ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紀州犬はやと君

2008年04月30日 | 譲渡犬里親募集
今日は真夏日のような暑さでした。
週に一度は有償飼育スタッフがお休みなので、無償スタッフが変わりに
犬達のお世話や施設内の業務を担当しています。
又もガソリンの値上げすね。
ボランティアで活動に参加している者にとっては、これは深刻な問題です。
保護活動には行動力がなくてはなりません。
活動には、犬の運搬も含めて車での行動が不可欠となります。


先日シャンプーしたはやと君、今毛抜けの真っ盛り、
この時期飼育スタッフもブラッシングが日課となっています。
実ははやと君は皮膚アレルギーを持っている為、定期的にシャンプーを
します。フードもアレルギー体質用のソリッドゴールドを与えています。
高いフードなので、DSVでは購入できません。
そんなはやとの事情を知って下さる支援者の方が、ご支援下さって本当に助かっています。
フードだけで100%改善できるかと言えば、そうではないかも知れません。

フードはあくまでも体質改善の手段に過ぎないかも知れません。
けれど、少しでも良い状態で里親さん出会えたらと願ってこそ
はやとの為になるのならと頑張っています。
これまで治療薬も飲ませて見ました。
その時はかなりの改善が見られ、ほぼ完治状態になっていました。
ですが、DSVでは50頭前後の保護犬を抱えている為に、
医療費は深刻な問題でもあります。
はやとのアレルギーは定期的なシャンプーと、体質改善の為のフードと
一定期間の治療薬、これだけできっと良くなる事を実感しています。

それと、はやとは人間に対しては、「非の打ちどころ無い」と言ってもいいくらい
穏やかで、何をしても怒ったりしません。
シャンプーも嫌がらずに大人しくさせてくれます。
だけど、一頭飼い向きです。その辺は紀州犬の風貌があります。
貫禄があって人には優しい奴です。
そして、おトイレが硬い。それはお見事なのだ。
自分のお部屋では絶対にしない。とても綺麗好き。


そんなはやと君を宜しくお願いします。



☆ご支援のお願い☆
DSVでは一頭でも多く、処分される犬達を救う為に、
そして保護する期間の飼育資金に、ご支援のお願いをしております。
現在、保護犬達の医、食、住 に維持可能となる資金が3分の1にも満たない
状況で、当月医療費の25万円とフード代9万円分が資金不足の為に
支払いができません。フード代9万円分の支払いを済ませなければ
次のフードを購入することも出来ません。一日7kgのフードが必要です。
小型犬は小型犬用に別のフードを与えています。
フードももうすぐ底をつきます。医療費資金もなく困っています。
資金に余裕がございませんので、活動に必要な通信費とガソリン代は
全てスタッフ自身の個人負担で頑張っておりますが、
残念ながら犬達のフード代と医療費までは、負担することが出来ません。
尚、私達の保護活動は、無償ボランティア活動として取り組んでおります。

保護犬達は家族の愛情から見放されても、いつの日か
温かい家族に出会える日を夢見て、待っています。

どうか、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。

緊急SOS!ビーグルの保護犬

2008年04月14日 | 保護犬rescue

緊急里親募集
放浪犬を保護しています。現在動物病院に去勢、ワクチン接種を兼ねて
預けています。





年齢  推定5.6歳
性別 男の子
体重9kg
血液検査  全て正常値で問題は見つかりませんでした。
フィラリア  無し
体長 60センチ 
体高 30センチ

放浪していたので、多少皮膚病があるかもしれませんが、有ったとしても
シャンプーをすれば治療の必要は無しで治るでしょうとのことです。
放浪期間はわからないとの事でしたが、首輪の後がはっきり残っていて、とても
人懐こいので飼い犬だったのはまちがいないでしょう。

性格は大変温和で人懐こく活発です。
大きな音も怖がらず、物怖じもせず、なにかとても楽しそうに見えます。
人間が好きそうです。(先生談:とても性格の良い犬ですねとのことでした)
どんなに押さえつけられたり抱かれたりしても、吠えたり唸ったり噛み付こうと
は一切しません。

警察で繋がれていた時は、人がいなくなった時は寂しがって鳴いていた
そうですが、
しばらくするとおとなしくなりほとんど寝ていたそうです。
餌に対しての執着心はあまりないように思えます。
食べている途中で手を出しても怒りません。
お座りが完璧ではありませんが少し出来ます。
一時間ほど一緒に歩きましたが、最初は咳き込むほどリードを引っ張ってあちら
こちらに歩いていましたが
私がゆっくり歩いていたら、徐々に歩行を合わせて私の顔を見てゆっくり歩くよ
うになりました。

他の犬がいても近づいていきますが、自分から吠えて飛びかかろうとは
しません。
攻撃性はないと思います。
反対に吠え掛かられると自分から離れて行きました。

緊急にこのビーグルちゃんの家族を募集します。
どうぞ、宜しくお願いします。

<追記>
4月12日に保護された方より相談を受けました。
しかし、DSVでは常時警察と保健所でレスキュー待ちのわんちゃんもいる為、
直ちに直接保護受け入れは困難な状況でした。
保護主さんには、医療面でのアドバイス、
預かり場所の仲介、ドッグフードの提供、
里親募集の掲載及び、他の保護団体の紹介等させて頂きました。
その結果、大阪能勢にある、関西アークさんで保護して頂ける事になったそうです。
いつ会ってもフレンドリーで、
他の犬とも友好的で楽しそうに遊んでいました。
7kg台の小柄なビーグルです。
性格もとても良く可愛いいい子です。
このビーグルちゃんを家族に迎えたいとお考えの方は、
大阪能勢にある関西アークまでお願い致します。
               追記日4月27日


【ご支援のお願い】
「年間飼育応援基金サポーター」様募集中


家族募集中のパインとハニー

2008年04月07日 | 譲渡犬里親募集
終生の家族を待つパインとハニーは同じお預かり先で、居候中です。







ハニー

ハニーの保護経緯はこちら




パイン♂&ハニー♀の幸せの赤い糸待っています。


宜しくお願いします。