こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

環境

2020-06-22 | つぶやき
前回、前々回とこのブログを書いてから、何名もの方に「先生、どこかに移っちゃうのですか?!」と聞かれました。

このサロンをやめてどこかに移転してしまうわけではなく

以前からのテーマであった

「起業家として、セラピストとして自分の拠点を別につくる」

ということを、ずっと先でなく近い将来の現実として考え始めたということです。

人は、環境の影響を強く受けます。

ずっと同じ環境にいると、考え方、思考、行動などがパターン化されてきます。

所沢に来てもう12年にもなるので、そろそろ違う環境に身をおくことも必要、と思うようになりました。

僕自身がマンネリ化すると、皆さんにより良いものが提供できなくなります。

僕は、今サロンに通ってくださっているたくさんの方を、とても大事なチームメイトのように考えています。

ほとんど宣伝もしてない、表に看板も出してないこのサロンに来て通ってくださるのだから、きっと何かご縁があるはずです。

だからこそ、皆さんに、つねにより良いものを提供し続けていきたい。

もちろん、僕自身も、進化し続けていきたい。

そのために、半分くらいは違う環境に身を置くべきだと思うようになりました。

そして、その新しい環境で、皆さんに何かを提案できたら・・と考えてます。

一昨年の暮に父を亡くし、そして今年のコロナ問題。

ほんとうにやりたいこと、かなえたいことは、いつか・・・ではいけない。もう、すぐに動き出さないと。

この数か月のコロナ期間で、その想いはさらに強くなりました。

もう、今年もまもなく半年終わり。

この半年で、自分は、どんな変化をおこし、どのくらい進化、成長しただろうか?

昨日とくらべて、今日が同じような一日では失敗なのです(あくまでこれは自分のこと)。

一日単位で進化する必要があるな、と最近、すごく感じます。

新たな拠点をつくるのは、まだまだ時期は未定。

でも、限られた場ですが、こうして言葉にすることで、現実が動き始めることも知っています。

もちろん。

サロンに通ってくださる方がいらっしゃる限り今のサロンは続けますので、ご安心くださいね

自分への挑戦

2020-06-18 | つぶやき
前回の続き。

かなり前から、このサロンの「都内への移転」や「地方に広めてほしい」といった要望を時々いただいていました。

今までほとんど広告宣伝をしていないため、「偶然このサロンに出会えてほんとうによかった」と言っていただくことが多いです。

僕は、とくべつ隠れ家的にサロンをやっているわけではなく、このサロンの「適確な表現」が見つからなかった、というのがあります。

僕が特にこだわっているのは、目先の変化でなく「長期的な結果」です。

このサロンに来られる多くの方が、「何をやっても、どこに行っても改善、解消されない」身体やメンタル、ライフスタイル上の課題を抱えています。

つまり、今までのやりかたや考え方では結果が出ない、ということ。

もっと、根本的・・・いや、「根本」というワードは今や、たくさんの人が使っているのであまり使いたくありません。

「根源的」というのがぴったりだと思います。

根っこ、軸の部分を変えていきます。

それによって、長期的な結果を出せるようになるのです。

これは、施術だけでは絶対に無理。コーチングが必要です。

いずれにしても、こういったことをやっている場が、他にはあまりないようなのです。

今の地、所沢市で整体サロンをスタートして、まもなく12年になります。

そろそろ、この場だけでサロンをやるのも一区切りかな・・と思うようになりました。

とはいえ、長年通ってくださっている多くの方がいらっしゃいます。

そこで、近い将来、長年通ってくださっている方、ほぼ週1回ペース(またはそれに近いペース)で通ってくださっている方限定にして、拠点を別に作ったり、活動範囲を広げていくことを決めました。

来月からは別のプロジェクトをスタートさせることも決まっていて、そのための準備もしています。

僕は、自分の可能性にとことん挑戦していきたいと考えています。

整体師、としてだけでずっと続けていく気持ちはありません。むしろ、施術家としての活動は今後、減らしていくことになるでしょう。

僕のミッションは、単に身体のことだけに限定せず、関わらせていただく方の人生をより良く、最高にしていくためのお手伝いだという信念をもっています。

施術やボディメイクサポートは、そのための手段のひとつ。健康でエネルギーの高い状態でないと、やりたいこともできないから。

あくまで中心は「人生をかけてほんとうにやりたいこと、かなえたいこと」で、僕がサポートしていきたいのはまさにそこなのです。

実際、サロンでそういう話をすると「そんなことは今まで考えたこともなかった」と言われることが多いです。

だからこそ、僕自身が固定観念にとらわれず、いろいろなことに挑戦していきたいと考えています。

気持ちの変化

2020-06-10 | つぶやき
まだまだ「東京の感染者●●人」といった情報が流れてますが、ようやく新型コロナも落ち着いてきた感がありますね。

サロンも、来院再開される方が増えてきていますが、みなさん、本当に身体のバランスがくずれたりカチカチに固まったりしています。

コロナ問題でそうとうなストレスが心身ともにかかっていたんだ・・・と実感します。

この2~3ヶ月、おそらく歴史に刻まれるくらいのレベルであろう特殊な状況の中、きっと皆さんの生活や思考は、いろいろな変化があったと思います。

もちろん、僕自身も、かなり大きな気持ちの変化がありました。

今回は、そんな話をしてみます。

その前に。

この3ヶ月。僕はいつもより時間がとれたので、毎月、サロンのニュースレターを発行してきました。

サロンに来れない方には郵送してきたのですが、届くと連絡をくださる方、サロンにこれないけど商品を注文くださる方もいらっしゃいました。

こういう状況で、サロンに来れなくてもわざわざ連絡をくださる方は、ほんとうにありがたいと思います。

「友達の分も」と、サロンで扱っている商品をまとめて注文くださる方もいらっしゃいました。

今回のコロナ禍を通して、「人とのつながりの大切さ」「真の関係性」を実感した方も多いかと思います(コロナ離婚というのがわかった、という方もいらっしゃいますが、その話はまた今度)。

まさに僕もそうで、この数か月でサロンに通ってくださった方、連絡をくださったり商品を購入してくださったりした方は、僕としても全力で守りサポートさせていただこうと改めて思いました。

では本題。

最近、僕はあることを決めました。

来年の今ごろには、サロンの拠点をもう一つつくる、ということです。

場所もほぼほぼ決めていますが、まだ公開はしません。確実に決まった時点で公開していきます。

これは、絶対に叶えるつもりです。というのも、このコロナ禍で、やりたいと思ってたことはどんどん叶えていくべき、と実感したからです。

ただそうなると、おそらく今のサロンは、半分くらいは他の人に任せるようになると思います。

そこで。

いずれそうなったとき、このサロンを半分くらいやってくれる人を育てていけたら、と考えています。

このブログを読んでくださっている方で、もし興味がある方がいらっしゃれば、ぜひ僕に伝えてほしいと思います。