こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

今年一年、ありがとうございました。

2013-12-31 | つぶやき
年内のサロンが本日、終了しました

いちばん最後に来てくれたKさんが、年内最後を飾るような報告をしてくれました。

今日、前回よりずいぶんお身体がスッキリしていて、すごくつやつやのお顔をしていたので、何か変わったことがあったのか聞いたら「早く寝てたっぷり睡眠をとるようにして、朝7時ごろに朝日をあびながらウォーキングしたら、不思議なくらい食欲が落ち着いて調子もいい」ということなのです。

充分な睡眠+朝日をあびながらのウォーキング。最高ですね。
その調子でペースをくずさず過ごせれば、最高の冬休みになりそうです。

サロンに通われている皆さんが、それぞれいろいろ実践してフィードバックをくれる。
これが、僕にとってもいちばんの学びです。

今年も、サロンに通ってくださった皆様、そして、前向きにカラダ改造、人生改革に取り組んでくださった皆さま、このブログをいつもお読みいただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

明日からはまた、新しい一年が始まります。
そして、今週土曜日にはもう新しいサロンがスタートしています。

この年末年始、お正月3日間は、ほぼ、ひとり合宿状態(^_^;
これから実家に戻るのですが、大量の仕事道具をもって、合宿に向かいます。。。
まさに、そんな感じです。
でも、いいのです。それが今の自分にとって、最高の過ごし方なのです。

皆さんも、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

ではまた来年、会いましょう

サロンより。

2013-12-30 | つぶやき
とうとう、今年も残り明日1日となってしまいました。
まずはサロンからお知らせです。

1)サロンから年末年始に関するお知らせ
明日の午前中いっぱいで年内のサロンは終了。午後はサロンの雑務を終えたらすぐに群馬県の実家に行きます。おそらく2日の夜にはこちらに戻りますが、それまでご用のある方のメールは携帯の方にお願いします。携帯メールアドレスはサロンHPにありますので、そちらからお願いいたします。
2014年度のサロンは6日(月)スタート。4日(土)はすでにご予約いただいた方のみとなります。

2)サロン通信【新年号】について
年明けに、年賀状代わりにサロン通信新年号をお渡しします。サロンに通われている方には、サロンスタート後に直接お渡しいたします。最近来られていない方は郵送します。
なお、前回の通信12月号でお知らせした新サロンシステムに変更がありますので、次回の新年号で最新版をお知らせいたします。

今年も、このブログをお読みいただき、ありがとうございました。
毎日欠かさず・・まではいきませんでしたが、自分なりに思いついたことを気ままに書いていただけのブログに、こんなにたくさんの方にアクセスしていただいて、感謝です。


行動にフォーカスしよう。

2013-12-29 | つぶやき
今年も、今日を入れて残り3日となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

まずはちょっとしたお知らせ。
最近のダイエットに関する話はダイエットブログの方に移動しましたので、興味ある方はダイエットブログの方をお読みくださいね。

昨日から冬休み、という方も多いと思います。
この時期、寒いから家にこもって、テレビみて、食べて・・という生活に、どうしてもなりがち。
でも、このブログをお読みいただいている意識の高い皆さんには、ぜひ年末年始を最大限、有効に使ってほしい。
そこでおすすめするのが、やっぱり「アクションリスト」の活用。
もちろん、僕も実践しています。

人の「行動や選択の優先順位」というのは、ちょくちょく変わっています。
今日はぜったいにこれを最優先でやろう!と決めたのに、他の予定が入ってきて結局できなかった・・というのは、よくあることだと思います。
人は、アタマの中だけで考えたことは定着しないのです。「書く」ということが欠かせないのです。
ただし、書くだけではダメ。書いたことすら忘れてしまうことが多いから。
書いて、いつでも見れるようにしておく。これが大事です。

歳が変わるこの時期、自分自身を見つめ直し、新たな行動を始めるのにこれ以上ベストなタイミングはありません。じつは、これがいちばん言いたかったこと。
ただし、新年の近いを三日坊主で終わらせないことも大事。そのためにも欠かせないのが、アクションリストを作ることなのです。
目標や夢を決めることは簡単。でもそれを実現させるためには「行動」がぜったいに必要で、その行動がなかなかできない、続かないものなんです。

夢を、夢で終わらせない。
そのためには、つねに「行動」にフォーカスしましょう。

実り多い年末年始をお過ごしくださいね。





年末年始についてサロンからのお知らせ

2013-12-27 | つぶやき
一日一日と、2013年の終わりが近づいてきています。
今回は、サロンからお知らせです。

年内サロンは31日の午前中いっぱいで終了しますが、全日ほぼ定員のため受付終了間近となっています。
年内来院ご希望の方は、お早めに連絡くださいね。

なお、年明けは6日月曜日正式スタートとなります。

同時に6日から新生サロンが始まります。
新生サロンについては、サロン通信12月号に詳細を記載したのですが、変更点がいくつかありますので、年明けにあらためて通信新年号をお渡しして、その中で最新のお知らせをします。

新しいサロン、今から僕自身、楽しみでわくわくしています。
というのも、夏からずっとコンサルいただいたKさんからのアドバイスをはじめ、ここしばらく、新しい学びをたくさんしていて、ずっと「知りたい」と思っていたことが最近、次々とわかってきているから。


めざすのは、シンプル。

2013-12-23 | つぶやき
早くも3連休の最終日。いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、朝から夜まで、サロンGOLDメンバー限定特別日帰り合宿をおこないました。
3か所のパワースポットをめぐりつつ、第一ポイントである観音崎をかなり歩きまわりました。
自然の気、いい景色や緑の香り、動物(野生のリスに遭遇!)、そして最終ポイントではイルミネーションも楽しみながらのウォーキング。
もちろん、おいしいものもしっかり食べながら。
今回のメンバー全員が、それぞれの目標をしっかり達成してまたこのメンバーで集まることを誓いました。
参加してくれた皆さま、お疲れさまでした。
僕もとても楽しかったです。

途中、愛和診療所の柴田院長から電話がかかってきて「今、合宿中」という話をしたら、びっくりしてました。
でなぜ僕がこのような「よくありがちな、断食系ダイエット合宿」でもなく「修行的なトレーニング合宿」でもない、不思議な?合宿を企画するのか、というと。

今まで、食事制限系のダイエットを繰り返してきた方ほど、

カラダをめいっぱい使う⇒自然の食欲⇒カラダや心が欲するものを食べる⇒心もカラダも満たされる⇒さらにアクティブに行動できる

という、ごく自然なサイクルを見失ってしまっています。
がんばってるつもりなのになかなかいい変化が出ない、という人ほど「●●でなければいけない」「●●すべき」「●●してはいけない」「●●しなければいけない」・・・
こういった「知識」「情報」「思い込み」「強制」「自己批判」などにとらわれすぎてしまっています。

これこそが、前回お話した「アタマがいい人ほど変わりにくい」理由なのです。

本来、ダイエットを含め、カラダを変えていくというのは、ごくごくシンプルなこと。
自分に合うパターンやペースを見つけ、それを繰り返していく。
ホントに、それだけなんです。
でも実際は、多くの人が、逆にその「シンプルなこと」がなかなかできない。
(以前の僕もそうでした)
じつは、人は「何かをプラスしていく」ことの方が簡単にできるもの。
「何かを減らしてシンプルにしていく」ことの方が簡単にできないものなんです。
特にやっかいなのが「アタマの中」。
今までの人生の中でしっかりつくられた「思い込み」「常識」「とらわれ」です。

ダイエットを本当の意味で成功させるには、今まで繰り返してきたパターンに気付き、それを一度リセットして、自分自身との本来の付き合いかたを取り戻すことが必要。
自分のカラダとのコミュニケーションがとれるようになることが大事なんです。

今のサロンや今回のような合宿が、そのきっかけになれば・・と思っています。

アタマがいい人ほど変わりにくい理由

2013-12-21 | つぶやき
今日から3連休の方も多いと思います。
ちなみに僕は、今日はふつうにサロン、明日はサロンGOLDメンバー限定日帰り合宿(海方面のパワースポットに行きます)、月曜日は祝日ですがサロンをやっています。

最近、本来お休みするはずの祝日もサロンをやっていることが多くなっています。
というのも、所沢にサロンを移転してから余計に、なんですが、サロンをやるのが楽しくてしかたないんです。あまり、休みたいと思わない。
初めて来られる方も「いったいどんな方なのかなー」と楽しみだし、いろいろな悩みや課題を抱えている方ほど、うまくいったときの「振れ幅」が大きいので感動も大きい。
今までダメダメだった人ほど、伸びしろが大きいから、変わる楽しみもそれだけ大きいのです。

さて、今日は「アタマがいい人ほど変わりにくいのはなぜ?」という話をします。

ちなみに、今回の「アタマがいい」とは、勉強ができるとか、記憶力がいいとか、そういうのではなく「考えすぎてしまう傾向がある」という意味で使います。
じつは、以前の僕もその一人でした。
何か目標を達成しようと思うと、まずは、いいと思う本や教材を買いまくる。とにかく情報を仕入れて、うまくいくための方法をしっかり学ぼうとする。そのための投資もするし、時間もエネルギーも使う。
遊ぶ時間があるなら勉強する。どうすればうまくいくのか?あれこれ考える。
そんなふうに、自分的には、かなり努力していたのです。
でも、なかなか思ったような結果が得られない。
こんなにがんばってるのに、いったいなぜ?!
いつも、そんなふうに思っていました。

やがて気がつくと、いつのまにか夢や目標が叶いやすい自分になっていました。
いったい、以前の自分と何が違うのだろう?
それが、いまひとつわからなかった。
その違いが。

そして、やっと理由がわかってきたんです。
それは、サロンに通ってくださっている方を通して、学んだことでした。

キレイに痩せるために欠かせない2つのこと

2013-12-19 | サロンより
先日、サロンに通ってくださっているKさんから、とっても素敵な手作りクリスマスリース作品をサロンにプレゼントしていただきました。
サロンの玄関の所(中)に飾ってありますので、ぜひご覧ください。
このリース、本物のパンでできていて、食べる気なら食べられるそうです。もちろんもったいないので食べませんが、玄関にほのかな焼き立てパンの香りが。パン好きのヒロにはたまりません
Kさん、ありがとうございます。

さて、今年も着々と終わりに近づいている、ということもあり、サロンに通っていただいている皆様と、できるだけ(時間がとれればカフェで)じっくりお話する機会を作っています。
そんな中で、ホントに実感していることがあります。それは・・・

「ダイエットでは痩せない」「一時的には痩せても、あとになってかえって太ってしまうこともある」

ということ。
以前からこのことは何度か言ってきましたが、これはどうも間違いなさそうです。
ではなぜサロンでは、ダイエットの学校とか整体ダイエットなどをやろうとしているのか?というと、やっぱり「ダイエット」という表現を使わないと、皆さんに伝わりにくいから。
じつはアンチダイエットなんだけど、しかたなくダイエットという表現を使っているだけなのです。

では、どうしたらキレイに痩せることができるのか?
それは、まず

「痩せる、という現象は、あくまで結果である」

ということを、しっかり理解するところから始まります。
つまり、痩せることを目標にしてもなかなか痩せないよ、ということなんです。
これが実際、なかなかできないものなんです。
特に、今まで何度もダイエットを繰り返してきた方ほど、ダイエットという常識にしばられてそこからなかなか抜け出せないことがあります。
どんなにつらくてもいいからなんとかして痩せよう、とか、もっと効率よく早く痩せる方法は?と考えてしまうのです。

では、キレイに痩せるためにいちばん大事なのは?

今日、つい先ほどサロンにいらしたKさんと完全一致した答えがあります。それは・・


「メンタル・マインド」


です。
サロンの新しいダイエットを「MM整体ダイエット」と名付けたのですが、このMMは、僕の中ではまさに「メンタル・マインド」のことなんですね。
では、メンタルとマインドの違いは?一見似たような感じがしますが、じつは違います。
これはあくまで僕の解釈ですが、「マインド=自分の軸となるもの、意識」「メンタル=状況により変化する考え方やものごとのとらえかた」。
よく「心のもちようが大事」と言われますが、心は「ぶれない軸」の面と「柔軟性」の両面が必要だと思います。
この、メンタル・マインドがしっかりしていないと、なかなかキレイに痩せることができません。
そして、このメンタル・マインド面を重視しながらやっていくのが、これからのサロンのダイエットなのです。

「心配症」なら

2013-12-19 | つぶやき
結局、雪にはならず、でしたね。ちょっと残念。
今回、雪になることを見越して、車のタイヤをスタットレスに変えた人もかなり多かったようです。
あらかじめ備えておくこと。それも、とても大事。
僕はそれをやらなすぎる面があるのですが・・どんなこともたいていは「なんとかなる」と思ってしまうのです。
A型タイプの人からみると、そこが信じられないし、つねに危なっかしいらしいのです(^_^;
でも実際に「なんとかならなかった」ことは、なかった。

むしろ、過度に心配症な人の方が、僕的には心配になってしまうのです。

僕はこの数年、Yさんのお母さんのご病気回復へのサポートを間接的に続けています。
軽い病気ではないのでしかたないのですが、Yさんはお母さんに何かあるとすぐに、「どうしよう、どうしよう・・・」と、必要以上に心配してしまいます。
もちろんそれもよくわかります。
そんなとき、僕はYさんにいつも伝えます。
「家族の想いがいちばん本人に影響を与えるから、家族が“ぜったいに大丈夫!”って100%回復を確信してあげないとダメだよ」「心配して良くなるわけではないんだから」と。
心配するということは、おこってほしくないことをわざわざ脳内でイメージしている、ということ。
そこに、引き寄せの法則を作用させてしまう可能性もあるのです。

実際、Yさんのお母さんは、病院で「奇跡」と言われる経過をたどっています。
病院的には奇跡、かもしれません。でも、現代医療以外にできることは限りなくあることを知らない人は、たくさんいるのです。中でもいちばん大事なのは、「想い」です。

たとえば、実家に行くと帰りがけに父は「事故をおこさないようにな、事故でもおこしたら大変だから」と、よく言います。
この時点で「事故」をイメージしているわけです。
だからいつも、父親ながら、そういう表現を使わないように!説教するのです。
ひとこと「気をつけて」でいいのです。

ダイエットでも同じ。ついつい食べすぎて太っちゃう、という人ほど、好き放題食べて太っていく自分を想像していたりします。そして、その通りの現実を引き寄せる。
食べるのが好きでもいいのです。
むしろ、痩せている人ほどよく食べる、という事実は、自分自身がそうなってみればよくわかるでしょう。
きちんと食べてアクティブに活動する。カラダはつねにスッキリしている。
そんな、望む自分像をイメージすればいいのです。
何も、あえて望まない自分像をイメージする必要はないのです。

心配症な人ほど、そしてなかなか目標達成しにくい、という方ほど、自分自身が望まないことをいつもイメージしていないか?振り返ってみてくださいね。

立ち止まってみよう。

2013-12-18 | つぶやき
どうやら雪にはなっていないようです。
初雪かな・・と楽しみにしていたのですが

年明けからサロンのシステムが変わる、という話は何度かしてきています。
サロンニュースレター12月号では、予定している新しいサロンシステムを紹介しました。
その新システムを、サロンに長期間通ってくれているYさんに見てもらい、率直な意見をもらったところ・・
「分かりにくい」と、おもいっきりダメ出しをもらいました
・・・でも、その方がいいのです。
夏からずっとサポートいただいているKさんにも「一回ひととおり作って、必要なら変えればいい」と言われているからです。
それに、たしかに自分でも新システムに分かりにくい点があることは、自覚していました。
だから、ダメ出しをくらっても「やっぱり」という感じでした。
ということで、皆さんに「2014年からの新生サロンのシステム」をすでに配ってしまったのですが、あらためて年明けに改善したものをお渡しします。

さて。
昨日、「あと年内残り2週間、全力をつくそう」的な話をしました。

もう、やることは完全に決まってる。目標やビジョンも明確。
あとはひたすら行動するだけ。
そんな人には、2週間全力投球もいいでしょう。
ただ。
「今、なんとなく壁にぶつかってる」
「今一つ、気持ちがのらない」
「がんばることに疲れちゃった」
「自分が何をしたらいいのかわからない」
・・・などなど、いろいろな方がいらっしゃると思います。

昨日あんな話をしておいてなんですが、じつは、全力で突っ走るだけがいいわけではないのです。
むしろ、突っ走るより、無理に前に進もうとするより、立ち止まって「全体像を見渡す」方がいいことも、多々あると思うのです。
とはいえ、ただ考えるだけでは、あたまの中でごちゃごちゃするだけ。
大事なのは「書く」ということです。
とにかく、書く。書く習慣を作ることは、その後の人生に大きなメリットとなります。
「書くのが苦手」という方も多いのですが、それはすごくソンだと思います。
書かないとアタマの中が整理されず、それこそ「どの資料をどこにおいたかわからない」状態が、脳内でおこりやすくなるのです。

ちなみに僕は、身近な人には「つねに全力疾走」しているように見られがちなのですが、じつはまったくそんなことはなく、立ち止まって考える時間も非常に大事にしています。

この2週間、ゆっくりしながらいろんなことを考える時間をとるというのも、すばらしい過ごし方だと思います。

ラスト2週間、どう過ごす?

2013-12-17 | つぶやき
今夜も、いつも通りウォーキング会をおこないました。
サロンが忙しいというのもあり、ここ数日あっという間に一日が終わるという感じで、気づいたらいつのまにか今月も後半戦。
今月(年内)やるべき行動リストはまだまだ山のようにあり、これを片っぱしからこなしていく、ラスト2週間となりそうです。

先日日曜日、またまた「愛和診療所」院長の柴田君宅におじゃまして、新たに作ったサロンのチラシを渡しつつ「クスリ」についていろいろと話し合ってきました。
クスリに関して柴田院長は独自の考え方をもっています。
彼の素晴らしいところは、目の前ひとりひとりの患者さんにきちんと結果を出す、ということにこだわっていること。健康保険診療のため、ひとりの患者さんと関われる時間はとても限られてしまいます。
でもその中でベストをつくしています。
ほぼ「マニュアルどおり」にクスリの処方をするドクターが多い中で、柴田院長は「どの薬をどのくらいの分量で使えば副作用が少なくもっとも効果が高く出るか?」ということを考えて処方しているそうです。
彼いわく、ほとんどの患者さんにとって、今処方されているクスリの分量は多すぎるそうなのです。
そして、患者さんにきちんと「クスリを逆に読むと・・?」という話をしている。
そんなドクター、めったにいないと思うのです。
そのせいか、開業したばかりなのに患者さんがけっこう集中しているようです。

ちなみに、サロンにいらしている方、僕からの紹介の患者さんは、特別枠で診てくれるそうです。
もちろん、すべて健康保険が使えます。
クスリのことやなかなか改善しない症状、健康面に不安のある方はいつでもご紹介しますので、お気軽に私、ヒロまでお伝えください。

さて、今日は僕からの提案です。

今年もあと2週間で終了。そこで。
年末「最後の追い込み、ホントによくがんばった!」と自分を褒めてあげられるくらい、最後の2週間、ベストをつくしてみませんか?
なにかひとつでもいいと思う。
ダイエットしてる人なら、この2週間、徹底的に歩いてみるとか。
食生活にすごい気をつけてみるとか。
結果に直結しそうなことを、とことんやってみる。
忙しいとか、寒いとか・・そういう言い訳はしない。
とにかくやる。それだけ。
この2週間がんばれたら、きっと、最高の年明けが迎えられると思います。
悔いを残して一年を終わるより、最後全力投球して終わる方が、ずっといいと思う。
なにより、自分の自信になるはず。

さあ、あとは、決めて、やるだけ。
あなたは、やりますか?
やるならぜひ、ヒロにもシェアしてください。⇒ メール info@yasuragidou.net

小さな夢の叶え方

2013-12-13 | つぶやき
最近、小さな夢やビジョンが次々かなっています。
一見小さいけれど、僕にとっては、けっこう大きなこと。

今日は、あるものが2つ届きました。
1つは、過去15年ほど整体師(サロン)をやってきて、初めて作ったカラーのチラシ。
これは、今月3日に診療所を始めた友人でドクターの柴田君に「患者さんにサロンを紹介したいから、早くサロンのチラシつくって!」と言われて、では!ということで僕がPCで基本的な原稿を作り、それをプロに依頼。
プロは、僕がネットで調べて直感でいいと思った方にお願いしました。
そしたら・・想像以上にいい出来でびっくり。こんないい紙と印刷の質でこの料金!ほんとうに今はすごい時代です。ひと昔前だったら、この質のチラシなら料金は倍以上はしているでしょう。
「こんなチラシが作れたらいいな」とイメージしていたものが、すぐにこうして形になる。
まさに、ビジョンが形になった瞬間です。
それにしても、うちのサロンは今までほとんどチラシというものを作ったことがなかった、めずらしいサロンだと思います(^_^;

2つ目は、楽譜(コード譜)。
僕が大好きな、元スターダストレビューの三谷さん(esq)、彼の曲で、最高にお気に入りのバラード、しかもピアノ弾き語りの曲があるのです。ところが、コードがとりにくく自分では譜面化ができず。もちろん販売もしてないし、ネットにもありません。メジャーな曲ではないので。
でもいつか、自分で弾き語りしたい、できたらいいなーとずっと思っていました。
そんな折、ネットでたまたま「CDの曲を譜面化」してくれるプロを発見。
一曲5000円でコード譜化してもらい、今日届いたのです。
そしてさっそく弾いてみたら・・・完璧。
僕がどうしてもとれなかったコードが、完全にとれていました。すばらしい、さすがプロ。
今度のライブでさっそくやりたいと思います。
以前は、この曲を歌うと泣けてきたのですが、今は泣くことはないと思います(^_^;
そのくらい、思い入れの強い曲です。

3つ目は、やはり先ほどお話した柴田院長との連携医療ですね。
あさっての日曜日にまた彼の家にお邪魔して、連携の打ち合わせをする予定です。
これもずっと目標にしていたことなのです。

夢はかなうもの。

今回あらためて分かったのは、夢やビジョンは、どんなに小さなものでも、

「そのために行動をおこす」

ことがないと実現しない、ということです。
ただ願ってるだけでは、100%ではないにしても、なかなか実現しにくいと思います。
でも、ほんとうの夢のためなら、ちょっとやったくらいでやめないと思う。
叶うまでひたすら続ける。でもそれは自分の夢のためだから。

あとは「人」ですね。夢実現にぴったり合った人に出会えれば、それだけ叶うのも早くなります。
今回の僕のちいさな夢やビジョンも、すべて、人がいたからこそ叶ったもの。

「GOLDクラス」ブログ

2013-12-11 | つぶやき
いろいろ考えたのですが、このブログは「GOLDクラス」の無料版、つまり、本気で自分を変えたい人向けに書いていくことにしました。
ですので、僕も今まで以上に真剣に書いていきます。ちょっとキツイ表現があるかもしれませんが、昨日お話したように皆さんに結果を出していただくために書いていくので、もし不快になるようでしたら読まないで下さい。

僕は、サロンでダイエット成功と健康回復のためのサポートをおこなっていますが、僕が(ある程度個人差はあるにしろ)同じようにサポートさせていただいても、どうしても成果が出やすい方と出にくい方に分かれます。これは、他のコンサルタントの方など、どんな指導のプロの方に聞いても、分かれてしまうようなのです。それはなぜか?というと、じつは小さな違いで、いちばんは「マインド」にあるような気がしています。
もちろん僕自身もできる限り結果に個人差が出ないようにサポートの質をどんどん進化させていきます。
ただ、できるかぎり近道でゴールに行けるように、マインドの部分を高めっていっていただけると、お互いに成果への道を順調に進んでいけます。
そこでこのブログでは、マインドの面について、大事な話をしていきます。

昨夜も恒例、夜の航空公園ウォーキング会でした。
昨夜は少し風があって寒く、歩いてる人もほとんどいません。会の参加者も寒くなるほど少なくなり、昨夜は僕とKさん2名のみでした。
昨年の冬も、僕ともうひとり2名で歩く、ということがけっこうありました。当然ながら、僕はつねに歩いているわけで、2名の時もメンバーが入れ替わっているという状態です。
(ちなみにこの会に参加されていた方の多くは自分で歩く習慣がだいぶついたようで、会は卒業ですね)
正直いえば、これが現実で、そのくらい「続ける」というのは簡単ではないのです。
いや、ほんとうは、意識が変われば「続けない」方がむずかしくなるのですが・・そうなるには、どこかでパラダイムシフト(価値観のおもいきった転換)が必要なのです。
僕にとっては「歩くのがふつう」になっているので、寒かろうが、暑かろうが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、忙しかろうが、疲れていようが関係ないのです。
歩くと決めたのだから歩く。歩くとスッキリするから歩く。歩くと自分のためになるから歩く。自分が歩くことで、一人ではなかなか歩けないという人のためにもなるから歩く。ただそれだけなのです。
もちろん、どうしてもできないときもありますが、そういうときは「しかたなく」休みます。

昨日参加してくれたKさんは、パラダイムシフトの真っ最中、過程にいるという感じで、今までの「家にこもっていたい自分」と「自分を本気で変えたい自分」と、まだまだ葛藤があるようです。
じつはここが、いちばんの勝負どころ。
昨日話したように、今までは僕も「本人の意思に任せ」てきたのですが、今はほんとうにやる気のある方にはけっこううるさいことを言うようになりました。どうしたって、前の自分にひっぱられそうになる自分もいるからです。
嫌がられたらそれでしょうがない。言っても反応がない方には、僕も言うのはやめます。
タイミングもあると思います。しばらく、気ままに何も気にせず生きたいことも、あると思う。
だから、またやりたくなったら言ってもらえればいいのです。

今の時代、自分にきびしいこと、本音を言ってくれる人って、かなり減ってると思うのです。
あまり人と深く関わりたくないという時代背景の影響があるのかもしれません。
人と人とのつながりが希薄になっているように感じてる人も多いようです。それって、さみしいと思うんですね。
世の中の常識に逆行?していくタイプの僕としては、だからこそ、本当に自分を変えたい人にとって、うるさがれるくらいの存在であれたら、と思っています。

「優しさ」と「厳しさ」

2013-12-10 | つぶやき
久しぶりの雨でした。

時々お話していますが、年明けよりサロンがけっこう変わります。
ちなみに、来年から料金がある程度上がりますが、年末まで特別キャンペーンをやっていますので、よろしければご活用くださいね。

今いらしていただいている方には、あまり違いを感じられないかもしれませんが、サロンの「中身」というか、根底の部分はかなり大きく変わっていくことになります。

さて。今回のサロン改革のパートナーとしてサポートしてくださっているKさんから、こんなことを言われました。

「ほんとうのやすらぎって、優しいだけじゃなく、“厳しさ”の中にもあるんじゃない?」

・・・たしかに、その通りです。
最近、「厳しさ」と「優しさ」について、あらためて考えています。
僕はなぜか、優しいと思われることが多いようです。ただ、人には「両面性」があります。
僕の中にも(自分で言うのもなんですが)癒し系な面と、非常にストイックで厳しい面もあります。

ちなみに女性はよく「優しい男性がいい」と言いますが、本当はけっこう違うと思います(^_^;

僕の使命、役割のひとつは、関わらせていただく皆さんに「目に見える変化を手に入れていただくこと」。
いままでは、どうしてもサロン名(やすらぎ)というイメージが自分の中でも先行して、「いかに負担やストレスのかからないような指導ができるか」ということばかり考えていた気がします。
今までは、それでも多くの方に成果を出していただくことができました。一方で、厳しいサポートを求める方、ある程度厳しくないと成果が出にくいタイプの方もいらっしゃることがわかってきました。

僕は、関わらせて頂いた方、全員に成果を出してほしい。だから「やすらぎ」というイメージにこだわるのはやめよう、と思ったのです。
では「厳しさ」って、何だろう?と考えてみると。じつは、まだ答えはできれません。
ただ、最近、考えさせることが続けておこりました。身近な人、何名かに、比較的大きな病気が相次いで見つかったことです。
ほとんどの人は、僕が直接サポートさせていただいていたわけではありません。以前から健康面で心配なところがあることはわかっていました。ただ、あまりうるさく言うのもどうかと思い、多少アドバイスする程度である意味本人に任せていたのです。
でも、もしかして、もっとうるさいくらいに言ってあげていれば・・・もう少し手前で病気になるのを防げたかもしれない。そういうことは今までも何度もありました。

ダイエットも同じです。基本、今まで僕は、あまりうるさく言うのが好きではないので「本人の意思におまかせ」していました。やるのもやらないのも本人の自由。決めたことをやらなければ、結果は出ないのはしかたがないこと、と考えていました。
ところが、最近、サロンに来られている皆さんに本音をうかがう中で、意外に多くの方が「より厳しいサポート」を求めてらっしゃることが分かったのです。
じつは、厳しい、というのは本質ではなく、多くの人はどうしても自分に甘くなってしまいがちになるから、そこをきちんとやっていきたい、ということだと思うのです。
そこでサロンでは、よりストイックに実践する「GOLDクラス」というのを試験的に作ったのです。
厳しい、といっても、僕は基本的に怒ったりするのは好きではないし、あまり意味がないと思っています。
ただ「本気でやろうよ」というメッセージは、つねに伝えていくつもりです。
やっぱり、本気でやらないと、結果は出ないから。

最高の自分、理想の自分ってどんな自分なのか?見てみたい。
そのためだったら、人生をかけるくらいのつもりで、本気でやりたい。
そのような方にはぜひGOLDクラスに入ってもらい、チームとしてストイックさを楽しみながら、本気でゴールに向かっていきたいと思います。
もちろん、僕自身もチームリーダーとして、同時にメンバーのひとりとして、皆さんと一緒に自分のゴールを本気でめざしていきます。だからこそ、チームなのです。

本当は、できるだけ多くの方にGOLDでやってほしいと思っています。

夢を「夢」で終わらせない

2013-12-09 | つぶやき
また急に寒くなりました。というか、これくらいがふつうなのかな。
今日は急遽、ぎっくり腰の方から出張施術希望の連絡をいただき、行ってきました。
不思議ですね、健康サポートもチカラを入れようと決めると、なぜか健康面のサポートが必要な方が増えてくるのです。

さて今日は、最近購入した、ある方の講演DVDを見て共感したことをシェアします。
似たような話が多くなってしまうかもしれませんが、この時期にはちょうどいい話だと思います。

「夢」についてです。

あなたには、夢がありますか?
僕はよく、いろんな方に聞きます。
「夢とか、大好きなこと、叶えたいことってありますか?」
すると・・・「うーん・・」としばらく考えて、そういえばまったくない、ということに気付く。
そんな人が、意外に多いことがわかっていました。
一方で、ハッキリしているか、ぼんやりしているかの違いはありますが、夢をもっている人も、たくさんいます。

「では、その夢をかなえるために、何か行動をしていますか?」

「いつか、チャンスがあれば」「機会があれば」「仕事が落ち着いたら」「健康になったら」「痩せたら」「近いうち」・・・いつかチャレンジしたい、いつか叶えたい。そう思っている人はたくさんいる。でも夢は、実際に行動をおこさなければ、叶うことのない「夢」でしかないのです。
でも。
現実は、この「行動をおこす」ということに、大きな大きな壁がある。「どうせ私には無理・・」と、なかばあきらめてる。やりたいと思うんだけど、どうにも一歩が出ない。
そのような人は、ほんとうにたくさんいます。

僕が今後、チカラを入れてやっていきたいこと。
「夢があるけど、どうしても一歩が踏み出せない」という方が現実の一歩を踏み出していくお手伝い。夢を現実化させるための「小さいけど偉大な」一歩を踏み出すサポートをすること。
もちろん、その後も応援していきますが、やっぱり一番大変なのは最初の一歩。

あなたの夢はなんですか?ぜひ、教えてください。

一緒に、実現への一歩を踏み出していきましょう。

願いが叶いやすくなっている理由

2013-12-08 | つぶやき
テンプレートをクリスマス仕様にしてみましたが、ちょっと文字が読みにくいかな・・

静かな日曜日、いかがお過ごしだったでしょうか。
僕は予定通り、朝から一日、新宿で治療の研修会に参加してきました。
今回の研修はレベルが高く、かなり遠方からも多くの方が参加され、整骨院経営者、鍼灸師、整体師などすでに治療家として活躍されている方ばかりでした。
そのせいか、研修の流れも非常にスムーズで雰囲気もとてもよく、さまざまな治療系の研修を受けてきた僕もまったく初めての方法を、いろいろと学びました。
僕はしばらくダイエット指導の方に特化していて、治療系からは若干遠ざかっていたのですが、健康や自然医療の世界も、つねに進化しているんだなーとあらためて実感。

今回の研修でよかったのは、僕の施術方針にすごく合う、という点。僕はキホン、強い圧をかけたり、ボキボキ音を鳴らすような施術は好まないのですが、今回の方法は非常にソフトで繊細。しかも短時間で効果が高いという方法なのです。残念ながら研修スケジュールが月一回なので、完全マスターするにはしばらく時間がかかりそう。もちろん、少しずつこの方法もサロンに取り入れていきますので。

今回の研修もそうなのですが、最近「こういうのがあったらいいな」「こうだったらいいな」といった願望が叶う確立が、かなり高くなっていることに気付きました。不思議なくらい。
これはまちがいなく、今希望する皆さんにおこなっている「メンタル講座」の内容を、僕自身が日々実践している成果だと思います。
このメンタル講座の内容は、自分で言うのもなんですが、今までになかなかない、革新的なものだと思っています。
とはいえ、もちろん僕自身が考えたわけではなく、かなりヒントにしている文献があります。
ただ、元となる文献(本)を読んでもかなりわかりにくいので、それを僕がわかりやすく皆さんに伝えている、という感じです。
何か解決したい悩みや、課題がある方、叶えたいビジョンや夢がある方にはおすすめの方法なので、ぜひ試してみてほしい。
この講座は基本2回ですが、2回でわかりにくい方には、実際に使えるようになるまで何度でも教えます。

ちなみに、一回の講座はサロン施術一回分の料金です。ご希望の方は私、ヒロまでお気軽に。