ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せの赤い糸探しふれあい会

2006年07月31日 | Weblog
わざわざふれあい会にお手伝いに来て下さった皆様、
又物資を届けに来て下さったり、募金をして下さった方々
わんちゃんに会いに来て下さった方々、
お暑い中本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

初回ということもありこちらも万全とは言えませんが、
応援に駆けつけて下さった、
皆様のお気持ちがとても嬉しかったです。
詳しいふれあい会の様子は明日ご報告させて頂きます。
応援して下さる方より激励のメールも頂戴し、ありがとうございました。



ふれあい会の前に

2006年07月28日 | Weblog
30日の初のイベントを前に、連日スタッフは今回エントリーしている
わんちゃん達のお手入れをしております。
今日はスタッフのお姉さんがコナンのシャンプー、グレートとクッパーの
ブラッシングを念入りに、少しでも気に入られる様涙ぐましい努力です。
この時期毛抜けが多い時期だけに2,3日もすれば又抜け毛がでてくるので
お手入れは大変。
画像はクッパーとっても嬉しそうな表情をしています。
ブラッシングはわんちゃんとの大切なスキンシップにもなっています。

皆さんおめかしをして出会いを待っているわんちゃん達に
会いに来て下さいね。
      お待ちしております。




今日は35℃

2006年07月26日 | Weblog
今日の様に暑い日がこれから何日あるのだろう。
室内施設は温室状態で室内にいる子達の為にクーラーをかけてあげる。
たちまちわんちゃん達の表情が涼しくなる。
でもスタッフは太陽の下での業務をこなす。
シェルター施設では毎日忙しいです。
犬舎の掃除、犬のシャンプー、ブラッシング、草抜き、お散歩、食事の用意
施設内のお掃除などなど、細かいことはまだまだ一杯あります。

画像はあずきちゃんです。
あずきは男の子
でもフェイスがとても女の子みたいな優しくて可愛いので
あずきとニックネームを付けました。
あずきは保護される前から尻尾が付け根から折れていました。
いや、悪意的に折られてしまったんだと思います。
ですから尻尾ふりふりができません。
可哀想に・・・
あずきの声はとてもハスキーボイスです。
先日あずきの肛門の回わりの毛の手入れをしてあげました。
すっきりしたあずきは、その後うたた寝をしていました。
ゲージから口とお手が出ております。


千葉Tさま宅で元気にしています。

2006年07月26日 | Weblog
先住犬のまあゆちゃんは17歳?18歳?くらいで大往生だったらしいです。
徳島多頭飼育からサリーちゃん、こた君の里親になって下さり
その後、チャッピー、あまみちゃんの一時預かりをお申し出てくださいました。
それは余りにも徳島多頭飼育の環境にいるこの子達が可哀想だったからと・・
こちらも御厚意に甘えて2わんの預かりお願いしちゃってます。
こた君の場合徳島多頭飼育にいた頃はフィラリアの症状なのか
かなり咳がでていて、苦しそうで、表情も老けてしまっていたので
もう、あまり長くは生きられないのではないかと思っていました。
ありのままの現状をお話しして、それでも受け入れて下さった時は
一瞬夢かも知れないと思いました。
でも現実にこた君も多頭飼育から脱出できたのです。
ちゃんと病院にも連れて行ってもらい、治療もして貰いながら
お家の中で暮せて、寝る時は綺麗なところで横になれる。
里親さんが感激していたことは特にトイレの躾をした訳ではないけど
ちゃんとトイレシートで排泄ができたこと。
私も驚きました。
愛情と医療面でのケアーなどなど
今では咳も出なくなり、以前よりはずっと元気になりこた君なりに
マイペースで過ごしています。

チャッピーちゃん、あまみちゃんにも幸せの赤い糸が見つかりますように。


素敵な犬舎を

2006年07月23日 | Weblog
先週に引き続いてあらたま君の里親さんご夫妻がたくさんの木材を抱えて
わんちゃんのお部屋つくりに来て下さいました。
この一週間お天気が雨模様の日が多く、今日は久しぶりの晴れ模様で
暑い日になりました。
どんなものが出来るのかなと、わくわく。


犬舎と言うよりは、可愛いわんちゃんのお部屋で結構広いです。
すごく手の込んだものです。
私たちボランティアにはとうてい作れそうもないものを
数時間かけて丁寧に製作して頂きました。

ちゃんとペンキ塗りまでして下さり、本当にご苦労さまです。


又これと同じ2つ目にも取り掛かってくれています。
時間が足りなくてまだ完成ではないので、又次週来て下さるそうです。
本当にわんちゃん達の為にありがとうございます。
来週30日はイベントの予定ですが
あらたま君の里親ご夫妻もお手伝いに来て下さいます。
当日あらたま君も連れて来て下さいますので
本物のあらたま君に会って見たい方も是非会場にお越し下さい。


黒ラヴのグレートのこと

2006年07月21日 | Weblog
グレートは何故捨てられたんだろう。
どう考えても理解に苦しむ。
でも過去の事をあれこれ考えても仕方ない。
これからは幸せになる為の未来のことだけを考えようね。
グレートはこうやって思い切り身体を伸ばして寝ていたいみたいです。
室内施設に入れているとよく熟睡しています。
最近では黒ラヴの飼育放棄も少なくはないです。
ラヴラドールも仔犬の頃は超可愛い。
でも、大きくなって放棄されることも珍しくなくなってしまった。
わんちゃんは心の中できっとこうつぶやいていると思う。
「僕、何も悪いことしていないよ」って
早く新しい飼い主さんにめぐり会えます様に。

7月30日幸せの赤い糸探し触れあい会にエントリーしています。


是非会いに来て下さい。

幸せの赤い糸早く見つかります様に

2006年07月21日 | Weblog
ね。

犬は人に裏切られてもそれでも人と暮したい。

2006年07月21日 | Weblog

この子達を見ていたらその気持ちが伝わってくる。

テントご寄付いただきました。

2006年07月17日 | Weblog
本日あらたま君の里親さんご夫婦がシェルターに
御こしになられました。
大きなテントをご持参下さり設置して下さいました。
他にもお土産に蚊取り線香や新聞紙、スーパーのビニール袋
犬ガム、軍手、洗剤など持って京都からわざわざご訪問くださいました。
ありがとうございました。
そしてしっかりとした大きなテントは陰にも雨除けにもなって
とってもありがたいです。
又、犬舎に屋根のないわんちゃんの部屋をとっても気付かって下さり
次回屋根作りで日曜大工に来て下さるそうです。
今日は午後から生憎の雨でした。
雨の日のわんちゃん達はちょっと退屈そうです。



7月10日

2006年07月11日 | Weblog
bubuちゃんのこと
昨日から血尿が見られなくなり快復してきたようです。
6月30日に保護してから抗生剤の内服薬を飲ませていましたから
これで完治してくれればと思います。
とても食欲も旺盛で、ガムのカミカミも大好き。無駄吠え無し
本当に可愛い子です。

昨日今日とスタッフは太陽の炎天下のシェルター施設内の草引きをしました。
もう汗だくです。日焼けも避けられないくらい太陽の強い日差し。
本当に体力勝負です。
犬達にとって少しでも過ごしやすい保護環境にしたいと思っていますので
草ぼうぼうはやぶ蚊の発生の原因になります。

誰もが涼しいクーラーが効いたお部屋でお仕事がしたいと考えるかも知れません。
しかしここではそうは行きません。
ドッグサルベーションの施設は季節と仲良くお付き合いして行かなければ
ならない環境にあります。屋外犬舎の子達の
抜け毛お手入れも結構手間がかかります。
抜け毛はわんちゃんにとっての自然の摂理だからブラッシングは欠かせません。
シェルターでの主役はわんちゃん達ですね。



シーズ犬bubuちゃんのこと

2006年07月05日 | Weblog
bubuちゃんが警察に迷子で届けられてきていた時比較的状態も
綺麗でとても可愛い子なので直ぐに飼い主さんが迎えに来るだろうと
確信していた。でもそれは3週間後に裏切られていた。
期限切れで保健所おくりになる事になりドッグサルベーションで
引き取りに行く。
排泄の臭いで汚れていたのでトリミングに出しシェルターにやって来た。
で、トイレシートも敷いて・・。
bubuちゃんはすぐさまトイレシートでおしっこをした。
そこで、目にしたものは血尿、何これ!はっとしました。
でも一時的なものかもしれないと様子を見る事に、でも繰り返しされる
尿には血尿でした。
ちゃんとトイレシートでおトイレできるbubuちゃん。
白いトイレシートに血が滲む。
bubuを捨てた飼い主現れなさい、怒りが込み上げてくる。
だから捨てたのですか?

本日bubuを病院へ、獣医診断ではまだ2、3歳くらいだということ。
ワクチンと血液検査に、取り合えず抗生物質のお薬を内服薬と頂く。
これで治ってくれる事を祈ります。
bubuちゃんは本当にいい子、それ以外に言葉が見つからない。
あれこれ内服薬や診断費などの医療費がかかります。
どうかbubuちゃんを助けて頂けないでしょうか


エアコン

2006年07月01日 | Weblog
昨日支援者の方が中古だけど一年くらいしか使用していないエアコンを
お譲り下さいました。
何しろ既に設置されていたエアコンは超中古でとても効きが悪く
おまけにほこりだらけで使用していませんでした。
それを取り外してお譲り頂いたエアコンに交換しました。
お譲り頂きありがとうございました。

さて、本日はあんずちゃんの里親さんご夫妻が
ペットシート特大ダンボールに2箱をかかえてシェルターに
ご訪問下さいました。重いのにたくさん本当にありがとうございました。

昨日警察から期限切れのシーズ犬を引き取りました。
あまりにも汚れていたので急遽トリミングに出して
綺麗にシャンプーして貰いました。
現在シェルターで保護しております。
こちらは既に満員状態の上に人手不足で十分なお世話が行き届かず
わんちゃん達にも申し訳ないやらです。
でも、こちらも頑張っているし、君達も頼みますよ