ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

色づく由布院、名残の紅葉

2011年11月23日 | 九州
紅葉には既に時機を失した感のある11月下旬の由布院。半ば諦めて訪れた金鱗湖畔の紅葉名所、亀の井別荘周辺には、まだ見応えのある紅葉が残されていました。


赤や黄色、淡い緑など、種類もいろいろ。


大きく横に枝を伸ばして・・・・・。


地面を覆う銀杏の落葉。


見事な枝ぶりのモミジが、微妙な色あいを見せてくれます。


江戸時代の造り酒屋を改築した『天井桟敷』という喫茶の前には、苔むしたつくばいが・・・・。


京都の秋を思わせる亀の井別荘の広い敷地。いい風情です。


色あざやかなモミジが映り込む、喫茶 天井桟敷の窓。


モミジのトンネルが川沿いに金鱗湖まで続きます。



由布院駅の周辺を散策していると、軽やかに馬車が走り抜けました。


町を流れる大分川のほとり。雄大な由布岳をバックに、のどかな風景が広がります。


由布院の風情を堪能して、この日の宿に到着しました。部屋のベランダから望む由布岳。


JRの駅名は『由布院』、町名は『湯布院』・・・・・まぎらわしいですが、昭和30年に当時の由布院町が湯平村と合併して『湯布院町』となりました。私は、文字の印象から『由布院』と表記する方が好きですが、古い地名には『由布院』が使われ、町全体を言う時には『湯布院』という字があてられるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生パスタのDelgioln... | トップ | 高原のイタリアン『櫟の丘』 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2011-11-23 13:27:29
湯布院の紅葉、きれいですね・・・
数年前に訪れた時は春でしたが、こっちの方が風情があって良いな~!
紅葉を見ながらの温泉ですか?贅沢だな~(^^♪
返信する
由布院 (Duke)
2011-11-23 16:46:10
GRIさん、こんばんは。
2011年、九州の紅葉は色づかないまま枯れてしまったと聞いていたので、今回の由布院の旅も、実は温泉メインで、紅葉は期待してなかったんです。
亀の井別荘あたりは、やはり手が行き届いているせいか本当にきれいで、うれしい誤算でしたヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿