ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

迷子札推進します。

2010年03月30日 | Weblog

ポスターを広報スタッフさんに作って頂きました。

迷子札一つで助かる命、そんな状況はたくさんあります。

          

迷子で保健所に収容されて、飼い主さんが指定期限内に見つからない
犬達は処分されてしまいます。
ただ迷子なっただけで、命まで失われる事になります。

保健所や、最終処分場には迷子で収容されて来た犬も少なくありません。
飼い主さんは愛犬が迷子になった時の備えに、迷子札を付けて下さい。

又、保護団体さんは保護犬を譲渡する際、必ず迷子札を付けて
(新しい飼い主の連絡先を記入)から譲渡して欲しいと思います。
譲渡犬が里親先から脱走し、行方不明になったってことありませんか?
現実結構あるようです。
せっかく救われた命、ちょっとした備えで守れます。
マイクロチップは目に見えないし、身体の中に埋め込んでいる為
分かりません。鑑札も、飼い主情報を持っているのは自治体行政のみです。
土日は休日で連絡は取れないし、何事も敏速にはいかない様です。
大切なことは、誰が見てもすぐに分かる様に飼い主さんの連絡先が
一番大事なのではないでしょうか?

私達が保護した犬達、又日々保健所に収容される犬達の中に
実際はどれだけの迷子犬が含まれているのでしょうか?
そして、毎日迷子犬検索サイトの書き込みの多さには驚いています。

兎に角、もしも(行方不明)の時の備えに、迷子札絶対大事です。

dogsalvation は「迷子札をつけましょう。」 と
これからも推進して参ります。


 

 


あっと言う間に月末です。

2010年03月28日 | Weblog

今月の支援金が目標額に達せず、厳しいです。
なるみ募金もまったく集まらず、大変困っています。
このままでは、何処にも行き場を失ってしまうことになります。
こちらも保護をした以上、保護犬には飼育費に伴う膨大な資金を使い、
出来る限りのことをしております。
一番の願いはなるみが安心して暮せる環境ではないでしょうか。


とってもいい顔になってきたのっち

2010年03月28日 | Weblog


保護してから暫くは、こんな表情もなく何処となく人間なんて僕を捨てたんだ、
なんて「すねた」表情で カメラを向けるとすぐ顔を逸らし、カメラ目線も
中々してくれませんでした。
ようやく最近カメラの前でも笑顔が増えて、本来のいいお顔に戻ったのでは
ないかと思います。
肋骨が浮き出ていたほど痩せていましたが、それも改善し
本来の健康的体型になりました。
でもこれ以上は太らない様にしないと、、、

犬は言葉を話せませんので、過去にどんな経緯があったのか
明らかでない場合が多いのですが、元々の飼い主と別れたことを
受け入れ、今自分が置かれた立場もきっと理解している。

ご機嫌宜しく笑顔ののっち 喜怒哀楽があってまるで人間のようです。
  

日々犬達のお世話をしながら、やはり笑顔は嬉しい。
人間もわんちゃんの前では怖い顔よりも、優しい笑顔でね。
わんちゃんは、ちゃんと分かっていると思う。
飼い主の表情を通して、心の中が見えていると思う。

のっち君の幸せの赤い糸募集中

 


のこは雷が苦手

2010年03月20日 | Weblog
昨日大きな雷が響いた。
その直後、のこがブルブル身体を震わせながら、じっとこっちを見て
SOS!状態。
すぐに、のこの側に行って身体を抱きしめながら
さすってあげた。大丈夫だからね。って言いながら、
シロは雷は平気。わんちゃんもそれぞれ個性が違うんです。
その様子、写真撮る余裕がありませんでした。

新聞紙募集(お届け、発送)一旦休止します。

2010年03月19日 | Weblog
新聞紙援助にご協力頂きまして、大変ありがとうございます。
お陰さまで、たくさん集まっております。
生憎保管場所がなくなってしまいましたので、
募集の方は一旦休止させて頂きます。
様子を見ながら又、再会させて頂く予定です。
その際は宜しくお願い致します。