パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

大丈夫か?

2008-05-29 20:12:57 | Weblog
 「大丈夫か?」と書くと、映画、『マラソンマン』の元ナチスの歯医者を思い出してしまう。虫歯の治療器具をふりかざし、「大丈夫か?」と言いながら、ダスティン・ホフマンに迫るローレンス・オリビエ……。オリビエは、隠したダイヤモンドの行方は「大丈夫か?」と、ダスティン・ホフマンがそれを知っていると勘違いして迫っているわけだが、あまりの怖さに、今、虫歯をつんつんされて拷問されたらどうしようと心配したものだった。しかも「勘違い」で……。

 とかいって、そんなことはどうでもよろしい。ブログタイトルの「大丈夫か?」は、「警察、大丈夫か?」の意味である。もちろん、東条ルリカさん行方不明事件の話。

 事件のあったマンションは台東区ではなく、江東区でした。どうも、台東区と江東区がこんがらかってしまうのだが、現実には、台東区と江東区は雰囲気がかなりちがう。江東区は町民の町、台東区は、結構、侍、特に旗本の雰囲気が残っているような感じの地名があちこちに残っていて、住民にもその雰囲気が少しある。結構肩肘ばっているのだ。

 まあそんなことはどうでもいいのだが、事件のマンションは典型的なワンルームで、間取図を見ても、私の住んでいるところとほとんど同じだが、いったい、あんなところで大の大人を殺して細切れにできるのだろうか? 警察の話だと、トイレに流したそうだが、私のところはバストイレ一緒だが、星島のマンションのトイレとバスは別だった。ということは、バスで解体した肉や骨の塊(いやはや……)をトイレに運んだわけだ。

 それとも、居間で解体? いくらなんでも無理だろう。あるいは、血抜きのために洗濯機で洗ったとかいう話もあったが、ここまできてしまうと、妹を殺して解体した兄が、「正常な精神ではできないはず」と、遺体損壊については無罪になったみたいなことになっちゃうのだろうか。

 しかし、それ以前に、いろいろ報道されていることは全部、警察のリークだろう。正式に警察が発表したものではない。今のところ、たしかそうなのは、被害者の部屋に犯人の指紋と、被害者の血痕が少し残っていたことくらいではないのか。被害者の部屋に残っていた被害者の血痕については、逮捕前にも報道されていたから、事実なんだろうが、しかし、「犯人の部屋」ならともかく、「被害者の部屋」だからな~。台所仕事をしていてちょっと指を切っちゃったのではないかとか、いくらでも言い逃れはききそうだ。

 あと、犯人の部屋から微量の被害者の血痕が見つかったと報道されているが、当然、これは逮捕した後、犯人の部屋を徹底的に調べた結果ということであって、もちろん、これが事実ならば、決定的な証拠になると思うけれど、捕まえた後に見つかったわけだから、星島を逮捕した理由ではあり得ない。

 だとすると、星島を逮捕したのは、被害者の部屋から星島の指紋が見つかったということ、それだけだ。

 まあ、これからおいおい証拠物件が出てくる……のだろうか?

 警察、大丈夫か?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニンゲンモドキ)
2008-05-29 22:38:28
たしかに現時点では謎が多すぎる。コンビニ前に店の許可まで得て一部捨てたとか報道があったが…〓素人考えでしかないが本当に可能なのか〓とも思ってしまうまぁ、やったといってるから可能なんだろう。とにかく、短時間に痕跡もろくに残さずどうやったのかを知りたい。だって、なんだってそんなに簡単なもんなのか〓うーん、気になってしょうがない(-_-;)あんな「ザ☆普通」のよな犯人は一体どんな荒技を〓〓〓
返信する

コメントを投稿