身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

夏のプランを見直そう。

2012-07-31 | つぶやき
早くも、今日で7月が終わり

明日からは8月。

ほんとうに、早いです。


サロンでは、皆さんに、夏の目標、ビジョンを考えて頂き、

夏のビジョンシートというのをつくってもらいました。

つくっていない方は、まだ遅くないので、ヒロまで言ってくださいね。

専用シートをプレゼントします。

それと、夏のダイエットコンテストも、今回は参加者が少なめで、ちょっと寂しいです。

小さな専用用紙に書くだけでエントリーできて、しかも全員が参加賞をもらえるので、

8月に入ってもOKですから、ぜひご参加ください。

具体的なビジョンや目標を決めて日々生活するのと、そうでないのとでは、

一カ月後~数か月後の自分自身が、まったく違った状態になります。


あなたの夏の目標やビジョンは、実現に向かっているでしょうか。

「いまいちうまくいってない」という方は、ぜひ今日明日くらいで、

プランの見直し作業に入ってくださいね。

プランの見直しとは、軌道修正です。


*****************************************************

少し前に「チームメイト募集」という話をしたところ、

何名もの方から質問や立候補をいただきました。

ブログに1記事として書いただけだから、きっと反応ないだろうな・・と思っていたので、

うれしいです。

前回の話だけでは、うまく伝えきれていない面もあったので、

これから、少しずつ、より詳しくお話していこうと思います。

といっても、自分の中でもまだまだ、これからどう自分やサロンが変わって(進化して)

いくのかわからないところもあり、あくまで現時点で、の話になるのですが。

まず、前回もちょっと書きましたが、

今の時点では「サロンのスタッフさん、アシスタントさん」という形での募集は、

考えていません(今後募集することになるかもしれませんが)。

アシスタントしてくれる方がいれば・・と思ったこともあるのですが、

結局、じぶんでやってしまう方が、今は早いことがわかったので。

今の時点では、


「近い将来、またはできるだけ早く、自分で起業したい」

「いつか、自分のサロン(お店)をもってみたい」

「健康やダイエットのアドバイザー的な仕事をしてみたい」


という想いがある方と、チーム的に、いっしょに仕事ができたらと考えています。

整体やダイエットサポート、カウンセリング法などを教えてほしい、

というリクエストもいただいているので、もちろんそういう方面も考えています。

ご自身で起業したい、という方もいらっしゃるので、そういうサポートも

していきたいと思っています。

僕には、これからやりたいこと、夢、ビジョンはまだまだたくさんあります。

せっかく与えられた人生。

日々、仕事や家事などをこなしていくだけでも大変なことですが、

それだけで年月がどんどん過ぎていってしまっては、もったいないと思うんです。

人には、無限の可能性がある。

空いた時間を「時間つぶし」的な時間の使いかたをしていたら、何も残りません。

自分磨きや、夢、ビジョンの実現のために、時間やエネルギーを投資しませんか?

ということを、提案していきたいと思います。

自分が生きた証を残していきたい。

「自分は、これをやるために生まれてきた」

と思えることをやっていきたい。

そこまで大げさでなくても、もう少し充実した人生にしたい。

もっときれいになって、自分に自信をつけたい。

そんな想いがある方を、全力で応援していきたいと思っています。

そして、このような僕のビジョンに、共感してくれる方がいれば、

ぜひ、いっしょにチームとしてやってきたいのです。


ただ、ひとつ、大事なことがあります。

それは次回にお話します。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットスクール部門について。

2012-07-30 | サロンより
7月、早くも明日で終わり・・

ほんとうに早いです。

私ヒロは、6月、7月と、かなりハードな日々を過ごしていたせいか、

あっという間でした。

サロンも、朝から夜遅くまでびっちり、という日がとても多かった。

8月は、サロンは少しペースを落としていくつもりです。

というのも、いよいよ8月中には、


○ダイエットスクール部門


を、サロンにつくるためです。

本来は、8月に入ると同時にスタートさせたかったのですが・・

8月中には、必ずスタートさせたいと思います。

同時に、通信講座(SDC)も、正式にダイエットスクールとして、

再稼働させる予定。


なぜ、わざわざダイエットスクールなんていう形式にするかというと、

以前も話したと思いますが、


「正しい、メンタルや身体、ダイエットの知識」


がなく、マスコミの情報、間違った情報にふりまわされてダイエットを続け、

身体だけでなく、心のバランスまでくずしている女性があまりに多いから。

サロンでは、おひとりおひとりに、ミニセミナーみたいな感じで

施術をしながらお話していますが、

こうして個別に伝えていることを、もっとわかりやすい形にしたい。

ずっとそう思っていました。

それに、施術をしながら一所懸命に伝えようとしても、

どうしても時間がかかってしまうし、断片的な話になり、体系的に伝えにくいのです。


もちろん、ふつうのダイエット整体、ダイエットサポートのコースも残します。

ある程度しっかりした知識や経験がある人は、少しアドバイスするだけで、

勝手に痩せていってしまう、目標に向かっていけてしまう方も、

けっこういらっしゃるからです。

そのような人は、スクールに入るまでは必要ないと思います。

その辺は、ご自分で判断していただきます。もちろんアドバイスもいたしますが。

いつもながら、僕からの押しつけなどはいっさいしません。


正直、ダイエットスクールは、ある程度高額になりますので、

それだけはご了承くださいね。

うわべだけのダイエットじゃなくて、根本から、しっかり自分を変えながらダイエットしたい。

そんな、本気の方だけ参加してほしいと思っています。

またあらためて、ご案内しますね。


それと、8月より、サロンのシステムが多少変わります。

8月に入り次第お知らせしますね。

この記事をはてなブックマークに追加

サロンの夏休みについて

2012-07-29 | つぶやき
そういえば、


「サロンは夏休みはどうなっているんですか?」


とよく質問をいただくのですが、サロンでは、特別夏休みは予定していません。

まあ、どこかで1日、2日くらいは、休みをとるかもしれませんし、

あいかわらず、きままなヒロです。


いつも話すのですが、サロンをやっていると、いらしていただく皆さんいい人ばかりで、

前向きにがんばってくれているので、

サロンをやっていることが楽しいから、あまり休みたいと思わないんです。


ということで、この夏も、あくまでご予約を優先していますので、


「この夏、おもいきって自分を変えたい!!」


という方も、そうでない方も、来院ご希望の方はお待ちしてます。


************************************************************☆


昨日も、朝9時から夜9時過ぎまで、一日フル稼働のサロンでした。

これだけ多くの方にいらしていただくと、

いろいろな方と、ほんとうにいろんな話をします。

そして、皆さんとの会話の中で、またさらに、

新たなサポートのヒントが生まれてくるのです。


最近、とても多いのが、


「まだそれほど痩せたわけではないのに、なぜか異性にモテてしまう」


方です。

彼氏ができる人や、お付き合いしていた彼にプロポーズされる、ということは、

以前からけっこうありましたが、

すごいなーと思うのが、彼と待ち合わせの場所に向かうときに、違う人に

声をかけられた、という報告を時々いただくこと。


僕はよくみんなに

「痩せるからモテるようになる、というわけじゃないんですよ」

という話をします。

たしかに、健康的に痩せれば女性はきれいになりますが、

きれいな痩せ方をしていない女性もたくさんいます。

痩せていても、ガリガリっぽくて、正直あまり女性としての魅力を感じない人もいます。


同じダイエットをしていても、ストレスをためながら、

イライラしながらやっているのでは、おそらく、モテるということにはなりにくいでしょう。


「ダイエットは、自分の魅力を最大限に引き出すためにするもの」


という前提でダイエットをしていけば、

あまりストレスフルなダイエットをしようとは思わないはず。

ストイックにやるとしても、それがストレスにはならないはずなんです。


僕は、サロンでダイエットサポートをするときの大前提として、


「無理に痩せるのではなく、その人がいちばん輝く姿をめざす」


ということを、意識しています。

人生のステージで、その人その人、ベストな身体、ベストな体重、

ベストなボディラインというのはみんな違うはず。

無理に「ガリガリになるくらい痩せよう」などと思うと、

まちがったダイエットに走ってしまう可能性があります。

自分の中でのベストをめざせばいいのだと思います。

そして、「もっとがんばれそう」と思ったら、さらに上のステージを

めざせばいい。

いちばん大事なのは、今の自分が、イキイキと、充実感をもって、

前向きに生きられていること。

自分の身体を放置せず、大切に扱って、きちんとメンテナンスをしていくこと。

身体にいい食べものを食べて、ある程度は鍛えてあげること。


こういうことをしていれば、今の時点で太っている、痩せているは、あまり関係ないのです。


もし、恋人や良きパートナーと出会いたい、と願っているなら、

「痩せたら・・・をしよう」と考えないこと。

ポジティブな意識で自分の身体やライフスタイルを整えることをやっていけば、

少しずつ外見も磨かれて美しくなってきます。

自然に、よけいなものが削られて、痩せてくることでしょう。

自分を磨いている女性は、男性にとって、とても魅力的。

モテるのは、あたりまえなのです。

さらに、お付き合いする相手や、結婚する相手を、自分自身でしっかり

「選べる」女性になることでしょう。

気持ちにも、余裕が出てくるからです。


これは、男性もいっしょだと思います。

だらしない生活をしている人は、オーラになってあらわれてきます。


今のメンタルやライフスタイルの状態は、オーラとなって無意識に表に出てくる、

ということは、つねに意識しておきましょう。

オーラというのは、ふつう目で見ることはできませんが、直感的に、本能的に

誰でも感じるものです。


僕自身も、いくつになっても、きちんと身体のメンテナンスを続け、

良い食べものをとるようにして、内面も外面も鍛えていこうと決めています。

それは、誰のためでもなく、自分自身のためなのです。

僕は、あまりもてたいとは思いませんが、いつまでも自分を磨き続けて、

できるかぎり、魅力的な人でいたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

サロン来院ご希望の26歳未満の方へ。

2012-07-27 | つぶやき
かなり暑い日が続きます。


今、施術の合間を見ながら、サロンそのものやサポート内容を、

徹底改良しています。

今サロンに通っていただいている方はご存じのとおり、

サロンの施術スペースが、すっかり入れ替わりました。

この夏、やすらぎどうは、さらに「大変身」の予定。

大変身、というほどでもないかな・・・

ホントは、今月中に終えるつもりだった作業が、とても間に合わず、

来月には。


ところで、最近、

「私は26歳未満なのですが・・・」

というお問い合わせを、けっこういただきます。

サロンが現在、26歳以上の女性と限定しているからです。

なぜ26歳以上としたかというと、今までサロンをやってくる中で、

26歳を境に、

身体やメンタルへの意識が大きく変わることがわかってきたから。

うちのサロンは、

「ちょっとダイエットしてみて、痩せれたらいいな」

という考え方の人には、あまり向かないと思います。

なぜなら、一見、めんどくさそうなことをやっているから。

「なんでもいいから、とにかく痩せられればいい」

的な方は、おそらく続かないと思うのです。

今まで、身体のことで本気で悩んだり、

ダイエットを何度も失敗したり、

人間関係などで悩んでいたり・・・

そういう方が、たくさんサロンにいらっしゃるため、

自然に「身体は、根本から変えないと意味がない」と考えるようになりました。

逆に、ただ痩せたいという方には、向かないサロンになってきている

気がしています。

長くなりましたが、そういう理由で、26歳以上としている次第です。

ということは、逆にいえば、

「根本から、しっかり自分を変えたい」

という想いがあれば、現時点で26歳未満でも問題ありません。

いちばん大事なのは、「想い」の強さです。


「どうせやるなら、ちょっとじゃなくて、本気でやろうよ」

「人生を変えるくらいのレベルでやろうよ」


というのが、僕からのメッセージです。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ上手になろう。

2012-07-25 | つぶやき
夏らしい、明るめのテンプレートに替えてみました。


一日一日があっという間に過ぎて、気が付いたら、

7月ももうあと一週間をきりました。


今朝も、恒例の航空公園一周ウォーキングをおこないました。

なかなか新しく参加してくれる人がいなくて(平日朝8時じゃああたりまえか・・)

いつものメンバーで、暑いながらも木々の中を楽しく歩いています。

暑い中を歩く、というのも、なかなか気持ちがいいものです。

あとで、汗がバーっと出るのですが、それがまたいいのです。

暑い時に歩くなんてぜったいにヤダ!と思っている人も多いかもしれませんが、

熱中症にさえ気をつければ、いちばん暑い時間帯をさければ、

けっこう気持ちいいですよ。


ポイントは、「後に楽しみをもってくる」こと。

僕の場合は、歩いた後のカフェ、アイスコーヒーです。


こんなふうに、「楽しみ上手」になれば、ダイエットなど簡単です。

せっかくダイエットするなら、楽しくやりましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

健康的なダイエットをすすめる、もうひとつの理由。

2012-07-23 | つぶやき
あっというまに、7月も終盤。

また暑さが戻ってきそうですね。


先週の航空公園ウォーキング会のとき、歩道に、ミミズがいっぱい

ひからびていました。

それこそ、道路中に、です。

そしてどうやらこの現象は、いろんなところでおこっているようです。

なぜ、土の中に生息しているはずのミミズが、わざわざ熱くて乾燥した

アスファルトに?しかも大量に?


・・と、不安をあおるつもりはありませんが、もし何かの前兆だとしても、

とにかくいちばん大事なのは、健康な心と身体と体力。

それさえそろっていれば、あまり怖いものはないと思います。

最近よく言われている地震がきたとしても、きっとなんとかなると思うのです。


それと、最近読んだある本に書いてあり、まさにその通り!と思ったことなのですが、

太ってしまっていたり、ふだん慢性的に食べ過ぎていたり、飲みすぎていたり、

極端に運動不足だったり、不自然な食生活を続けていたり・・・

不健康な生活を続けていると、

本能的に危機を察知する「直感力」が鈍るそうです。

人は本来、自分の命を最優先で守るようなシステムがはたらいています。

無意識に。

そんな大事な「直感力」を鈍らせないためにも、


○心身の健康優先のダイエット


というのは、有効なのです。

直感力が磨かれてくると、自分に合う食べもの、合わない食べもの、

自分にとって害になるものは、自然に分かるし、

食べる量も、身体の必要量が満たされると、その場でストップがかかります。

もういらない、という感覚が出てくるんです。

だから、太らないように、食べ過ぎないように我慢、なんていう感覚は、

ほとんど必要ないのです。

僕の場合、身体の必要量を越えると、身体が食べものを受けつけなくなります。

ひとくち分でも、残すことさえあります。

時々、「もったいない」と言われますが・・


僕がサロンをひとりで元気にずっと続けられているのも「直感力」を鈍らせないように

しているから、なのかもしれません。


これからの時代を、心身ともにたくましく、幸せに生き抜くためには、

直感力を磨くこと。

そのためのひとつの手段として、健康的な、無理のないダイエットをおすすめします。

この記事をはてなブックマークに追加

体調注意。

2012-07-20 | つぶやき
急に涼しくなりました。

こういう時は、体調管理に特に気をつけてくださいね。

夏も、ずっとこのくらいだと快適なんですが・・・


今日も、朝から夜までめいっぱいなサロンですが、

サロン終了後は、実家の群馬に戻ってくる予定。

あの暑さではとても群馬に行く気にはなれませんが、

今日くらいなら大丈夫かな・・と。


父は、気温が39度くらいになろうと、まったく平気で畑仕事をしているようです。

やっと自然薯の作業が一段落した、とか言ってました。

やはり昔の人は強いですね。



この記事をはてなブックマークに追加

サロンスペースが変わりました。

2012-07-19 | サロンより
暑い日が続きます。元気ですか。


◆サロンスペースが変わりました。

まず、サロンの施術スペースが、今までのストレッチスペースと

入れ替わりました。

今までの施術スペースはエアコンが入らないため暑かったのですが、

ストレッチスペースは、エアコンが入るため、今年の暑さを

見越して、部屋を入れ替えました。

これで、暑さを気にせず快適に施術を受けていただけます。


◆集中プログラムについて

ダイエットの集中プログラムですが、テキストのパート2まで

お渡ししている方が多いと思います。

ただ、このプログラムも含め、現在、サロンのダイエットサポートの

しくみをトータルで見直し、改良作業に入っています。

ですので、集中プログラムは保留とさせていただいています。

先日ちょっとお話したように、サロンにダイエットスクール部門を

正式につくっていこうと考えています。

なぜなら、やはりしっかりとした基礎知識を身に付けたうえで、

ダイエットを含めた心身のメンテナンスをしていけるようになって

ほしいからです。

この夏のうちには、システムを完成させるつもりですので、

もうしばらくお待ちくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

「やる理由」探しの天才になろう。

2012-07-18 | つぶやき
今日も暑くなりました

昨日はあまりの暑さのため、毎週水曜日朝恒例となった

航空公園一周ウォーキング会

をどうしようか・・さすがの僕も一瞬、考えてしまいました。

でも、やっぱり


「どんな時でも、続けることに意味がある」


と思い直し、決行を決意。

今朝は、昨日ほど暑くなく、無事ウォーキング会を終えました。

結果、熱中症・・・

どころか、かえって汗をかいて心身ともにスッキリ。

すでに7千歩も突破。今日も一万歩を軽く越えそうです。

今日も迷わず?参加してくれたKさんと、歩いた後でいろいろお話していたのですが、

一度、すごく暑い日に歩けてしまえば、その時は暑いけど、

そのあとで、「今日はあの日ほどじゃないな」と、気持ちに余裕が出てくるものです。

これは、どんなことでもそうです。

一度、キツイ体験をしてしまうと、後がすごくラクに感じるものです。

だから、「どうしようかなぁ・・」と迷ったときほど、あえてやってみる、

ということを僕はすすめています。


「やすらぎどう」というサロン名にイメージが合わなくなってきてますか?

 
どうもうちのサロンは、「癒し」的なイメージが強いようで、

皆さんからも、サロンに来ると落ち着くとか、リラックスできるって言っていただくことが

とても多いのですが、あまりそういった雰囲気をあまり壊すのも何なので、

このブログで、僕の本音メッセージを伝えていきたいと思います。


ということで、本題。


【「やる理由」探しの天才になろう】


今回の話は、僕自身への教訓でもあり、つねに自分へも言い聞かせていることです。

今朝、ウォーキング会に参加してくださったKさんとも話していたことなので、

あらためて今回書いてみます。


ダイエットを例にしましょう。


「今回こそ、必ずダイエットをやりとげて痩せる」

と決意したとします。

ところが、日々の生活の中で、いろいろなことがおこります。

仕事がムチャクチャ忙しくなったり、

家族や身近に病人が出たり、

自分の体調が今一つになったり、

一気にやる気がなくなってしまったり・・・


ほんとに、いろんなことがおこります。

そこで、そんなときどうするか?

なのです。

そこで多くの人は、今までやっていたことを、すべてやめてしまいます。

「今できることだけでも、今できる範囲で続ける」

という選択もあるはず。

でもなぜか、すべてをやめてしまう。

これを、いつも僕が言うのが「0-100思考」。

つまり、やるならとことんやるが、やらないとなるとまったくやらない。

極端なのです。

これは、Kさんも「まさにそれです」と言われてました。

でもこのパターンをくりかえしている限り、どんなことも、達成することはできません。

(ちなみに今のKさんはウォーキングも続いてますし、このパターンから脱出してきています)


なにかを達成したい、自分を本気で変えたい、と思ったら、

これとはまったく逆の思考パターンを、自分につくっていく必要があります。

それが今回の

「できる(やる)理由探しクセ」なのです。

何かを達成する人は、必ず、この思考パターンをもっています。


「今の自分が、今の状況で、今できることは何だろう?」

つねに、そう考えて行動するのです。

ただ、僕は、まだこれだけでも弱いと思っています。

僕がおすすめしているのは、


「何があってもやりとげる、達成しないことはありえない」

というくらいのレベルにもっていくこと。

健康を回復する過程の僕が、まさにこれでした。

弱い自分、不健康な自分なんてぜったいにヤダ。

ぜったいに健康になってみせる。どんなことがあっても・・・

本物の健康を取り戻すまでは、どんなことでもやってみせる。

そのくらいの想いがありました。

その結果の、今があります。


まあ、僕の例は極端かもしれませんが、

「ぜったいに達成しなければいけない」

レベルにもっていければ、不可能はないといっても過言ではないでしょう。

ただ、大事なのは、

ネガティブな形で自分をおいこまないこと。

あくまで、「自分の意思で、自分がやりたいからやってる」

という意識がベースにないと、かえってストレスになってしまいます。


いずれにしても、ダイエットに限らず、

自分をおもいきって変えたい、とか、

なにか実現させたい夢、目標、願望などがあるのなら、


「○○○だからできない」という理由を探そうとせず、

「○○○だから、やる!」という理由を探すクセをつけましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

津波の影響は?

2012-07-17 | つぶやき
すっかり、真夏の暑さとなりました

お元気でお過ごしでしょうか。

なんと、僕の実家がある群馬では(館林ですが)

39.2度を記録したとか・・

どうりで暑いはずです。

関東など、梅雨明けしたようですね。いよいよ夏本番。

ということで、まずはお知らせから。


1)サロン発行のニュースレターを、最近サロンにいらしていない方には、

郵送でお届けしました。

「届いていない」という方は、ご一報くださいね。


2)サロン施術スペースを移動します。

今のサロンの施術スペースが構造上、冷房が入らず、

夏場は、今まで間接的に風を送りこんでいました。

ところが、今日はかなり暑かったせいもあり、サロンがなかなか冷えないため、

施術スペースを今のストレッチルームの方に引っ越そうと思います。

ということで、ちょっと大がかりではありますが、

近日中に施術スペースが入れ替えになる予定です。


******************************************************


連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

僕は、福島に用事があり、日~月と出かけていたのですが、

茨城の大洗経由で行きました。

大洗は、ほとんど毎年のように行っているほど好きな場所なのですが、

昨年3月の震災後の津波で影響を受けていて、昨年は行けなかったのです。


いつも、大洗の海に面した海鮮食堂に行くのですが、

はたして海近くの店が無事なのか・・・

大洗はいったい、どういう状況になっているのか・・・

心配でした。


大洗に着くと、まず大洗サンビーチが目の前に広がるのですが、

いつものように、車でいっぱい。

特別変わった様子もなく、建物も津波の影響を受けたようには、ほとんど
見えません。

ショッピングモール前の道路は、駐車場の空き待ちの車で渋滞していました。

ただ、街路樹が不自然に変色していたものがあり、

これは津波の影響かもしれないと思いました。


まずは、海を見下ろす高台にある大洗磯前神社をお参り。

おそらく津波の時には、この神社が避難場所のひとつになったことでしょう。


いつもの海鮮食堂をはじめ、海に面したホテルなどは無事だったようで、

以前と変わらない姿で建っていました。

その中の一軒のホテルでランチをした際、お店の人に


「津波の影響は大丈夫だったんですか?」


と聞いてみました。

やはり津波におそわれはしたが、海に面した大きなガラスが割れずに済み、

ホテルの中はあまり影響を受けなかった、

むしろ、その後の台風の方が大変だったそうです。

ただ、比較的、海抜が低い交差点のところにあるホテルが、

漁船が入りこんでしまったり、いちばん影響を受けたそうです。

ちょっとした海抜の違いで、被害が明暗を分けたようです。

ただ、そのホテルがリフォームしたのか、新しくなっており、

お客様も周辺のホテルの中ではいちばん多く来ているようでした。

水族館の駐車場もかなり混んでいて、あれから1年以上たった今、

震災の影響はほとんど残っていないように見えました。

なんとなく、今回は場所によって放射能値がちょっと高いような感覚がありましたが、

またこれから、夏は毎年大洗に行きたいと思います。

ただ、やはり、このあたりの海の幸は大丈夫なのかなぁ・・とちょっと気になりますが。


福島は、ほんとうに山、緑が多く自然たっぷりなところで、

こんな素敵な場所が、原発の放射能の影響を受けてしまうのは、

すごく残念なこと。

安心して、遊びに行ったり、食べものを食べたりできるような、

そんな場であってほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加