こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

友達限定カフェ

2019-09-26 | つぶやき
仲間であり、友人でもある松本かなさん。

サロン経営者であり、手作りマドレーヌの工場長でもあるかなさんとは昨年に出会ったのですが、

彼女の仕事に対する行動量と行動スピードは、宇宙人レベルです。

さらに、人を集める天才で、かなさんが経営するカフェ(五反田にあります)には、友人たちがいつもたくさん集まっています。

友人には、起業家、経営者、ミュージシャン、芸術家・・・など、個性的なすごい人たちがカフェに集まってきます。

https://www.tokyogoldmf.com/

もちろん、お客様として、です。

ただここは「お友達限定」となっていて、一般の方は来られません。

当然、広告宣伝など一切してなくて、人が人を呼ぶ、という状態になってます。

とてもおいしいランチやコーヒーを出してくれる、不思議なカフェです。

僕もいただきましたが、ほんとうにおいしい。

そんなかなさんが、新規にマドレーヌ工場をたちあげるにあたり、あるプロジェクトを始めました。

このプロジェクトです

よかったご覧になってみてくださいね。

今までずっと、かなさんがひとりで睡眠や休む時間、遊ぶ時間も削りに削ってがんばってきたのをみんな知っているので、
すごい勢いで賛同者が集まっています。

もちろん僕も応援していきますが、

同時に、かなさんの行動量とスピードを見るたびに、僕自身ももっとがんばらないと・・・とあらためて思います(^^;

いい刺激を与え合える仲間がいるのは、ありがたいことです。

というか、女性でこんなすごい人がいるんだ・・と驚いてます。

何しろ30代にして(今月40歳になったばかり)、サロン経営、カフェ経営、マドレーヌ製造販売、オリジナルブランドの商品販売などをたったひとりでやっているのです。

紅茶はわざわざスリランカまで行って現地で選んでくるというこだわりようです。

僕は、そんなかなさんのカフェスペースをお借りして、月1で勉強会をおこなっています。

といっても、僕が主催してるわけでなく、希望者が集まってという感じなのですが、

せっかく集まった仲間でそのまま自然消滅してしまってはもったいないので、僕が中心となってお声かけしています。

じつは昨日もサロン後、夜11時くらいまで勉強会をやっていました。

ほぼ仕事系の話をみんなでしているのですが、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

すごいなーと思う人とは、年齢関係なくどんどん交流をもつことをおすすめします!

夢は夢のままで

2019-09-24 | つぶやき
先日、サロンが終わってから午後、熱海まで行ってきました。

目的は、「物件見学」です。

僕は、近い将来、海の見える家に住みたいという夢があります。

まだまだ、だいぶ先・・・と思ってましたが、でも年齢を考えると、そうも言ってられません。

海というと、ずいぶん遠い感じがしますが、今や圏央道ができたため、湘南も熱海も2時間半もあれば
余裕で着いてしまいます。

そんなに近くても、そこには別世界が広がります。

たまたま今回、目の前に海が見える角部屋の物件が熱海で2つ空いていたので、不動産の人にお願いして
その2つの物件を見せてもらうことに。

1つめは、とにかく広くて豪華。贅沢な物件、としか言いようがありません。

目の前には、熱海の海と景色が広がり、どちらかといえば都会的な風景。

夜にはすべて夜景に変わります。

60代のご夫婦が住んでいて、1年半ほどオーストラリアに行くのでその間だけ貸したい、ということでした。

もう1件はちょっと古めですが、窓から見える景色はまさに別世界。

日本ではないような風景が広がります。

今回案内してくれた不動産会社の社員の方は長年熱海に住んでいるそうですが、
それでもこの物件から見える景色は絶品だそうです。

家賃も、それほど高くありません。

なんと、温泉まで引いてありますし、夏には屋上にプールもある。

まさにこの部屋は、僕が夢に思い描いていた、そのままの景色が目の前に広がっていました。

まるで、準備されていたかのようでした。

ところが・・・不思議なことに、

「ぜひここに住んでみたい!」

という気持ちには、まったくならなかった。

なぜか?


僕にとって、海は、あこがれの場所。

特別な場なんです。

でも、ここに住んだら・・この風景も、見慣れてしまいます。

そうなると、感動もありません。

やっぱり、こんな素敵な風景は、特別な場にしておきたい。

もうしばらく、夢は夢のままにしておくほうがいい・・・

そう思ったんです。

もちろん、近い将来、海が見える部屋に住むという夢はあります。

ただ、まだもうしばらくは、最高の海の風景は、特別な日のためにとっておきたい。

そんなこともあるんだなぁ・・と、自分のことながら不思議に思いました。

人生には、すぐに叶えない方がいい夢、というのもあるんですね。

誓い

2019-09-21 | つぶやき
お彼岸ということで、実家近くのお寺までお墓参りに行ってきました。

両親のお墓だけでなく、かなりお世話になった祖父母のお墓もお参りしました。


ちょうど昨年のいまごろ、父が緊急入院しました。

まだ昨年の今ごろは、父もそこそこ元気だったのです。

「今年、オレはどうも危ない気がする」

とは言っていましたが・・・。

昨年のいまごろ、いつものように、父を山にドライブに連れていくつもりで迎えにいったら、声がほとんど出ず起き上がることもできなくなっていた。

そこから、昨年の「戦いの日々」がはじまりました。

でもまさか昨年のあのとき、こんなふうに父のお墓参りをするようになるとは、思いもしませんでした。


父は、ずっとサラリーマンを続けて定年まで勤めあげました。

とにかく真面目、くそ真面目でふざけた面はまったくなく、仕事の後や休日は畑仕事にいそしんでいました。

定年後も、旅行にいったりすることもなく、毎日毎日畑仕事で「忙しい」とずっと言い続ける人生でした。

とにかくすべてにおいて、僕とは正反対。

人と関わるのも好きじゃないし、いつも汚い恰好をしていました。

話題はいつも、自分が作る野菜のことばかり。

そんな父をみて、僕は「尊敬」どころか「ぜったいに父のような生き方はしたくないし、するつもりもない」と思ってました。

父の影響を少しでも受けたくないので、あまり父とともに同じ時間を過ごさないようにもしていました。

ところが。

亡くなる1~2年前ごろからボケが始まってきた父は、いつもニコニコして、僕がドライブに連れて行ったり、何かを買っていってあげたりすると、純粋に喜ぶようになりました。

父は本来、こういう人だったのかな・・と考えるようになりました。

脳の機能が衰えると、その人本来の姿が顕在化してくるのかもしれません。


世の中、派手に生きていたり、大きなことをする人、すごい人ばかり目立ちます。

僕自身、起業家として進化成長していきたい、なにか大きなことをする人になりたい、という想いしかありませんでした。

父のような人生にはぜったいにしたくない、と思っていたのです。


でも、入院して、肺炎が悪化し苦しい中でも、懸命に生きようとする父の姿をみて、

とても、とても不器用だけど一所懸命に生きてきた、そんな父のことを、なんとなく今までと違う存在に感じたのでした。

人に好かれる方ではなかったし、正直、あまり他の人に思いやりのある人ではなかった父。

でも、僕自身がこの人を父と選んで生まれてきたのだから(本当にそうかわからないけどそうらしい)、

やはり何か意味があったのでしょう。


お墓参りをしながら、

僕は、必ず今の道で、世の中に広く大きく貢献できるような人になることを、あらためて、亡き両親と祖父母に誓ったのでした。

オンライン版サロンについて

2019-09-20 | つぶやき
まずはお知らせから。

新しく「やすらぎのsola」というサイトを作ったという話を以前したと思いますが、

このサイトそのものを、サロンに通ってくださっている方およびオンラインメンバー限定サイトにすることに決めました。

このサイトでは、こころやカラダの健康、ダイエット、美はもちろん、

「身体と人生のバージョンアップ」

をテーマに、カラダのことに限定せずさまざまなコンテンツを更新していきます。

当サイトは「サロンのオンライン版」という位置づけですが、Facebookは使わないので、

芸能人などがやっているオンラインサロンとは異なります(近い面もあるかもしれませんが)。

どちらかといえば、所沢にあるリアルなサロン(やすらぎのsola)をメインとしています。

ただ、ご希望があれば今後、LINEグループを作ってメンバー間で交流できるようにしていくことも考えています。

皆さんとの交流の中で、どんどん新しいこと、新しい企画も取り組んでいけたらと思います。

今後は、このオンラインのサロンにも力を入れていきます。

なお、サイトリニューアル後は、アクセスにパスワードが必要になります。

パスワードは、現時点でサロンに通ってくださっている方にはお知らせします。

今後、オンラインのメンバー(サロンに通われていない方)の募集も始めますが、こちらは有料になります。

「那須川天心」から学ぶこと

2019-09-19 | つぶやき
先日、ある人が、

*************************************

「何かを選択するときは、よりハードルの高い方を選びなさい。

そこで失敗という経験を手に入れられる」

と教えられました。

それは、ずっと私のベースにあります。

*******************************************

ということを書いていました。

ほんとうにそうだな、と思います。

振り返れば、僕は子供のころから、みんなと同じことをやるのが苦手でした。

小学生のときも、同じ学年でピアノを人前で弾く男子は僕だけでしたし、

子供音楽コンクールの合唱に参加するときも、本当はピアノ伴奏を希望していました。

残念ながらそれはかなわなかったのですが、合唱のパートも最初は低い方に配置され、

どうもイヤで、裏声で歌うソプラノの方に変えてもらいました。

整体師になってからも、治療家的な位置づけがどうもなじめず、

女性専門のダイエット整体師

という、かなり特殊な位置づけを選びました。

また、地道に音楽活動もしていますが、こちらも、

昭和時代の曲や女性ボーカリストの曲を、ボサノバやジャズ調で弾語り

という、かなり変わったスタイルをとっています。

僕の場合、ハードルが高いというより、単に変わってるだけかもしれません(^^;

サロンに関してですが、

サロンで導入している施術は「DRT」という、治療家の間ではかなり広まってきている施術法なのですが、

ほとんどの先生は、師匠のやり方をモデルにしているように感じます。

じつは僕も、今回まずは師匠をできるだけマネよう・・と「治療家」の方向に行きかけたのですが、やっぱりどうもしっくりこない。

体調をひどくくずして来院される方には、とても喜んでいただけるので僕もうれしいのですが、

やっぱり、自分本来の道ではないんです。

僕が最近、すごくすごく影響を受けているのが、キックボクサーの

那須川天心

君です。

彼はまだとても若い(僕と親子レベル)のですが、むちゃくちゃ強く、負けなし記録をずっと更新しています。

単に強いだけでなく、すべてにおいてすばらしい。

少し前には「試合には勝ったけど、勝負に負けた」

という名言を残しています(おもいっきり悔し泣きしながら)。

彼はこれから、どんどん世の中に出てくるはずです。

おそらくは、格闘技に興味がない人たちも彼の存在を知ることになるでしょう。

僕は、いまやっていること、サロンや仕事のスペース(ネット上さえも)を、ライブであり、格闘技であり、

ステージやリングであると考えています。

ダイエットとか健康とか、そういうことに限定せず、もっともっと広い、面白い世界をつくっていきたい。

最近また、新しいことを貪欲に取り込むことをやっています。

近い将来、他のどこにもない、リアル&オンラインのサロンをつくります。

しばらくは、少し充電しながらサロンをやっていきます。

サロンをオンライン化していきます。

2019-09-17 | つぶやき
僕は、このブログをパソコンで書いてます。

でもおそらく、このブログを見てくださっているほとんどの方が、スマホだと思うのです。

僕は今まで、サロンで、数えきれないほどたくさんのプログラムを制作、皆さんに提供してきました。

そしてそれはすべて、紙に印刷したテキストとしてお渡ししてきました。

ところが。

僕が提供するプログラムは、皆さんの現場での変化などをみながら、こまめに改良を繰り返します。

すると・・・

昨日作ったテキストが今日はもう使えない、ということになる。

それも、頻繁に。

これでは、あまりに効率が悪い。

そこで今後、サロンからのテキストは、オンラインで提供していこうと考えています。

オンラインなら、改良点が出てきたらすぐに反映できます。

これから、サロンに通ってくださっている方、および当サロンのプログラムに参加いただいている方向けに

専用ページをつくります。

そこに、新しいテキストや動画をアップしていきます。

それも、できるかぎりスマホから見やすいようにしていきたいと思います。

これから、なるべくサロンをオンライン化していく予定。

直接アドバイスはいちばんいいのですが、帰宅してもとの環境にもどると、どうしても思考も行動ももとに戻りやすい。

でも、オンライン化すれば、いつでも大事な情報にアクセスできます。

その分、お一人当たりのお時間も短縮できます。

時間=命なので、すべてにおいて時間短縮は最優先課題だと思うようになってきました。

いろいろな方に言われるのですが、

サロンで提供している情報は、何年もたってからテレビなどでとりあげられることが多いようです。

なぜかといえば、

このサロンは、徹底的な「現場主義」。

僕はカウンセラーやコーチでもあるので、皆さんがどこでつまずいているのか?何が解消されればより順調に身体や人生が変わるのか?といったことを、皆さんとの会話の中からとことん探り出しています。

それをつねにリアルタイムでやっているので、当然、最新のことをやることになるのです。

単にその場だけ症状が良くなる、その時だけ痩せる、というのではなく、人生単位で健康になり、太らなくなる方法を追求。

なぜそこまでやるのか?というと、やっぱり僕自身がずっと身体のことで悩んで、やりたいことがずっとできなかったから。

だからこそ、僕は使命感をもって、今目の前の方を徹底的に応援、サポートさせていただくのです。

「成功」の裏側の世界

2019-09-15 | つぶやき
ようやく暑さがやわらいで、過ごしやすくなってきました。

カラダづくりには最高の季節ですね。

カラダづくりといえば・・・

僕はこのサロンで一貫して伝えつづけてきたことがあります。

「人は、本気でやろうと思えば、いつからでも変われる。それも、劇的に。」

ただ、このメッセージには補足が必要・・・と気づきました。

僕は、ここ数年でいくつかのプロジェクト、企画の運営側を経験してきましたが、

運営側にまわって初めてわかったことはたくさんあります。

ふつうに生活していると、こういった「裏側の世界」はほとんど見えないのです。


今回のような話は、急にひらめいたときにこのブログに思いつくままに書いていくことが多いので、
文章としてはまとまりがないものになりがちですが、ご了承下さい(^^;


たとえば、ダイエット。

ほとんどの場合、目立ってとりあげられるのは、

「こんな短期間でこれだけ劇的に痩せました!」

という、いわゆる短期的な「成功者」。

見違えるようにキラキラと輝くアフターの写真、映像を見せられるわけです。

でもじつは。

そんな、華やかな「成功者」の影には、

膨大な人数の、うまくいっていない人たちがいます。

ダイエット成功の確率は1%以下・・・

そんなデータもあります。

さらに。

「成功例」としてとりあげられたとして、その後ずっとそれをキープしていけるのか?

と考えると、さらにその確率はぐっと下がります。

これは、ビジネスの世界でもまったく一緒。

成功者として華々しくとりあげられた人が、数年後、十数年後にどうなっているのか・・?

めざましい結果を出すことは素晴らしいことだけど、

ほんとうに大事なのは、その後だな・・・と思うに至りました。


問題なのは、うまくいっていない、望む結果を出せていない例はほぼスルーされてしまうということ。

わかりやすい例では、

何時間もかけて撮影した映像も、編集、大幅にカットされてテレビで放映され我々が見ることになるのはほんの数分、

つまり、我々に見えるのは、全体のごくごく一部ということです。

でも、見る側にとっては、それがすべてなのです。カットされた部分は知る由もありません。


ダイエットでは、痩せることより、痩せて美しく健康的になった身体を維持していくことの方がずっと大変。

というのも「維持」「キープ」という気持ちになった瞬間、下降が始まるからです。

この現実は、あまり語られることがありません。

なぜなら「ずっと努力していかなければいけない」と思わせてしまうから。

このような、世の中で語られていない現実、事実はたくさんあります。


世の中では「成功例」ばかりとりあげられるので、

うまくいかない人は「できない、結果を出せない私はダメなんじゃないか?」と思い込んでしまう可能性もあります。

思うようにいかない、思うようにできないこと、結果を出せないことを「恥ずかしいこと」「情けないこと」と考えてしまう。

以前の僕自身もそうでした。

何をやっても健康になれない、社会復帰しきれない自分を、なんてダメダメなんだろう・・といつも責めていました。

自己嫌悪のかたまりだったんです。


うまくいってない例、失敗例って、表にはなかなか出てこない。

提供する側が、うまくいっていない面を出したくないというのがいちばんでしょう。

成功者として華々しく表に出てくる人たちの裏側には、その数百倍、数千倍、もしくはそれ以上・・・の、

「うまくいっていない人」「失敗した人(失敗は一時的にすぎないのですが)」「何をやっても続かないと困っている人」が、表に出ずに隠されているのです。

これはとても大事なことだと思うので、時々話していきたいと思います。

僕は、関わらせていただく皆さんにはできるかぎり「真実」を伝えるようにしていこうと決めています。

うれしいメッセージ

2019-09-10 | つぶやき
今日来院されたNさん。

Nさんは、当サロンに通われてもう5年以上。

3人のお子様のママであり、40代後半にもかかわらず、フルでお仕事され、

さらに週1回のダンス、ボイストレーニング、近年はマラソン大会にも参加。

歳を重ねるほどますます磨きがかかり、まさに「美魔女」を体現されている女性です。

サロンに通われている方は、Nさんのお話をすると「ぜひ会ってお話してみたい」という方が多く、

今日来院されたOさんも、Nさんと初めて会ってお話され、とっても感動されていました。


今日は、そんなNさんから、最高にうれしいメッセージをいただきました。


「ヒロ先生のサロンは唯一無二だと確信しています!
痩せることが目標ではなく、心身のスキルアップ、人生まるごと応援し、
人生の質を上げてくれる、ずっと更新できる場所かと。」


唯一無二のサロン・・・

まさにそれは、僕がこのサロンでめざしていること、そのものです。

「人生の質を上げる」

これもまさに、サロンの軸として取り組んでいること。

そのことが伝わっていたんだ・・と思うと、むちゃくちゃうれしいです。


すでにしっかりとそれぞれのスタイルを確立され支持されている、
他の整体院、ダイエットサロンやジムと同じことをやってもしょうがない。

このサロンは、他では決して満たされないものを満たせる場でありたい。

それは、メンタル的なことであり、

人生そのものをレベルアップ、ステージアップさせることである。

そんなこと、他のどこでもやってないよ。

こういう場がほしかった。

サロンに通ってくださるみんなが、年々イキイキと魅力的になって、

笑顔が増えて、

信頼しあえるほんとうの友達、仲間も増えて、 

ほんとうにやりたいこと、ミッションワークに出会えて、

どんなストレスにも負けなくなって、

ますます人生を満喫できるようになっている。

毎日が、以前とはまるで違って、とても充実している。

まわりの人たちが歳を重ねて、歳相応に老化していく中で、

サロンに通ってくださるみんなは、逆行して若返っていく。

僕は、このサロンを、そういう場にしたいのです。


僕自身、今の自分に対して全然、納得できてないし、

これから、まだまだ大きく進化、成長していくことを決めている。


僕は、みんなとともに、これからもずっと、

生きてるかぎり、成長、進化していきたいのです。

進化、成長が終わるときは、人生が終わるとき。


そんな信念をもって、サロンを日々やってます。

テーマとメッセージ

2019-09-09 | つぶやき
今日サロンに来てくださったMさん。

もう何年も、日常生活にも支障があるレベルでひどかった腰痛が、今はほとんどない。

いつもだったら必ず出ていた、台風前後の身体の不調もまったくない。

「信じられない・・」と何度も口にされていました。

そんなMさんに、僕は伝えた。


ふつう、治療院などでは、目の前の症状が良くなればそこまで。

でもそれでは、根本が変わったわけではない。

根本がそのままでは、また違う形で身体に問題が出てくることが多い。


僕がこのサロンの大きなテーマとして決めたこと。

それは、


「生きているかぎり、進化・変化していくことをやめない」



これなら、これからの人生で健康問題に悩まされることはほとんどなくなる。

むしろ、年齢を重ねるほど見た目も内面も魅力的になり、磨かれていく。

そんな生き方を身につけていただくための場にしたい。


僕は、はっきり言ってしまうと、

単なる整体やダイエットには、あまり興味がなく、

サロンに来てくださる方、全員に、人生が劇変するレベルの変化をおこしてほしいと本気で考えて、

ほとんど休まずにサロンをやっています。

だから「がんばります!」といって、途中で来られなくなる方がいると、残念でしかたありません。

せっかく、カラダだけでなく人生まで大きく変われる可能性があるのに、もったいないからです。

でも、人にはタイミングとか、いろいろあります。

今、ほぼ毎週ボディメイクに通ってくださっているHさんも、そのような方のおひとりでした。

前回は、来院されて2回くらいで来られなくなり、しばらくたちましたが、

かなり久しぶりに再来院。

今回はとても前向きにボディメイクに取り組まれ、結果も出し始めています。


人生レベルの変化までは求めてない。

私が、そこまで変われるとは思えない。

そんな人も多いかもしれません。

でも、今まで人生レベルの変化をおこした方の大半は、

最初、

「とにかく痩せたい」

「とにかく健康になりたい」

という想いだけで来院されています。

ここまで変われるとは思わなかなった。

そんな感想をいただくことが多いです。


でも僕は最初から、人生レベルの変化を手にいれていただこう、という想いでサポートさせてもらっています。

この想いは、人によって、なかなか伝わらない、届かないことも多い。

だからこそ僕は、いろんな場所で、いろんな形で、このメッセージを伝え続けていこうと決めました。


今、どんな状況でも、

今、年齢がいくつであろうと、

今、どんなにどん底でも、

今、どんなに体調が悪くても、

今、どんなに借金があっても、


やりぬくと決めれば、絶対大丈夫。

人は、人生が劇変するレベルの変化をおこすことができるのです。