パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

マイケルさん

2009-06-30 19:32:03 | Weblog
 マイケルさんマイケルさん、ってなんだろう?

 気持ちが悪い。

 プレスリーが死んだ時、「プレスリーさん」なんて言ったか?

 マイケルさんがワールドツアー再開の記者会見をしている時、「マイケルさん」なんて言ってたか?

 どこかのウェブメールを取得した時、IDを自分の本名、「潮田文」にしたら、開設後、画面の右上に、いきなり、「文!」と出た。

 びっくりした。

 おふくろだって、「文ちゃん」だったぞ。

 ハロー,マイケル!という、あちらノリをそのまま持ち込んで、親しみを出すために、呼び捨てにしたんだろうが、日本では普通、名前の呼び捨てということはしないんだ。

 でもだからといって、「マイケルさん」というのも、またおかしい。

 「死んだ」ことで、改まった言い方をするべきだと考えているのだとしたら、「マイケル・ジャクソン」とフルネームで呼ぶか、マイケル・ジャクソン氏とすればいいと思うが。

 ジョン・レノンが死んだときは、マスコミは「ジョン・レノン死す」であって、「レノンさんが撃たれました」、なんて言わなかった。

 でも、これからは、ポール・マッカートニーが死んだら、「ポールさんが亡くなりました」と言うのだろうか?

 …そうか、わかったぞ。

 「マイケルさん」が気持ち悪いのは、それが改まって言うばあいの「さん」なのか、愛称の「さん」なのかがわからないからだ。

 ところで、そのマイケルさんが死んだのは鎮痛剤の飲み過ぎらしいのだが、鎮痛剤を飲まねばならないほどの「痛み」とはなんだったのだろう?

 マスコミさん、教えてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿