紀行、5月の最初の店は中間にある居酒屋「いろは」。
地鶏の炭火焼や新鮮な魚介が自慢の店のようです。


エスニックな雰囲気の個室に案内されました。落ち着いて食事やおしゃべりができる空間です。
このほか、大人数にも対応できる掘りごたつのテーブルがありました。


この日いただいたのは、全9品の『女子会コース』2,800円。
色紙を使って書かれたお品書きも、どことなくお洒落です。


小鉢と飲み物が運ばれてきました。まずは、ビールとノンアルコールカクテルで乾杯


続いて、木の子とベーコンのサラダ。
瑞々しくシャキッとした野菜に、しっとりしたきのことベーコンの風味がよく合っていました。


3品目は、スモークサーモンとホタテのカルパッチョ。
女子会コースだけあって、どのメニューも野菜たっぷりでヘルシーですね。


やや厚めにカットされたネギ塩牛タン。


柔らかく、適度な歯ごたえの牛タンに、ネギ塩、白髪ネギ、糸唐辛子を載せて・・・・・。
ビールにもワインにもぴったりです


熱々で出されるふわとろ山芋鉄板。


鶏の唐揚げは、みぞれポン酢でさっぱりいただきます。


かなりお腹もいっぱいになってきた頃、野菜と海老の塩麹蒸しが出されました。
ほんのりとした甘さの野菜と海老、やさしい味です。


コースも終盤。チーズたっぷりのシーフードドリアで〆を・・・・・。


コースに入っていなかったら別注文してでも食べたいと、妻が言っていたハニートースト。
5種類のソースの中から、一番人気のキャラメルソースを選びました。


お通しの小鉢と野菜と海老の塩麹蒸し。コース以外の単品メニューも充実しています。



若い店長をはじめ、お店のスタッフの感じもよく、気持ちよく食事できました。
今回いただいたのは女子会コースとはいえ、ボリュームはかなりのもの。
プラス1,500円で飲み放題にもできます。
次の機会は、店長が「魂を込めて焼き上げる」地鶏の炭火焼を食べてみたいと思います (^-^)ゞ

【居酒屋 いろは】
 場  所:中間市東中間1-3-8 B-3
 アクセス:筑豊電気鉄道線筑豊中間駅 徒歩1分
 営業時間:18:00~01:00(L.O.00:00)
 電話番号:093-245-7168
 定 休 日:水曜日
 駐 車 場:あり

居酒屋 いろは居酒屋 / 筑豊中間駅東中間駅




人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄紫色のカーテン ~ 河内藤園 | トップ | 中国四川料理 華兆亭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2012-05-12 15:19:24
どれも美味しそう・・・ですが、さすがに女子会コースだけあって酒の肴っぽい料理が少ないかな?
やっぱ、私は酒呑みオヤジです (^。^)

しかし、この企画・・・いいな~!!!
返信する
GRIさんへ (Duke)
2012-05-13 07:20:09
GRIさん、おはようございます。
確かに、酒の肴って感じではなく、女子会らしいメニューでしたね。
ポスの実食紀行も、これで4店目になりました。
それぞれの店ごとに特徴があり、週末の居酒屋ディナーを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿