こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

空いた時間をどうするか。

2020-04-27 | つぶやき
最近、空気がきれいになっていることに気づきませんか?

空の色も澄んでいるし、いつもより星が良く見えます。

実際、インドなどでも、昨年11月と今では、大気の状態がまるで違う。自然界にも野生の動物が戻ってきてるそうです。

経済活動が止まると人間にとっては死活問題ですが、地球、宇宙レベルでは浄化の時間、ということになるのかもしれません。

そういえば、花粉症の人も今年はほとんどみかけません。

ここしばらくの僕は、一日何度もカフェで仕事してたのがウソのように、今はサロン以外、ほとんど室内に引きこもってひたすら仕事か断捨離かトレーニングしてます。

仕事が9割くらい、こんなに室内にずっとこもりきりで仕事してるのは、初めてかもしれません。

朝5時に起きて(自然に目覚める)夜12時に寝るまで、最低限の日常以外はほとんど仕事してます。ほぼ合宿状態

でも、それをいかに楽しむか?と考えながらやることにしてます。

サロンの近くにあるパチンコ屋はあいかわらず営業いていて、お客様もいっぱいです。

ニュースでちらっと見たところによると「やることがないからパチンコにきた」ということでした。

やることがない・・・

たしかに、お勤めしていて仕事時間以外は自分の時間、という方は、趣味とかやりたいことがないと、どうやって時間をつぶそうか?という思考になるのかもしれません。

僕は自分で事業をはじめてから、時間つぶしという概念が完全に消えました。それは、仕事の目的が自分のため、だけではないからだと思います。

不思議なことに、今回の新型コロナウイルス、これだけ騒がれているにもかかわらず、身近な人で感染したという話をいまだ聞いたことがありません。

皆さんに聞くとみんなそうで、だからあまりみんな実感がないのかもしれません。

でも、いずれにしても、いつもより時間があることはたしか。

おそらく今後、これだけ時間をとれることはなかなかないと思います。

コロナが収束すれば、一気にすべてが動き出して忙しくなる。

それに備えて、今できることは、できるかぎりやっておきたいものです。

マイナスとプラス

2020-04-15 | つぶやき
新型コロナウイルス、まだまだ感染する方が増えているみたいですね。

僕の身近ではまだ誰も感染者が出ていないのですが、誰に聞いても「誰も感染した人はいないし、聞かない」というのです。

でも、海外ではそうとう猛威をふるっているという話を聞きます。

コロナウイルスの影響で、世の中の動きを止めざるを得ない状況になっているので、閉めるお店なども増えてきているみたいです。

今日は、昼食のおにぎりを買いにちょっと出たら、いつのまにか近くの治療院が取り壊されていました。

新型コロナウイルスの拡散は現代社会にとってとんでもないマイナスでしかないので、本当に早く収束してほしい、という想いしかないのですが、じつはよく考えるとプラスのこともいくつかありました。

・いつも以上に自分自身の健康に気を使っているのでかえって免疫力が高まっている感覚がある(体調もいい)

・ふだん忙しくて時間がとれないこと(自分や仕事や人生を全体にわたって見直すなど)に時間をとれる

・時間やお金の使い方を見直すことができている

他にもいくつかあります。

とはいえ、感染しないよう、最大限の注意をすることがいちばん重要であることには変わりがありません。

「大きな変化の時」をどう過ごすか。

2020-04-14 | つぶやき
緊急事態宣言が出て、事務所代わりのカフェが次々と長期休業に入ってからというもの、家に決して籠れない性格の僕が、サロンを含めてありえないくらい室内にこもっています。

必要な買い物や仕事の用事、ウォーキングの時以外、ほとんど出かけません。

それは、自分のためというより、こんな状況でもサロンに変わらず通ってくださっている方がいらっしゃるから。

自分がコロナウイルスをどこかでもらう機会をつくるわけにはいきません。

ところが・・・それでも、時間がまったく足りない。

サロンのあいまに、ここしばらくたまっていた仕事関連の作業に次々取り組んでいますが、これだけ引きこもって作業していてもなかなか間に合わない。

読みたい本も大量にあるのに、なかなか読んでいる時間がない。

そんな中で、自主トレーニングを増やしはじめました。

とにかく、このコロナウイルス自粛モードの日々で、できることをめいっぱいやろう、と決めています。

今を歴史の中の一場面と考えると、我々はまさに今、歴史に残るような大きな時代の変化の真っただ中にいます。

この、時代の大変化の中で、はたして自分はこれからどう生きるのか?

これから、時代の変化に適応できない人は、生きていけない時代になるともいわれています。

僕は、この時代の大きな変化の中で、自分がやるべきことはなんだろう?とすごく考えます。

僕は、こころとからだの健康のプロなので、今まで以上に、こころとからだの健康をより高いレベルで支えていけるように・・・

コロナウイルスに関するネガティブなニュースで、多くの人が不安におちいっていて、それが身体にも出始めています。

でもじつは、こんな大変化の時だからこそ、気持ちのどこかで「楽しむ」という感覚が必要だそうです。

たしかに、あまり深刻になると、免疫力が低下して逆効果になります。

不安がありながらも、楽しいことも考えていきたいですね。

僕はまだまだしばらくは、ありえないほどのペースで早朝から寝る前まで、仕事と作業に集中していきます。

新型コロナウイルス解説動画

2020-04-10 | サロンより
僕の知人の張さんが、医師との対談形式の動画で、新型コロナウイルスについて、非常にわかりやすい説明をしてくださっています。

この動画を見れば、新型コロナウイルスへの不安がかなり減ると思います。

ぜひ、以下からご覧になってみてください。

https://yasuragidou.com/?p=863

コロナウイルスへのサロンの対応について。

2020-04-07 | つぶやき
コロナウイルスの影響がいろいろなところに出始めていますね。

僕がほぼ仕事場にさせてもらっていたサロン近くのカフェも、とうとう明日から1か月くらいお休みするそうです。

サロンに通われている方も、電車の方はお休みされる方が増えてきています。

一方で、まったく変わらないペースで通われる方も。

今のところ(あくまで今時点でですが)、サロンをお休みにする予定はありません。

先日は、しばらくサロンをお休みされてご自身でメンテナンスしていた方が「もう限界・・」と久しぶりにサロンに駆け込まれました。

コロナストレスなのか、身体がガチガチで、そういう方が急に増えてきています。

身体の状態がよくないとかえって免疫にも良くないので、できればメンテナンスをおすすめします。

コロナウイルス対策は最大限おこなっていますので、特に車で来れる方はサロンにいらしていただいて大丈夫です。

電車の方は、無理しないでください。

ただ、状況次第で、とにかく皆さん外にできるだけでない方がいいと判断した場合、サロンをほぼ休止状態にする可能性もありますのでご了承ください。

この状況はとても大変ですが、みんなで乗り切っていきましょう。

新型コロナウイルスに関する大事な話を、健康専門ブログで時々してます。

気になる方はぜひ、読んでみてください。

https://yasuragidou.com/