ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

中国四川料理 華兆亭

2012年05月12日 | 食べ歩き
八幡東区の中華の店、華兆亭。ネットのクチコミでの評判を見かけて行ってきました。
ランチメニューは6種類。週ごとに変わるようです。


明るい店内。写っていませんが、左手には円形テーブル、奥に座敷があります。


コースの最初は、さっぱりドレッシングでいただくサラダ。




妻が選んだのは、ホタテ、イカのサーチャー醤炒め。ぷりっぷりのエビやホタテにソースが程よく絡んでいました。

サーチャー醤とは、干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、ニンニク、エシャロット、
唐辛子などの香味野菜を加えて作られた、台湾産のピリ辛ソースのこと。
『沙茶醤』と書き、XO醤のベースとなる調味料だそうです。

私は、イカ、エビ、タコの山椒ソースかけを注文。山椒の香りがピリッと効いていました。


デザートは、黒胡麻とバニラのアイスクリーム。


5月第2週、北九州では抜けるような青空が広がっています。
空気も爽やかで、またとないカメラ日和。どこかに出かけたくなる週末です ヽ(^o^)丿


華兆亭四川料理 / 八幡駅スペースワールド駅



人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポス実食紀行 ~ 居酒屋いろは | トップ | ポス実食紀行 ~ 創作鉄板焼... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国四川料理 (けろ)
2012-05-12 23:51:29
ぷりぷりのエビとほたてが美味しそうですね~。
サーチャー醤って食べたことないので食べてみたいです。
かなり辛いですか?
サラダもカラフルで綺麗ですね~。

数日お天気良くて気持ちいいですね。
本当カメラ日和です♪
返信する
けろさんへ (Duke)
2012-05-13 07:33:44
サーチャー醤って、食べるのはもちろん名前を聞くのも初めてでした。
ピリ辛といってもさほどの辛さではなく、ほのかなアクセント程度で美味しかったですよ。

昨日は目が覚めるとすごい青空だったので、海の中道海浜公園に出かけてきました。
昨日から始まったバラ展もさることながら、いろんな花が咲いていてきれいでした ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿