こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ライフスタイルを徹底的に見直そう。

2015-05-30 | つぶやき
また、一気に夏を感じさせる日になりました


所沢の街を歩いていると、

「最近、痩せてる人が多いな」

と思います。

いや、もしかしたら・・・

そもそも、痩せている人の方がフットワークが軽いから、
外で見かけることが多いのかもしれません。

僕はそもそも、もともとは健康サポートのプロです。

病院、現代医療が「病気発見と病気治療のプロ」であるのに対して、

僕ら民間施術家は、健康のプロ。

そして、健康、という観点からみると、

太ってしまう、ということは、

「身体やライフスタイルに、何らかの不健康な要素がある」

と考えます。

健康であれば、老廃物や余計な脂肪を必要以上にためこむことはありません。

むくむ、ということもほとんどありません。

だからこそ、今、太りやすい、やせにくい、むくみやすい・・・

という方は、今の日常生活の中に、なんらかの不健康な要素がないか?

しっかり向き合ってみてほしいのです。

とはいえ、なかなか自分ひとりではむずかしいかもしれません。

そこで僕は、ある方法を考え、何名かの方に試してもらっています。

それがなかなか好評で、いい変化が出ている方も多いようです。

若干めんどくさい面があるかもしれませんが、それ以上のメリットがあります。

その方法とは?

「日報」

です。

一日をどのように使ってるのか?それを書いていただきます。

日報は、僕がつくったテンプレートシートがあるので、それに記入するだけ。

そして、来院時に見せていただくか、提出していただきます。

それをもとに僕がアドバイスするか、赤ペン先生となってアドバイスを書いていきます。

ただ、添削はけっこう時間がかかるので、人数限定となります。

サロンに週1回以上のペースで通われている方のみ(それ以下ですと一回の添削に時間がかかりすぎてしまうため)、ご希望でしたら無料で日報サービスを活用いただけます。

これから夏にかけて、徹底的に自身のライフスタイルを見直してみませんか?

それは、長期的にあなたに想像以上のメリットをもたらしてくれるはずです。

夏のコンテストエントリー開始!

2015-05-29 | サロンより
5月ももうすぐ終わり

これからいよいよ、夏。

ということで、サロンでは毎年恒例、

夏のミニコンテスト

エントリーを開始しました。


今回も上位数名の方を、限定食事会にご招待。

さらに。

優秀者にはプレゼントも考えてます。

評価基準は

・6~8月、いかに行動できたか?

・いかにブレイクスルーをおこせたか?

・数値や見た目の変化はどうか?

といったことを、総合的にみていきます。

で、いつものように、数字はじつはあまりこだわりません。

ズバリ、見た目と内面の変化。

特に、自分を変えることへの

「本気の想い」

「前向きな姿勢」

を、ダントツトップで評価します。

我々はどうしても日々「結果がすべて」の世界で生きてます。

過程というのは、あまり評価されない。

もちろん、僕も、結果にこだわっています。

ただ、それと同じくらい、プロセスも大切だと考えてます。

というのは、努力の過程がなかなか目に見える結果につながらないこともあるけど、

「ブレイクスルーポイント」

がやってきたときに、突如として結果が出るということも、多々あるからです。

結果に関係なく、黙々と努力を続けていくと(もちろん改善や工夫は必須)、

どこかで必ず、結果につながるときがやってくる。

要は、そこまで待てるか?なのです。

多くの人は、そこに至るまでにやめてしまいます。

だから、なかなか望む結果が出せないのです。


この夏、ブレイクスルーポイントに達するべく、一緒にがんばりませんか?

人生で一度は、自分の限界値を超えるくらいやりきってみるのも、
いいと思います。

その後には、ムチャクチャ成長進化した自分に会えます。

その過程を、僕も全力で応援しますし、

僕自身も、自分の限界値を超えるレベルでこの夏、やりきる覚悟を決めています。

私には無理!?

2015-05-19 | つぶやき
ここしばらく、1年~3年ぶりくらいの方から「またサロンに通いたいです」という連絡を、けっこういただきます。

もちろん何年ぶりでも全然OK、なのですが、今回は一点、よくいただくご相談について。


サロン通信やHP、ブログなどで、成果を出された方の紹介をしていますが、

そういう記事を読んで、ご自身と比べたり「私には無理・・」と思うことがあるようです。

でも、まったくそんなふうに考える必要はありません。

どんなに劇的な成果を出されている方も、ほとんどの場合、試行錯誤期間があります。

また、劇的な成果を出した後でも新たな壁にぶつかったり、試行錯誤期間が再び現れたりすることもあります。

おそらく、身体に限らず、人生ってそんな繰り返しだと思うのです。

うまくいったなー!と思うこともあれば、どうもうまくいかない・・と思うこともある。

人生、山あり、谷あり、大波あり、小波あり・・・

それがふつうだと思います。

痩せさえすれば幸せになれる!と思っている方も多いですが、

痩せたら痩せたで、また新たな課題が出てきたりします。

彼氏ができれば(結婚すれば)幸せになれる!と思っている方も多いですが、

彼氏ができたらできたで(結婚したらしたで)また新たな課題が出てきたりもします。


で、大事なのは。

そういう、山や谷、大波小波の「過程」「プロセス」を楽しめるかどうか。

それにつきると思うのです。

もちろん、気分の上下はあります。

ありますが、それでも、自分のゴール、理想像に向かって日々、淡々と今できることをやる。

それができれば、必ず結果は出せます。


当サロンで大きな成果を出された方のほとんどは、

「私には無理だと思い込んでた」

「今の私は、サロンに来たばかりのころの自分からは想像もつかない」

と言われます。

では、何がそのような結果につながったのかというと、

どんなときもあきらめず、途中で投げ出さず、続けてきた。

途中で休むことがあっても、また復活して続けてきた。

それにつきるのです。


サロンに3年ほど通ってくださっているKさんは、今までモテたことがなかったそうですが、
今、けっこうなモテ期がきているようです。

しかも、自分がいいなと思った相手から気に入ってもらっているようです。

Kさんはご自身で「サロンに通い始めたばかりのころはひどかった・・」とよく言います。


最初は、自分に自信がまったくなくていいのです。

自分のことをダメダメ、と思っていても問題ありません。

だからこそ、人生大逆転劇がわくわくできるのです。

人生、ギャップがある方がおもしろい。


だから、今の自分に自信を失っている人ほど、僕は期待も大きいのです。

もちろん、期待にこたえようとする必要もなく、とにかく自分のペースで淡々とやっていくだけです。

そうすれば、気がついたときに、大変身している自分に気付くことでしょう。

あとはその時期がくるのを楽しみに待つだけです。

アドバンスインストラクター認定いただきました。

2015-05-18 | つぶやき
気がつけば5月も折り返し地点がすぎていました。

お元気ですか?


前回ご紹介した動画が好評のようです。

まだご覧になってない方はぜひ。

これからの時期に、そしてこれから自分をおもいっきり変えたい!という方にぴったりの内容です。


さて。

先日の日曜日はまた一日、DRT(頸椎施術)アドバンスインストラクター研修でした。

無事、先生から「アドバンスインストラクター」認定をいただき、認定証も
いただきました。

ちなみにアドバンスインストラクターとは、師匠の上原先生がおこなう研修セミナーで最上位にあり、

7月よりDRTを広めるセミナー講師として活動スタートを予定しています。


一応今回がアドバンスはラストということで、研修後に皆さんで先生を囲んでの懇親会があり、
終わったのが夜10時過ぎ。

最後に師匠と握手をしつつ、今年年末のDRT研究発表会で成果発表させていただく約束をしました。

参加されるのは経験のある治療家の先生方が多いから、やはりそれに見合った成果報告が必要。

僕は、独自の考え方でダイエットにDRTを取り入れています。

これは、他の治療家の先生方がほとんどどなたもやっていないことです。

痩せる、ということに対してDRTがどれだけ効果を出せるのか。

それを、これから皆さんと一緒に追求していきたいと思います。

サハラ砂漠マラソン、南極マラソン、ゴビ砂漠マラソン・・・

2015-05-16 | つぶやき
サロンに通われている方の進化がすごいです。


昨日いらしてくれたMさんは、以前もここでご紹介しましたが、

サロンに来られた当時は体重が79キロ。体調もかなり悪く、ほぼひきこもり状態。
身体は全身ガチガチで、施術をやっても硬い身体はびくともせず。

正直、どこから始めたらいいのかわからず「どうやってお断りしようか・・」と考えたほどでした。

ところが。持ち前の素直さと行動力で、信じられないほどの変化を成し遂げ。

今では体重が51~55キロくらい、都内まで通勤して正社員としてフルで働き、今年は東京マラソンでフルマラソン完走。
「あと10キロは落としたいです」というのが、今のMさん。

とにかく、すべてにおいて前向きなのです。


さらに、今年、初めて10キロマラソンに挑戦、上位で完走されたNさんは、6月に20キロマラソン挑戦が決定。
マラソンが大の苦手な僕としては、尊敬するしかありません。


さらにさらに。サロン初来院当初80キロ以上あったSさんは、波はあったものの着実に痩せてきれいになり、優しいパートナーと出会って今年GWにギリシャへ新婚旅行に。

素敵な写真をたくさん見せていただき、おみやげまでいただきました(Sさん、ありがとう

写真を拝見して、ホントにきれいになったなぁ・・と感慨深かったです。


他にも、紹介したい方はたくさんいます。

そして、僕自身も同じ。

こうした劇的な変化、進化をなしとげている人に共通するのは、特別な才能でも並はずれた意思力でもありません。

みんな、誰もが、ずっと順調に変化したわけでもありません。

山あり谷あり。途中の過程で、どん底を経験した人もいます(僕もそうでした)。

では、劇的な進化をとげるには、いったい何が必要なのか?

それは、僕が多くを語るより、この映像をご覧いただくのがいちばん早いと思います。

僕も数年前からGOLDメンバーとして仲間入りさせていただいている、起業家育成プロジェクトのメンバーのおひとりのプレゼンテーション映像です。

僕にはとてもこのようなマネはできません。

が、また、新たなチャレンジをしたくなりました。

では、どうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=Sf6pUABVc1Q

楽しいこと、ある?!

2015-05-15 | つぶやき
最近、サロンで皆さんに


「今、楽しいことって何ですか?」


と聞くと・・・

びっくりするほど多くの方が


「・・・・・ありません」


と答えられます。

楽しいこと、わくわくすることが、日々の生活にないのです。

そして、そうなると。

どうしても、

「食べることがいちばんの楽しみ」

になってしまう。

この状態でダイエットがむずかしいのは、何となくおわかりになると思います。


あなたは、今、楽しいことって何ですか?

心の底から楽しめることはありますか?

食べることなんて忘れてしまうほど、夢中になれることは?


せっかくの人生。

単に「痩せたい!」ではなく、もっと人生を楽しんでいきましょうよ。

人生を楽しめていれば、痩せていることが

「ふつうレベル」

になっていきます。

ダイエットなんて、やせるためのひとつの技術、方法にすぎません。

基本的な脳や身体の仕組みを理解したうえで、もっと人生を楽しみながら食べることも楽しめれば、

太る心配なんて無縁になります。

痩せたいからといって、人生の楽しみを先延ばしにしないことです。

今を楽しんでないと、なかなか痩せないのです。

食べることが唯一の楽しみ、なんていう人生ではもったいないし、それではどんなダイエットをがんばったところで痩せません。

ちょっとだけ世の中を広く、深くみていけば、楽しいことであふれているのです。

サロンご予約について。

2015-05-14 | つぶやき
夏みたいに暑くなりました。

体調には気をつけて過ごしましょう。


サロンは連休明けから一気にご予約が集中し、今日、明日は何名かの方をお断りさせていただいた状況です。

今サロンは、一日のご予約の人数枠に上限を設けています。

来院いただくおひとりおひとりの方に結果を出していただくべく全力投球したいので、

そうなると集中力が高く保てるキャパはある程度決まってしまいます。

これから夏、秋にかけてご予約がとりにくいことも増えてきますので、

できるだけ余裕をもったご予約をおすすめします。


話は変わり。

最近、ダイエットサポートをしていて、あらためてハッキリわかったことがあります。

何かと言うと・・・

あるポイントをおさえない限り、残念ながら、何をやっても痩せにくい、ということ。

この「ポイント」について、これから、できるだけわかりやすいテキストをつくっていきます。

でき次第、定期的にサロンに来院されている方にお渡ししていきます。

健康的に痩せたい方には必須の内容ですので、おたのしみに。


それと。

ダイエット集中クラスの方を中心に、自分のライフスタイル全体を見直したい方へ

僕がつくったオリジナルの

「MY日報」

というのを書いてもらっています。

これを書くことにより、自分自身のライフスタイルやクセ、パターンなどが手に取るようにわかります。

ただ、僕がすべてひとりで添削しているため、限りなく人数限定でいきたいと思います。

あと数名で締め切りますので、やってみたい方は私、ヒロまで。

結果を出すために最終的に必要なこと。

2015-05-12 | つぶやき
GWが明け、さわやかな5月晴れが続いていますが、台風が近づいてるようです。

天気の急な変化には気をつけて下さいね。


さて。

サロンは、毎年そうなのですが、この時期、一気に初めての方や久しぶりの来院の方が増えてきます。

そしてもちろん、来院いただくひとりひとりの方に、しっかり「結果」を手に入れてほしいと思っています。

今回は3点お知らせを。


1)飲み会&食事会

以前、プラチナクラスに関する案内をしましたが、たまに、もっと気軽に集まる機会があってもいいのでは?と考え、一度飲み会&食事会&プチ勉強会?を企画したいと思います。
みんなで、楽しく前向きに語りあえたらいいですね。

会社勤めの方も多いので、まずは今月30日土曜日の夜あたりはいかがでしょうか?

参加ご希望の方は、私ヒロまで連絡くださいね。

単なる飲み会、食事会でなく、皆さんと現状やビジョンをシェアしあったり勉強会的な内容も含みますので、参加費は5000円くらいで予定してます。

ちなみに、日時は仮決めで変更の可能性もありますのでご了承を。


2)サロン新システムについて

今まで何度かお知らせしているサロン新システムですが、このブログで具体的内容は公開せず、サロン内や通信、サロンHPなどでお知らせ予定です。

というのも、今年5月末までにいらしていただいた方は、今回の改定後もほぼ旧システムでいこうと考えているからです(今後は変わっていくかもしれませんが)。


3)サロンミニコンテスト

毎年恒例、サロンミニミニコンテストを今年もやろうと思います。

今回も、どのくらい痩せたか?ではなく、あくまでトータルでどのくらい実践できてどのくらい結果を出せたか?が評価基準。

今回も、上位数名の方を「限定食事会」にご招待。ちなみに前回の食事会、皆さんに大好評でした。

さらに今回は、その中でも成績優秀者の方に特別賞を送りたいと思います。

エントリーは、サロンに通っていただいている方ならどなたでもOK。

ダイエットに限らず、健康面でも、他、目標がある方ならOKです。


お知らせは以上となります。

僕がサロンをやる上でいちばんこだわっていること。

それは、

「他で決してできないレベルのサポートと、出せないレベルの結果を出す」

ということ。

そのためにも、通ってくださるひとりひとりの方と一体となって、チームとして
ビジョンを明確にして、そこに最短で到達できるようにしていきたいと考えています。

ただ、僕だけ突っ走っても結果は出せないのでいろんな精神的なカベとか、いろんな障害があるかもしれませんが、それに負けず、困ったときは遠慮なく相談いただいて、

一緒になって、身体と人生に劇的変化をおこしていきましょう。


最終的にほんとうに必要なのは・・・



「気合い」



だと思います

アフターGW

2015-05-07 | つぶやき
GW、早くも終了ですね。いかがだったでしょうか。

GWが終われば、これからはあっという間に夏。


そのせいか、当サロンはこの時期、一気に新しい方が増えてきます。

ご予約もとりにくくなるので、夏に向けたサポートご希望の方はお早めにどうぞ。


ということで、GW明けより、夏に向けたダイエット集中プログラムを始めます。

もちろん、いつものように、表向きは「ダイエットプログラム」ですが、じつは違います。

健康美BODYづくりでありながらも、じつは自己改革、人生大改革プログラムなのです。

なぜそんなことが言えるのか?というと・・


じつは今朝も、以前からサロンに時々いらしていただいているKさんから、

「今月中に入籍が決まりました!」

という報告をいただきました。

サロンに通っていただいている過程で、

彼氏やパートナーができた、プロポーズされた、結婚式が決まった、妊娠しなかったのが妊娠できた、やりたかった仕事に就けた、今が人生でいちばん幸せ・・・

という報告を、たくさんの方からいただくのです。

こういった結果はおそらく、単にダイエットやBODYメンテナンスだけでは得られないでしょう。

当サロンでは、健康になる、痩せる、きれいになる、というのは、人生改革のほんの一面にすぎないのです。

すべてのベースは、心と身体の健康。

健康でなければ、美もなにもありません。

誰も、「不健康痩せ」など望んでないと思うのです。

でも実際は、一見痩せてるけどじつはつねに体調が悪く不健康、という人もいっぱいいます。

やっぱり、健康でないと、魅力的なオーラも出ませんよね。

さらに。

健康になったとしても、人間関係でストレスだらけだったらどうでしょう?

さらにさらに。

健康で人間関係がよくなったとしても、仕事がないとか、経済的に全然余裕がなかったら?

これも、幸せとはいえないと思います。

というわけで、

ダイエットでなく人生改革、というのは、何となくご理解いただけたかと思います。


当サロンは6月からシステムが変わり、ダイエット部門に関しては大幅な値上げを予定しています。

ただ、今月いっぱいは通常料金でお申し込みできますので、おもいきったダイエット・・というより自己改革をしたい方は、できれば今月スタートをおすすめします。

飲みました

2015-05-05 | つぶやき
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか

今日は雑談的に、いくつかお知らせやお話をします。


もう、GWも今日を入れてもあと2日。ホントに早いですね。

もしかしたら今週いっぱいお休みという方もいらっしゃるのかもしれませんが。

サロンは、昨日ふつうにおこない、今日5日はおやすみで、明日6日から通常通りおこないます

GWのような長期休みは、身体も気分もおやすみモードで、あまりにオフってしまうと活動スイッチを入れるのに時間がかかることもありますので、

そろそろペースを戻していくことをオススメします。

といっても、やることはシンプルで、まずは寝る時間と朝起きる時間を通常に戻すこと。

夜更かしや朝寝坊を控えることが一番大事です。

そして、せっかくのいい気候、いっぱい外を歩きましょう。


先日、昨年からお世話になっている税理士事務所の所長さんから飲みのお誘いをいただき、語りながらのみました。

その時話していたのが、出会いのサポート

男女ともにパートナーがいなくて、ほしいと思いながらもなかなか出会いのチャンスがない。

とはいえ、よるある街コン、お見合いパーティー、結婚相談所などは抵抗がある・・・

ネット系はどうも不安。

当サロンでは、女性として磨きがかかっていく過程で人生のパートナーや恋人が見つかる方が続出しているのですが、やはりなかなか見つからない方もいらっしゃいます。

さらに。

働き盛りの男性で、健康面が気になったり、身体づくりを積極的にしたり・・となると、病院で検査を受けたり、ジムに通って鍛えるくらいの選択肢しかなかったのですが、

男性のサポートもしてほしい、というリクエストを最近時々いただくので、

少しずつですが、男性のサポートも始めて(というより再開)していこうと思います。

その過程で男性のネットワークが少しずつでもできれば、紹介できるようなシステムもできるのではないかと考えてます。


今日のさいごに。

GW明けに、新しいサロンのシステムをお知らせします。

この時期は、身体を集中的に変えるいちばんのチャンス。

このタイミングを逃さず、最高の夏を過ごしてほしいと思います。

サロンでも、皆さんがより短期間で理想に近づいていけるよう、全面的にバックアップします。