ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~ホタテとサーモンのマリネ & アボカドのサーモン巻き

2023年04月18日 | 男子ごはん
先週は久しぶりに台湾に行ってきました。海外は、2019年春のロシア以来じつに4年ぶり。帰国後やや体調を崩しておりましたが、今はほぼ回復しました。旅の様子は後日、あらためて紹介したいと思います (^^ゞ
さて、今週の男子ごはんです。今回はサーモンを使ったワインに合いそうな料理や、戴きもののお酒に合わせたおつまみを作ってみました。
《ホタテとサーモンのマリネ》成美堂出版『手づくりのおいしいおつまみ』
北海道紋別産のホタテ、ノルウェー産のサーモンを皿に並べて軽く岩塩を振り、その上にタマネギソースをかけたらでき上がり。イタリア産スプマンテにぴったりのおつまみになりました。


タマネギソースには、みじん切りのタマネギ、レモン果汁、粒マスタード、塩、胡椒、パセリみじん切り、オリーブオイルを混ぜ合わせています。


《アボカドのサーモン巻きとプチトマトのマリネ》成美堂出版『手づくりのおいしいおつまみ』
塩、胡椒、オリーブオイル、みじん切りのパセリを合わせたマリネ液に、湯むきしたプチトマトを漬け込み。サーモンで巻いたアボカドと、このプチトマトを皿に並べて、ライムを添えました。


プチトマトのマリネ液に醤油をちょっとだけ垂らして、サーモンにかけると風味がアップ。醤油やワサビをつけても美味しいです。本当は上と同じくスパークリングか白ワインを合わせたかったところですが、前日飲んでしまったのでやむなくビールにしました💦


《台湾風 手羽先煮》cookpad「八角香る手羽先の台湾風煮物(圧力鍋)」
私たちより先に台湾に行った方からビールをお土産に戴いたので、これに合わせて台湾風手羽先煮を作りました。
圧力鍋に調味料(水、紹興酒、醤油、きび砂糖、八角、五香粉)を入れて熱しアルコールを飛ばします。手羽先と厚揚げ、うずら卵(水煮)、生姜の千切りを入れて10分加圧したらでき上がり。手羽先はほろほろで骨ばなれもよく、厚揚げの旨みも加わってなかなかよい加減。八角と五香粉の風味で、あたかも台湾の屋台でビールを飲んでいるような気分を味わえました(^^ゞ


《牛ホルモンのねぎ塩焼き》kurashiru「スパイシーなホルモンのねぎ塩焼き」
熱湯でゆでて余分な脂を落とした牛ホルモンとタマネギを炒め、細切りにした長ねぎを加えます。しんなりしたら、合わせ調味料(酒、鶏がらスープの素、おろし生姜、おろしニンニク、鷹の爪、ブラックペッパー)を加えて炒め合わせ、全体になじんだらでき上がり。好みでレモン果汁をかけていただきます。


この日のビールはレーベンブロイ。Löwenbräuの"Löwen" はドイツ語でライオンを意味し、Löwenbräu社があるミュンヘンのシンボルです。6年前の4月、ミュンヘンでビアホール巡りをしたとき、レーベンブロイ・ケラーも訪ねました。ビールの旨さはもちろんのこと、シュヴァイネ・ハクセ(皮がパリパリになるまでローストした豚すね肉)にナイフを突き立てた迫力満点の盛りつけや、明るくて茶目っ気のあった親切なフロアスタッフとのやりとりなどが懐かしく思い出されます。


翌日は、牛ホルモンのねぎ塩焼きをアレンジして、醤油とオイスターソースベースの焼うどんにしてみました。


《ニラともやしのオイスターソース焼きそば》ズバうま!おつまみレシピ「ニラともやしの塩焼きそば」
みじん切りのニンニクと鷹の爪をごま油で炒め、香りが立ったら豚ひき肉を加えて塩・胡椒。黒豆もやし、焼きそば麺、酒、オイスターソース、岩塩を順に加えて炒めます。最後にニラを加えてさっと混ぜ合わせたら、鍋肌から醤油を垂らしてでき上り。ごま油の香り、オイスターソースの旨みがビールによく合います。この日のビールは、「日本のみなさん、おつかれ生です」のアサヒ マルエフ。この味も、あのCMも好きなんですよね。


《ねぎとしらすの卵焼き》やまでらくみこのレシピ「しらすの卵焼き」
溶いた卵に青ねぎ、しらす、おろし生姜、炒りごま、砂糖、醤油、ごま油、塩を加えて卵液を作ります。慣れない卵焼き器を片手に、妻に手伝ってもらいながら、なんとか卵焼きの形にたどり着きました。卵4個使ったのでかなりの厚焼き。食べごたえがありました。


思い立って卵焼きを作ったのは、戴いた日本酒に合わせたかったからなのです。


これがそのお酒「無濾過生原酒純米酒」。皿倉山のふもとにある老舗醸造所、溝上酒造の蔵開き限定酒です。とろっとした舌ざわりと豊かな香り。味わい芳醇な生原酒でした。桜と鳥のきれいな絵柄が印象的なボトルですね。


一緒にいただいた手づくりパン。焼きたてホカホカで美味しかったです。


今週のデザートは、京都ふらんすやの桜のチョコレートでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡のうどんとラーメン | トップ | すくすく育て! わが家のライ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桐花)
2023-04-19 10:47:13
Dukeさん、こんにちは。
台湾~いいですね~。
一度行ってみたい国(あ、国だと思ってます)です。
Dukeさんのごはんはいつもオシャレでおいしそうです。いつも言ってるけど奥さま幸せ者~
厚焼き玉子、すごくおいしそうですね。
わたしは簡単にふわっとさせたくて、いつも豆乳を入れちゃいます。
蔵開き限定酒~とろっとした舌ざわりと豊かな香り…うわ~飲んでみたい~。
ボトルから桜のお酒かと思ってしまいました。
Unknown (Duke)
2023-04-19 18:34:34
桐花さん、こんばんは。

台湾、私も好きなんです。
およそ30年くらい前に行ったことがあるのですが、この時は台北市内から一歩も出なかったので、ちょっと新鮮でした。
もちろん、私も「国」だと思っていますよ。
戦後78年、難しく厳しい時代になってきましたね。

え〜、オシャレと言ってもらえるなんて、お世辞でも感激です (^-^)ゞ
卵焼き器を使ったのは2度目なのですが、やはり慣れないと難しいですね。
豆乳を入れるとふわっとするのですね。
メモしておきます〜♪
さくら模様の蔵開き限定酒、美味しかったです。
ウイスキーやワインも大好きですが、日本酒もまたいいですね〜*\(^o^)/*
おはようございます (AZM)
2023-04-20 06:14:17
台湾に行かれていたのですね。またアップを楽しみにしています。
体調いかがでしょうか。無理は禁物です。
美味しいものをで栄養をつけて頑張ってください(^^)/

だし巻きで白いご飯をいただきたいです(^^)/
re:おはようございます (Duke)
2023-04-20 10:44:35
azmさん、おはようございます。

はい、今回は個人旅行ではなく、4日間のツアーに参加してきました。
移動が多くて自由時間が少なかったので、夜市に行けなかったのが残念です(^^ゞ
旅の後半から喉の痛みを感じていたのですが、帰国翌日、発熱や吐き気などで寝込んでしまいました。
今はほぼ回復してきましたので、もう大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。
なるほど (hirorin)
2023-04-20 15:14:49
サーモンは、そうやって並べたらとてもきれいだしおしゃれだし、映えますよね。
私なんか、適当にベターっとお皿に乗せるだけで、いや最近はお皿さえも面倒で・・・

お酒のボトルがとてもきれい。
こんなのがあるんですねえ。
re:なるほど (Duke)
2023-04-20 19:03:20
hirorinさん、こんばんは。

きれいに見えますか?
そう言って頂けると並べた甲斐があります (^-^)ゞ
と言っても、レシピ本を真似しただけなのですが……。
でも嬉しいです。ありがとうございます。
日本酒のボトルとしては珍しいデザインですよね。
飲んでいるとき目に入るので、気持ちも華やぐようです。
蔵開きの頃に出されたお酒なので、その頃は桜の先取りだったのでしょうね。

コメントを投稿