ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

保護犬のネーム募集

2007年10月24日 | 譲渡犬里親募集
先日保健所に収容されていたノーリッチテリア風のテリアミックスのわんちゃん
なかなか性格はいい子です。
無駄吠え一切なしで、大人しい子です。
人間からあまり構ってもらっていないというか、愛情をもらっていなかった
様で人に甘えたり要求することに対してとっても控えめです。
わがままもありません。
でも、大きな瞳でしっかりと見ています。

又、排便はお散歩でしてくれます。

この子に可愛いお名前を募集したいと思います。
そして一日も早く本当の家族から新しいネームで呼んでもらえる様に
願っております。






<ネーム募集について>
この子にあったイメージをお名前の中から選ばせて頂きたいと思います。
どうぞ、ご協力をお願い申し上げます。

メールアドレスはwith18du@yahoo.co.jp までお願い致します。
件名に「テリアMIXネーム募集の件で」とご記入願います。


里親を探す会 其の②

2007年10月21日 | Weblog

手前がさっちゃん、後ろの白い子がアクアちゃん。
アクアは15歳になりましたが、綺麗なご老犬さんです。






初エントリーのジロウ君 イキイキスマイルを見せてくれました。


初エントリーのジャム君 ちょっとオスマシポーズで


劣悪徳島多頭飼育から幸せを掴んだ小まめちゃんが遊びに来てくれました。


ボロボロになって捨てられて溝にはまって動けなくなっていたところを
警察に届けられて、DSVで保護、そして幸せを掴んだサキさんも、
最近乳腺腫瘍が見つかり、現在免疫療法で頑張っています。
元気な内に。

その他の画像はこちらをご覧下さい。たんたんさんご協力の画像集です。

幸せの赤い糸探し、里親募集中





里親を探す会

2007年10月21日 | Weblog
昨日は雨でしたが、今日はお天気に恵まれ無事里親を探す会を
終える事ができました。
本日は徳島多頭飼育からレスキューした、小まめちゃんの里親様が
小まめちゃんを連れて遊びに来て下さいました。
久々元気な小まめちゃんにお目にかかれてとても嬉しかったです。
時々里親近況報告掲示板にも投稿下さっております。

DSV卒業犬達が新しい飼い主のもとで幸せに恵まれている姿は
何より嬉しいことです。

今回で今年4回目となった里親を探す会のイベントを終えて
里親譲渡会の在り方について、考えさせられる機会ともなりました。
結局4回の譲渡会での里親決定は0。
譲渡には里親条件がございますので、ご希望者が譲渡希望されても
条件に沿わない場合は成立しません。
それと人気犬種や小型犬で年齢の若い犬ばかりに関心が集まる傾向を
強く感じ矛盾に繋がっているようで残念でなりません。

今日もそういう人が来られて、「条件みたいなものがあるならややこしいから
いらんわ、直に貰って帰れると思ったから来たのに・・・
条件があるんだったらペットショップで買った方がマシや。」と
言って帰って行きました。
その方はダックスのタックをお気に入りでした。
活動の趣旨をまったくご理解されずに来られる方もいらっしゃいます。

譲渡会でそのままお持ち帰りなんて当団体においては絶対に有り得ません。

今日譲渡会にエントリーした子達はとっても楽しそうに走り回ったりして
日頃の運動不足を解消できて
わん達はよく眠れることでしょう。

本日物資ご支援などの援助をお届け下さいました方々、
ボランティアでお手伝いに駆けつけて下さった皆様ありがとうございました。

保健所からのレスキュー☆里親募集

2007年10月19日 | 保護犬rescue
保健所に収容されていたテリア系MIX
ぱっと見た目、足が短く毛の色はブラウン
ノーリッチテリア風ですが、尻尾が断尾されていないので
MIXだと思います。
本当は処分される運命だったのです。




かなり汚れていましたので、スタッフと合流しシャンプーを
3度洗いしました。
その後病院へワクチン接種、フィラリア検査を
フィラリアは陽性でした。この子もやはり未去勢です。
いかに捨てられる犬に去勢済犬がいないか、これが現実です。
言い換えればちゃんと去勢をしている飼い主は
犬を捨てたりしないのです。
無責任な飼い主、飼養意識の低い飼い主の多い事に怒りさえ感じています。

年齢は5、6歳くらい。
体重は10kg
年齢的にも落ち着いて無駄吠えのないわんちゃんです。


珍しいMIX犬という印象です。

※大阪府犬管理指導所管轄保健所分室より処分前に救助。
譲渡先は大阪府の譲渡規約に従い、譲渡者居住地域指定があります。
(大阪市、東大阪市、堺市は除く)大阪府にお住まいのご家族となっております。





ワクチン接種

2007年10月19日 | Weblog
先日15日に獣医往診にて16頭のワクチン接種を実施しました。
保護した際必ずワクチン接種をしますが、保護して一年以上経過した子達には
2回目のワクチンの時が訪れます。
今月は当月保護犬を含めて約25頭分のワクチン費用が必要です。


保護する度に、ワクチン、保護してからもワクチン接種
ワクチンは伝染病予防の為に必ず必要です。
医療費に費用がかかるのは必要最低限のことだと考えています。
皆様からのご支援は全て保護されている犬達の為にあります。

DSVは里親正式譲渡時にはワクチン証明書を付けて里親様に
お渡ししております。
この子達の中から、ご縁に恵まれ一年以内に今回のワクチン証明書を付けて
お渡しができる日が訪れますように。