こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ひろこフェッショナル~難病・困難にも負けずに前に進み続ける、メルカリストの夢と素顔~

2022-08-20 | つぶやき
メルカリストひろこさんとのプロジェクト「ひろこ塾」。

メルカリ物販を、単なる不用品販売でなく、きちんとしたお仕事としてやっていけるようになる。
ひろこ塾では、そのためのサポートをおこなっています。

僕自身、一人でも多くの方に、会社勤め以外の選択肢も持てるようになってほしい、という想いがあります。

今までお勤めしかしたことがない人にとって、自分の力で収入を得られるようになる、ということは、すごいことです。
とはいえ、いきなり起業というのもかなり難易度が高い。
その点メルカリ物販は、未経験者や初心者でも非常に取り組みやすいビジネスです。

シングルマザーとしてひとりで2人の高校生を育てている、メルカリストひろこさん。

そんな彼女は、今から2年前の3月に、SLE、全身性エリテマトーデスという国指定の難病と付き合っています。
この病気は、全身あらゆるところに炎症がおきる可能性があり、さらにステロイド治療の副作用でひどいむくみや関節の激痛などがおこります。

実際今は、両方の股関節の大腿骨頭壊死で、少し前までは車椅子移動、今は杖をつかないと歩けない状態です。

また、慢性疲労が特徴でつねに身体がだるいそうなので、おそらく普通の人だったら、仕事どころか日常生活もままならない状態でしょう。

そんなメルカリストひろこさんですが、自身でメルカリ物販を続けながら、40名ほどの塾生さんの指導をおこない、
さらに月一回のYouTubeライブや、2か月に一回ペースで勉強会もおこなっています。

なぜ彼女は、病気にもまけずにこんなペースで仕事ができるのか?つねに前に向かって進み続けられるのか?

今回、僕が「プロフェッショナル風」の動画制作を通してメルカリストひろこさんの日常を追いました。

すでにこの動画を見ていただいた方からは、すごい反響をいただいています。

制作には20日間、撮影も含めるとトータル2か月間くらいかけてできた動画が、以下になります。

ひろこフェッショナル~難病・困難にも負けずに前に進み続ける、メルカリストの夢と素顔~



最初は「動画制作のプロに外注しようか」と思っていたのですが、結局は企画・構成・撮影・インタビュー・ナレーション・選曲・編集など僕がすべておこないました。

公開後3日目で視聴回数は1600を超え、びっくりしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿