みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#18 The Days of Vengeance, NO.18

2024年06月05日 | 報復の日々

p85~
Introduction
The Letters to The Seven Churches  
Part Two: The Seven Letters 
The Days of Vengeance
David Chilton

◇◇

黙示録2-3

契約条文の構造に関するパート2・序論は、偉大なる王と配下の者たちとの関係の歴史を詳しく述べ、主の権威と契約の誠実さを思い起こし、与えられてきた利益をリストアップし、配下の者たちが犯す違法の数々を列挙し、配下の者たちを悔い改めさせて、服従を新たにし、そして将来の報酬を約束することを主旨とする。

序論における重要点は、契約の土地であり、土地を所有するための命令、そして、偉大なる王の御名によって征服すること。

cf. Deut.2:24-25,31; 3:18-22; 4:1, 14, 37-40)

申命記2:24-25
立ち上がれ。出発せよ。アルノン川を渡れ。見よ。わたしはヘシュボンの王エモリ人シホンとその国とを、あなたの手に渡す。占領し始めよ。彼と戦いを交えよ。 
きょうから、わたしは全天下の国々の民に、あなたのことでおびえと恐れを臨ませる。彼らは、あなたのうわさを聞いて震え、あなたのことでわななこう。」 

諸教会に対する7つのメッセージは、いくつかの点で契約の序論と一致する。

それらの構造は類似する一般的パターンに従う。
教会に対するキリストの主権
忠実と不従順に関する各教会の記録
刑罰の警告
従順に対する祝福の約束

加えて、キリストの主権の下で、各教会は、契約の承認、征服の任務、勝利と支配の実践を命ぜられる。

黙示録2:7, 11, 17, 26-29; 3:5, 12, 21)

同2:26-29
 勝利を得る者、また最後までわたしのわざを守る者には、諸国の民を支配する権威を与えよう。 
彼は、鉄の杖をもって土の器を打ち砕くようにして彼らを治める。わたし自身が父から支配の権威を受けているのと同じである。 
また、彼に明けの明星を与えよう。 
耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。」』 

それぞれの教会へのメッセージは、5つの契約構造の要点を繰り返している。

エペソ教会への最初のメッセージを考えてみたい。

エペソ2:1-7
あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、 
そのころは、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に働いている霊に従って、歩んでいました。 
私たちもみな、かつては不従順の子らの中にあって、自分の肉の欲の中に生き、肉と心の望むままを行ない、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。 
しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、 
罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、・・あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。・・ 
キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。 
それは、あとに来る世々において、このすぐれて豊かな御恵みを、キリスト・イエスにおいて私たちに賜わる慈愛によって明らかにお示しになるためでした。 

1.序文
右手に7つの星を持つ方、7つの金の燭台の間を歩く方(2:1)

2.歴史的序章
わたしはあなたの行ない知っている(2:2-4)

3.道徳的明文化
どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めにしていた行ないをしなさい(2:5a)

4.制裁
悔い改めなければ、わたしは、あなたのところに行って、あなたの燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう(2:5b)

5.継承協定
勝利する者に、わたしは神のパラダイスにあるいのちの木の実を食べさせよう(2:6-7)

   

 

この記事についてブログを書く
« #66 基礎教理 Parable of Laz... | トップ | #1 新天新地 He Will Wipe A... »