パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

ある昼下がりのソープドラマ(か?)

2006-11-07 12:49:19 | Weblog
 昨日の付け足しの話の続き。

 さて、Sさんとの話というのは、例によって「新聞」の製作の打ち合わせで、追加の写真をもってきてくれたのだが、その時に、発行事務所の住所が変わったということで、新住所のメモを貰ったのだが、電話番号が書いてない。たまたまメモ帳も筆記用具もないので困っていたら、口で言うから覚えておいてくれという。それで、何度か口移しで暗唱したが、数字憶えは大の苦手なので、明日(つまり、今日)のお昼頃までに電話で教えて下さい、と言った。「昼頃まで」というのは、そうでないとSさん指定の発行日に印刷が間に合わないと思ったからだが、今だ連絡がない。自宅に電話してみたが、留守電しかない。もちろん、教えてくれ旨、吹き込んでおいたが、いつ連絡があるかわからない。
 それで、新聞の前号に書いてある、旧事務所に電話をしてみた。ひょっとしたら、「お客様は新しい電話番号になりました」云々の音声が流れるかも知れないと思ったのだが、案に相違して、女性事務員が出た。話の具合では、どうも、旧事務所は旧事務所として存在しているらしいのだが、その事務員、「あら、南原さんね、お久しぶり」という。れれれ?と思ったが、声の調子でわかった。Sさんの前妻だ。いや、正式に結婚していたのかどうかわからないが、Sさんの部下の若いものたちも「奥さん」と言っていたので、私も「奥さん」と思っていたのだが、例のテコンドー連盟をめぐるごたごたの最中、いつの間にかいなくなってしまったのだ。
 Sさんは巨大なドーベルマンを何匹も飼っているのだが、それに例えれば、「愛犬が姿を消すがごとく」、奥さんも消えた、という感じだった。それで、つまるところは、「金の切れ目が縁の切れ目か」と思っていたのだが、なんのなんの、まだ縁は切れていないらしい。

 ところで、実は、Sさん、奥さんがいなくなって暫くして、新しく秘書兼愛人みたいな若い女性をつくっていて(R奈さんといい、ちょっと水商売っぽい……というか、キャバレーのショーか何かに出ているような感じ。実際、その可能性は強いのだが)、先日の仕事の打ち合わせにも、その女性を連れて現れたのである。Sさんの自宅に電話をすると、時々いることもあるので、彼女を新しい妻としたのかなと思っていたのだ。

 そんなわけで、旧事務所に電話したら旧妻が現れたもので、あ、なんかまずいことをしてしまったかも、と思ったが、しょうがないと思って、新しい事務所の電話番号を聞いたら、彼女はわからないと言い、R奈さんのケータイに電話して聞いたらいかがですか、と言う。呆気無くR奈さんの名前が出たので、ああああ????と思ったが、R奈さんのケータイは知らないと言うと、じゃあ、私が聞いてみましょう、と言う。さらにまた、あああああ?????

 まあ、たしかに新妻(?)のR奈さんは、明らかに「素人」ではないので、そのへんの男女のあれこれにはさばさばしているかも知れないわけで、旧妻と新妻が連携を取り合っていてもおかしくはない。
 そういえば、以前の奥さんが、Sさんの部下の若いものとSさんの自宅近所の喫茶店で会っているところを見かけちゃったこともあるなー。いや、仕事の打ち合わせかも知れないけどね。いろいろ、取り仕切ってばりばりやっている感じで、彼女もまた、普通の一般的な「奥さん」とはちょっとちがう。

 そんなこんなで、考えようによっては昼下がりのソープドラマってやつが想像されたりもするのだが、それはそうとして、Sさんの前の奥さん、実は、私の知り合いの奥さんにそっくりで、あんまり他人と思えなくて、「別れた後」どうなったのか気になっていたのだが、Sさんの近くに依然いることがわかって、みんななんやかやで生きていってるのだなーと、しみじみと思ったりした昼下がりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿