あなたの夢が叶う場所、整体サロンやすらぎどう所沢

埼玉所沢駅より徒歩3分。ダイエットや健康の悩みを解消して幸せになりたいあなたのための「ひみつ基地」。

学ぶこと

2009-02-04 | Weblog
息子、真世くんも1歳半になり、少しずつ言葉を覚えてきています。

こちらが言ったことも、ずいぶん分かるようになりました。

先日は、車のおもちゃを買ってあげたのですが、僕が

「これ、くださーいって向こうにもっていって」

とレジを指差したら、

おもちゃを持って、「はい」って言いながらちゃんとレジの人に渡すことができました。

1歳半で、もうこんなことができちゃうものなんですね。

これから、どんどん、新しいことを覚えながら成長していくのでしょうね。


一方、僕自身はもう40歳になりましたが

まだまだ、人生の中で、学ぶべきことはたくさんあります。

それこそ、日々、ですね。


たとえば、以前だったら、確実に腹をたてていたようなことも

冷静に考えて、自分の中で気持ちを処理できることが増えてきました。

「自分だって、同じようなことがあるよなぁ・・」とか。


以前より、ものごとを、深く考えられるようになってきたと思います。

それは、子どもの影響があるかもしれません。


子どもって、すごく魂がキレイで、親の自分まで心が洗われる想いになります。

子どもに学ばされる面って大きいんですね。


これからも、成長しながら歳を重ねていきたいです。