こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ダイエットセラピスト養成講座 第一期生 募集スタートです。

2014-02-13 | サロンより
明日、あさってと、また雪の予報みたいですね。
気温が低いので、また積もるかもしれません。
明日は、車のチェーンをつけておいて、対策しておく必要があるかもしれませんね。

さて、まずはお知らせから。

サロンに掲示したのですが、本日より今月末まで、


ダイエットセラピスト養成講座 第一期生


募集します。

定員は10名。週一回のペースで期間は半年を予定しています。完全個別指導です。
ですので、サロンの状況次第では10名以下で募集を終了する可能性もあります。

なぜ、ダイエット「セラピスト」なのかというと、今までのダイエットは「ココロとカラダの健康」を無視したような方法があまりに多いから。
それを続けたら、まちがいなくカラダを壊すでしょ?!ストレスでココロを病むでしょう?!
みたいなダイエットはたくさんあります。

実際、うちのサロンには、無理なダイエットを続けて心とカラダのバランスをくずし、悩んで来院される方がけっこう多いのです。
そういう方は、まず心とカラダを癒やす必要がある。
そこまでいかなくても、食べないダイエットを繰り返して、痩せたり太ったりをくりかえしていく過程で、自律神経がダメージを受けていたり、すっかり痩せにくい身体になってしまっていたり、という方がほんとうに多い。
そもそも、今の時代、昔になかったようなストレスや刺激、誘惑であふれています。
そんな中で自分を変えていくには、昔必要なかったようなコツを身につけないと、やり方を間違うと、望む方とはまったく違う、とんでもない方に向かっていってしまうことがあるのです。
その極端な例が、拒食や過食などの「摂食障害」です。

だからこそ、ダイエットセラピスト、なんです。

いつもは、ほとんど僕の方から積極的に何かをすすめることはないのですが、
今回は、おすすめポイントがいろいろあります。

いちばんは

「ご自身のダイエットと、セラピストの講座を同時進行できる」

「しかも、施術&サポートと講座、込みの料金」

ということ。
つまり、今太っているから自信がない、という方でも、ダイエットの本質を学び他の人に指導できるくらいの知識や技術を身につけながら「自分自身のことも客観的にみて指導できる」ようになり、

それによってご自身のダイエットの成果も、非常に出しやすくなります。

ご自身のダイエットと相乗効果が得られると考えると、そうとうお得な講座だと思います。

くりかえしになりますが、人は、自分のためだけには、なかなかがんばれないもの。

そもそも、当サロンのダイエットは「ダイエットしてる感がほとんどない」とよく言われますが、それでも健康的なライフスタイルを取り戻したり、太りにくい体質に変えていくには、それなりの行動が必要。

そのとき「自分のため」だけにやるのか、それとも近い将来「身体のことで悩んでいる人にアドバイスできるようになる、という前提でやるのか」。

これは、かなり大きな違いになります。

僕自身、20代のときに、体重がわずか40キロ、ほとんど寝たきりで仕事もまったくできず、100メートル歩くのも必死・・・というどん底状態から劇的に生還したのも、

「今の状況をのりこえて、いつか必ず自分が治療家として活躍できるようになる」

と100%決めたからだと信じています。
「とにかく自分が健康になりたい」それだけだったら、今もまだ、実家で家にひきこもって、むなしい日々を過ごしていたかもしれません。

そのくらい、「他の人をサポートする立場になる」というのは強力なのです。
だって、自分の身体がよくなかったら、自分のことを管理できてなかったら、他の人に指導なんてできませんからね。

ダイエットもまったく同じ。
すごーく大事な話をすると・・・ 僕もサロンをやってて、何度も感じたことがあるのですが、


「他の人に指導しているようで、自分は自分自身に言い聞かせている」


つまり、他の方は自分の映し、みたいな面がかなりある、ということ。
だから、自然に自分自身の意識がどんどん変わっていく。

他にも、いろいろなメリットがありますが、今後少しずつお話していきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿