ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

なるみ確保のご報告

2012年02月25日 | Weblog

午後12過ぎ、里親さんから確保の連絡が入りました。
今週一週間での徹底した新聞折り込みチラシやポスティング効果により、
今回の情報提供が確保に至りました。
当会としても確保するまで諦めずに、全力で捜索を続けるつもりでした。
そして本日、なるみの捜索において確保という最良の形で、
捜索活動を終了させていただきたいと思います。

なるみの捜索費にご寄附下さった皆様には、心より御礼申し上げます。

又、行方不明になった飼い犬を探されている方々へ
捜索は、不明直後からすぐに始めてください。
すぐに帰って来るかも知れないから、一日待って見るでは遅いです。
そして、思いつくことは全て、手当り次第にやって見て下さい。
チラシの配布、張り紙 ポスティング、新聞各紙折り込みちらし、聞き込み捜索等全て
DSVは行いました。費用もかなりの高額にはなりましたが、
大切な命が無事に帰ってくることが一番です。
迷子になった犬は、帰る家を必死に探しています。
そして、迷いながら遠くに移動してしまう場合もあります。
避妊手術をしているなるみの場合は、3,4キロ圏内の移動と想定しており
結果的に、予想通りでしたが、
そうなれば、目撃情報に頼るしかありません。
どうか最後まで絶対に諦めないで、探して頂きたいと願います。
そして、逃がさないように注意をすることは当然ですが
もっとも大切なことは首輪と迷子札であることも、明言しておきます。




 


なるみちゃん捜索に関して

2012年02月25日 | Weblog


なるみ捜索活動専用ブログを立ち上げました。
今後は、こちらの方をご覧ください。

なるみ捜索専用ブログ

尚、なるみの目撃情報がありながらも、今だ発見には至っておらず、
一か所に留まらず移動をしている様なので、目撃情報収集に頼るしかありません。
路頭に迷いながら、居場所が定まらず、さ迷っている感じがします。
又、今はまだ人を避けているような行動があります。

 


ご心配をおかけしております。

2012年02月22日 | Weblog

なるみの行方不明の件では、ご支援者の皆様には大変ご心配をおかけし
申し訳なく思っております。
19日(日)、20日(月)2日間に便利屋さんに依頼したポスティングを見た方から、
早速20日の朝の目撃情報が入りました。
その後目撃情報を下さった方とも直接会い、確認をさせていただきました。
その情報の後、DSVスタッフは早速翌日と翌々日(本日)その現地に向かい、捜索に向かいました。
9日以来の目撃情報で、生きていてくれている事が、分かっただけでも大喜びもつかの間
現在までになるみの姿を見つけるまでには至りませんでした。(涙)
なるみは、9日の目撃情報から東へ3キロ程移動していました。

今日長浜のくるみちゃんの里親のFさんからお電話が入り、
明日電車に乗ってなるみちゃんを探しに行ってくるね。と、 
でも、長浜から電車で一時間もかかるのに、なるみのことを心配して下さっている。

そして、捜索費用にご協力くださっている皆様の心の温かさには、本当に感謝致します。

代表も、既に60時間以上の捜索を行っており、なんとしても助けたいの一心でおります。

DSVを支援する会に掲載中のなるみの笑顔が又再び見れます様に・・・



なるみ捜索に関する募金のお願い!

2012年02月20日 | Weblog

捜索費用にご協力をお願い致します。

なるみの捜索に、できることは尽くしたいと考えておりますが、
それを実行するには、ちらし新聞各社折り込み料、便利屋にも捜索に携わって貰っています。
早速、3万枚のコピー折り込み手配、便利屋捜索依頼費なども含め、
現時点において、費用の壁があり、資金面での不安を抱えながら行っております。
費用面では高額に本当に厳しい状況です。

ただ、なるみを逃がしてしまったのは人間の責任です。
できる限りの作戦はやり尽くし後悔を残さないようにしたいと思います。
どうか、捜索費用の募金にご協力をお願い申し上げます。


必死の捜索活動を行っています。
土曜日は栗東も雪が降り積り気温も低く寒いです。
日曜日も、とても寒く短毛のなるみは外での放浪で生きてくれているのか、
目撃情報も9日が最後で大変心配です。
首輪をしていないことが、野良犬や野犬と勘違いされ下手に触ると
噛まれると思われてしまいます。でも、それはごく一般的な人間の心理なので仕方がありません。
10年以上も保護活動にかかわって来た人間として、
飼い犬の管理責任として首輪をするのは当たり前と思っているので、
保護犬でも、首輪をしていない犬は捨てられたのかな?首輪をしていたら、飼われている犬で迷子なのかな?
もしかして、飼い主が探しているかも知れないから、保護して警察に届けるなどの行動になります。
首輪がなければ、例え見かけた人でも噛まれる心配をされてしまい、
なるみの安全を更に遠ざけている可能性も大で
なるみから人を遠ざけてしまっているのではと考えられます。
でもなるみは、賢くて優しい子です。
犬が逃走する時は、何かに驚いたりパニックになってのケースがとても多いのです。
だから、DSVでは、いざとなった時の為に、首輪に迷子札の重要性について推進を行っております。

里親に出す時は、終生安全に暮らしてくれることを願い、
その子の幸せを願いオリジナルの迷子札を首輪につけて、送り届けるようにしています。

新しい生活が始まって約3か月しか経っておらず、今回のことは本当に悔やまれてなりません。


なるみの捜索について ご協力のお願い!

2012年02月17日 | Weblog

2月7日午前7時頃行方不明になり、本日までの目撃情報のもと、捜索をしております。
これまでの関連記事 

2月7日午前7時半頃、琵琶湖カントリークラブ横歩道を12号線方向に向かって歩いている目撃情報あり。
2月8日午前、光ナノテック付近工事現場付近にて目撃情報あり。
2月9日午後12時~1時頃伊勢落側空地横の側道を歩くなるみを運転手が目撃。
その後、伊勢落集落方面に、曲がったと思われるが、これを最後にその後の目撃がありません。
この一週間、なるみが歩いたルートと伊勢落付近を重点的に日々捜索をしてまいりましたが、
ここには既にいないと思われます。

この地点から西方向に行ったとすれば、六地蔵方面に入ります。
ただ、西方面の捜索については、ほぼ出来ておりません。

9日の目撃情報では、かなり痩せて歩き方も弱弱しかったと聞き、
ろくに食べずに移動していたと考えられます。

行方不明になって11日が経過し、最後9日の目撃情報から一週間以上が経過します。

もはや我々の力だけではなるみを探して行くには限界があります。

今後の捜索については、六地蔵方面も含め、更にもう少し範囲を広げて捜索することにします。

どうか、皆様のお力をお貸しください。

そして、早急に新聞に折り込みチラシも準備したいと考えていますが、
数社の新聞社を使います。
折り込みチラシ料を含め、チラシコピー代金一式に高額な費用が必要になります。
ドッグサルベーションは、多数の保護犬を抱えており資金的に厳しく余裕もなく、
我々の個人資金でも限界があります。
どうか、なるみ捜索費用に募金をお願い致します。

そして、栗東市及び近い周辺の市でもなるみの目撃情報にご協力をお願い致します。
そして、交通事故などで回収される場合は、衛生局に問合せなければ確認が取れません。
どなたか、毎日栗東市又その隣接した市への確認情報にご協力をお願いします。
各警察署の拾得情報も心当たりがございましたら、情報をお願いいたします。

どうか、無事生きていて欲しいそれだけです。

捜索費用募金の際は、なるみ捜索費用募金とお書き頂くか、メールにてご一報お願い致します。

メールはこちらwith18du@yahoo.co.jp

情報関連のメールの際は、送信者様のご連絡先携帯番号等、
ご連絡が取り安い方法でお願い致します。



 

 


なるみの捜索

2012年02月09日 | Weblog

今日もなるみの捜索に、片道110kgを飛ばして行って来ました。
今日はDSVから2名がかりで、ビラの配布と聞き込み捜索すること5.6時間動き周りました。
そしてやっと、具体的な目撃情報を得ることができた時は、なんとなく希望の光が見えた瞬間でした。
なるみを保護するまで、諦められません。
それは、なるみを救う時2度と路頭に迷わせないと誓ったからです。
なるみを保護した時の経緯に至っては、なるみの命を救う為に、人の優しさで命のリレーがあり
保護期間の資金援助で、幸せになって欲しいと願う支援者の思いも、無駄にしたくはありません。
明日も捜索に行きたいのですが、シェルターの当番があるので、行けません。
一日も早く保護しなければ、お腹を空かせてさ迷う姿が目に浮かびます。
なるみは、誰にでも近付きません。
驚いて逃げて行ったので、さらに臆病になっています。
知らない人が追いかけたり、近付いたりしても逃げるだけです。
それだけに、こちらから探してあげなければ戻ることはできないでしょう。
明後日捜索に行ってきます。

 


なるみを探しに

2012年02月09日 | Weblog

今日の午後、なるみちゃんを散歩中に逃がしてしまったと里親さんより連絡が入り
急遽栗東まで走りました。
目撃情報がなく、どこにいるのか今のところ見当がつきません。
寒いこの時期、短毛のなるみは寒い思いをしていないか、路頭に迷ってさ迷っていないか?
心配です。
明日又探しに行きます。
どうか、どうか、見つかりますように・・・。
せめて目撃情報でもあればいいのですが。


なるみを探しています

2012年02月08日 | Weblog

       探しています。探しています。 

       探しています。探しています。 

         

       2月7日午前7時30分頃 
        栗東市御園付近から、  
        犬が行方不明になりました。

        お散歩の時のハーネスは、
        外れています。

        首輪もしていません。

      特徴 お顔から背中にかけて黒、
         首胸のあたりは白い毛、
         目の上に黒芝風のぶちあり。
         スリムな体型で、
         中型犬の大きさ。            
         性別はメス。


         警察、動物管理センターには
         連絡しています。 
        
心当たりのある方、
        目撃情報がありましたら、
      下記連絡先までご連絡ください。

 

        

 


譲渡犬募集に関してお願い

2012年02月06日 | Weblog

家族募集犬をご希望の際は、必ず譲渡条件をお読み下さい。

犬を飼う前にご理解頂きたいこと。

当会での募集犬の殆どが室内飼育を希望しております。
募集犬の中には少ないですが、外での飼育の方が向いている犬もおります。
飼育環境が、車の駐車場や道路に面した場所に係留するなど、
玄関先での係留飼いはお断りをしています。
その場合環境面的に、犬が吠えるなどの問題行動が発症しやすい傾向にあるからです。
そんな犬でも玄関内や、室内に入れることで、吠えることもなくなり、
安心するのか、落ち着いた行動を取れるようになります。
お庭などで離し飼いをする場合は、脱走防止対策や、柵、フェンスの高さを配慮してもらいます。
又、番犬目的での譲渡はしておりません。

外飼いの場合においても、夜間やお天気の悪い日は、
室内又は玄関内に入れて頂くことをお願いしております。

多くの犬が室内飼育を希望している為、外飼育の犬をお探しの場合は
外犬を希望とご記入いただき、アンケートや審査により該当する犬がおりましたら
ご案内させて頂く方針です。ただし、ご希望に添えない場合もありますことをご理解ください。

譲渡審査に関することで大切なのは、犬の個性や特徴に合った生活環境を

当会では、犬を譲渡する場合、その犬の性格面や個性、習性を良く理解し、その犬が幸せになるには
その犬に合った生活環境もとても重要視しております。
それ程、お留守番が苦にならない性格の犬もいれば、
寂しがり屋さんで長時間のおトイレは我慢ができない
長時間のお留守番は嫌だタイプの犬もいます。
犬を飼う上で大切なことは、犬と人間が共存する生活環境において、どちらもストレスなく
心地よく暮らせることだと思います。
長いお散歩が好き、お散歩は短時間?それも犬によって違います。

ある犬のポチはお散歩が大好きで日課の楽しみです。
なのに家族はみんな忙しくてお散歩たったの15分、犬は運動不足と欲求不満になります。
僕まだ歩きたいよ。ってぐいぐい頑張って引いて抵抗しますが、
ご主人は慌ただしく、もう時間がないから帰るよ。って 
わんちゃんはテンション下がってしょんぼりです。(いつも我慢するのは僕ばっかなんて、ポチの独り言もあるかも)
ポチの件は、ちょっとした例です。
犬は、言葉で意思や感情を伝えることができない分、
アイコンタクトや行動や吠えることで意思表示をしようとします。
今犬が求めている、シグナルを敏感に感じ取っていけるには、日常的な観察が必要です。
そこで、重要としていることは、犬と暮らす上で日常的に犬と一緒に過ごす時間や
一緒の空間にいる時間がどのくらいあり、その時スキンシップしたり、
触って身体チェックをしたり(身体の異変や病気の発見にも繋がります)して欲しいと思います。
全ての犬一頭一頭の個性があって、特徴も違います。
犬を家族に迎える前に、
是非飼う側の環境面やライフスタイルに適合した犬をご検討し、
家族に迎えていただけたら、嬉しいです。

遠方譲渡に関して
現在のところ、大阪から車で2時間半以上の時間を要する譲渡は、原則致しておりません。
おおよそ、2時間前後の距離であれば大丈夫ですが、それ以上となりますと現在のところ無理です。
譲渡の際は、こちらから必ずお届をさせていただいております。
但し、遠方でも既に里親様になって頂いている方のみ例外となります。

僕ブレンディ

僕は丈夫だし、お外でも結構いい子できるよ。
でも夜と雨の日は玄関に入れてね。
お散歩はしっかりしたい派だよ。
宜しく!



家族募集 (ゆりちゃん)

2012年02月06日 | 譲渡犬里親募集

名前ゆりちゃん
白い雑種のわんちゃん
性別 女の子
年齢 3、4歳
これまでの医療行為  ワクチン接種 フィラリア検査陰性 便検査陰 避妊手術
性格 本当に手のかからない落ち着きのある大人しい、おりこうなわんちゃんです。
    既にゆりちゃんと呼ぶとゆっくりと近付いて来て、なでなですると気持ちよさそうに
    目をじっと見つめてくれます。かわいいですよ。
    室内飼育を希望します。

保護の経緯 保健所より引き取り2011.12月28日

  (詳しくは関連記事をご覧ください)
    

 

 

どうぞ、宜しくお願いします。

 


家族募集しています。(みなみちゃん)

2012年02月06日 | 譲渡犬里親募集

家族募集します。(関連記事もご覧ください)

名前はみなみちゃん 
引き取り 1月8日
犬種 オーストリアン シェパード
性別 女の子
年齢 5.6歳前後 (推定 )
これまでの医療及びメンテナンスケアー ワクチン接種 避妊手術 フィラリア検査陰性 便検査陰性  
シャンプートリミング

性格 人が大好きで、寂しがりやさん。
他の犬に対してもとてもフレンドリーです。ただ、犬よりも人間とのコミニケーションや
スキンシップを求めるタイプ。当犬は牧羊犬の習性を持っているため、活発で活動的な犬種です。
性質的な問題で吠える時がありますので、マンションや集合住宅での飼育はお断りをしています。
常に人間がリーダーと認識している為、ご主人に対しては順々で忠実です。
ただ、みなみちゃんは寂しがりやなので、
できる限りお留守番時間が少ない環境を希望します。
保護した時から、痩せており、体重も10Kg台でした。
アバラが浮き出ていましたが、現在栄養価の高い高カロリーフードで体重増加を目指しています。
しかし、もともと小柄な方なので、15kg程度がベターなのではないかと思われます。

保護の経緯 
保健所より引き取り

 

 

みなみちゃんを宜しくお願い致します。