パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

(貧乏人には)気になること

2009-05-01 21:02:54 | Weblog
 卓球は見ても結構面白いのだが、ニュージーランド代表とかトルコ代表とかいって、中国人が出てくるのはどうにかならないのか。

 別に、中国人排斥とかそういうのではなくて、あまりにも興ざめする。

 その国の国籍を取って、代表決定試合かなにかで勝てば、代表になってしまうのだろうし、そういった手続き踏めば、「ダメ」とは言えないんだろうけど。

 新型インフルエンザが日本上陸か?ということで深夜の記者会見までしたけれど、新型かどうかまだわからないんだそうで…。

 翌日のテレビで、問題の高校生が修学旅行で行ったカナダのブリティッシュコロンビアの担当者に電話取材をしていたが,その担当者いわく、「当方には、新型インフルエンザの患者は一人も発生していない。どこで感染したのだろう。普通のインフルエンザではないのか?」と言っていた。

 それで、「あれれ?」と思ったのだが、フジテレビの伝えるところによると,件の高校生はウィルスの数が少なすぎて、新型かどうかわからないということらしい。

 このまま治ってしまったら(というか、実質的には治っているみたいだが)、新型インフルだったが、でも大したことがなくて治ったのか、もともと普通のインフルエンザだったのか、不明ってことになるのか?

 最悪の状態を(つまり、新型インフルエンザだと)仮定して、最悪に対するような対応をとるのか?

 聞こえはいいが、はっきり言って、そんなことできないだろう。

 そういえば、舛添が、「これが新型インフルエンザではないとわかれば、ベストです」としきりに強調していたが…。

 そんなことより、怪しいと思ったら病院ではなく保健所に行ってほしいということだが、金がかかるのかかからないのか、はっきりしてくれ。

 記者も、それを聞いてくれ。

 貧乏人には問題なんだ。