ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

みかん狩り 2012 ~ 高砂果樹園

2012年12月02日 | 北九州
いよいよ12月。2012年も、はや暮れようとしています。
今年も、若松区大鳥居の高砂果樹園にみかん狩りに出かけましたヽ(^o^)丿


やはり、みかん狩りには青空が似合います。美味しそうなみかんがたわわに・・・・・。


私のみかん狩りは、もっぱら写真撮影。カメラ片手に、園内をくまなく歩き回りました (^-^)ゞ
どの枝も、ぎっしりびっしり。みかんが鈴なりです。


オレンジ色の小さな点、ひとつひとつが全部みかん。今年は大豊作みたいですよ。


週末は、家族連れで大賑わいです。


小さな子も、はさみを手に果敢に収穫。


シートを広げてピクニックを楽しむご家族も・・・・・。


管理された果樹園であっても、『収穫』ってワクワクしますね。


集めたみかんを枝にぶらさげて・・・・・。蓑虫みたいです。


家族総出で大収穫。大きな網袋も一輪車なら楽々・・・・・。お父さん、大活躍ですヽ(^o^)丿


この時期、あわせて紅葉も楽しめますよ。


メジロが、一心不乱に柿をつついていました。こちらも、今が旬です (^-^)ゞ


毎年この時期は、高砂果樹園でみかん狩り。
私たちが2008年に北九州市民となって以来、5年連続で楽しませていただいています (^-^)ゞ


人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節感をいただきます | トップ | 九州にも讃岐うどん ~ 丸亀... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豊作 (けろ)
2012-12-02 18:25:01
今年はすごいですね~。
枝がかわいそうなくらい実がついてますね。
下の方までびっしりと!!
お父さん一輪車で・・・どんだけ買うん?って感じ(*^m^*)
自分で収穫したみかんって美味しいですよね。
私はみかんに絵を書くので、みんなに嫌がられます^_^;



返信する
青空とみかん! (けんし)
2012-12-02 21:05:16
みかん狩り、行ったことないんですが写真からさぞ甘いんだろうなぁと想像しちゃいます(^^)

こちらのブログでも最近写真が増えてきました。Dukeさんを見習って撮りまくりたいと思います♪
返信する
けろさんへ (Duke)
2012-12-02 21:31:51
けろさん、こんばんは。
このみかん農園には5年続けて行っていますが、
こんな鈴なり状態は初めて見ました (^-^)ゞ

けろさんはみかんに絵を描かれるんですか?
どんな絵を描かれるのか、是非見てみたいです。

明日から、師走の仕事が始まりますね。
風邪をひかないよう頑張りましょう~♪
返信する
けんしさんへ (Duke)
2012-12-02 21:43:30
けんしさん、こんばんは (^-^)ゞ
普通は、園内のみかんを食べ比べながら
甘い実をつける木を探すんですよ。
でも私は、写真ばかり撮ってるので、ほとんど味見はしてません(笑)

私もけんしんさんの写真を参考にしながら、もっと勉強していきたいと思っています。
返信する
Unknown (Nobu boy)
2012-12-06 05:26:35
初めてコメントさせていただきます。
日本の素晴らし景色の写真を楽しませていただいております。

カナダでは昨年から日本のみかんの輸入がかなり減ったのか、スーパーでも以前ほど見なくなりました。これも風評被害なのでしょうね。
目で美味しいみかんを楽しませていただきました。
返信する
Nobu boyさんへ (Duke)
2012-12-06 22:12:47
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
GRIさん経由ですが、私もときどきブログを拝見して、
遥かなるカナダに思いを馳せていました (^-^)ゞ

カナダでは、日本のみかんが減ってしまったんですね。
いつかそんな風評もなくなってほしいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿