こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

あなたを主役に変えるもの

2012-10-31 | つぶやき
とうとう、今日で10月も終わり。

皆さんにとって、10月はどんな一カ月だったでしょうか?

僕は・・

この10月が、人生を大きく変えるような、そんな一カ月だったことは

間違いなさそうです。

自分自身にとってもそうですが、

サロンでも、

2人の方が続けて、念願の妊娠されたり、

今まで成功したことがないダイエットで、着実に成果を出している方、
(しかもほとんど無理をしていない)

今までなかなか出会えなかった「理想の男性」と出会い、お付き合いするようになった方、
(しかも皆さん、不思議なほど彼に大事にしてもらってるようです)

さまざまな「ドラマ」を、目の前で見させていただきました。

僕がテレビや映画などにあまり興味をもてないのも、

こうして日々、サロンで「現実のドラマ」をたくさん見ているからかもしれません。

ドラマというのは、日常の中に、たくさんあふれているものです。

そしてもちろん、その主役は、テレビやスクリーンで見る俳優とか女優ではなく、

自分自身、あなた自身、なのです。

そしてそして、どうやら、今のサロンには、

観客(脇役?)のような立場だった方が、主役になれるような「なにか」ができつつある

ようなのです。

その「なにか」が何なのか?

さまざまなことを学ぶ過程で、だんだんわかってきました。

その要素を、今すすめている「ダイエットスクール」の中に、たくさん

ちりばめていくつもりです。

もちろん、まだまだ、わからないこと、気づききれていないこともたくさんありそうです。

それもこれから少しずつ、パズルの1ピースを埋めていくように、

楽しみながら見つけていきたいと思います。


ということで、明日から11月。

どんな一カ月になるのか・・・今から、わくわくします。

「人生の目的」について。

2012-10-30 | つぶやき
まもなく10月も終わり。

今年も、残すところあと2カ月です。

これも、おそらくあっという間でしょう。

最近、時間の流れが加速しているように感じます。

だからこそ、つねに「ほんとうにやりたいこと」を明確にして、優先的に

どんどんやっていくことが大事だなーって思います。

いつか・・・なんて思ってると、ホント、ダメですね。

時間ができたらいつか・・・の「いつか」は、いつになったらくるのか、わからないのです。

やりたいことは、やるって決めちゃえば、あとはなんとかなるものです。


ということで、僕も、研修、ライブ、その他・・・

いろんなことを、優先的にどんどん予定に組み込んでいます。

サロンはもちろんメイン、中心ですが、自分の活動をサロンだけにとどめず、

積極的にいろいろなことにチャレンジしていこうと考えてます。


そんな中、何度かお伝えしているダイエットスクールも、

いちばん早い方で6週目に入ってきました。

すでに、僕の方がびっくりするような成果を出される方が多数いらして、

今回のダイエットスクールは、やってよかったと思っています。

とはいえ、まだまだこれから。

年内はモニター期間で、そのままのシステムでできますので、

年内ダイエットや自己改革に本気でとりくんでみたい方は、

どうぞお早めに申し込みくださいね。

そうじゃないと、年内はあっという間に終わっちゃいますから。


ところで、ちょっと大きなテーマですが、

皆さんは、自分の人生の目的って何だと思っていますか?

もしかしたら、そのようなことは考えたこともない、という方もいらっしゃるかもしれません。

僕も以前はそうでした。

さしあたり、目の前のことで必死。そんな状態でした。

でも、今の時点ではとても明確で、

自分が、何を、どこまでできるのか? 自分の可能性への挑戦、と考えています。

難題を与えられると、ふつう、めげてしまうことも多いかと思いますが、

僕は完全に考え方が逆で、むずかしいテーマであればあるほどエネルギーが出てくるのです。

どんなことも「悩み」「難題」ではなく「課題」「テーマ」という意識になるからです。

そしてそれらをクリアしていく過程は、すべて、チャレンジになるのです。

榛名神社の紅葉

2012-10-29 | つぶやき
雨の日曜日の昨日、

実家の父の希望もあり、紅葉を見に行ってきました

場所は、群馬の榛名山。まず目指すは榛名湖。

ところが途中からものすごい霧のため、景色どころか、湖もまったく見えない状態・・・

紅葉は道沿いになんとか見える、という感じでした。

そこで、早々に榛名神社に向かいました。

榛名神社は霧もなく、紅葉はかなりきれいでした。



けっこう久しぶりの榛名神社、参道がけっこう長めなのですが、

雨が降っていた、ということもあり、神秘的・幻想的な雰囲気が漂ってました。

とにかく、岩がすごいです。

群馬に行く機会があれば、お参りするにはおすすめの場所です。


さて、今日からまた新しい一週間の始まり。

10月も、残りわずかとなりました。

体重計はない方がいい。

2012-10-27 | つぶやき
あっという間の一週間でした。


最近「おもしろすぎる」本に、たくさん出会ってます。

といってもマンガではなく、どれも一見「とても硬そうな」本。

なのに、読んでいて、わくわくしてしまいます。

おそらく、数年前の自分だったら「あまり理解できない」内容だと思います。

今だからこそ、腑に落ちる。


だから、「歳を重ねる」ってことは、決して悪いことでも、嘆くことでも

ないと思うのです。

それだけ、人生経験が積めるってことだから、素晴らしいことだと。

少なくても、10代、20代のころに戻りたい・・とは、思いません。

カラダ的には、30代前半くらいの状態を保ち続けたい・・とは思いますが。


さて、今日もたくさんの方にサロンにいらしていただいたのですが、

僕が提唱する、ちょっと(かなり?)常識はずれなダイエット理論を、

最初は半信半疑ながらも実践してくれて、しっかり成果を出してくれている方が、

次々と増えてきています。

たとえば、今日来て下さったKさん。

じつは、自宅に体重計がないそうですが(当然ふだん体重は計ってない)、

サロンに通いはじめてからまだ1カ月半ちょっとで、4キロ近い減量(今日サロンで測定)と、

ウエスト、ヒップともにけっこうなサイズダウンを達成。

もちろん、食事のガマンはまったくといっていいほどしてないそうです。

Kさん本人も、計測結果にびっくりされていました。

ダイエット希望なのに、体重を測らないどころか、自宅に体重計すらない。

それだけで、ふつうはあり得ないと思います。

でもじつは、体重計がないことで、かえって体重にとらわれることもないため、

結果的には、良い成果につながっているのです。


もうひとりのKさんも、無理なく痩せただけでなく、意識や考え方がかなり変わってきた

そうです。

痩せたから意識が変わった、と思うかもしれませんが、じつは逆。

意識が変わるから、身体も変わるのです。


人はどうしても、常識にとらわれてしまいがち。

自分ではとらわれていないつもりでも、じつは、無意識に、

常識という枠の中で、あれこれ試行錯誤しているだけなのです。

その枠を、いかに、とっぱらえるか。

以前の僕はまさにそうでしたが、

多くの人は、同じ失敗を何度も何度もくりかえしているのに、

それでもやっぱり、また同じ考えかたのままで、

同じようにやろうとしてしまうものです。

サロンで僕がやっていることは、

ひとりでも多くのダイエット希望の皆さんを、

今までの常識の枠の中から外へひっぱり出せるか?ということです。

枠から外に出てみると、

意外にダイエットの過程は楽しくて、わくわくして、気持ちよくて、

特別ガマンとか忍耐力などいらない、ということがわかるでしょう。

しかも、理想の異性と出会えたり、人に大事にしてもらえたりするようになることも

多いので、そうなると、本当に人生が変わります。

大事なのは、枠の外に出られるまで続けられるか?

素直な気持ちで、新しい考え方を受け入れることができるか?

ただ、それだけだと思います。

今日は誕生日。

2012-10-26 | つぶやき
さわやかな秋晴れです


何人もの方からメッセージをいただきました(ありがとうございます!)

本日26日、私ヒロは、40+●歳の誕生日を、無事迎えました


Tさんをはじめ、何人もの方からプレゼントをいただいたり、

つい先ほどは、Mさんがお仕事帰りにわざわざケーキを持ってサロンに寄ってくださったり・・

ほんとうに感謝です


振り返れば、それまでのムチャクチャな生活や3度もの事故が原因で

心身ともボロボロ状態で、もうダメか・・と思う日々から20年。

今は、人生でいちばん健康なのでは?と思うくらいになりました。


この1年もそうとう「濃い」一年でしたが、

これからの一年は、数年分(もっと?)くらいの感覚で過ごすようになるのは、

間違いなさそうです。


ダイエットは肥満のもと。

2012-10-24 | つぶやき
今日も、サロン終了は夜10時過ぎでした。

よく、そんなに忙しくて疲れないんですか?とか聞かれますが、

皆さん、ほんとうに前向きにダイエットに取り組んでくれているので、

僕も意外に疲れを感じません。

むしろ、皆さんにいらしていただくのが、

「今回はどんな変化(進化)をされてるかなー」と、楽しみなくらいです。


最近サロンでよく話すのですが、

僕がサロンで皆さんにすすめているのは、じつはダイエットではないと思うようになりました。

今のところぴったり合った表現が見つからないので、やむをえずダイエットと言っていますが、

いちばん近いのが「自己改革」かもしれません。

自己改革っていうと、何かを大きく変えなければいけない、

みたいなイメージになりがちですが、そうではありません。

「気づき」のプロセスです。

ほとんどの人たちが、無意識に行動していることを、あえて意識する。

今まで気づかなかったことに、気づく。

カラダの声を聞いて、それにしたがって行動する。

その過程で、身体は、自然に、自動的に、今まで必要以上に身につけてきた脂肪や、

外に出しきれなかった老廃物や毒素を、外に出せるようになるのです。

決して、無理に食べたいものをガマンしたり、

無理してきつい運動をすることが、ダイエットではありません。

それらは、むしろ逆。

ダイエット(痩せる)というのは、あくまで

「結果」

そのように考えないと、ダイエットはむしろ「肥満のもと」とも言えます。

なぜなら、我々は、食べないようにすればするほど食べたくなるし、

痩せるために運動しなければ、と思えば思うほど、身体を動かすことが面倒になるものだから。

どんな素晴らしい内容の本やDVDも、ただのコレクションになってしまいます。

とにかく、一般的なダイエットで、永続的な成果を出すのは、至難の業。

そう思います。

「学び」は楽しい。

2012-10-23 | つぶやき
一気に本を4冊買ってしまいました。

本屋には、ほとんど毎日行っていて、これは、と感じる本は、

すかさず購入。

なぜなら、最近、本屋の店頭に並ぶサイクルが短い気がして、

次に行ったときはもう、ないかもしれないからです。

最近は、アマゾンという便利なサービスがありますが、

いいな、と思った本が何だったか忘れてしまうこともあります。

だから、すぐその場で購入するのです。

あとで・・・と思うと、人は、つい忘れてしまうもの。

それが、後々、大きな違いとなってくることさえ、あるのです。

昨日も、たまたま僕がちょうど求めていたような内容の本ばかり、ありました。

いつも「自分が知りたいこと、疑問に想ってること」などを明確にしておくと、

不思議と、脳が検索エンジンのような機能を発揮して、必要な本や情報を

探し出してくれるようなのです。

昨日は、ふだん行かない、ちょっと遠めの本やさんに、たまたま行ったのです。

でもじつは、偶然のようで、潜在意識がちゃんとその本やに連れていってくれた、

と考えることもできます。

僕は今まで、そうとうな数の本を読んできたし、そうとうな時間を学びに費やしてきましたが、

それでもまだまだ、知らないこと、新たにわかることは山のようにあります。

幸いなことに、学んだことをすぐにアウトプットできる環境にいるため、

学ぶことは、楽しくてしかたありません。

本来、学ぶって、すごく楽しいことなんですよね。

じつは、学ぶことって、究極の遊びなのかもしれません。


人は本来、自分を進化、成長させることに、深い喜びを感じるようにできていて、

だからこそ、多くの人が「もっと自分を変えたい、キレイになりたい」と思うのでしょう。

夢はかならずかなう。あきらめなければ。

2012-10-22 | つぶやき
昨日は、さわやかな秋晴れの日曜日、いかがお過ごしだったでしょうか。

いつもサロンで、

「休日の過ごし方を変えると、人生が変わる」

という話をしているのですが、

平日仕事で忙しいと、どうしても週末に疲れがたまって、

家でゴロゴロとしてすごしがち。

でもおそらく、そういう過ごし方で「すっきり疲れがとれる」ということは、

少ないと思います。

僕がおすすめしているのは、休日はできるだけ、自然と親しむこと。

人は自然の一部。ふだん、都心のオフィスなど自然から離れた環境にいる時間が長い人ほど、

休日は、自然の中で過ごすことをおすすめします。

休日の過ごし方が充実すると、ほんとうに人生が変わりますよ。

お試しください。


*****************************************************

「沖縄県で開催されたミス・インターナショナル世界大会で、

日本代表の吉松育美さんがグランプリに」

というニュースをご覧になった方も多いかと思います。

「52年の歴史を誇るミス・インターナショナルで日本代表が優勝したのは今回が初めて」

だそうです。

世界69カ国でそれぞれ厳しい選考で選ばれた女性の中から、さらに頂点に立つのだから、

ほんとうにすごいことですね。

その吉松さんへのインタビューの中で、

「夢をあきらめなければ必ずかなうということを教えてくれたのはお父さんであり

お母さんなので、本当にお母さんとお父さんの子で良かったと思う」

という話をされていました。

普通、なかなか両親からこういうことを教えてもらう、ということはないと思います。

そういう意味では、環境にも恵まれていたのでしょうね。

でも、「私は両親にそんなふうに教育してもらってないから・・」

とあきらめる必要はなく、今からでも全然、遅くありません。

ミス・・・までは目指さないとしても、自分なりの夢、ゴールを叶えることは、

誰でも可能なのです。

僕もサロンでは皆さんに、

「夢はあきらめなければ、必ず叶う」という話を、具体例をとりあげつつ、

伝えてきました。

大事なのは、そのことを純粋に「信じられるかどうか」。

そしてさらに大事なのが、「あきらめない」ということ。

これも、しつこいくらい話してきました。

「なかなか夢や目標が叶わない」という人の多くは、やってみてうまくいかないと、

すぐにやめてしまう、あきらめてしまう傾向があります。

でもこれは、しかたのないこと。

なぜなら、今回の吉松さんのような影響を、身近な人から受けるチャンスは、

意外に少ないから、なのです。

僕自身も、どちらかといえば、ネガティブ思考的な両親に育てられたと思います。
(もちろん両親に尊敬や感謝はしています)

でも、いつまでも両親の育て方のせいにしていても、意味がありません。

自分の人生は、自分でつくり、変えていくもの。

僕も、多くの成功者といわれる人たち、師匠的な方々や、大量の書物から、

素晴らしい教えをいただき、それを実践してきたし、

今も日々、多くのことを学び、実践しています。

その過程で、夢はあきらめなければ叶う、ということを、何度も実感してきました。

もし今、あなたが、なにかを本気で変えたい、叶えたいと思っているのでしたら、

そして、ちょっと気持ちが落ち気味のときはよけいに、

「あきらめなければ必ず叶う」

というメッセージを、つねに自分に語りかけるようにしてみてくださいね。

ニュースレター完成+ダイエットスクールについて

2012-10-20 | つぶやき
なかなか更新できず、数日ぶりになってしまいました。

気がつけば、10月ももう20日・・ほんとうに早いです。

今日もサロンは、朝から夜まで、たくさんの方に来院いただきました。

むしろ今日は、何名もの方をお断りせざるを得ない状態でした。

来週の土曜日も、すでにあと残り枠が1名様分となっています。

土曜日来院ご希望の方は、できるだけ早めに余裕をもってご予約くださいね。


ようやくサロンニュースレター10月号ができて、皆さんに配り始めています。

今回は、多くの声、体験談をいただいているので、けっこうボリュームのある内容となってます。

こうして、たくさんの声、感想、体験談をいただくのは、ほんとうに

うれしいし、サロンをやってきてよかった、と思えるのです。

何よりうれしいのは、ほとんどの方が、楽しそうにダイエットに取り組まれていること。

僕は必ず皆さんに

「今、ダイエットや食生活がストレスになってないですか?」

と質問しますが、

むしろ、サロンに来られる前の方がストレスフルな状態だった、

という方がたくさんです。

サロンでは、いかに楽しくダイエットにとりくみ、成果を出していくか?

ということをテーマのひとつにしていますが、

これは一般のダイエットではありえないことなのかもしれません。

ほとんどの方が、「ダイエットはガマンやつらいのが常識」になっています。

私、ヒロは、「ダイエットはわくわくして楽しいのが常識」にしていきたいと

想っています。


今回、声をいただいた方以外でも、すばらしい成果を出された方はたくさん

いらっしゃいます。

ただ、がんばってるのに目立った成果が出にくい、という方が

いらっしゃるのも事実。

そのような方も含め、みなさん全員に成果を出してほしい。

そう願って企画、運営しているのが、「ダイエットスクール」です。

現時点で、いちばん早い方はすでに5週目まで進んでいます。

テキストは、皆さんからの声やご希望などをできるだけ反映させて、

あらためてつくりなおしながらプログラムをすすめていますが、

こちらも皆さんに楽しく取り組んでいただけているようです。

まだまだ、10月中は、通常料金のままで参加できるモニター期間をとっていますので、

ぜひご参加くださいね。

「がんばる」ということ。

2012-10-15 | つぶやき
「努力は決して裏切らない」


よく言われることばですが、

あなたは、どう思いますか?


僕は、自分自身の経験でも、

サロンに通われる皆さんを見ていても、

「やっぱり、努力は裏切らない。必ず応えてくれる。」

ということを実感します。

ただ問題になるのは、努力の成果が

「すぐに出るとはかぎらない」

「いつ出るか、わからない」

「どんな形で出るかもわからない」

ということです。

時には、かなりの期間がかかることも。

または、自分が想っていたのとは違う形で成果が出ることもあります。


その前に、そもそも、最近は

「努力」とか「がんばる」ということが、どうも敬遠されがちな気がします。

むしろ、がんばるっていうことが悪いこと、みたいに思われることも。

でも僕は、努力とかがんばるって、悪いことではないと思ってます。

大事なのは、「どんな想いでがんばるのか?」ということ。

つらい、しんどい、ガマン、忍耐・・・

みたいな感じでがんばるのか。

それとも、明るいポジティブな気持ちでがんばるのか。

キメテは、心のもちようひとつ。

悲壮感をともなうような努力は、あまりいい結果を生まないと思います。

ポジティブな気持ちで、ベストをつくしていれば、

必ず、何らかの良い結果を手に入れることができると思うのです。

あとは、結果をあせらないこと。

かといって、うまくいかないのに同じことをずっと繰り返していてもダメなので、

つねに改善、を続けていけば、きっと望む成果を手に入れることが、できるはず。


今日、メールをいただいたKさん。

以前、うちのサロンで体質改善やダイエットを経験され、

最近ようやく、超多忙な仕事生活からも少し、解放されました。

ちょうどそんなタイミングで、再度、本格的なダイエットプログラムをスタート・・

というところで、なんと、待望の妊娠がわかりました。

先日サロンにいらしていただいた際に、お話をうかがっていたら、

どうも妊娠ぽい。ご本人は、あまりそんな感じはないということだったのですが。

でも、サロンでやっている、あるテストをしたら、完璧に妊娠の反応が出ました。

とはいえ、うちのは診断ではないので、ねんのため今回は整体施術を中止して、

あらためて検査薬や病院で診てもらうことを

おすすめしたのです。そうしたら、やっぱり、ほんとうに妊娠でした。

Kさんは、昨年、仕事もダイエットもかなりがんばっていたので、

そのご褒美?がこうやってきたのかな、と思います。

詳しくは、あらためてご本人から報告をいただけたら・・と想っています。

少し前も、別の方から妊娠の報告をいただいたばかりだったので、

これは偶然ではないのかな・・と思っています。

不妊に悩む方がかなり多いそうなので、そういう方の少しでもサポートができたら、

と、最近考えるようになりました。

とにかく、うれしい報告でした。

お二人とも、健康でかわいい、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

ほんとうの「ポジティブなメッセージ」とは?

2012-10-14 | つぶやき
ある方から、素敵なヒントをいただきました。

気分が落ちているときに、ここにくれば元気になれるようなものがほしい、と。

そこから考えたのが

「読むと前向きな気持ちになれるようなサイト(またはブログ)」

でした。

ただ、今の僕には、新たにそういったブログやサイトを立ち上げる

時間的な余裕がとてもありません。

そこで。

このブログで、できるだけそういった前向きな気持ちになれるような

話、メッセージ、ひとことなどを、紹介していこうと思います。

僕は、合間あいまの時間に、膨大な数の本を読んでいるのですが、

そういった本の中にも、すばらしいメッセージがたくさんちりばめられています。

僕はいちばん、本から気づきや励まし、インスピレーションをもらっています。

そういったものも、時間があれば、ここで紹介していきます。

中には、「ちょっと厳しい?!」と感じるようなメッセージもあるかもしれません。

でも、「耳障りがいい」心地いいメッセージより、本質を教えて気づかせてくれるような、

明確なメッセージの方が、僕にとっては響くのです。

皆さんはどうでしょうか。

ほんわかした、いわゆる癒し的なメッセージもいいのですが、

結果として、気づきを得られたり、その結果、思考や行動が変わらなければ、

「いい話だったー」で終わってしまいます。

それはそれで、いいんですけどね。

できれば、なにか、心に響くようなメッセージを感じたら、それを自分の人生にどう活用するか?

というところまで、考えてみるようにしてください。

有害化学物質について。

2012-10-10 | つぶやき
だいぶ涼しくなってきましたね。

服も、夏から秋バージョンに代わっていると思います。

ちょうどこのタイミングで相談をいただいたことがあるので、シェアします。


皆さんは、洋服ダンスに、防虫剤を入れるでしょうか?

または、蚊取り線香やベープ、殺虫剤などをよく使うでしょうか?


状況はよくわからないのですが、先日、防虫剤が原因で具合が悪くなり、

2日間寝込んでしまった、今も体調が悪いのでどうしたらいいでしょうか?

という相談を、Iさんからいただきました。

おそらく、Iさんは、多少化学物質に過敏なところがあるのだと思います。
(いわゆる化学物質過敏症)

そこでさっそく、いくつかのアドバイスをしました。

こういう場合、まず優先すべきは解毒。

無理に食べずに消化器系を休め、水をちびちびと飲むこと。

食べるとしても、少しの間は果物くらいが無難でしょう。

その他、いくつか対処法があります。

理想なのは、身体の解毒器官である、肝臓や腎臓をあたためること。

これは自然療法の基本です。

と同時に、できるかぎり、有害な化学物質を含む製品を使わないようにすることです。

もともと代謝がよく解毒排泄系も活発な人は、化学物質に多少ふれても、症状が出るまでは

いきにくいと思います。

ただ、それも身体の処理能力を超えると、何らかの症状が出てきます。

僕は、花粉症などのアレルギー症状も身体の排泄作用のひとつだと考えています。

なぜなら、身体は本来、身体にとってムダなことはしないはずだからです。

我々の身の回りは、便利になったのと引き換えに、化学物質であふれるようになりました。

食べものもそうです。

安くしたり、ひもちしたり、いつでもどこでも買えて食べられるようになった代わりに、

食品添加物が多く使われるようになりました。

中には、明らかに人体に有害と思われるものもあります。

問題なのは、こういった情報があまり広く知られてないこと。

自分で知識を身につけて、自分で選択して、自衛するしかないのです。

人も、本来は自然と一体。

ちなみに、僕は、防虫剤も蚊取り線香もベープ○ットも使いません。

家に蚊が入ったときは、気合いで自分で仕留めます。

ふつうに生活していても、ある程度の化学物質に触れることは仕方ないので、

自分で避けられるものは避けよう。そんな考え方です。

ちなみにIさんは、少しずつ回復傾向にあるようです。

母の遺志を受け継ぐ

2012-10-06 | つぶやき
3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか。

今日も、朝から夜までめいっぱいのサロン、

あっという間に一日が終わりました。

ありがたいことに、ゆっくり昼食をとっている時間がない、

という状態が続いていました。


時々お知らせしている、サロンでのダイエットスクール。

早い方は、すでに4週目まで進んでいます。

今までの、通信講座向けのテキストを大幅に修正しながらの

カリキュラムなので、僕は平日は、サロンをやっているか、テキストをつくっているか・・

という状態のことが多いです。

しかも、うれしいことに、テキストを読んでさっそく実践してくれたり、

ワークをやってきてくれたり、

テキストに関して、僕が気付かなかったような質問をしてくれたり・・

皆さん、ほんとうに積極的にプログラムに取り組んでくださっています。

まだまだ、今月いっぱいは、通常料金での「モニター会員としての参加」

が可能ですので、チャレンジしてみたい方はどうぞ。

ちなみに、全12回、12週のプログラムとなっています。


ということで、土曜日も無事終わったことだし、

今回は、ちょっと変わった話をしようと思います。


僕の亡き母は、もともと小学校の教員で、祖父もずっと校長をやっていて、

母の兄夫婦も校長や教頭・・・という、僕の母方は典型的な教員家系。

母は、僕を産んでからは教員をやめたものの、その後は書道の先生(師範)となり、

乳がんで56歳で亡くなる、ほんとうに亡くなる直前まで、たくさんの生徒を抱えていたのです。

週末になると、我が家(実家)は書道教室になり、玄関は子供たち(生徒)の

靴やかばんでいつもいっぱいでした。大人の生徒さんもけっこういました。

当然ながら、母は、僕も100%教員になるものだと信じていたようです。

実際、大学2年くらいまでは教職課程をとっていて、あたりまえのように、

教員をめざしていたのです。

漠然と「自分も学校の先生になるんだろうな・・」と考えていたし、

アルバイトでも、家庭教師でつねに数名の生徒を受け持っていました。

ところが、大学のサークルがもとで、ジャズピアノの魅力にはまり、

いつしかバーや居酒屋、イベントなどで演奏するようになり、

「プロの演奏家になれたら・・」なんていう、無謀な夢をもつように。

そしていつのまにか「教員、教職」という道に、まったく魅力を感じなくなって

いたのです。

母に無断で、勝手に大学の教職課程もやめてしまいました。

あとで、さんざん怒られましたが・・当時は、気にもしていませんでした。

ちなみに「プロのピアニストになる」と言う夢は、闘病生活が長期化したため、

まったくの夢で終わってしまいました。

まあ、それは無茶だからやめろってことだったんでしょう。

そもそも、ピアノでプロになるような人は、幼少のころから才能を発揮してますからね。

僕はツェルニーで挫折だから(苦笑)。


そして今、気づいてみると、

こうして、自分自身でテキストをゼロからつくり、サロンだけでなく、

「ダイエットスクール」という企画を思いつき、

テキストを元に、(一応は)先生として、皆さんに教えさせていただくことをやっている。

不思議なことに、僕の生徒さんの中には、小学校教員の方もいらっしゃいます。

また、最近、初めて、整体師として開業したい方の開業サポートを

させていただくようにもなりました。

そう、いつのまにか、学校の教員ではないけれど、

「皆さんに教えさせていただく」ということが、本業になっていたのです。

先生、と呼ばれることも、多くなりました。

(自分的にはまったく先生という感覚がなく、ヒロさんとか言われる方が
うれしかったりするのですが・・笑)

やっぱり、家系的な影響を受けているのかな・・と

あらためて思いました。

僕は不思議なほど、整体師とか治療家っていうセルフイメージがなくて、

やっぱり、どちらかといえば、教師みたいなイメージなんですよね。

あのとき、僕は母のことを裏切ってしまったような形だったので、

今こうして、母の遺志を継ぐことができて(と勝手に思い込んでる)

多少は、亡き母も喜んでくれているかな・・なんて、これまた勝手に思っています。

もちろん、母のためではなく、自分が本当にやりたいことをやってきた結果の今、

なんですけどね。

「同じくりかえし」はやめよう。

2012-10-04 | ダイエットのお話
最近、朝晩がだいぶ涼しく

ほんとうに秋になったんだな・・と実感。


昨日サロンで、気付いたことがあったので、

今日も、あえてこのブログでダイエットの話をします。


時々、体重が落ちるのに時間がかかる人がいます。

それでもほとんどの人は、サイズダウンしていたり、

肩こりや腰痛などの不調が改善されていたりします。

そこで

「体重が落ちない=ダイエット失敗」

と考えるのか、

「サイズも落ちているし、体調も良くなっているから、

この調子でいけばいつかかならず体重もついてくる」

と考えるのか。

それが、非常に大切になるし、結果的にはダイエットの成否を

決めると思います。

先日のブログで話した、Mさんが言われていたとおり、

「すべては考え方次第」

なのです。

世の中のほとんどのダイエット法は、

「いかに短期的に体重を落としサイズダウンするか」

ということが第一テーマ。

痩せさえすれば、手段は選ばない・・・

そんな印象を受けます。

でも、結果的にはどうでしょうか。

「今の自分、今の自分の身体に満足している」

という人は、どのくらいいるでしょうか?

今の時点で、ダイエットも含め、身体のことで悩んでいるということは、

今までの考え方、ライフスタイル、自分の身体との付き合いかた・・・

などが、自分を理想の状態に保つものではなかった、ということになります。

ということは、まず最優先で、これらを見直し、改善していく。

その必要があると思うのです。

そうじゃないと、また同じくりかえしです。

今、通信サポートコースに取り組んでくれているYさんにも、徹底して

そういったアドバイスをしています。

今までのダイエットで、その時は痩せてもまた戻っているのだから、

今回は同じ考え方や同じやりかたはやめましょう、って。


人はどうしても、たとえ一時的とはいえ、過去の成功体験にとらわれやすいもの。

「あのときはあんなにうまくいったのに、なぜ?」

みたいな思考になりやすい。

また、人はどうしても、同じことをくりかえしやすいもの。

無意識に、変える必要があることから、目をそらしてしまいやすいのです。

でも考えてほしいのです。

あのときはうまくいったとしても、今はどうでしょう?

今が理想の状態なら、そのままでOK。

でも、今の自分に満足していない、納得できていないなら、

やはり、何かを変える必要はあると思うのです。


こういうことをお話しても、あまりウケないのはわかってます。

「どうしたらもっと短期間でラクに痩せるか?」

という話の方が、きっと多くの人は聞きたいと思うのです。

でも僕は、あえて、こういった

「根本から自分を見直して、トータルで理想の自分になっていく」

という方向性に、こだわっていくつもりです。

今までの経験から、一時的に変わるだけは、あまり意味がないと思うから・・


昨日サロンにいらしていただいた、Fさん(40代女性)。

サロンに通っていただいて4年くらいになりますが、
(現在は月2回くらいのペースで通ってくださってます)

彼女の場合、最初で一気に痩せました。

その後で、少しずつ今のサロンの考え方を受け入れていただき、

今では

「今の状態がキープできれば満足」

ずっとそんな感じです。

体調も良く、元気で、これ以上サイズやスタイルなども、

特別変えたいと思わないそうです。

なぜなら、今が、心身ともにまったく無理がなく自然だから。

もちろん、もっとがんばれば、もう少し細くはなれるはずです。

でも、あえてそんな提案はしません。

無理をして、もっと痩せる必要がないからです。


今後サロンでは、こういった方向性をもっともっと、具体的に明確にしていきます。

そして、このようなサロンの考え、方向性に賛同していただける方には、

僕も全力で応援、サポートさせていただきます。

なかなか痩せないKさんが痩せてきた理由。

2012-10-02 | つぶやき
10月に入りました。

いかがお過ごしでしょうか。

急に涼しくなったり、また暑くなったり、台風が来たり・・で、

風邪ひいたり、体調くずしている方もいらっしゃるようです。

特に冷えには気をつけてくださいね。

今年も、残すところ、あと3か月。

おそらく、あっという間でしょう。

だからこそ、しっかりとプランを立てて過ごしたいものです。

僕は、この3か月で、大きな目標や行動プランがいくつかあります。

まさに、全力疾走な3か月となりそう。

そんな中でも、秋に一度はライブをやりたいと思っています。

忙しい方が動ける、というのを、最近実感しています。

最高に充実した、みのり高い秋を過ごしましょう。


続いてお知らせ。

今週土曜日、6日はすでに昨日の時点でご予約枠がいっぱいとなっています。

13日、20日もすでに枠がうまってきており、

すぐに受付終了になることが予想されますので、土曜日ご希望の方は、

できるだけ先取りでのご予約をおすすめします。

平日夕方~夜の枠も同様です。

よろしくお願いします。


**************************************************************


今朝、いつもウォーキング会に参加してくださっているKさんから、


「とうとう体重が○○キロになりましたー!」


という、喜びの報告をいただきました。


じつは、長期間、Kさんのダイエットサポートをさせていただいて

いましたが、多少痩せたものの、なかなかそれ以上の変化が出にくく、

かなり試行錯誤していました。

勉強熱心のため、「どうすれば痩せられるのか?」という知識は豊富に

あるのですが、いざとなるとなかなか実行できない・・・

と悩まれていました。

Kさんに限らず、知識はあるはずなのに実行できない、続かない・・・

という方は、多いのではないかと思います。

「知っている」と「実行できる(続く)」は違うのです。

それでもKさんは、少しずつ、ご自身に合うことを実践できるように

なってきていました。

ただ、どうしても、ある一定のところで身体の変化がストップしてしまう。

今までのサポートの結果を総合すると、Kさんのダイエットにとって

「いちばん効果が高いのが、ウォーキング」

であることは、明らかでした。

ただ、なかなか一人では歩けない、ということでした。


そこで、思いついたのが、ひとりで歩けないなら僕もいっしょに歩いちゃおう、

という企画、「航空公園ウォーキング会」だったのです。

といっても、僕もスケジュールがかなりびっしりのため、週に一回が限度。

しかも夜はサロン終了が遅いため、朝じゃないと無理。

ということで、今年の春に、毎週水曜の朝、航空公園を歩く会がスタートしたのです。


もちろん、週一回40分くらい歩くだけでは、ダイエット効果はそれほど期待できません。

ところがKさんは、この会をきっかけに、ご自分でもひとりで歩く習慣が

できてきたのです。

これは、Kさんにとって、画期的なことでした。

どうしても、ダイエットのためのウォーキングと考えると、

「痩せるためには、歩かなければいけない」という


「義務」


になってしまいがち。でも、義務だけでは楽しくないから、続かない。

そこで考えたのが、ウォーキングするだけじゃなく、歩いた後でカフェで

お茶&ミーティング(というよりただのおしゃべり?)だったのです。

歩いた後でカフェが待ってる・・と思えば、ただ歩くだけより、ずっと楽しく

歩けます。

もちろん、基本は飲み物のみで、ケーキセットなどは原則なしですが(苦笑)

朝食を食べてない時は、カフェでモーニングセットを食べたこともありますし、

ここだけの話、熱い夏を休まずに歩ききったご褒美のスイーツのときもありました


つまり、ただ痩せるために歩くのではなく、


「いかに歩くことを楽しむ習慣をつけるか?」


ということを、いちばんの目的にしていました。

この違い、おわかりでしょうか?

どんなことも、楽しもうと思えば、いくらでも工夫できるもの。

気持ち次第なのです。

ダイエットも同じ。

どうせやるなら、楽しく続けられるように工夫しようよ、というのが、

僕がいつも伝えてることです。

ただ誤解してほしくないのは「ダイエットは楽しまなきゃいけない」みたいな

堅苦しい考えをすすめているのではない、ということ。

それでは、楽しむことそのものが、義務になってしまいます。

楽しむ、というのは、あくまで感覚的なこと。


「おもいっきり歩いた後のアイスコーヒーがうまい☆」

「歩いているときの風や木々の緑の香りが心地いい」


そんな感じでいいと思うのです。

行動していないときには、決して味わうことができない感覚、感情。

そういったことを、感じてほしいのです。

ちなみにKさん、歩く習慣ができたら、自然に、大好きだった甘いものも、

あまり欲しなくなったそうです。

以前も少し書きましたが、血中脂肪のデータも歩くようになってから、

かなり改善しています。

それよりなにより、以前よりお肌もつやつやで、確実に若返りました。

これからKさんが、どこまで変化していくのか?

楽しみに、見守っていきたいと思います。