ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猛暑ですが・・・

2012年07月28日 | Weblog

梅雨が明けたら、連日猛暑日ですね。
連日日中は35℃を超える毎日ですが、シェルターのわんたちもバテ気味です。
そんな中、マリン、ユリ、ゆうたの3頭をシャワーで、シャンプーしました。
3頭ともシャンプー後は、すっきりです。
ちびのまるこちゃんは、トリマーさんにシャンプーに出しました。

シェルターの室内の室温は連日35℃になって、高齢犬達の体調管理を考慮し
冷房をかけています。
冷房ONにする時は節電も意識しながら、27℃~28℃設定にしております。
室内の子たちは冷房無では、熱中症になる恐れが大なので、命に関わることなんですよね。
電力の問題、本当に難しいですね。

それと、犬は意外と暑さ、寒さで体調を崩し安いです。
特に、高齢犬や心臓病を患っている犬は、熱い夏、寒い冬は配慮と、注意が欠かせません。
気を付けてあげましょうね。

dogsalvationの卒業犬が、家族に見守られお星さまになりました。


   ラッド君死去 7月10日 譲渡日より8年4ヶ月
   花子ちゃん(旧ベリー)死去 7月14日譲渡日より5年6ヶ月
   両犬共、老化に伴う病気の為でした。
   

命の崖っぷちから、良き家族に迎えられ犬生を全うすることができました。
本当にありがとうございました。

 

あたちも早く家族が欲しいのだ。 by ゆき



レディとのお別れから2週間

2012年07月13日 | Weblog

レディが亡くなった日、命日となった7月1日は、昨年まりちゃんが亡くなった命日と同じ日でした。
そして、その日を覚えていて下さった支援者のI様より、レディちゃんとまりちゃんにと2つの
お花が送られてきました。まりちゃんの命日を覚えて頂いていたことに、驚きました。
と同時に、見守って下さっている優しいお気持ちは、レディ、まりちゃんにも伝わっていると感じました。


実は、7月1日の夕方6時半頃レディは息を引き取ったのですが、
この日も、いつもと変わらず夕方のフードをガツガツ完食しておりました。
いつもと変わらず満腹になり、
その約1時間後に、突然呼吸が荒くなりましたが、苦しまずに天国に旅立ちました。
様態の変化から、あっという間だったような気がします。
レディは、一年前くらいから老化のせいでしょうか、
心臓も悪くなって、足の関節も思うように曲がらず不住な足で
歩くだけでも、結構なエネルギーを使っていたと思います。
それでも、歩かせなければ寝たきりになってしまうので、
5歩でも、10歩でも歩かせてあげようと、お世話をしておりました。

レディは、まりちゃんやdogsalvationで天国に旅立った、
仲間のいる動物霊園の共同墓地に埋葬致しました。

初七日も終わり、2週間が過ぎました。

ちょっと噛み癖があり性格面では難しい一面もあったけど、信頼関係も築けたし、
可愛らしい魅力もいっぱい知っているだけに、お別れは、切ないです。

7月1日は、レディとまりちゃんの命日です。
きっと忘れないでしょう。



レディとのお別れ

2012年07月02日 | Weblog

本日動物霊園にてレディとのお別れをしました。
レディと初めて会った日からの年月約9年、レディと向き合った時間、レディの為に一杯悩んだ時間、
レディと一緒の期間が長かったので
振り返ると、寂しい気持ちやら、複雑な気持ちが交差し今日は悲しい気持ちです。
今日は、生前若し頃のレディと、まだ一年前は元気だったレディから老いてきたレディの画像を見ると、
辛くなり、レディの画像UPまで少しお時間を頂きたいと思います。

これまでのレディに関する記事 


大雨の中

2012年07月01日 | Weblog

昨日は雨の中、シェルターの雨対策の為に、支援する会のご夫妻が来てくれて
雨の中、ホームセンターまでタイルを買いに走って、たくさんのタイルを敷いてくれたよ。
水たまりのところを、敷いています。


いらっしゃい。どうぞ、しろ、のこ、ハウスにお入り下さい。
大歓迎yo

お久しぶり、会長さん。
僕も歓迎します。どうぞお入り下さい。

                  
スタッフも雨の日はかっぱを着ていても、濡れながら忙しく動き回ってお世話は大変だね。

 

※訃報の知らせ
7月1日午後6時半頃レディがお星さまになりました。
詳細につきましては明日、ご報告致します。