こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「平凡な人生じゃつまらない!」と思ったら。

2012-09-30 | つぶやき
今日は、台風が来るというのに、少し時間をとってパワースポットを訪ね、

自分自身と向き合ったり、ひとりミーティングをおこなってきました。

こうして定期的に自分の中のエネルギーをリセットすることは、欠かせません。

これが、僕にとってのいちばんの心身健康法なのかもしれません。

今日行ったところは、僕がいちばんお気に入りの場所なのですが、

あえて公開しないでおきます。

今日は、台風が近づいているせいか、なんとなく神秘的な雰囲気でしたが、

かなりのチャージ&リセットになりました。

場所を知りたい方は、個人的にお教えしますので僕に直接聞いてくださいね。


昨日は、サロン終了後の夜、ずっと行ってみたかったところに見学に行ってきました。

何かというと・・


カラテ。

そう、空手です。


ずっと以前から、格闘技が大好きで、いつか自分もやってみたい、

って思っていました。

じつは、5年くらい前に、道着まで買って、数回、空手に通ってたことがあります。

が、残念ながら通えなくなり、しばらくそのままでいました。


僕が空手とか、格闘技、武道が好きなんていうと、

「まったく想像がつきません」「全然そういうイメージじゃありません」

と、ほぼ全員の方に言われます。

でも、人って、外から見える面と、見えない意外な面もあるものです。

僕はじつは、非常に負けず嫌い、気が強いところや、せっかちな面があります。

自分をもっともっと高めたい、という、強力な願望もあります。

今回の空手は、そんなに大げさなことではありませんが、

ここ数年、ずっと「いいところがあったらぜひやってみたい」と思っていたのでした。

心身の鍛練にもなりますしね。

成功している経営者の方の多くは、何かしらスポーツで身体を鍛えているものです。

僕もそういった方を見習いたいと。

昨日見学させていただいたところは、組手などもあり、

かなり実践的。

次回体験させていただき、さっそく入会する予定です。


このように、まわりの人たちから「意外!!」って言われることとか、

今までの自分だったらぜったにやらなそうなこととか、

今まで自分には向かないと避けてきたこと・・

自分のイメージに合わなそうなこと・・

そういったことを、あえてやることで、

自分が大きく変わるきっかけになることもあります。

平凡な人生じゃ、つまらない。

そう思ったら、ぜひ、そういうことにチャレンジしてみましょう。

50歳までは勉強しよう。

2012-09-27 | つぶやき
9月も、残りわずかとなりました。

これから、ダイエットはもちろん、

何かを始めるには、いちばんいい季節。

しっかりプランをたてて、一日一日を大切に使っていきましょう。

ちなみに、現在サロンで「モニター期間」としておこなっている

ダイエットスクール、3週目に「時間管理術」という項目が出てきます。

ダイエットに限らず、何かビジョンを叶えたいとき、

時間管理術を身につけることは、欠かせません。


さて、今回もお知らせから。

サロンですが、10月、すでに平日の夕方から夜の時間帯は

一カ月単位でかなり予約が埋まりはじめています。

この時間帯、および土曜日は、できるだけ余裕をもって、

早めにご予約いただくことをおすすめします。


なお、先日お知らせしましたが、平日昼間は、週2日くらいのペースで
研修を入れる予定です。

来年2月末くらいまでは、研修で
サロンがお休みになる時もあるかと思いますので、ご了承ください。


なぜこんなに研修を入れることにしたかというと、

ある有名な歯科医の方の本に「50歳までは勉強しなさい」とある人に言われた、

ということが書いてあり、僕もそうしようと決めたのです。

あれだけすごい人でも、まだ勉強しているんだ・・と。

僕はたぶんきっと、50歳を過ぎても勉強を続けているでしょう。

生きているかぎり、いつまでも、進歩、進化していきたいと思います。

学生のころの勉強は、まったく楽しいとは思えませんでしたが、

オトナになって、それも自分でサロン経営を始めてから、

勉強が楽しくてしかたなくなりました。

本来、勉強って、自分が本当に興味があることなら、
楽しいものなんだと思います。

今日も4000円くらい、本を衝動買いしてしまいました・・


-----------------

時々お話している、Mさん。

26キロ減は変わらずですが、仕事をほぼフルタイムで週5も
入れている、という報告をもらいました。

今年の春に、ほとんど家から出れないような状態だった、
というのが、信じられません。

ただ、ちょっと飛ばし過ぎかな・・と心配はしています。

実際、夏に一度ダウンして、しばらく仕事はお休みかな・・

と思ったのですが、回復次第、早々に仕事復帰。

これには、僕もびっくりさせられました。

なぜなら、こういうケースでダウンした場合、けっこう
長期間復帰までに時間がかかることが多いのです。

まだまだとても若いのに、Mさんの気力には、脱帽です。。

彼女とお話していて、すごいな・・と思ったのが、

「すべて、自分の考え方しだい」

と言われていたこと。

まさにそのとおり!!なんですが、

まだ20代半ばの若さで、そういう考え方ができる人は、
なかなかいません。

体調が悪かったときも、Mさんから、不満とか不安とか、
ネガティブな言葉をほとんど聴いたことがありませんでした。

彼女は、そういうネガティブな感情になることはあったけど、
あえてそれをあまり口にしないようにしていたそうです。

身体が弱っているときは、どうしても心も弱り、
誰かや何かのせいにしたくもなります。

僕も20代のときはそうでした。

たしかに、ある程度まではほんとうに調子が悪く、
ネガティブな気分にもなりますが、

途中から、自分の気持ちが病気をつくったり、回復を遅らせて
いたことは、自分でも認めざるをえません。

そういう意味で、Mさんはほんとうにすごいと思います。

もちろん、今心身の調子が悪い方に、

「Mさんのように少しくらい無理してチャレンジする方がいい」

と言っているのではありません。

とにかくゆっくり休む、ということが必要なときも、あります。

あせると、かえって良くないことも、多々あります。


ただ、考え方次第で、現実を変えることができる、という可能性について、

伝えたかったのです。

もっと「幸せ」になる方法~意識を外へ向ける~

2012-09-26 | つぶやき
ずいぶん涼しくなりました。

今朝も、いつものように朝のウォーキング会をおこないましたが、

先週は雨でかなり蒸し暑かったのに、今日は涼しく歩きやすかったです。

10月から、時間を8時⇒9時からに変更しようかと考えています。

ぜひ、ご参加くださいね。


ところで、僕はふだん、サロンやメールなどでメンタルカウンセリングをおこなったり、

ストレスをどう癒すか?というアドバイスをかなりおこなっていますが、

つい最近、僕自身が、

ここ数年で経験したことがないような、ストレスになることがありました。

自分では、かなりメンタル的にタフになっている、と思っていたのですが、

まだまだ、そうでもないなぁ・・と思いました。

ただ、ありがたいことに、

僕のまわりには、いつも、困ったときに相談にのってくれたり、

気持ちを支えてくれる人たちが、たくさんいてくれます。

僕にとってのプロのカウンセラーさんや、心の支えになってくれる人が

いるのです。

今回も、二人の人から、貴重なアドバイスをもらい、

少しずつ、気持ちが修正されてきつつあります。

ただ、自分で予想している以上に、ダメージをくらった感があります。

ストレスの影響って大きい・・と、あらためて実感しました。

でも、こういう経験をすることで、今後の自分自身のありかたの指針にもなるのです。

すべては、受けとめかた次第。

そして今回、僕は、大きな決断をいくつかしました。

そういう意味では、必要な経験だったのかもしれません。

こんな状況ですが、サロンはふつうに、元気にやっていますのでご安心を。

ちょうどこんなタイミングで、読んでいた本に、こんなことが書いてありました。


「ときおり感じる自信喪失と悲しみは、何か際立ったことを築いていく上では

不可欠なのである」


-----------------------------------------

同じ本で、「幸せ」について、こんなことが書いてありました。


「あなたが知る、もっとも幸せに見えない人たちのことを考えてみてほしい。

彼らはいつも何を話しているだろう?  ・・・要するに、自分のことばかりだ。

問題は、彼らが自分のことを考えたり、話したりすることに貴重な時間を

使いすぎているということだ。

生活はぜんぜんよくなっていかず、それがなぜなのかわからない。

解決策は周囲の人に同情してもらうことだと思っている。

人から注目を集めようとすることが、問題の大きな部分を占めていることに

気づいていない」


ありのままの自分と向き合うこと、

自分自身について考えることは、とても大事なことです。

でも、それも度が過ぎると・・・かえって幸せを遠ざけてしまう可能性もあります。

こういう状態におちいっている場合の解決策は、シンプル。

自分自身のことを考える暇がないくらい、人のためになることをやることです。

今まで自分のためばかり使っていた自分の時間やエネルギーを、他の人のために使うことで、

エネルギーが循環してくるのです。

人に喜んでいただけるようなことをやる。

それが、幸せになるための処方箋のひとつ、なのです。

お知らせ+健康を取り戻す方法。

2012-09-25 | サロンより
すっかり涼しく秋らしくなってきました。

気がつけば、9月も残り一週間を切りました。


今日はお知らせから。

1)夏の間、部屋移動をしていたサロンが、もとに戻り、施術場所が変わります。


2)サロンでの健康サポートの変更について

当サロンでは今まで、心療内科などでは改善されない心や身体の症状に悩む方の

サポートにもチカラを入れてきました。

こういった症状では、現代医療にかかると「クスリ漬け状態」になりやすく、

かといってクスリでは根本的な解決がされないことが多く、

患者さんは長期にわたって悩むことになります。

一般的な治療院などにいっても、そのときはラクになるけど、根本は変わらない、

という状態でサロンに来院される方が、今まで多かったのです。

そのような方には、その方の状態に応じて、ある程度試行錯誤をしながらも、

できるだけ自然な方法で、いっしょに回復に向かっていく、という方法をとってきました。

そして多くの方が、クスリが減ったり、家にひきこもっていたのが仕事ができる

くらいまで回復されたり、こちらが心配になるくらいバリバリ働くようになられた

方も多数、いらっしゃいました。

ただ、最近あるきっかけから、

今後は、あまり精神身体症状が重い方、鬱と診断されている方のサポートは、

お断りさせていただくことを決めました(今まで通ってくださっていた方はそのまま大丈夫です)。

いらしていただいても、初回の段階で、お断りさせていただくこともあるかと思いますが、

今後、その際は料金はいただきません。

ただし、僕自身が克服し、サロンでもほぼ100%の改善率である「パニック障害」や

比較的軽めの自律神経失調症の方のサポートだけは、続けていくつもりです。

この方針は、今後、サロンHPや通信などでも告知していきます。


3)10月から2月まで、サロンの営業日が少なめになりそうです。

理由はいろいろあるのですが、主に

・2月末まで研修がかなり多くなる

・サロンの仕組みをトータルで見直していく

ためです。

まだまだ僕も、いろいろな面で、定期的にスキルアップを図っています。

おそらくこれは、一生でしょう。

経営者の多くはそうだと思うのですが、僕も、同じところにはとどまれない

タイプ。つねに進化していたいのです。

だから、いいと思うことがあれば、どんどん取り組み、取り入れていきます。

当然、サロンもやり方を変えていきます。

今回のダイエットスクール企画も、そのひとつ。

時間がないとなかなかテキスト制作が間に合わないため(今も3週目がなかなか仕上がらない)、

これからしばらく、サロン枠を多少制限していきたいと思います。

しばらくは予約がとりにくくなることがあるかもしれませんが

ご理解よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------

では本題です。

今回は、健康の話をします。

もう何年も前ですが、末期がんを克服された、寺山さんという方の

講演会に行ったことがありました。

そのときにお話されていたことを、あらためてとりあげてみます。

今、健康面でお悩みの方には、参考になることがあるかと思います。


□食べられなくても心配しない。ちゃんと回復できる。

水が勝負である。いい水をしっかり飲むことがいちばん大事。
(榛名山の御神水がよかった)

いい水こそが、人の身体を癒す。

□太陽、日の出の素晴らしさを感じる。朝日をあびる。

 小鳥は、木からの酸素を感じていっせいに鳴きだす。

□呼吸⇒まず吐くこと。40~50回続けると、身体が軽くなる。汗をかく。

□絵や音楽が、人を癒してくれる。絵や音楽のパワーが人の心を一瞬で変える。


いかがでしょうか。

榛名山のご神水というのは、箱島の湧水のこと?

他にもあるのかもしれませんが、おそらく水そのものは、

同じなのだと思います。

僕の父もこの湧水で救われた一人で、「命の水」と父が言っているくらいです。

ふつう、どうしても、食欲がなかったり食べられなかったりすると、

「弱ってしまう」と、無理にでも食べたりするのですが、

これは間違いです。

食欲がないときは、無理して食べず、いい水をしっかりとる。

これが最高の治療です。

ただし、痩せすぎの人は例外ですが。

呼吸法は、お金がかからない健康法では最高のものです。

むずかしいことはなく、深く、ゆっくりと息を吐くだけ。

音楽については、自分がいちばん元気だったときに聴いていた

曲を聴くといい、という話を聞いたことがあります。

じつは僕も、療養時代、そうしていました。

今健康のことで悩んでいる方へ、

ほんとうに自分を癒してくれるのは、自然です。

人も、そもそもは自然と一体。

無理してがんばって治そうとせず、余計なチカラを抜いて、

ゆっくり呼吸法をしてみてください。

できるだけいい水を飲み、できるだけ新鮮な生きた食べものを

おなかがすいたとき、適量食べてください。

親など身内を含め、人を憎んだり、責めたりする気持ちを捨てて、

どんな人も(自分も)いい面とマイナスの面、両方を備えていることを

受け入れましょう。

そうすればきっと、ほんとうの健康と元気を取り戻せます。

もっと「幸せ」になる方法~「自立」する~

2012-09-20 | つぶやき
以前、「依存心」ということについて話したことがあります。

多くの方から意見をいただいたので、みなさん、けっこう気になるテーマだったようです。

今回もあくまで、僕の経験からくる考えなので、

それを前提にお読みいただけたらと思います。


依存心が強いと、なかなかほんとうの幸せを感じることができない、

ということは、

僕自身も今までの経験から実感しているし、

そう感じている方も多いのではないでしょうか。


では、依存心とは?

それは

「他や他の人に責任をもとめること」

だと考えています。

わかりやすくいえば、自分が思うとおりにいかないとき、

誰かや、何かのせいにする、

誰かや何かに精神的に頼りきってしまう、ということです。

依存と「サポートを受ける」のとは違います。

「サポートを受ける」のは、自立した自分がいて、

他に応援を求めること。

あくまで自分が主体、です。

ではなぜ、依存心が幸せにつながらないのか?というと、

他の誰かや何かというのは、自分ではコントロールできないことが多いから。

つまり、相手次第で自分の状態や感情が左右されやすくなる、

ということになります。

これでは、つねに不安がつきまといます。

他の人(相手)もつねに変化しており、つねに感情も状況も

揺れ動いているから、それにいちいち影響されていては、

自分の気持ちが安定しません。

自分の幸せは、相手次第。

これでは、ほんとうの幸せとは遠い状態になってしまいます。


精神的に自立すること。

必要なときは「サポート」を受けること。

他の人に完全に頼りきったりせず、誰かのせいにせず、

自分が主体となること。

自分の人生に、自分で責任をもつこと。

これが、ほんとうの幸せへの第一歩だと思います。


キツイことを話しているように感じるかもしれませんが、

日々を幸せに過ごしたいなら、これは、最初にクリアしたい課題。


こんなことを話してますが、僕自身も、母が生きているころは、

正直、母にかなり依存していました。

でも、僕が29歳のとき、母が56歳で亡くなってから、

依存できる人がいなくなってしまいました。

母の葬儀が終わったあと、

「ああ、これで自分はもう精神的に自立して、自分で自分に責任をもって

生きていくしかないんだ」

と、目覚め(悟り)ました。

この時から、すっかり弱っていた身体も健康を取り戻し始め、

いつのまにか、本来の元気と健康を取り戻し、

バリバリ仕事ができ、音楽活動までできるくらいに復活していました。

もっと「幸せ」になる方法。

2012-09-19 | つぶやき
あなたは、今、幸せを感じていますか?

日々の生活で、幸せだなーって感じることはありますか?

では、あなたにとって「幸せ」って、何ですか?


いきなり、質問から入りましたが、

意外に、すぐ答えられない人が多いのでは・・と思います。


「あと10キロ痩せたら幸せになれるのに・・・」

「素敵な彼氏(パートナー)がいれば幸せなのに・・・」

「もっとお金があれば・・・」

と、「幸せになれる条件」をあげる人もいることでしょう。

「もっと幸せになりたい」「もっと幸せを感じられるようになりたい」

と思わない人は、おそらく、あまりいないのでは?

女性がダイエットをがんばれるのも、きっと、根底には

今より幸せになりたい、という想いも、どこかにあるのだと思います。


ということで、数回にわたって(予定)「幸せ」をテーマにお話していきます。

「明確な夢」のパワー

2012-09-17 | つぶやき
連休最後の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑いですね。


僕は昨日は、朝から研修へ、夕方はイベントに参加したりと、

ふだんより忙しいくらいの日曜日でした。


---------------------------------------

ダイエットや体質改善をしていくと、

または、何らかの目標に向かって行動を始めると、

良い方へ変わっていく過程で、いろいろなことがおこります。

僕もそうでした。

ほんとうに、いろいろありました。

いいことをやっていれば、順調に身体も生活も良くなっていく・・・

ということは、おそらく、あまりないと思います。

がんばってるわりに、ほとんど変化がないことが続くときもあれば、

かえって悪くなったのでは?と思うようなことさえ、あります。

僕の場合も、そういうことが何度も、何度もありました。

で、そういうときにどう考え、どう行動するか?

ということで、その後が決まると思います。


今まで何回かお話させてもらっている、

昨年末からサロンに時々来てくれているMさんのことを、

今日もお話させていただきます。

体重的には、今の時点で26キロは落ちていて、

まだまだ落ちているようです。

でも、今に至る過程ですら、いろいろありました。

しばらくは体調も悪く、外を歩くのもほとんどできなかったのですが、

歩けるようになったら急に体重が落ちてきて、

それでも、それ以外はほとんど家にこもっている状態が続いていました。

ところが、旅行へ行きました、なんていう報告をもらうようになった、

と思ったら、いきなり、フルタイムでアルバイトをすることが決まった、

という、驚きの報告。

急にフルタイムでは・・と思ったら、やはりダウン。

しばらく復帰は無理かな・・と思ったら、

少し調子が戻った時点で、もうお仕事に復帰されたという報告を

いただきました。

ふつうは、一度ダウンすると、しばらくは不安になって、

なかなか復帰できないものです。

自分の身体との向き合いかた、だけでなく、生き方への姿勢が

Mさんは、ほんとうにすごいと思います。

あまり無理をすることはすすめていませんが、

明確な夢や目標があるので、がんばれるのだと思います。


Mさんに限らず、サロンをやっていると、皆さんのがんばる姿、

本気でとりくむ姿勢、生き方をみていて、僕の方が

「すごいなぁ・・」と感動することも、多々あります。

ほんとうに、意識の高い方が、サロンにたくさんきてくださっていると

思います。


実感するのは、やはり

「明確な夢」が与える、パワーです。


僕自身も、明確な夢があったからこそ、今があるのだと信じています。

成果を出す人に共通すること。

2012-09-16 | つぶやき
どんな休日をお過ごしでしょうか。

昨日、休日の過ごし方を書いたのですが、

このことについて、とてもいいヒントになることが昨日ありました。

昨日サロンに来て下さったOさん。

前回いらしたときに「明日の予定がなんにもありません」と言われたので、僕が、

ある「おすすめの場所(パワースポット)」をご紹介しました。

でも、こういう話をしても、実際は行動しない人の方が圧倒的に多いので、

じつは今回も、そのような話をしたことを忘れていました。

そして昨日、Oさんから、

「すすめてもらったところにさっそく行ってきましたー、とても楽しかった」

という報告をいただき、その行動力に感動しました。

ちなみに、こういう行動力のある方は、ダイエットでも成果が出せる、

典型的なタイプです。

実際、Oさんは、お身体の面でも、僕がびっくりするくらいの変化をされています。

そんなOさんと話していたのですが、


「ゴロゴロと、なにもしないで過ごす一日」

と、

「充実感をもって、楽しく過ごす一日」


がどれだけ違うのか。

ホント、まったく違ったものになります。

ゴロゴロなんにもしないでいても、あっという間に一日は終わってしまいます。

まあ、たまにはそういう一日もありかもしれません。

でも、これだけは覚えておいてください。


人生に与えられた時間は、有限。


僕は、世の中で「成功者」と言われる人たちの行動や思考パターンを研究して、

自分自身に対してだけでなく、ダイエットサポートにも活かしていますが、

何かで成果を出す人たちに共通するのは、


○一日24時間から、睡眠や食事、ある程度の気分転換などの時間を引いた時間を

 どう有効に使うか?それも自分が目指すことを実現するのにもっとも効果的に。


ということを、徹底的に考えてプランをたてている、ということです。

これはカンタンなことではないし、試行錯誤も必要。

でも、より人生を充実させ、ビジョンや夢をかなえたいなら、

とりくむ価値はあると思います。

ちなみにOさんには、他のおすすめパワースポットも紹介させていただきました。

そういう場所は、ただ行くだけ、いるだけでも、

ポジティブなエネルギーをもらえるものです。

どんなところでも、積極的に出かければ、

家にこもっていたら絶対に経験できないことを、経験することができます。


ちなみに僕は、

今日から、かなり久しぶりに、朝から研修への参加を再開します。

僕はつねに、「学び」⇒「自分なりにアレンジ」⇒「アウトプット」⇒「学び」

・・・のサイクルをくりかえしていて、

年内は、学びの時間を増やそうと考えています。

また、今まで以上に忙しくなりそうです。

連休、どう過ごす?

2012-09-14 | つぶやき
今日から、多い人は3連休ですね。


くりかえしになりますが、17日(月)は祝日のため、

サロンおやすみ、

その代わり、22日(土)はふつうにサロンやります。


さて、こういった連休をどう過ごすか?

というのは、とても大切なこと。

特にテーマも決めず、予定もなく、なんとなく過ごしても3日。

あっというまです。

そこで、僕からの提案。

この連休は、行動リストをつくって、

新しいことにチャレンジしたり、

行ったことのないとこへ行ってみたり、

先延ばしにしていたことをやってみたり、

充実した連休にしてみるのは、いかがでしょうか。


きっと、何かが変わるはずです。

「続ける」ことの魔法。

2012-09-12 | つぶやき
まだまだ暑い9月、

今朝も、朝8時からの航空公園ウォーキング会をおこないました。

春からスタートしたこの地味な(苦笑)会ですが、

パーフェクトで参加してくださっているKさん(60代女性)。

来月海外旅行に行かれるそうですが、そのための服を選んでいたところ、

キツくてはけなくなっていたズボンが、はけるようになっていたそうで、

とても喜んでらっしゃいました。

見た目も明らかにすっきりしてきていて、若くなってきた印象です。

Kさんは、「おかげさまで」と言ってくださいましたが、

僕は僕で、参加される方のためだけでなく、自分のためにも歩いている、という感覚なので、

じつはけっこう楽しんでいます。

Kさんご自身も、日々、ひとりでも歩く習慣がついてきたそうです。

僕の思いつきで始めた、このウォーキング会ですが、

やはり、

「続ける」

というのは、すごいことだなー・・と、あらためて思います。

何かを始める、ということだけでもエネルギーを使うことですが、

始めることはできても、続けるとなると、さらに難易度がアップします。

だからこそ、続けた人にしか得られない、ご褒美のようなものが

与えられるのだと思います。

では、続けるにはどうしたらいいのか?

といえば、じつは簡単です。

自分の中での優先順位の、できるだけトップにもってくる。

それだけなのです。

そうすれば、雨が降ろうが、台風がこようが、多少体調が悪かろうが、

続くのです。

優先順位が下の方にあることは、続かないし、なにかちょっと用事があったり、

気が進まなかったり、体調がよくなかったりすると、

「休む」「やめる」理由にしてしまいがちです。

もちろん、休むことが必要なこともあります。

ただ、「休む」と「やめる、あきらめる」は違います。

今サロンに通っていただいて、かなりの成果を出されている方でも、

途中、ご都合で来院をしばらく休んだことがある方は多いです。

でも、あきらめずに再開されたことで、

以前よりもずっといい成果を出されることが、多いです。

やっぱり、

「続けることの魔法」

というのは、あるんですね。

ウォーキング会も、毎回参加のKさんと、

「雨が降っても、地震がきても、よほどひどくない限りはやりましょう」

と決めています。

こうして、ひとつのことを続ける習慣が身につくと、

他のことも、続けられるようになるのかもしれません。

この小さな、地味な会が、いつかもう少し、大きな会に発展していくことを願いつつ、

しばらくは続けていこうと思います。



◆自然のパンやクッキーの販売を始めます


うちのサロン(というかヒロ)は、自然食品の問屋さんや、

とても素材にこだわったパンなどの食べものをつくる人たちとつながりがあります。

ダイエットも、心身の健康も、基本は「食」。

できるかぎり化学物質を使わない、ナチュラルな食べものを食べるようにすることで、

ほんとうに健康できれいな身体に代わってきます。

もちろん、あまりガチガチにこだわることはすすめてませんが。

ダイエットでも、食べたいものをガマンするのではなく、

できるだけいい素材のものを選んで食べてほしい、と思っています。

そこで。

以前から、サロンでもこだわりのクッキーなどを時々販売していましたが、

この度、以前僕が個人的に購入していた、とても恵まれた環境で

おいしいナチュラルのクッキーやパンをつくっている「赤城山学園」さんと交渉して、

サロンでも販売させていただくことになりました。

じつは、赤城山学園は、僕の実家の近くにあり、以前からよくお邪魔していました。

水も空気もおいしくて、自然たっぷりの場所です。

ここでつくるパンやクッキーが、おいしくないはずがありません。

僕も群馬生活時代は、ここのパンやクッキーの大ファンで、いつも食べていました。

ということで、近々、扱いをスタートしますので、

どうぞお楽しみに。

「快医学」の瓜生先生を偲ぶ。

2012-09-10 | つぶやき
まだまだ暑いですね。

お元気ですか。


僕は昨日は、以前から予定していたところに出かけてきたのですが、

まあ、どこに行っても渋滞、渋滞・・・

昨日は一日、ほとんど車を運転していた感じがします。

みんな、よく出かけているんだなー

やっぱり、季節はずれの時に、みんながあまり行かないような

静かな場所に行くのが、自分には合っている・・と思いました。


ところで今日は、残念なお知らせがメールで届いていました。

僕がいちばん体調を崩していた20代半ばに、患者として、生徒?として

非常にお世話になった(群馬から高円寺の治療室まで毎月通ってた)、

鍼灸師であり、「快医学(快療法)」を提唱された瓜生良介先生が、

77歳で亡くなられた、ということでした。

瓜生先生が提唱された「快医学」、「身体が気持ちいいことを

すれば健康になれる」という考え方は、今のサロンの健康サポート、

ダイエットサポートの原点になっています。

サロンで時々やっている「筋力テスト(OR)」も、主に瓜生先生から

学んだ方法です(他の先生方から学んだことも取り入れていますが)。

瓜生先生にはもちろん、直接治療していただいたことがあり、

「最近、針はぜんぜんしてないんだよなー」などと言いながら、

僕に針治療をしてくれたことがありました。

快医学のような考え方は当時ほとんどなく、「病気治療はつらいのをガマンするもの」

だと、僕も思っていました。

ただ、当時の今から20年近く前の快医学は「身体に気持ちいいこと」だけとは

言えない面もあり(特に食事制限がかなり厳しかった)、

僕も自身の健康回復のために必死に努力していた、

という状態でしたが、

健康を回復してから、少しずつ、瓜生先生のおっしゃる、ほんとうの「快」ということが

わかるようになった感じがします。

瓜生先生の「30時間快医学セミナー」を受け、瓜生治療室で研修をさせていただいたり、

快医学のスタッフの皆さまとも、親しくさせていただいていました。

ただ、ここ何年も瓜生先生とはご無沙汰してしまっており、

スタッフの方から、セミナー参加に誘われたりもしていましたが、

忙しさのあまりうかがえずにいたのが、残念です。

僕は、おもにダイエットサポートを通してですが、

瓜生先生を通して学んだ快医学を、自分なりに消化して、

発展させていきたいと思っています。


瓜生先生のご冥福を、心よりお祈りいたします。

ホントはダイエットは楽しい。

2012-09-08 | つぶやき
ダイエットの話なので、ダイエットブログに書こうか迷いましたが、

まずはこちらに書こうと思います。


今日サロンに来られたKさん。

以前もちょっと書いたことがあるのですが、

サロンのHPの体験談を読んで、

なぜ皆さん、ストレスなくガマンしないで痩せられるのか?

まったく理解できません、と言われていました。

ダイエットは、ガマン、忍耐、制限・・がふつうだと。

ダイエットは、つらい期間だから、できるだけ早くのりきって、

痩せたら、とっとと元の生活に戻りたい。

そう考える人が多い理由が、Kさんを通してあらためてわかりました。


「ダイエット=つらい期間」

と考えているかぎり、ほんとうの意味でダイエット成功はむずかしい、

という話をKさんに何度もして、

とにかく、ダイエットへのイメージを変えてもらうことを、

徹底していました。

そして、少しずつ理解していただけるようになってからでしょうか、

身体は着実に変化してきました。

そして、まだダイエットスタート後3か月たたない今、トータル6キロ減を達成して、

念願の「Mサイズの服が着れるようになりましたー」と、

うれしそうに報告してくれました。

今の体重の数値も、しばらく見てなかった数値だそうです。

最初は、ちょっとがっちりしていた感じの外見も、しなやかになり、

とても女性らしさが出てきました。

やっと、僕が皆さんに伝えているダイエット法のことを、

理解してもらえるようになってきたようです。

世間のダイエット常識とはかなり違うことを僕はいつも言ってるので、

なかなか理解してもらえないこともありますが、

サロンでは、少しずつ、実感としてわかっていただけることが

多くなってきました。

ほんとうはダイエットは楽しい、ということが、

ひとりでも多くの女性に伝われば、僕としては、

それほどうれしいことはありません。

今、Kさんに、現時点での体験談をいただけるようお願いしています。

まだまだ、途中経過ですが、

これからKさんがどう変わっていくのか、とっても楽しみです。

痩せる前からモテるようになる理由

2012-09-07 | つぶやき
9月に入り、初めての方からのご予約が一気に増えています。

まだもう少し大丈夫ですが、9月以降、僕も研修などの予定がけっこうあるため、

状況によっては、新規の方の受付を少しストップする可能性もあります。

サロン来院ご希望の方は、できるだけ余裕をもってお早めにご連絡くださいね。



さて、今日いらした方から報告をいただいたのですが、

どうも最近サロンにいらしていただく方で、

いわゆる「モテ期」に突入していく人が多いようです。

もちろん、かなり痩せてきれいになったり、

自分に自信がついた結果、という方もいらっしゃいますが、

それほど体重が落ちたり痩せたわけではないのに、

なぜかモテてしまう、ということが、けっこうあります。


でも、僕からみれば、特別不思議なことではありません。

自分を磨く努力、工夫をしている女性は、スタイルにはあまり関係なく、

魅力的なのです。

「今のままで、無理に痩せない方がいい」

と男性に言われることも、少なくないようです。

それは、今のままでも十分、素敵だから。

もちろんほとんどの方は、男性にそう言われたからといっても、

そこでダイエットや自分磨きをやめたりしませんけどね。

だからこそ、もてるのでしょう。


反対に、ダイエットをがんばって痩せても、

食べるのをガマンしてイライラしていたり、痩せるよりやつれてしまっていたり、

ストレスをためてオーラがくすんでいたりすると・・・

男性からみて、残念ながら、あまり魅力的にみえません。

うちのサロンにも、今までのストレスダイエットで

なんとなく暗いオーラがただよっている、という方がけっこう来院されます。

今までのつらいダイエットの話をされているうちに、泣いてしまう方も・・・。

それでは、なんのためのダイエットかわからなくなってしまいます。

そのような時僕は、

「毎日が楽しくなる、幸せになるようなダイエットをしましょう」

と提案します。

すると、みるみる、本来の明るさを取り戻していきます。


ダイエットに限らず、何かを始めるときは、必ず

「目的」

をハッキリさせておきましょう。

そして、時々、本来の目的からブレてないか、確認するようにしましょう。

そうじゃないと、たとえばダイエットなら、

「きれいになって自分に自信をつけるつもりで」始めたのに、

いつのまにか逆になってしまった・・ということにもなりかねません。

急がばまわれ。

2012-09-04 | つぶやき
お知らせしているダイエットスクールですが、

続々とお申し込みいただいています。

3ヶ月間という、一見長いプログラムですが、

やってみれば、おそらく、あっという間だと思います。

実際、今年ものこり4カ月をきってます。

年内、しっかりと自分の身体や内面と向き合い、

素敵なクリスマスや年末を過ごすことを目指す、という目標も

悪くないのでは、と思います。


では本題。

昨日更新したダイエットブログに、Tさんのことを書きました。

詳しくは書きませんが、およそ1年で20キロ近いダイエットに成功した

Tさんをずっと見てきて、

「続けるって、すごいことだなぁ・・・」

と、つくづく思いました。

完全に一年前とは「別人」です。

一年って、長いようで、短いもの。

もちろんTさんも、最初から1年以上の計画でがんばろう、と思ってきたわけでは

ないと思います。

もしかしたら、もっと短期決戦でケリをつけよう、って思ってたのかも

しれません(本人に確認してないですが)。

でもTさんは、時間がかかっている分、着実に、内面も外面もしっかり磨かれてきています。


「急がばまわれ」


という言葉があります。

多くの人は、短期的に、速攻で痩せようとして、

それを何度も何度もくりかえして、

場合によっては、何年どころか十年以上、そんなくりかえしをしていることも。

急いで結果を出そう、とすることが、

かえって結果を遠ざけて、かえって時間がかかってしまう。

そういうことって、よくあると思うんです。


もちろん、なんでも時間をかけることがいいわけではありません。

できるかぎり短期間で、と考えることは、良いことだと思います。


ただ、あせって短期的成果ばかりもとめると、

かえって遠回りになることがある。

じっくり腰を据えて続けていくことが、

かえって近道になることもある。



そんなことを伝えたくて、今日はTさんの話をさせてもらいました。

ダイエットスクールスタートです。

2012-09-03 | サロンより
しばらく告知をしていました、ダイエットスクールがスタートします。

このダイエットスクールは、通信ダイエット講座SDCを、

サロン向けにバージョンアップさせたもの。

毎週一回、3か月、12回にわたりテキストをお渡ししながら、

ワークもやっていただきます。

トータルで3か月のプログラムです。

その方の必要に応じて、カウンセリング、食生活アドバイス、

エクササイズなどもおこないます。

そしてもちろん、整体もおこないますが、上記の時間を考慮して、

若干施術時間が短めになる可能性があります。

施術はあくまで疲労回復や骨格(筋肉)バランスの改善、

体調改善、サイズダウンなどを目的にしていますので、

今回は、スクールのプログラムを優先していきたいと考えています。


ダイエットスクールはあくまで


■今までのダイエットでうまくいったためしがない

■ダイエットがどうしても続かない

■ダイエットすればするほどストレスでかえって太ってしまった

■停滞期が続いていてなかなか身体が変化しない


という悩みがある方、


■まずは3ヶ月間、集中的にダイエットにとりくみたい

■痩せるだけでなく、メンタル面など自分をトータルで変えたい

■無理に痩せるのでなく、内面も外面もキレイになりたい

■本気で自分を変えたい

■もっと人生を充実させたい

■徹底して自分を磨きたい

■モテ期を味わってみたい


という方向けのもので、

今までどおり、ふつうにマイペースでやっていきたい、という場合は、

そのままでOKです。

ダイエットスクールですが、まだまだ改良を重ねているため、

年内はモニター期間としており、今までと同料金システムでおこないます。

参加は、かんたんなエントリーシートを書くだけ。

それと、モニター期間なので、成果が出たらぜひ、声をください。

どんな小さな成果でもかまいません。

皆さんの声が、ダイエットで悩む多くの人たちの励みになるのです。

あなたのご参加、お待ちしていますね。