ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

高速1,000円初体験 & 丸亀製麺

2009年04月25日 | 食べ歩き
4月初旬、墓参りのため、高速道路を使って山口に。
都市高から九州自動車道に入り、関門大橋を渡って中国自動車道、更に山陽自動車道。
目的のICで降り、ETCレーンを通過すると、この料金表示(写真右下です)

やったぁ! 遂に「高速道路、週末はどれだけ走っても一律1,000円」の恩恵に与った。
(ちなみにこの写真、助手席から妻が撮影したものです。念のため)

桜の季節に来たことがなかったのか、これまで気付かなかったが、お墓の傍らに桜の木。
父や母、兄や祖母たちも、この時期、花見を楽しんでいるかもしれないなぁ。
墓参りを終えると、ちょうどお昼どき。2号線沿いに、以前はなかったうどん屋を発見。


店内はこんなスタイル。ゆで方と玉数などを伝えて、うどんの入った丼を受け取る。


目の前でどんどん揚げられていく天麩羅。種類も豊富だ。


アサリに、小エビのかき揚げ。どちらも、見るからに美味しそう。


釜玉の大にネギをたっぷりと載せる。


小エビのかき揚げをトッピング。サクサクした食感に海老の香りがふんわり。


もうひとつは、おろしぶっかけ。讃岐うどん独特のコシのある太麺。


どちらも美味しかっただけに、この店のうどんつゆを試したくなり、かけうどんを追加。
隣の席の若いカップルがちょっと驚いた風だったが、構わず黙々と食べる。

サーバーから自分で注ぐ、うどんつゆのセルフサービスも、この日が初体験。

3杯とも、ご覧のとおり完食。最後まで美味しくいただきました。


「高速道路一律1,000円」を初体験。
ETCのおかげで出口渋滞もなく、青空の下、快適なドライブができました。
これからは、もっと頻繁に墓参りができるなんて、思わぬ副次効果もあるようです。
「丸亀製麺」、いかにも讃岐うどんといった屋号ですが、
自宅に戻って検索してみると、本社を神戸に置くチェーン店のようです。
残念ながら北九州には展開していませんが、
福岡には数店舗あるようなので、また出かけてみたいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州のうどん ~ 再び、満月 | トップ | ふじの寺 ~ 吉祥寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸亀製麺 (GRI)
2009-04-25 15:57:59
うちの近くにも最近できました。美味そうなので今度覗いてみます。でも一杯しか食べませんよ・・・ (^。^)
高速1000円は、GWに青森に帰る時に恩恵にあずかれそうです。往復で2000円なんて夢みたいですね (*^^)v
返信する
あはは・・・・・ (Duke)
2009-04-25 20:50:48
そうなんですか。チェーン店とはいえ、結構美味しいですから、是非試してみてください。
でも、3杯っていうのは、妻の分も含めてなんですよ。
まぁ、妻が注文した「ぶっかけ」も、半分くらいは私が食べましたから、2.5杯くらいでしょうか(笑)
青森帰省が往復で2,000円なんて、麻生総理に足を向けて寝られないのでは?
休日だけという制約がありますが、そこは合わせるしかありませんよね。
返信する

コメントを投稿