こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

セルフイメージの話。

2014-02-11 | つぶやき
今回は、セルフイメージの話をします。
大事な話なので、昨日の内容をだいぶ変えました。

最近、僕が「この人面白いな-」「この人カッコイイな」と思う人はみんな、けっこうクセや個性が強い。
あまり、みるからにいい人そうな人っていないし、正直、そういう人ってあまり面白くない。

とはいえ、クセや個性が強い人も、本当の面はいい人なんだと思うのです。

魅力的な人は、まちがいなく、セルフイメージが高い。


ダイエットサポートをしていると、どうもセルフイメージが低い人が多い気がします。

「私はダメ」とか、「意志が弱い」とか、「太っていて魅力がない」とか。
全くそんなことないのに。

はっきりいってそれは、そう「思い込まされてる」だけ。
特に、今までのふつうのダイエットをやってきた人ほど、セルフイメージが低くなってる(させられてる)気がしてならないのです。

今日、サロンに来られたみんなにお話したんだけど、ダイエットがうまくいかなかったり、今太っているからって「意志が弱い」とか「自己コントロール力が弱い」とか「魅力がない」とか、そんなこと全然ないから。
最近の研究で、自己コントロール力がいくら優れている人でも、他のことで優れた結果を出している人でも、自らの身体のウエイトコントロールや食欲のコントロール(おそらく健康管理も)がどうしてもうまくいかない、ということはかなりよくあるそうです。

本来、ダイエットって、セルフイメージを高めるためにやるものだと思う。
でも多くの人は、逆になってる。
やればやるほど、自分への自信を失う。

僕は、それっておかしい、と思うんです。

だから僕は今、ダイエット、ということに対して「大改革」をおこそうとしているのです。
今までのダイエットというのは、短期的には成果を出せるけど、長期的には失敗する、ということが研究からハッキリわかってる。

だから、今まで、ダイエットがうまくいったかどうか?と、意志が強いかどうか?というのはほとんど関係ないと思った方がいいです。

逆に、セルフイメージを見直し、高めることで、それに見合った生き方になり、結果的に身体も理想に近づいていくんです。
間違っても、ネガティブなセルフイメージなどもたないこと。
なぜなら、その通りになってきちゃうから。
セルフイメージなんて、自分次第でどうにでもなるんだから、お金もかからないんだから、自由なんだから、だったら「最高のセルフイメージ」をもとうよ。