パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

危機一髪

2011-03-12 23:27:03 | Weblog
 昨日は、3万5000歩も歩いたのに、神経が高ぶっていたせいか、眠れず。

 ケータイに、「地震速報」で何度も起こされたこともあるが、一番気になっていたのは、やっぱり「原発」問題。

 ニュースを見ると、一応JRも私鉄も動いているが、町はどこも人影がまばら。

 「昨日の今日」というわけか、今日はさすがに都心に出かける勇気はない。

 多分、みんなテレビを見ながら「原発」問題をイライラしながら見ていたと想像するが、9時頃からの枝野官房長官の説明にホッとする。

 他に見るものがないので、2chを少し見たが、「誰が信じるか」の声、強し。

 しかし、枝野の説明は、「信じるに足る」ものではなかったか。

 なんで、そんな「グッドニュース」を発表しないまま、何時間も引っ張ったのかという疑問は残るが、「慎重を期す」余裕があった故の「引っぱり」と考えれば、よい。

 記者の間から時々「拍手」のような音が聞こえていたが、テレビ解説にあたった大学教授たちの言葉も、「危機一髪、最悪の危機は脱した」という感じ。

 もっとも、実をいうと、その「最悪の事態」というのが、今ひとつよく理解できていなかったのだけど。

 というか、今も「理解」できていないのだが、とりあえず、今日は眠れそうだ。

 と思った矢先、またケータイが鳴って「地震速報」が流れた。

 見たら、警告の対象は新潟県民だった。

 新潟県民の方々、お気をつけ下さい。

 私はベートーベンのピアノコンチェルト「皇帝」を聴きながら、寝ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿