パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

まじめが一番?

2010-05-10 21:53:09 | Weblog
 古本屋で道元の「正法眼蔵…」を立ち読みする。

 なんか、嫌な感じがした。

 「バカになればいいんだ」みたいな。

 隣に、世阿弥の「風姿花伝」があって、立ち読みしたら大変清々しく、50円で購入。

 「経験した人でないとわからないが、その日の舞台をぱっと見て、あ、今日はうまくいくなと感じることがある」とか。

 「数万人の群衆が今や遅しと待ちかねている空気を見計らって、ドンと足を踏み鳴らして舞台に出る、って気持ちいー!」

 てな調子だ。

 「数万人」って、たしかにそう書いてあったのだが、本当にそうだったら、ちょっとすごい。

 当時の最高権力者、たとえば秀吉が見物に来るということを皆知っていて、それで秀吉を見に来る人も含めて「数万人」になってしまうのかも。



 その後、テレビで、「鶴瓶の家族万歳」みたいなのを見ると、中年の夫婦が出ていて、その奥さんが、「夫は実にまじめでこつこつやってきたのでおかげさまで」みたいなことを言い、隣の「夫」も、「まじめが一番です」と言っていた。

 道元の思想がいかに深く日本人の心に浸透しているかを感じ、鬱々とする。

 この夫婦がそうだとは決して思わないが、「まじめ」っていうのは、「まじめでないからダメ」という理屈につながると、怖いことになる。

 世阿弥の『風姿花伝』の隣に、辰野隆(隆で「ゆたか」と読むのだそうだ。初めて知った)の『フランス革命夜話』という文庫があり、面白そうだったので一緒に50円で購入したところ、めちゃくちゃ面白い。

 読んだのは、まだロベスピエールだけだが、これがまた、「まじめ」だけが取り柄の平凡な男。

 って、そこまで話を大げさにすることはないが、「まじめにさえやってれば、うまく行く」と「まじめであれ」は、別のこと。

 なんだか、今の日本はこれをごっちゃにしている感じがする。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目?? ((V)o¥o(V))
2010-05-11 18:03:04
  結構、考えてみると深遠なテーマかも
知れませんね。
 真面目であるとは、例えば与えられた任務や職務、上役などに対して忠実であるということでしょうか?
  専制国家、ファッショなどに於いてこのスタンスを貫くのは危険ですし、
確かに、真面目にやっていれば何でも
上手く行くという訳でもないと思います。
何が真面目と評価されるかというベクトルの問題が明確ではない場合もあるし
今日の日本社会では少なくとも
若者世代を中心にして
その辺りでの価値観の変容が
見受けられる感はあります。
いかがでしょうか???
テーマに沿って(ポリシーに反して?)
マジレスです爆
返信する
また来ちゃいましたw ((V)o¥o(V))
2010-05-11 21:46:51
 やっぱりアニメファンにとって作品の質などで観賞するのではなく、誰が出演しているかで
観るのは邪道ですし、不真面目かも知れません。自分はすごく反省しております。
{あのアニメNとか(爆)}
(OUTも80年代から拝見させていただいておりました!当時は誰か一人は学校に持って来て
みんなで読んだものでした
が!
昨年、美輪さんがご出演されたので
ポケモンを観てしまいましたw。
美輪さんはアテレコが上手いですね!
返信する
Unknown (南原)
2010-05-12 15:25:35
美輪さんが元気にやっておられるのを見るとほっとしますね。

もう、ずいぶん年なんだろうけど。
返信する
心の礎 ((V)o¥o(V))
2010-05-12 20:02:17
  そうですね。
  美輪さんは心の礎ですね。
  お元気でいらっしゃる=安心します

  15日がお誕生日で24歳になられます
  何を差し上げたらよいかと。。。
  ブランド物でなくてもよいと
  言われたのですが、とっても悩んで
  います
返信する
能楽師 (塚原)
2010-05-19 10:57:22
西田三好先生の能楽評論集も面白いですよ。パウロを題材にした能もあったんですねえ~
返信する

コメントを投稿