こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ホンモノの夢

2014-02-27 | つぶやき
今日は、「夢」の話をします。

夢については、今まで何度かこのブログでも書いていますが、最近あらためて感じることがあったので。


今、あなたには、明確な夢、ありますか?

「痩せてきれいになりたい」「理想にぴったりの素敵なパートナーがほしい」「希望通りの仕事につきたい」「結婚したい」「宝くじに当選したい」・・・

人それぞれ、いろいろあることでしょう。
そして、多くの人は、夢をかなえるために行動をおこしたり、実現に向かって努力したりすると思います。
宝くじに当選したい人は、少なくても宝くじを買う、という行動はするでしょう。

そして、夢がかなったとします。

その瞬間・・・

夢が、夢でなくなる。現実になるのです。

そして現実になったとき、

「イメージしていた通りだった」

と、

「イメージとは全然違った」

というパターンにわかれます。

たとえば、すごくあこがれていた人がいて、夢がかなってお付き合いすることになった。
ところが、実際にお付き合いしてみると・・・意外な面がいろいろ見えてきた。

そういうことは、よくあると思います。
「こんなはずじゃなかった・・」とか(^_^;
反対に、イメージしていたよりずっといい人だった、とか。

僕が経験から思うのは、「夢は、現実化してからが本番」ということ。

たとえばダイエット。
夢がかなって、あこがれの40キロ台まで痩せることに成功した。
9号どころか、7号サイズの服まで着れるようになった。
多くの場合、ここで安心してしまいます。
「もう、ダイエットは卒業!」って。

でもじつは、ここからが本当の勝負。夢を現実化したなら、それがふつうくらいにならないと、もとの自分に戻っていってしまうのです。

たとえば、起業。
ずっと自分がやりたかったことが、仕事にできた。夢実現。
ところが。
本当の勝負はここから。
起業したとしても、3年、5年・・と生き残れる事業は、ほんとうにわずかだそうです。

もちろん「夢がかなったけど、イメージしていたのと違った」と気付き、もとに戻ることも、ありだと思います。実現させる過程に、価値があるから。

たとえば、宝くじ。
僕はまったく関心がないので当選する確率がどのくらいかわかりませんが、よく、当たった人のその後の人生が・・・という話はよく聞きます。

大事なのは、

「夢がかなった、そのあと」

のことも、イメージしておくこと。

夢が現実化した、その後、です。

夢が現実化した後は、決して、楽しいことばかりじゃないことも多い。
それを含めて実現させたいのか?と考えると、

あなたにとっての「ホンモノの夢」が見えてくると思うのです。

実現後がイメージできていれば、夢実現へのプロセスはより充実したものになるでしょう。

あと1名で締め切ります。

2014-02-26 | サロンより
今月、数回にわたってご案内してきた、6か月のダイエットセラピスト養成講座。

2月募集に関してはあと1名の方で締め切ります。
今月末までにお申し込みの方は、3月中にさっそくスタートします。

興味のある方は、こちらまでお気軽に⇒ メール info@yasuragidou.net


身体だけでなく、メンタル、人生、トータルでサポートしていくというのが当サロンのダイエットサポートシステムの考え方。

昨日ご紹介したOさんも、きっかけはダイエットでしたが、仕事のこと、メンタル面、人間関係など全体を見直し磨きをかけていくことで、きれいに痩せただけでなく、素敵な彼氏と出会うことができました。
多くの人に「痩せたねー」と言われるそうです。

Oさんのような過程をサロンでサポートしていくわけですが、今のスタイルはおそらく、さまざまな学びや経験、試行錯誤を重ねてきた「今だから」できているのだと思います。

人の身体というのは、メンタルの影響を多大に受けるし、そのメンタルは人生のさまざまな場面で影響を受ける。それがさらに身体に影響を与える。
つまり、身体・メンタル・人生というのは、つねにつながっている。
だからこそ、どれかひとつを切り離すことはできないのです。

日々の生活で悩みや問題が多ければ、ダイエットどころではありません。
どんなに「理想的な食事法」をアタマで理解していたって、実践できない。

実践できなければ、いくら最高の知識や情報があっても意味がありません。
知識や情報だけでは人は変わらない、というのは、そういうことです。

鎖に、どこか極端に弱い所があれば、チェーンは簡単に切れてしまいます。
弱い部分を強化しない限り、チェーンは本来の役目を果たせない。

良いサイクルに入れないのです。

「がんばっているのにうまくいかない」という人は、こういう状態になっていることが多い。
じつは、以前の僕もそうでした。

参考までに、以前の結果が出せない僕にとっていちばん弱い鎖とは、ずばり「体力、スタミナ」でした。
ここを解決しない限り、他にどんな努力をしても結果につながらない。
何をやっても、すぐにバテてしまうからです。
だからこそ、優先的に身体を鍛え、栄養をしっかりとるようにしたのです。
そしたら、自分に大きな制限をかけていたものが一気になくなりました。

でも、こういうことって、なかなか自分のことはわからないようになっているのです。

僕自身、サロンで皆さんのアドバイス、サポートをするようになって、ようやく自分のことが客観的にみれるようになった。
そして、自分に大きな制限をかけているものの存在に、気付いたのです。

他の方の身体だけでなく、人生が好転していく、そのサポートができたら素敵だと思いませんか?
そしてそれは同時に、自分自身の気付きや進化にもつながるのです。

そんな方法を、今回の講座では参加者の皆さんにお伝えしていきたいと思います。

「私にも彼氏ができました」

2014-02-25 | つぶやき
ここしばらく、気が付いたら夜、という日々が続いています。

今日、サロンに来られたOさん。

「サロンに通っている時に彼氏ができる人が多い、というのを聞いてましたが、私も彼氏ができました♪」

という、うれしい報告をいただきました。
しかも、とってもいい人で、すごく大事にしてくれるそうです。
よかったですねー

Oさんは、サロンの通信にも体験談と写真で登場してくれたことがありますが、メリハリのある身体を手に入れて、ほんとうにキレイになりました。
初めてお会いしたときと、雰囲気も全然違います。
サロンをやってきてよかった、と思う瞬間です。

Oさんは、僕が何かアドバイスすると「かしこまりましたー」と、すぐに実践してくれます。
今日も、ふくらはぎの引き締めなどの方法を教えたら「さっそくやってみます!!」と喜んで帰りました。
Oさんの素直さと素敵な笑顔は、ダイエットというよりも、まさに自分を変えていくことを楽しんでいるようにみえます。

ほんとうのダイエットとは、自分を追い込んだり自分にダメ出しするものでは決してなく、もっと自分のことを大切に扱うこと。
そして、自分自身を大切に扱うことで、他の人にも大事にしてもらえるようになるんです。

サロンに通われている方で、彼氏やパートナーができた方は、不思議と皆さん「すごく私のことを大事にしてくれるんです」と言いますが、それは、自分自身が自分のことを大切にするようになったからでしょう。

この、

「自分自身を大事にする」

って、具体的にはどういうことかわかりますか?

これがわからないと、ダイエットはうまくいかないと思います。

「前の自分からは想像つかない自分」になれた理由

2014-02-22 | つぶやき
あの大雪から一週間たつというのに、まだまだ雪が残ってて寒いですね。

最近、骨格のバランスがかなりくずれてる方がとても多くなっています。おそらく、慣れない大雪ですべったり、雪を上を歩いたりするときにバランスがくずれてしまうのでしょう。

サロンでは最近、新しい骨格調整法を取り入れているのですが、今までと同様とてもソフトなのに、より短時間で調整できるようになりました。
雪以来、なんか身体がおかしいな・・と感じる方は、よかったらどうぞ。

最近、新しい頸椎の施術をいろいろ学んでいるのですが、あらためてサロンに来られている方の首をよく診させていただくと、頸椎に問題がある方がかなりいらっしゃることがわかりました。
これは、姿勢、特にPCやスマホの時間が長すぎることが、身体、特に首、頸椎にとって、今まで経験したことがない負荷になっているのだと思います。

そして昨日Nさんを診せていただいて感じたのが、「強くもみすぎ」の問題。肩こりや首コリなどでマッサージに行くと、たいてい、つらいところをゴリゴリもむ施術が多くなります。
そしてほとんどは、刺激が強すぎるのです。
身体に強い刺激がかかると、特に女性の身体は無意識に防御反応に出て、かえって筋肉を固めたりしてしまうようです。
体格がいい男性ならまだしも、女性はキホン、あまり強すぎる施術はおすすめしません。


さて、今回お伝えしたいのは、サロンに通われているKさんのこと。

Kさんは、サロンに来られた当初、とてもボーイッシュな感じで、正直、20代なのに女性らしさをあまり感じられませんでした。
聞くとやはり、そういう環境にいたようでした。
もちろん、それが当時の彼女の個性、魅力だったのかもしれませんが、彼女はそんな自分を変えたくて、サロンに来られたのです。

Kさんは積極的にウォーキング会やサロン主催の合宿にも参加、少しずつですが着実に変化していました。
そして最近、あるきっかけから「食」にめざめ、同時に美意識もさらに高まってきました。
食に目覚めたというのは、ひとつは、現代の食事情の問題を知り、我々がいかに健康によくないものを無意識に身体に入れてきたか・・ということを学び、オーガニック食品など、より身体にいいものを取り入れ始めたということ。
そしてそういった食べものが「身体にいい」というだけでなく「おいしくて、身体が喜ぶ」という感覚を「体感した」ことに、いちばんの価値がある。

この、「感覚として学び、気付く」ということ以上に、自分を大きく変えてくれるものはないでしょう。

先日来院された時Kさんは「今の自分は、前の自分からは想像がつきません」と言っていました。

前の自分自身が想像がつかないくらい、変わる・・

それって、本当にすごいことだと思うんですね。
それも、ハードな運動を続けた、とか、食べるものをガマンしたとか、そういうことじゃない。

小さな、意識改革、行動改革の積み重ねなのです。

今日からの「微差」が、今後の「大差」につながる。

このことを意識しながら生活しているだけで、半年後、一年後には、今の自分が想像つかない自分に変身できているかもしれません。

「心と身体の癒し」や「ダイエット指導」という仕事。

2014-02-20 | つぶやき
今日は、また雪の予報でしたが、低気圧が南寄りを通ったみたいでよかったです。
スーパーでは、いまだにかなり品薄な感じですね。
ただ、品薄なときは、おもいきって

シンプルな食事

にするチャンスなのです。
ふだんいろいろとたくさん食べ過ぎてるので、たまにはごくごくシンプルに軽く、でいいのです。
無理に食事を抜くのは良くないですが、「別に1日や2日くらい食べなくても大丈夫」という気持ちの余裕があると、ダイエットはうまくいきやすいです。
3食(それ以上?)しっかり食べなきゃもたない!っていう思い込みがあると、食べものがちょっと手に入りにくくなったとき、脳が危機を感じて、身体に脂肪をため込もうとしてしまいます。

逆にいえば、一般的なダイエットは、脳に危機感を感じさせてかえって脂肪をためこみやすい身体を作ってしまっている、とも言えるでしょう。


さて。

ここ数回にわたって、ダイエットセラピスト養成講座の話をしています。

今回は、この講座を始めようと思った、もうひとつの理由についてお話します。


今のこの「所沢サロン」がスタートして、今年で6年目。
以前の練馬サロン時代は、僕が現場は仕切っていたものの実質の経営者ではなかったのですが、今のサロンは僕がひとりでこの物件を見つけてたちあげ、経営者としてひとりで運営を続けてここまできました。
つまり、起業家としてはゼロからのスタートだったんですね。

一方、サロンに来られる方はほぼ女性なのですが、女性起業家は増えているものの、今までサロンで出会った方で「私は起業しています」という方は、ほんとうにごくわずかでした。
ほとんどの方は、専業主婦の方か会社にお勤めしています。
当然、起業経験はまったくないわけです。

じつは「いつか、自分で本当にやりたいことを仕事にしてみたい」という女性は、けっこういらっしゃいます。
ただ、「実際、どうやったらいいかわからない」「自分に起業なんてできるとは思えない」という方が圧倒的に多い。
もちろん、本業として起業してやるのは、けっこうハイリスクです。
男性がふつうに起業したとして、成功率はどのくらいか?というと、意外に低いと思います。
もちろん、不可能ではありませんが、いきなり本業として起業することはすすめません。
女性が起業する特権は、結婚している場合、ご主人からの収入があること。
だから、それほどリスクなく起業できるのです。

起業に関してはまたあらためてお話するとして、今回は別の話です。

今後のサロンについて、です。

僕は、今のサロンの方向性から考えると、女性のスタッフがやる方がずっといい、と思っています。
ですので、いずれこのサロンも(場所は移転するかもしれませんが)女性スタッフに任せていけるようにしたいと考えています。
もちろん、サロンや僕のコンセプト、ミッションに共感してくださる方です。

今回のダイエットセラピストは、近い将来、サロンをやってくれる候補の方が出てくれたらいいな、と思っています。
そういう意味もあって、今回のダイエットセラピスト養成講座では、僕が今までやってきたことをほとんどすべて、伝えていくつもりです。

純粋に学んでいただくだけでももちろんいいのですが、
もし、近い将来、今のサロンでやっているようなことを自分もやってみたい、と思われましたらぜひチャレンジしてほしいと思います。

「食事記録」が苦手なあなたへ

2014-02-18 | サロンより
ようやく、道路の雪も解けてきたようです。

僕の車がすっかり雪に囲まれて動けないままだったので、雪かきをしてなんとか動かせるくらいまでにしました。それでもまだ、大量の雪が残ってます。

雪の中を歩いているせいか、雪かきのせいか、昨日今日とサロンに来られる方ほとんど、すごいゆがみかたです(^_^;
という僕も、土曜日に必死に雪かきしたせいか、日曜日は久しぶりに背中に違和感が・・
交通事故を4回も経験しているので、疲れるとたまーにムチウチの後遺症が出たりするのです。
たぶん、僕自身もかなりゆがんでたことでしょう・・
でも、食事に気をつけてるせいか、あっという間に自然に治りました。

食生活って意外なところに影響がかなりあって、ふだんから食べ過ぎてたり食事があまりよくないと、ゆがみや、ガンコなコリ、むくみなどができやすく、改善しにくい傾向があります。
ところが、腹8分くらいの習慣があったり、食生活が良いと、本当にカラダの改善が早いのです。
ゆがみなんて、あっという間に改善します。

・・ということで、今回はまず食生活について。

サロンでは、ダイエットの方には基本、食事記録をつけてもらっています。
記録をとることで、自分のことを客観的にみることができるようになるからです。
記録がないと、「自分では食べすぎてないつもり」「バランスよく栄養をとってるつもり」・・
でも実際はできてない、ということになりやすい。

ただ、この記録には、2つの弱点があります。
それは、

・書く習慣があまりない人にとっては、めんどくさく感じやすい

・食べた「量」まではわからない

ということ。

そこで、皆さんにおすすめしたいものがあります。
それは、これです


http://www.foodlog.jp/


すでに使ってる方がいらっしゃって、教えてもらいましたが、すごく便利ですね。
ぜひこれを使って、食事記録をとっていってほしいのです。
もちろん、無料で使えるそうです。
そして、アドレスを僕に教えてください。
※直接アドバイスできるのはサロンに通っている方のみとなります。


つづいて、
最近、繰り返しお伝えしている「ダイエットセラピスト養成講座」ですが、

「具体的にどんなことをやるんですか?」

というご質問をいただきました。
たしかに、それをお伝えしてなかったですね(^_^;

詳しくはまたあらためてお伝えしますが、わかりやすく言えば、

ふだんサロンで皆さんにアドバイスしていることは、あくまで「ご自身が結果を出すため」の方法。
一方、今回の講座でやっていくのは、私、ヒロが、過去10年のダイエット&健康サポートを続けてきた集大成を、できるだけわかりやすくまとめたもの。
つまり、僕が指導者としてどんなふうに皆さんにアドバイスしているのか?という観点から、学んでいただくということです。

たとえば、うちのサロンでは、ダイエット成功者のほとんどが「あまりダイエットしている感覚がない」と言います。
中には「厳しいことを言われると思って覚悟してきたのに、拍子抜けしました」という方もいらっしゃいました。もちろんその方も順調に痩せて、サロンの通信やホームページにも登場してくださっています。

では、ヒロがどうやって「ダイエットしている感なく」無理なく痩せるように導いているのか?
そういった「シークレット」なことも教えていきます。

ということは。
今までとは大きく視点が変わる、ということなのです。

雪の重みで屋根が・・・

2014-02-15 | つぶやき
この雪の降りは尋常じゃないな・・と思っていましたが、やはり記録的な大雪だったらしいですね。
旅行とかスキー場以外でこんな雪国のような光景をみるのは、生まれて初めて。

昨夜、群馬の実家の父から電話があり、駐車場の屋根が崩壊したらしい(^_^;
ぎりぎり、車へのダメージはほとんどなかったようですが、ショックをうけていました。
80センチくらいは積もったそうです。

軽井沢に行くときにいつも通る碓氷峠のバイパスの方は、数百台の車が立ち往生しているらしい。
おそらく旧道の方は雪で閉鎖されているはずなので、バイパスの方に車が集中したのでしょう。
2日間も動けず、中には燃料切れでエンジンもかけられない車に取り残されている人もいるそうで、あんなにいつも通る道路でそんなことがおこっているというのが信じられません。

僕の車も、周辺を雪で囲まれて身動きとれない状態。
高速道路は軒並み、まだ通行止めが続いているようです。
そして、サロンの相向かいの家では、やはり駐車場の屋根が雪の重みで崩壊して、車の屋根がへこんでしまい、屋根にロックされて車も動かせない状態に・・。

昨日は、サロンの前とか合間に雪かきをしていたのですが、その家の人とふたりでやっていました。
その彼が、じつは、ジャズのベーシストだというのは何となく知っていました。
時々、ジャズの演奏が聴こえてくるんですね。
それで、僕もジャズピアノをやってるんですよ、なんて話をして、今度その人のライブを見に行くことになりました。
雪かきを通してまたお友達がひとり、増えました。


さて。
今日は、久しぶりにすっかり晴れました。
いかがお過ごしでしょうか。

僕は、お昼すぎから、渋谷で治療の研修会があります。先日八王子であった頸椎専門の治療研修の講師の方と、いろいろお話させていただく予定です。

ここ最近お知らせしている、ダイエットセラピスト養成講座ですが、サロン通信3月号ができたので、そこでも詳しく説明しました。
これから配っていきますので、ご覧いただき、興味のある方はご検討いただけたらと思います。

もちろん、いつもながら、無理におすすめすることはありません。

ただ、僕としては、特にセラピストやダイエット指導者として仕事をする予定がなくても、長期的なダイエットに成功したい方にはできるだけ受けてほしいのが今回の講座。

自分のカラダや人生を変える、ということは、自分自身が、自分の「コーチ」「指導者」になれるか?ということが大事。
つまり、自分自身をいかに客観的に見れるか?ということなんです。

今までのダイエットは、

●●●ルール

というのが明確にあって、とにかくそこにしたがってください!
そのルールを守れないと怒られますよ!
という、なかば「強制」に近いものが多かったと思います。

中には、「ポッキー1本でも余計に食べたらダメ!」とか(^_^;

まあ、そのシステムの中にいるときは、たしかにそのルールを守っていれば、うまくいくでしょう。

でも、そこから一歩出たら?卒業したら?

じつは、正直なお話をすると、うちのサロンでもダイエットサポートを始めた当初に、劇的なダイエットに成功した方がかなりいました。
というか、成功率はほぼ100%だったのです。
もちろん、当時は健康サポートの方が多かったので、今ほどダイエットの方は多くなかったのですが、ありがたいことに必ず痩せるダイエット、と皆さんに言っていただいていました。

ところが、当時大幅ダイエットに成功した人を追跡調査してみると、元に戻るまではいかなくても、かなり戻ってしまった方がいたのです。
サロンを卒業して僕の指導から外れたのですが、まだ自分自身で自分を客観的にみて管理する、という段階まで行けていなかったのです。
これは自分がめざしているところではない、と思い、そこから「本物のダイエット」への探求の旅がスタートしました。

そして気がつけば、10年。
ダイエットに関して、ほんとうにたくさんの「真実」を知ることができました。
おそらく、ふつうのダイエット指導者とはかなり違った視点からダイエットというものを見てきたと思います。

理想は「ダイエットをしているという感覚がほとんどなく」無理なく痩せてキレイになり、それをキープしていける、ということだと、僕は考えています。
実際、数年、5年、10年単位でそれを実現してくれている方はたくさんいます。

このように、僕が10年かけて、おそらく金額にしたら数百万円かけて学び、そしてサロンで数千名の方を実際に指導させていただいた成果の、集大成・・・

それを手にいれていただくのが、今回おすすめするダイエットセラピスト養成講座。
もちろん、出し惜しみはしません。
今、僕がもてるものをすべて、伝えていきます。

僕は今も、現在進行形でどんどん新しいものを取り入れ、進化しています。
新しいことも、僕が消化できたものに関しては、どんどん伝えていきます。


では、もしこの講座に参加していただくとしたら、どのくらいの価値を感じていただけるでしょうか?

今回は第一期生ということで、参加者ご本人のダイエットサポート費用(施術、カウンセリングなどすべて)を込みにした、特別の参加費にさせていただきます。

この条件で参加できることは、二度とないかもしれません。

詳細はサロン通信3月号で。
まもなくダイエット専用HPでもお知らせしていきます。

大雪のウォーキング

2014-02-14 | つぶやき
またまだ、すごい雪
今日は道路には積もらないかな・・と思ったらとんでもない。
サロンは、けっこう遠方から車や電車で来られる方が多いので、明日はどうかな・・

ちなみに、ヒロの愛車はこんな状態に。



すっかり丸くなっています。

今夜は、最後にサロンに来られたKさんに「僕はこれから歩くけど、一緒に歩きます?」と聞いたら、行きます!ということだったので、大雪の夜、片道徒歩15分くらいの所にある神社までふたりで歩きました。
あまりに寒いので、まずはカフェでコーヒーを飲んでから。

あたりはまるで別世界。雪国に来たみたい。Kさんも、しきりに感動していました。もし今夜サロンをキャンセルしていたら、こんな景色の中歩けなかった・・と。
間違いなくひとりだったら歩かなかったでしょうね。僕はひとりでも歩くつもりでしたが。

一歩外に出れば、こんな世界を経験することができる。
いつもと違う、異経験をすればするほど、人は大きく変われるのです。


では本題。

今日サロンにこられたKさん(60代女性)と、ダイエットについて話していました。

厳しいダイエットと、ゆるい(ダイエットしている感覚がない)ダイエット、どっちがいい?って話。

Kさんは、好みとか相性の問題でしょう、ということでしたが、あなたはいかがですか?

ある程度厳しくても、徹底してやって短期間で結果を出して、ダイエットを卒業したい?

できるだけ無理なく、マイペースで着実にカラダに変化をおこしたい?

僕は、どっちもアリ、だと思ってる。
それぞれ、メリット、デメリットがある。
ただ、それ以上に、もっと大きな問題がある。

Kさんの場合、サロンに来られる前に何度か食事制限系のダイエットをやってきた。運動もやった。
それで、体重が減ったときもあったし、体重はそれほどでなくても周りから痩せた、と言ってもらえたこともあった。

・・・・でも、結局はもとに戻っている。

これなんだ、ダイエットの問題は。ダイエットである以上、厳しかろうが、ゆるかろうが、結局は戻ることが多い。
サロン、というか、僕が行き着いたのが、この問題でした。

所沢にサロンを移した5年前。
いろいろと考えた結果、「女性専門のダイエットサロンにしよう」と決めた。
健康のサポートも続けるけど、あくまでメインはダイエット。

そんなとき、ちょうど知り合ったkudokenさん(当時はまだ駆け出しだったけど、今は中野で社員を多く抱える業界では有名な社長になってます)のサポートを受けることになり、スタートしたばかりのこのサロンに、いきなり毎日毎日、たくさんの女性に通っていただくようになりました。

当時はまだ「ダイエット」という感覚でやっていたのですが、成功率はかなり高かったと思います。
ところが、中にはどうしても思うような成果が出ない方や、せっかく痩せたのにまた元の生活に戻っていく方もいました。

「まだ、なにかが違う」

そう思い、あえてサロンのペースを落として、女性のダイエットに関する研究をずっと続けてきました。

その結果、何がわかったのか?
それは、

「一般的なダイエットの多くは、痩せないか、痩せたとしても後になって戻る、もしくはダイエット前よりかえって太りやすくなる」

ダイエットの長期的成功率はわずか8%という、衝撃の現実でした。

ダイエットセラピスト養成講座 第一期生 募集スタートです。

2014-02-13 | サロンより
明日、あさってと、また雪の予報みたいですね。
気温が低いので、また積もるかもしれません。
明日は、車のチェーンをつけておいて、対策しておく必要があるかもしれませんね。

さて、まずはお知らせから。

サロンに掲示したのですが、本日より今月末まで、


ダイエットセラピスト養成講座 第一期生


募集します。

定員は10名。週一回のペースで期間は半年を予定しています。完全個別指導です。
ですので、サロンの状況次第では10名以下で募集を終了する可能性もあります。

なぜ、ダイエット「セラピスト」なのかというと、今までのダイエットは「ココロとカラダの健康」を無視したような方法があまりに多いから。
それを続けたら、まちがいなくカラダを壊すでしょ?!ストレスでココロを病むでしょう?!
みたいなダイエットはたくさんあります。

実際、うちのサロンには、無理なダイエットを続けて心とカラダのバランスをくずし、悩んで来院される方がけっこう多いのです。
そういう方は、まず心とカラダを癒やす必要がある。
そこまでいかなくても、食べないダイエットを繰り返して、痩せたり太ったりをくりかえしていく過程で、自律神経がダメージを受けていたり、すっかり痩せにくい身体になってしまっていたり、という方がほんとうに多い。
そもそも、今の時代、昔になかったようなストレスや刺激、誘惑であふれています。
そんな中で自分を変えていくには、昔必要なかったようなコツを身につけないと、やり方を間違うと、望む方とはまったく違う、とんでもない方に向かっていってしまうことがあるのです。
その極端な例が、拒食や過食などの「摂食障害」です。

だからこそ、ダイエットセラピスト、なんです。

いつもは、ほとんど僕の方から積極的に何かをすすめることはないのですが、
今回は、おすすめポイントがいろいろあります。

いちばんは

「ご自身のダイエットと、セラピストの講座を同時進行できる」

「しかも、施術&サポートと講座、込みの料金」

ということ。
つまり、今太っているから自信がない、という方でも、ダイエットの本質を学び他の人に指導できるくらいの知識や技術を身につけながら「自分自身のことも客観的にみて指導できる」ようになり、

それによってご自身のダイエットの成果も、非常に出しやすくなります。

ご自身のダイエットと相乗効果が得られると考えると、そうとうお得な講座だと思います。

くりかえしになりますが、人は、自分のためだけには、なかなかがんばれないもの。

そもそも、当サロンのダイエットは「ダイエットしてる感がほとんどない」とよく言われますが、それでも健康的なライフスタイルを取り戻したり、太りにくい体質に変えていくには、それなりの行動が必要。

そのとき「自分のため」だけにやるのか、それとも近い将来「身体のことで悩んでいる人にアドバイスできるようになる、という前提でやるのか」。

これは、かなり大きな違いになります。

僕自身、20代のときに、体重がわずか40キロ、ほとんど寝たきりで仕事もまったくできず、100メートル歩くのも必死・・・というどん底状態から劇的に生還したのも、

「今の状況をのりこえて、いつか必ず自分が治療家として活躍できるようになる」

と100%決めたからだと信じています。
「とにかく自分が健康になりたい」それだけだったら、今もまだ、実家で家にひきこもって、むなしい日々を過ごしていたかもしれません。

そのくらい、「他の人をサポートする立場になる」というのは強力なのです。
だって、自分の身体がよくなかったら、自分のことを管理できてなかったら、他の人に指導なんてできませんからね。

ダイエットもまったく同じ。
すごーく大事な話をすると・・・ 僕もサロンをやってて、何度も感じたことがあるのですが、


「他の人に指導しているようで、自分は自分自身に言い聞かせている」


つまり、他の方は自分の映し、みたいな面がかなりある、ということ。
だから、自然に自分自身の意識がどんどん変わっていく。

他にも、いろいろなメリットがありますが、今後少しずつお話していきましょう。

「結果が出せる人」の条件

2014-02-12 | つぶやき
今日サロンにいらしたNさん。

仕事の過労や、雪の日の冷えなどで今日はちょっと体調くずしぎみでしたが、ダイエットスタート後2か月足らずでNさんいわく「予定通り」あとわずかで10キロ減、というところまできました。
しかも「まだ、ダイエットらしいことを何にもやってない」というのです。

僕は「結果がよければ、そこに至る過程が何であれOKでしょう」という話をしました。

Nさんは「なんにもやってない」と言いますが、先日お話をうかがったところNさんには「結果が出せる」人の条件がかなり揃っていました。
その条件のひとつを今回、お伝えしましょう。

それは・・・


「ぜったいに自分を変えたい、という強い想い」


があること。

こういう想いがある人は、すぐに分かります。
それは
「できない理由」よりも「できる理由」を探すクセがあること。
困難と思える状況でも「これならできるかも」と考える。
Nさんは、まさにそんなタイプ。

厳しいようですが「○○だからできない」という、できない理由を探すクセがあるということは、まだ気持ちのどこかが中途半端。
でもそれはある意味、しかたのない面もあります。
そこまで本気にならなくても済む環境にいる、ということだから。

僕は10年前と比べると、身体も人生も当時からは想像つかないほど劇変していますが、ここまで変われたのは「ぜったいに今みたいな状態はヤダ!とにかくどんな努力をしてもいいから変わりたい」という、強烈な想いがあったから。
当時、悔しい想いを、たくさんしていたのです。

かといって、修行みたいなことをしたとか、すごいガマンとか努力をしたわけでもありません。
できるかぎり、できない言い訳をしない。そして、決めたことはできるだけ続ける。
完璧ではありませんが、その積み重ねだった気がします。

多くの人は、そこまで悔しい想いとか、ぜったいに自分を変えてやる!なんていう強い想いは、もちにくいのかもしれません。
それはそれで幸せなことで、恵まれた環境にいるのだと思います。
ただ、それでもやっぱり自分を変えたい!と思うのでしたら、「なぜ自分を変えたいのか?」その理由を片っぱしから考えて書き出してみましょう。

先日、違うNさんに話したことがあります。
仕事の面で、大きな選択肢が与えられたそうなので、僕が

「どちらか迷ったら、こっちの方が大変、って思う方、負荷がかかる方、リスクが高い方を選んだ方がいいよ」

と伝えました。
その方が、ブレイクスルーやパラダイムシフトがおこりやすいから。
つまり、自分を短期間で劇的に変える可能性が高くなる。

人生、大きなチャレンジができる時って、限られます。
そんなチャンスをモノにしないと、もったいない。

結果が出せる人は、より負荷がかかる方、リスクが高い方を選んで、それを、つらさや苦しみではなく、楽しみ、ワクワクに変える工夫ができる人なのです。

セルフイメージの話。

2014-02-11 | つぶやき
今回は、セルフイメージの話をします。
大事な話なので、昨日の内容をだいぶ変えました。

最近、僕が「この人面白いな-」「この人カッコイイな」と思う人はみんな、けっこうクセや個性が強い。
あまり、みるからにいい人そうな人っていないし、正直、そういう人ってあまり面白くない。

とはいえ、クセや個性が強い人も、本当の面はいい人なんだと思うのです。

魅力的な人は、まちがいなく、セルフイメージが高い。


ダイエットサポートをしていると、どうもセルフイメージが低い人が多い気がします。

「私はダメ」とか、「意志が弱い」とか、「太っていて魅力がない」とか。
全くそんなことないのに。

はっきりいってそれは、そう「思い込まされてる」だけ。
特に、今までのふつうのダイエットをやってきた人ほど、セルフイメージが低くなってる(させられてる)気がしてならないのです。

今日、サロンに来られたみんなにお話したんだけど、ダイエットがうまくいかなかったり、今太っているからって「意志が弱い」とか「自己コントロール力が弱い」とか「魅力がない」とか、そんなこと全然ないから。
最近の研究で、自己コントロール力がいくら優れている人でも、他のことで優れた結果を出している人でも、自らの身体のウエイトコントロールや食欲のコントロール(おそらく健康管理も)がどうしてもうまくいかない、ということはかなりよくあるそうです。

本来、ダイエットって、セルフイメージを高めるためにやるものだと思う。
でも多くの人は、逆になってる。
やればやるほど、自分への自信を失う。

僕は、それっておかしい、と思うんです。

だから僕は今、ダイエット、ということに対して「大改革」をおこそうとしているのです。
今までのダイエットというのは、短期的には成果を出せるけど、長期的には失敗する、ということが研究からハッキリわかってる。

だから、今まで、ダイエットがうまくいったかどうか?と、意志が強いかどうか?というのはほとんど関係ないと思った方がいいです。

逆に、セルフイメージを見直し、高めることで、それに見合った生き方になり、結果的に身体も理想に近づいていくんです。
間違っても、ネガティブなセルフイメージなどもたないこと。
なぜなら、その通りになってきちゃうから。
セルフイメージなんて、自分次第でどうにでもなるんだから、お金もかからないんだから、自由なんだから、だったら「最高のセルフイメージ」をもとうよ。

理屈や方法では、人は変わらない。

2014-02-10 | つぶやき
積もった雪がどんどんとけています。
助かるような、ちょっとさみしいような・・


では、さっそく本題。

まずは、私、ヒロって何者か?という話を少しだけしたいと思います。

僕は最近ようやく、ありがたいことに「ちょっと変わってる」と言われるようになりました。
これは、長年の念願でした(^_^;
だって、ふつうのことをやったって、何にも変わらないから。

僕は、微力かもしれないけど、できる範囲で世の中を変えたい、と本気で思ってて、
自分ができることは、サロンやネット(このブログもそう)などを通して「本物の」ココロとカラダの健康法やダイエットを伝えること。自分や人生を見違えるほど変える方法を伝えること。
単に知識とか情報とかノウハウだけじゃなく、実際に体験してもらう、体験型サロンをめざしてる。
理屈じゃ人は変わらないということを実感していて、人って、経験を通さないと変わらないんですね。


では、ホンモノのダイエットって何なのか?


前回、こんなことを最後に話しました。

今まで「常識」だったダイエットが、じつは「太ったり痩せたりをくりかえして、かえって痩せにくくなる人(ひどい場合は摂食障害になる人)を増加させてる」ということに気付いてほしいし、正しい知識や方法を伝えられる人を増やしていきたい。

まずは、身体を変えていくことの楽しさを知ってほしい。

身体が変わると、自分に自信がついてくる。
人間関係や恋愛もうまくいくようになり
仕事や勉強も楽しくなり
運が良くなり
毎日が、充実してくる。

これは、本物のダイエットに成功した多くの方に共通すること。
もちろんうちのサロンで、ということに限らず、世の中で本物のダイエット(実際はダイエット、といっていいのかわからないけど)に行き着いた人に
共通することです。

で、実際は?今までダイエットを繰り返してきた方の多くは、逆になってませんか?

逆になる、つまり、やっていて楽しくなく、いい変化もおこってこないということは、何かしらやり方が違う、っていうことなんです。

「こうすれば痩せますよ」なんていう情報は、はっきりいって意味ないから。

ほんとうのダイエット、というのは、「方法」じゃないんです。

では何か?


「生き方」


なんです。

どんなふうに生きているか?ということが、カラダに反映されている。
それだけなんです。

今のカラダっていうのは、今までの生き方が表現されているのです。

だから、正しく痩せるためには、今までみたいなダイエットをいくら繰り返しても無理。

うちのサロンはこれから「ダイエットの学校」という感じでやっていこうと思いますが、
じつはダイエット、の学校ではなく「身体と人生の学校」だと思っています。

なぜ、身体のことになるとダメダメになるのか。

2014-02-07 | つぶやき
昨日はすごい雪でした
夜は、吹雪。
「これは、歩くっきゃない!」と思い、雪用のブーツを買って吹雪の夜に歩きに行きました。
風が強く傘もさせずに歩きましたが、別世界の中にいるようでした。
こういう日こそ、環境を変えずに非日常体験をする最高のチャンス。

では本題。
先日サロンに来られたKさんから、こんな相談をいただきました。

「他のことは行動力があるのに、身体のことになると、なぜかとことんダメなんです・・・」

Kさんは性格的にまじめで、仕事はとてもがんばってるし、他のことでもちゃんと結果を出している。
けど、こと身体のことに関してはどうしてもダメだめ・・・というのです。

なぜ他のことはできるのに、身体のことは思うようにいかないのか?
そこには、いろんな理由があり、
いろいろあるけど、いちばんは、たいてい決まってる。

それは・・・
僕が時々話している、


「ダイエットの弊害(副作用)」


なんです。

今まで、痩せたい!と思って本気でダイエットを繰り返してきた人ほど、まじめな人ほど、これにやられてる。
じつはクスリと共通点があって、何か不調があるとき「すぐに治そう!」と思って強いクスリを飲むと、副作用に苦しむことがある。これに近いんです。

実際Kさんは以前、ろくに食べないでハードな運動をするダイエットをやって、その時は一気に体重が減ったけど、その直後にかえって余計に体重が増えた(これが本当のリバウンド)を経験しています。
そして、「自分を責める必要なんてないから、責めないように!」といくら伝えても、自分を責める方に行ってしまう。自分にダメ出ししてしまうんです。

ほんとうにダメなら、他のこともできないはずなのです。
でも、他のことはできてる。
「なぜか、身体のことになるとできない」というのは、今までの「ダイエット」という固定概念が原因なんです。
健康的に痩せるためには、この「今までのダイエット固定概念」を、ぶっ壊す必要がある。

僕が、「健康的に、無理なく痩せて、キレイになって、幸せになりたい」という人にダイエットセラピスト養成コースをすすめる理由のひとつは、今話したことにあるんです。

今まで「常識的」だったダイエットが、じつは「太ったり痩せたりして、かえって痩せにくくなる人を増加させてる」ということに気付いてほしいし、正しい知識や方法を伝えられる人を増やしていきたいんです。

まずは、身体を変えていくことの楽しさを知ってほしい。
身体が変わると、自分にほんとうに自信がついてきます。
人間関係や恋愛もうまくいくようになります。
仕事や勉強も楽しくなります。
運が良くなります。
毎日が、充実してきます。

唯一の難点は、「人によっては、ある程度の期間が必要なことがある」ということ。
それでも、あきらめさえしなければ、ぜったいに大丈夫。変われます。

学びながら、理想の身体をつくりませんか?

2014-02-06 | サロンより
春のようにあたたかくなったと思ったら、急にまた寒くなりました。
インフルエンザや風邪もかなりはやっているようなので、とにかくこの時期「食べ過ぎ」だけは気をつけてくださいね。
食べ過ぎなければ消化器の負担が減り、必要以上に免疫が落ちることも少なく、感染の可能性が大幅に減ります。
僕が、風邪の方の施術をけっこうしても自分が感染しないのは、まちがいなく食べ過ぎないことと、適度に身体を鍛えているためだと思っています。

さて、今日はお知らせがあります。

少し前もお話したかと思いますが、サロン来院6年目(現在は月に2回程度の来院)のFさんが、過去5年間の身体や体重、生活の変化をとてもわかりやすい図にしてくれました。

ありたがいことに、これを皆さんに公開できるよう、さらにわかりやすい図にしてきてくれました。
これから通信3月号を制作しはじめますが、そこにFさんのインタビューを掲載したいと思います。
今ダイエット中の方、これからダイエットしたい方には、5年という長期的な視点からダイエットをイメージできるので、おそらくなかなか他では手に入らない情報だと思います。

そもそもダイエットの欠点は、どうしても「短期的視点」になりがちなこと。
できるだけ早く痩せたい!無理してでも速攻痩せしたい!というのが、多くの人の願望。
ところが、そういう人に限って、長期的にみると痩せたり太ったりを繰り返してきただけ、というのが現実です。

Fさんからいただいた5年間にわたる体重の変化の全体像をみると、ダイエットの本質がすごくよくわかります。
ちなみにFさんはすでにダイエットという段階はとっくに卒業していて、今は理想の48キロを自然にキープできているので、お身体のメンテナンスという感じで月2回ほど通ってくださっています。

ということで、Fさんからいただいた5年間のグラフ&解説図をサロンに掲示しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もう1点。

先日もお知らせした、ダイエットセラピスト養成クラスについて。

時々相談いただいていたのが、

「ぜひやってみたいけど、私はまだ痩せていないから・・・」

ということ。
たしかに、今太っている状態では、他の方にダイエットのアドバイスはしにくいですよね。
ただ、自分自身が身体のことで悩み、試行錯誤して、それを乗り越えて理想の自分を手に入れたという経験がある人ほど、指導者には適していると思うのです。

そして、これは最近気付いたことなのですが、

●他の人に指導するという前提で自分の身体を変えていく方が、結果が早い

のです。

これは、何を学ぶのでも身につけるのでもそうです。

これには、明確な理由があります。

どんなことも「自分自身のためだけ」にがんばることは、意外に大変でむずかしい。
他の誰かのため、というのがあると、限界がなくなるんです。

僕もそうです。サロンに通ってくださっている皆さんがいるから、日々サロンも勉強も、休日に研修に行くことも苦でもないし、むしろやりがいがあって楽しいのです。
さらに、自分自身の身体もベストコンディションに整えたり、鍛えたり、自分を磨こうという想いが強くなるのです。

通常のダイエットの欠点は、

●あくまで自分のため

だけであり、だからこそ思うようにいかないと簡単に挫折してしまいがちになるのです。

そこで。私、ヒロからの提案があります。それは・・


「自分のダイエットを進めながら、同時進行でダイエットセラピストの勉強をしていただく」


こと。
そして、そのためのコースを新たに作ります。

学びながらダイエットを続けていくことのメリットは、多々あります。
いちばんは、自分を客観的にみるレッスンができること。
自分自身を指導するように、やっていくのです。

また、正しい深い知識や方法を身につけていただくことで、太ったり痩せたりを繰り返すだけの短絡的なダイエット思考やパターンから完全に抜け出すことができます。

本当に正しいダイエットとは、心と身体の健康がベースにあること。
これが絶対条件です。

ところが、そういったダイエット指導をできる人は、まだ世の中にあまりいません。

むしろ、太る⇒一時的に無理して痩せる⇒リバウンドしてかえって太りやすい体質になる⇒何をやっても痩せにくい身体になってしまう・・・

という人を次々と増やしているのが、多くのダイエットの現状なのです。

もしあなたが「自分自身のためだけでなく、身体のことで悩んでいる他の方のサポートもできるようになりたい」と思うのでしたら、ダイエットセラピスト養成クラス+ダイエットの同時進行コースのご案内をさせていただきますので、お楽しみに。

雪の華

2014-02-05 | つぶやき
昨夜は、予定通り、夜の航空公園ウォーキングをおこないました。
参加者はNさんのみ。お仕事帰りに直接集合してくれました。会社の人に「・・今日も歩くの?」と言われたそうです(^_^;
たしかに、そうですよね。雪は降ってたし、雪がやんだらムチャクチャ冷えてきたし。
実際、昨夜、他に歩いてる人はまったくいなかった(走ってる人が一人のみ)。

ところが。
自然は、すごいプレゼントをしてくれるものです。

おそらく昨日のタイミングじゃないと見れないだろうな・・という光景が待っていました。
それがこれです。



といっても、この写真じゃ、よくわかりませんね。

たくさんの木々に雪が積もり、それが急に冷えたため凍りついて、雪の華、状態。

それが公園のライトに照らされて、幻想的な雰囲気をつくりだしていました。

ライトアップされた雪の華が咲く木々の中を、夜歩く。
こんなウォーキング会はないなーと思いました。

しかも、道路はほとんど雪がない。

ただ、とにかく寒かった。いくら早く歩いても、身体があたたまらないのです。
でもそれ以上に、あの光景は素晴らしかったです。

こんな身近で、あんな幻想的な経験ができるものなんだなーと、再発見の夜でした。