ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~スペアリブ & れんこん餅

2021年04月14日 | 男子ごはん
今週の男子ごはんです。週末、家族がわが家に集まった機会に、スペアリブとれんこん餅を作って妻に協力しました~♪

《スペアリブ》ズバうま!おつまみレシピ「簡単スペアリブ」
肉を漬け込む手間を省いて、ビールと調味料で煮込むという簡単レシピなのですが、今回はまる一日以上、ニンニクや生姜のすりおろし・醤油・マーマレードジャムに漬け込んでから、25分ほどグリルで焼きました。


《れんこん餅のわさび磯辺》macaroni「もっちりれんこん餅のわさび磯辺」
れんこんのスライスにすりおろしたれんこんを載せ、焼きのりを巻いて磯辺焼き風に……。両面をフライパンで焼いて、酒・みりん・砂糖・醤油・わさびを混ぜ合わせたピリ辛ダレを絡めれば、香ばしいれんこん餅のでき上がりです。


《しめじと厚揚げのチャンプルー》Nadia「しめじと厚揚げのチャンプルー」
厚揚げの両面をごま油でこんがり焼いて、しめじを加えて炒め、半熟で取り出しておいた卵と混ぜ合わせます。最後にごま油を垂らすと、なお一層風味がよくなります。


《砂肝とニラの旨レモン炒め》emi.sake「お家居酒屋*砂肝とニラの旨レモン炒め」
以前作ったことのある砂肝とニラの旨レモン炒めをリピしました。ごま油とブラックペッパーの風味、レモン果汁の爽やかさがお酒によく合います。考案者の松山絵美さんお勧めの「砂肝の最強おつまみ」ですヽ(^o^)丿


《油あげの納豆ベーコンチーズ焼き》Nadia「簡単うますぎ! お揚げの納豆チーズ焼き」
簡単にできるので、お酒が進んだ夜に何かもうひと品……というとき重宝する納豆チーズ焼き。油あげに納豆を敷き、ベーコンを載せてピザ用チーズをたっぷりトッピング。最後にマヨネーズをかけてトースターで焼きます。
(納豆を敷く前にあらかじめ油あげをカットしておくと、焼き上がった後で切るより型崩れしにくいです)


《肉うどん》Nadia「至福の肉うどん」
シンプルながら味わい深い肉うどん。レシピでは豚肉となっていますが、ここでは牛肉に変更しました。


かつお節をトッピングすると、スープの美味しさが増したような気がします。


《かきたま親子うどん》macaroni「だし香る!かきたま親子うどん」
鶏もも肉と長ねぎをゆでた和風だしに溶き卵を流し入れ、茹でたてのうどんに注ぎます。とろみのある和風だしにやわらかな卵のかきたまが美味しい、親子丼ならぬ親子うどんです。


🍀

昨日は、久しぶりに中間町のユナイテッドシネマ16へ。アカデミー賞主要6部門にノミネートされ、2021年最大の話題作として高い評価を受けている『ノマドランド』を観てきました。


過酷な季節労働の現場を渡り歩きながら、「現代のノマド(放浪の民)」として車上生活を送る60代の女性ファーンの厳しい現実を、ノマドであることの誇りをも含めて描いた映画です。


主人公ファーンを演ずるフランシス・マクドーマンドが、米国中西部で実在のノマドたちの中に身を投じ、路上や仕事場、生活の場で心の交流を重ねながら、荒野や岩山、森の中へと分け入って撮影したそうです。ファーンと心を通わせるデイブ役のデビッド・ストラザーンとマクドーマンドの二人だけが俳優さんで、深く味のある迫真の演技を見せる他の出演者は本当のノマドだということに驚かされました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟成醤油ラーメン「肉そば」... | トップ | 台湾料理 千愛 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこん餅 (hirorin)
2021-04-14 20:34:25
私、大好きなんですよ。
れんこん餅。
でも、するのが面倒で。
最近、料理への情熱が失われてます。食べるほうは失われてないですが。

お肉のおうどんもおいしそう。
明日、息子が晩御飯いらないらしいので、私と夫だけやったらこれで十分かな。

今日、麻婆豆腐作って「えらい、今日のは色薄いわ~」と思ったら、豆板醤入れるの忘れてました。
あわてて最後に入れましたが何とかなりました。
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-04-14 20:53:44
レンコン餅、う〜まそ〜っ!
飲めそう〜♪
返信する
re:れんこん餅 (Duke)
2021-04-14 22:22:23
hirorinさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
れんこん餅、なかなか美味しかったです。
でも、すりおろすのは結構な手間ですね〜(笑)
私の週末限定おつまみ料理と違って、主婦の方々は日々大変だと思います。

肉うどん美味しいですが、夜は麺類以外が食べたくなります。
歳をとっても胃袋は元気です(笑)
麻婆豆腐もいいですよね。
花椒が効いた麻婆豆腐は、とりわけ大好きです〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-04-14 22:26:01
mirapapaさん、こんばんは (^-^)ゞ
れんこん餅、日本酒の肴にいいですよ〜
すりおろしたれんこんは、絞って水分を少なくしたほうが良さそうです。
返信する
れんこん餅のわさび磯辺 (tango)
2021-04-16 07:37:52
おいしそう・・
レンコンをするというところがますます
味を美味しくされているのかしら?

ピリ辛たれ・・これがいいな~~
何でもピリ辛・・飲めないのに好きです?
いつもおいしい料理に食べすぎてしまいそう・・
我が家は相変わらず代わり映えがしませんが
お魚屋さんにいけないので、手抜きでも
食事の準備はしてくれています
がめ煮や出来立ての天ぷらとか・蕨の煮もの・
タコとすのものに庭の山椒を飾り・・・
時間を計って帰宅の時間に合わせてくれます
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-16 08:16:03
お早うございます~。

どれもこれも、今回も、とっても、美味しそうです~💗

特に、れんこん餅のわさび磯辺は、大好きなタイプですね!
めっちゃめちゃ美味しそうです~\(^o^)/♫

『ノマドランド』~、興味あります~!
女性の、車上生活~、想像できませんね・・・。

昔の映画で、「ポンヌフの恋人」は、橋の上で、女性が、路上生活を、送っていましたが、
過酷で、不衛生な感じがしました~。
その映画は、車暮らし(?)なので、少し違いますが、過酷な感じがしますね・・・。

機会があったら、観てみたいですね~♪
返信する
re:れんこん餅のわさび磯辺 (Duke)
2021-04-16 08:23:36
tangoさん、おはようございます(^^♪
すりおろしたれんこんとスライス、二つの食感とわさびのピリ辛が良かったように思います。
お酒だけではなく、ご飯にも合いましたよ(笑)

揚げたての天ぷらや旬の蕨、美味しそうですね。
ぜひ私も食べてみたいです。
ご主人様、体調の回復が進んでいないのでしょうか。
調子が良くないなかでも、tangoさんのスケジュールに合わせて美味しい和食を準備してくださるなんて、お優しいですね。
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (Duke)
2021-04-16 08:32:47
びおらさん、おはようございます~(^^♪
れんこん餅のわさび磯辺、なかなか美味しかったですし、食感も良かったです。

映画館は久しぶりでした。
私たち二人を含めて観客が4人と、密になるどころか映画館の先行きのほうが心配になるくらいでした。
「ノマドランド」面白かったです。
たしかに、女性の車上生活って過酷でした。
「ポンヌフの恋人」は観たことがありませんが、ポンヌフはパリのシテ島に架かる橋ですね。
ちょうど2年前、火災に遭ったノートルダム大聖堂を思い出しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-17 15:43:06
今日は~。

「ノマドランド」~、近くの映画館で、1日1度だけ、上映しているようです~。

もし、観に行けそうだったら、観てみたいと思います~(^-^)♫

「ポンヌフの恋人」は、古くささ感じる映像とストーリーのフランス映画です~💗

そして、なんと言う偶然でしょう~!
今、ネットで、ノートルダム大聖堂の、現在を検索しましたら、
あの出来事は、2019年4月15日から同年4月16日に発生した・・・とあるではありませんか!!

丁度、時期にしたら、2年前の、今頃・・・だったのですね~。

「5年以内に再建」を目標に、2024年頃、再開される・・・かも?・・・しれませんね・・・。
(マクロン大統領は、同年パリ五輪開催予定に合わせたい考えかな・・・。)

今日は、お天気良くなくて、ちょっと冷えますが、
記事の中の、「至福の肉うどん」を拝見して、
久しぶりに、温かい肉うどんが、食べたくなりました~♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-04-17 19:01:15
ビオラさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
変わりやすい天気が続いていますね。

「ノマドランド」は映画でありながら、ある意味ドキュメントでもあるんです。
車上生活の過酷さの中に、果てしなく荒野が続くアメリカ大陸の原風景や、朝夕の陽射しが大地を暖かく染めていく様子、満天の星空など、現代の都市生活者は体験できない自然の営みをスクリーンで味わえました。

ノートルダム大聖堂、そうなんですよ。
ビオラさんが熊本地震を気遣っておられた記事を読んだとき、たまたま4月15日だったので私はあの火災を思い出していました。
マクロン大統領の思惑もあるとは思いますが、大聖堂復興の道筋が示されたのは良かったと思いますヽ(^o^)丿
コロナ禍の収束は先が見えませんが、是非またパリを訪ねてみたいと切に願っています。
ビオラさん、2度目のコメントありがとうございました〜♪
返信する

コメントを投稿