こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

あなたにとって「1時間」の価値は?

2013-03-30 | つぶやき
また少し寒さが戻ってきましたが、元気ですか。

もう3月も終わりですね。

まずはお知らせを。

4月より、ダイエットスクールの通信コース「Webクラス」がスタートします。
4月に入ったら、正式に案内いたします。

今月から、サロンとWebクラス同時進行で始められた方もいらっしゃいます。
なかなか毎週はサロンに通えない、遠くてあまりサロンに行けないという方には、同時進行はおすすめです。

「この冬、寒すぎてほぼ冬眠状態でした」
という方が多かったようで、最近サロンに久しぶりに復活される方がとても多くなっています。

そんな中で、皆さんからのリクエストにお応えして今制作中なのが、少し前にもお話した
「ダイエットスクール特訓クラス」です。
特訓クラスのテーマは・・・ずばり「気合い」。

サロン名を考えると、ちょっと言いにくいけど・・・
やっぱり、見違えるように自分を変えるためには、ある程度の本気と気合いは必要。
ここだけの話、僕の仕事場所には「必勝お守り」が飾ってあります。
僕にもいくつかの明確なビジョン、目標があります。それに対して本気と気合いで取り組むべく、神社でいただいてきました。
僕の本性は、決して癒し系ではなく、どちらかといえば「根性系」なのです。
そんなの、どうでもいい話ですが。

ただ、大事な話をすると、僕が言う「気合い」「本気」と、ダイエットによくありがちな「ガマン」とはまったく違います。ガマンは害悪、だと僕は思ってます。なぜなら、ほとんどの場合、ガマンのあとには反動が待っているから。
ガマンには、イヤだけどしかたなく・・というネガティブなイメージがあります。

気合い、本気とは、あくまで主体が自分にあります。自分の意思で、自分がやりたいからやる。
やりたくなければ、やらない。やりたいことをやる。いたって、シンプル。そこにはガマンという概念はありません。

この違い、微妙なようで、じつはものすごく大きな結果の違いを生みます。

ダイエットするとしても、ガマンなんていうのはやめようよ。
自分が主役となって、しばらくの間、本気で自分を変えてみようよ。
そんなメッセージが、特訓クラスには込められています。


さて、話は変わり。といっても、ちょっと近いのですが、昨日サロンにいらしたKさんとの話。

Kさんが「どうしてもテレビをだらだらと見ちゃうんです・・」と。

そこで僕が提案。「テレビアンテナのケーブルを抜いちゃうといいですよ」「ほんとうにテレビを見たいとき、わざわざケーブルを接続しなきゃいけないようにすれば、ムダには見なくなります」と。

仕事をフルでこなしながら何かをやりたい、それも本気で取り組みたい、という場合、どうしても時間が足りなくなる。そこで、より徹底したタイムマネージメント、行動管理が欠かせなくなります。

僕も、時間がいくらあっても足りないくらい、という状態が慢性的に続いています。
だから、僕用のテレビはアンテナはつないでなく、DVDを見る専用になっています。
ネットも極力必要以上は見ないように、最大限ムダと思える時間はカットするようにしているのです。

まあ、僕の言うこと、やることは極端なことが多いので、あまり参考にならないかもしれません。

そこで最後に、質問で終えたいと思います。


●あなたの1時間の価値は、お金に換算するといくらくらいだと考えていますか?
 
 残された人生の時間なども計算に入れて考えてみてください。

夜桜ウォーキング

2013-03-27 | つぶやき
また今日は少し寒いようです。

気温の変動が大きいので、体調には十分気をつけてくださいね。


昨夜も、いつも通り夜のウォーキング会(参加者募集中です)。

ふだんは航空公園を歩くのだけど、昨夜は・・やっぱり、桜。

公園近くの夜桜ポイント(川沿い)を歩きました。

桜を眺めながら、写真を撮ったりしながらのんびりと・・・歩いている人たちを横目に、

我々はスピードウォーキング。

こんなに夜桜がきれいな時期、歩かないともったいないなーと。

昨夜も参加してくれたJさん。

ここ最近、一気に身体が変わってきました。

全身ガチガチにかたく、男性みたいだった身体もだいぶゆるんできて、女性らしいボディラインが出てきました。

体重はそれほど変わったわけではないのに、見た目が全然違うし、Jさん本人もおしゃれが楽しめるようになってきたそうです。

まわりの人たちも「痩せた」と言ってくれる人が増えてきた一方で「いや、まだまだ!」と言われることもあるとか。

Jさんは、とても恵まれた環境にいると思います。

特に「まだまだ」と言ってくれる人の存在は、貴重です。
よほど親しくないと、なかなか言えないことだと思うのです。
もちろん、褒めてくれる人も大事です。でもそれだけでは、ある程度で止まってしまう。

Jさんは、自分の身体への意識が、以前とくらべて大きく変わってきています。

彼女は、サロンの「特訓クラス」第一号生なのですが、そのくらいJさんの身体は変化しにくい身体でした。
ふつうのやり方ではなかなか変化が出ず、必然的に、特別クラス、特訓クラスにせざるを得なかったというのが本当のところなのです。
でも、よくここまでがんばって続けてきてくれたなと思います。

Jさん本人が納得できる身体になったところで、サロン通信やHPなどに登場してくれる予定なので、「ダイエットしても成果が出にくい」と悩んでいる、特に40代半ばから後半の女性は、楽しみにしていてほしいです。

何度でもチャレンジ。

2013-03-25 | サロンより
以前もお話したことがありますが、うちのサロンは、久しぶりに「また通いたいです」と連絡をいただくことが、とても多いです。

僕は自分では、特別なことをしているという意識はありませんが、多くの方に、サロンに通うのと通わないのでは全然違う、と言っていただきます。

サロンに通って、自身の身体とうまく付き合うコツをしっかりと身につけて卒業していただくのは、とてもうれしいこと。皆さんなりに上手にサロンを活用していただければいいかと思います。

ただ、これはどんなダイエットでもいえるのですが、一時的に痩せるのは、ある程度努力したり無理すれば、それほどむずかしいことではありません。

ところが、痩せて、きれいになって、理想と思える身体を手に入れても、それがふつうというレベルに持っていくには、ある程度の時間が必要。

なぜなら、ダイエット前に太っていた方は、「太っている自分、太っているライフスタイルや思考がふつう」だったから。
人はどうしても、「これがふつう」と無意識レベルで信じるところに戻ろうとするのです。

無意識のうちに、もとの「太っていた自分」に戻ろうとすることが、けっこう多いのです。

これが、「せっかくがんばって痩せたのにもとにもどった」という現象の、ひとつの正体なのです。

もう少しわかりやすく言いましょう。

太っている期間が長かった人、もしくは「今まで痩せていたことがない」という方は、たとえダイエットがうまくいって痩せられたとしても、じつはそこからが大事、ということなのです。

でもなぜか、そういうことを言っている人はあまりいません。

どうしたら早く、速攻で痩せるか?ということばかりで、その後のことを教えてくれる人はあまりいないのです。

ですから、「せっかく痩せたのに、また太りつつある・・」という状態でも、けっして自分を責めたり恥ずべきことではないのです。

人は誰でも、弱い面ももっています。誰でも、です。

今、なにもかも、すごくうまくいっているように見える人でも、じつは人知れずかなり試行錯誤したり、たくさんの失敗を経験していたりします。

だから、弱い自分を責めたり悔やんだりするより、できるだけ早く気持ちを切り替えて、また自分のペースを取り戻すことです。

ダイエットとは、「今までの生き方そのものを見直し、変えていく」という一面もあります。

なぜなら、今までの生き方が、今までの自分の身体をつくってきたから。

生き方を見直し、変えるというのは、簡単なことではありません。

だからこそ、僕は、再チャレンジ、再々チャレンジ・・の方も変わらず応援します。

一時的に「痩せる」ということと、「本当にきれいになって、自分が納得するような自分や人生を手に入れる」のは、まったく違います。それを理解してください。

うちのサロンでは、「痩せた、よかった」で終わらないで、「これが私本来の理想の姿」と言えるところをめざしてほしいのです。それがふつう、っていうくらいになるように。

そのためには、何度でもチャレンジする価値はあると思います。

僕も、今の自分に至るまでに、何十回となくさまざまなことにチャレンジしては失敗、をくりかえしました。

大きな変化を手に入れている人ほど、大量に失敗経験もしています。

でも、そんな失敗ですらいい思い出になるほど、大きな変化を手に入れた感動は大きいものです。


**********************************************

ダイエットスクールの通信コース

【ダイエットスクールWebクラス】の募集を間もなく始めます。

まだ、ダイエットスクールって具体的に何をやるの?と思っている方も多いかと思います。

今後、詳細な案内をしていきますが、まずは無料での相談や質問等を受け付けていきます。

ダイエットスクールに興味がある方で、まずは無料で相談や質問をしてみたい、という方は
以下にお気軽にメールください。

info@yasuragidou.net 渡辺まで (件名は「ダイエットスクールについて」などでお願いします)

ご相談内容は、悩んでいることであれば、ダイエット以外のことでもかまいません。

「結果を出す」人ほど軽やかな理由。

2013-03-21 | つぶやき
今回は少し長くなりますが、まずはお知らせから。

4月より、ダイエットスクール通信講座が正式スタートしますが、その前にスクールのカリキュラムをあらためて改良したり、特別クラスをこれからスタートさせます。

特別クラスは別名「特訓クラス」。少し前にもお話したように「もっと厳しくしてほしい」「今回を最後のダイエットにしたい」「つい自分に甘くなってしまうので厳しいくらいの方がいい」「夏までにできるだけ早く痩せたい」という声が意外に多いので、それにお応えして、より本気度の高いコースです。

今回、ダイエットスクールのクラスを2つに分けるにあたり、カリキュラムも大幅に見直します。

そこでこれから「ダイエットスクール0期生(モニター生)」として、従来と同じ料金システムでの募集をスタートします。

モニター生さんの募集は昨年で終了の予定だったのですが、やはりまずはダイエットスクールでの成功者を、できるかぎり増やしていきたいと思っています。

ですので、モニター参加条件は、成果が出た時の声や体験談をいただけること、だけです。

匿名でもOKですし、写真もあればうれしいですし、なくてもOK(ありでもお顔なしとか後ろ姿のみとかでも大歓迎)

ただし今回、予約枠の都合上、人数は限定させていただきますので、ご希望の方はできるかぎり早めのお申し込みをおすすめします。

今回スタートするダイエットスクールは、皆さんの声を最大限反映させていただきながら、一緒に「理想のダイエットシステム」をつくりあげていこうと考えています。

先日、丸井(デパート)に買い物に行ったら「お客様とともにつくりあげました」という製品があり、僕はそのバッグを購入しました。たしかに、ふつうの製品よりも、かなり便利に作られています。

僕のダイエットスクールへのコンセプトは、それに近い感じです。

自分が一方的につくりあげるのではなく、皆さんとともに作っていく。

ただし、特訓コースはちょっと厳しいですよ。

僕はけっこう自分に対してはストイックな方なので、この特訓コースは楽しみなんです。


さて、話題は変わり。

前々回の記事を更新した直後、Nさんより、さっそく感想をいただきました。


「こんばんは。今、本日のブログを読みました。

自分にとっての生産的な時間、大切な時間はどのくらいあるのだろう?
一日の中で、自分の目標達成にむけて行動できた時間は、どのくらいだったのかな?とドッキ!と考えさせられました。
月初めは気合が入るのですが、月の折り返し地点は中だるみのように、なんとなく過してしまう私なので、本日のブログは胸にずっしり届きました。」



Nさん、ありがとうございますとても参考になりました。

前々回の記事「時間、ホントに有効に使ってる?」は、不思議と反響があり、「私はそんなふうにがんばれない・・」という人もいました。

たしかに、一見「何か自分の目標や願望を実現させるためには、できるだけ日々の生活の中でムダをなくし時間を捻出して、気合いを入れて努力しなければいけない」と感じてしまうかもしれません。

そうなると、おそらく「自分に厳しい人」「意志力が強い人」だけが実現できて、「誰でもできる」ものではなくなってしまうと思うのです。

ただ、僕が伝えたいのは、そういうことではありません。

もちろん、多少は・・・最初の段階では、ある程度の意志とか気合いも必要。

今までの行動パターンを変えるわけだから。

でもその意志とか気合いは、無理やりモチベーションを上げたり、つらいのをガマンして行動するということではありません。

一日の時間の使いかたを、ちょっとだけ工夫しようよ、ということなのです。

ご存じのように、一日、1時間というのは、どんどんどんどん・・・すぎていってしまいます。

過ぎた時間だけは、ぜったいに取り戻せません。

自分のビジョンに近づくような行動をする1時間も、

なんとなくぼーっとテレビをみて過ごす1時間も、

同じように過ぎていきます。

テレビをみてボーっとするのが悪いとは思いませんが、必要なのは、自分なりの時間管理術をもつこと。

プランと、ちょっとした工夫。

それによって、それほど気合いや意志力は必要なくなってきます。

ということで、ちょっとでも参考になることがあればうれしいです。


ちなみに、なぜ僕がこんなことばかり話すのか?なんですが、

ダイエットとか自己実現って、自分に厳しい人だけが成功するもの、みたいなイメージがあって、
「私は意志も弱いし自分に甘いから無理」って思いこんでる人があまりに多いから。

でもそれじゃ、もったいない。

僕は、そういう人にこそ成功を手にしてほしいし、正しいやりかたをすれば絶対にできると思うのです。

誰にも、チャンスは平等にあるのです。

特別講義

2013-03-19 | つぶやき
今日は、なんだか暑いくらいでした。

今夜も、いつも通り、夜のウォーキング会をおこないました。

といっても、今日の参加者は僕の他に1名、Kさんのみ。

そこで、歩いたあと、Kさんに個別で、ダイエットに関する

「特別講義」

をおこないました。

じつは今日Kさんにお話したことは、僕自身もつい最近、自分の中で腑に落ちたというか、やっと行き着いた、ひとつの結論だったのです。

ダイエットをしては失敗、もしくは途中でやめる・・を何度も何度も繰り返している人と、

ほんとうの美を手に入れて、どんどん磨きをかけている人。

太っているのがふつうになっている人と、

痩せているのがふつうになっている人。

いったい何が違うのか?

どうすれば、確実にトータルビューティーや、ほんとうの健康を手に入れられるのか?

僕自身も、その答えを求めて、研究や試行錯誤を重ねてきました。

そして、その答えがようやく、はっきりとわかってきました。

これからサロンで、何らかの形で、できるだけわかりやすく伝えていこうと思います。

「ダイエットをいくらがんばっても、なかなか痩せた状態をキープできない」

理由が、ハッキリわかると思います。

今まで、サロンや、ダイエットスクールでいろいろなことをアドバイスしてきましたが、

それがすべてつながるのが、今夜の特別講義で話したことなのです。

おそらく、まだまだ多くの方が気づいていない事実だと思います。

ほんとうは、よく考えれば、ごくあたりまえのことなのですが。

人は、あたりまえのことほど、気づきにくいものなのです。

・・と、偉そうに語っていますが、僕自身も、偶然おとといの午後に手にいれた、あるレポートを読んで
あらためて目が覚めたように気付いたことなのです。

気付いたといっても、すでにある程度皆さんに伝えていたことなのですが、ここしばらくの期間で確信に変わってきたという感じです。

今日サロンにいらしたTさんには、すでに今日の特別講義で話したことを伝えていたのですが、

すんなり理解していただいて実践された結果、この2週間で早くもかなり身体が変わりました。

サイズも体重も体脂肪もすべて順調に落ちています。それも、特にハードな筋トレとか食事制限などせずに。

さっそく他の人に「痩せた」と言われたそうです。

今日話したことは、ちょっとした考え方の違いなのですが、行動すれば「変わらないはずがない」ものです。

これから、伝わりやすいように、まとめる作業に入っていきますので、
サロンに通われている方は楽しみにしていてください。

時間、ホントに有効に使ってる?

2013-03-18 | つぶやき
今年の春は、花粉症の方がムチャクチャ多い。

おそらく、今年の冬、かなり寒かったのが、急にあたたかくなってきて、一気に細胞がゆるんできたためでしょう。

もちろん、大気汚染物質で汚れた花粉やチリ、黄砂などの影響もあるとは思います。

ただ、ちょっと考えてほしいのが、同じ環境にいても、花粉症やアレルギー症状を発症する人と、まったくなんともない人に分かれる、ということ。

ここに、花粉症やアレルギー症状を改善するヒントがあります。

花粉症を発症する人としない人、いったい何が違うのか?



ところで。

今日は、かなり大事な話をします。

人生の時間は有限、というのは、誰でも理解していると思います。

あと、どのくらいの時間が自分の人生に与えられているのか?というのは、誰にもわかりませんが、一日24時間であることは、すべての人に共通です。

そこから、睡眠、食事・・・などなど、ぜったいに欠かせない時間をひくと、どのくらいの時間が残るでしょうか。

さらに。

残った時間のうちで、「あなたがほんとうに実現したいこと、手に入れたいこと」のために使っている時間は、いったいどのくらいでしょうか?

たとえば仕事でも、その仕事が、ほんとうにやりたいことにつながっているのか?それとも、生活のために仕方なく働いているのか?でも全然違います。

つまり。

一日のうちで、いったいどのくらいの時間を「自分にとって生産的な時間」として使っているのか?

ということです。

僕も、時間管理術をかなりいろいろと学び、自分なりに実践しているつもりでしたが、まだまだ甘かったことに気付きました。

まだ、ムダな時間というか、がんばっているつもりでも実は望む結果につながっていなかった、という時間の使いかたをかなりしていたことに気付かされました。

特に、勉強や読書というのは、情報を手に入れただけなのにすごくやった気になりやすいから要注意です。

たとえば、あなたが「夏までに10キロ痩せたい」とします。

そしたら、一日の中で、そのような結果につながる行動をどのくらいできるか?

ということなのです。

ダイエット本を大量に読んでも、いくら痩せる自分をイメージしても、行動しなければ何も変わりません。

あなたを変えるのは、行動だけなのです。

素敵な人と出会いたい、といくら願っても、毎日同じパターンの生活を繰り返していたり、お休みの日に家にずっとこもっていたら・・

時間というのは有限だからこそ、我々はアタマをつかって「いかに最大限効率よく時間を使うか?」ということを考えるのでしょうね。

寒暖の差に負けない。

2013-03-16 | つぶやき
最近、季節の変化や寒暖の差などに、身体がついていけてない人が多いようです。

という僕も、以前はそうでした。

この時期は、特にどこが悪いわけでもないのに、とにかく身体がだるかったり、気持ちが落ち込んだりしていました。

でも、今は違います。
よほど無理しない限り、どこか調子が悪い、ということがほとんどありません。
季節関係なく、ほとんどいつも元気なのです。それは、僕が長年の試行錯誤の末、コツをつかんだからなのです。

サロンでは、皆さん個別に、健康状態を改善する方法をアドバイスしていますが、ダイエットだけでなく健康法に関しても、もっと体系的に伝えられるようにしていく必要があると感じています。

あらためて、健康は他のどんなことよりもいちばん大事、と思います。

今日サロンにいらしたKさんにも、

「仕事、勉強、趣味・・・といったどんなことより、ダントツで身体の優先順位をトップに持ってきてください」

とアドバイスしました。

なぜなら、身体の状態がよくないと、あらゆることがマイナスにひっぱられてしまいやすいから。

僕がここまで健康で元気になれて、それをずっと保っていられるのも、じつはこの優先順位のおかげ。

つねに、自分の身体と心の健康、をトップにもってきています。

とはいえ、玄米菜食をしてるとか、悪いものはいっさい食べないとか、不摂生はぜったいしない、というわけではありません。外食もするし、無茶もするし、よくないものを食べることもあります。

ただ、いつも「不健康」の方に振れないようにだけは、気をつけています。

大事なのは、バランスです。


話は変わり。

時代の流れなのでしょうか、最近、「コミュニケーションが苦手」という人が多い気がします。

苦手だから、ますますひとりで過ごしたり、家にこもったりするようになり、人と接する機会が減る・・というサイクルになりやすい。

これは、ほんとうにもったいないと思います。

男性でも、女性とのコミュニケーションがうまくいかないために、恋愛のチャンスを逃していることがたくさんある、ということがわかってきました。

この話はまたあとでしたいと思います。

ダイエット専用サイト公開しました

2013-03-15 | つぶやき
ブログの雰囲気をちょっと変えてみました。

まずはお知らせから。

ダイエットというか、ダイエットスクールの専用ホームページを、いよいよ公開したいと思います。

まだ完成、ではないのですが、これから少しずつ情報も増えていきますのでお楽しみに。

ダイエットスクール専用HPはこちら


「今年は花粉症がひどい」「風邪なのか花粉症なのかわからない」「かゆい」「咳がひどい」という方が多いようで、こういう相談をよくいただきます。

たしかに、僕も感覚が鋭い方なのでわかりますが、今年は粘膜への刺激が強いな・・と感じています。

ある程度はくすりで対処することも必要でしょうが、我々はやはり、こうした環境の変化にも柔軟に適応できるような、より健康な身体をつくっていく必要があると考えます。

そこで、時々、健康の話もしていきたいと思います。今回は花粉症対策です。

少し前に、花粉症には身体を積極的に動かすことがいい、みたいな話をしたと思います。今回は食事のとりかたについてです。

ずばり、健康的なダイエットがうまくいくと、花粉症もかなり良くなります。
上手に痩せればアレルギーも改善する、ということです。

食事のとりかたのポイントとして

・良くない脂肪をできるだけ避ける

・ストレスにならない範囲で小食にする

・身体を浄化してくれる食品を積極的にとる

の3点があります。

浄化してくれる食品って何?というと、

・旬の野菜。特にセリなど香りの強いものやハーブ系など。

・海藻類

・きのこ類(ただし放射能に注意)

・玄米

食品ではないですが、よい水を飲むこともとても大事ですね。

花粉症を改善して、快適な春をお過ごしください

ダイエット「特訓コース」について。

2013-03-13 | つぶやき
昨日は不思議な一日でした。

半年ぶりに来院された方がいらしたのですが「なかなか来れなくて、気が付いたら半年たってました」ということなのです。

じつは、うちのサロン、そういう方がとても多いのです。

また、他にも

「今回はぜったい痩せたいので、サロンに来なくなりそうになったら言ってください!」

「先生は優しすぎてつい甘えてしまうので、私には厳しくしてください!先生だけが頼りなので・・」

という方が、なぜか続きました。

つまり皆さん、「私は自分に甘いので、もっと厳しく接してください」ということなのです。

僕は、過去10年近く、延べにして何名になるかわからないほど多くの女性のダイエット相談を受け、サポートをおこなってきました。

ダイエットというと、厳しい指導みたいなところが多いので、僕は逆に「癒しのダイエット」、心や身体を癒し、極力ストレスになるようなことは避け、無理のないダイエットプランを提案してきました。

当然、プランをしっかりこなせない・・という方に対しても怒ったりするようなことはいっさいなく、「では、今、無理なくできることは何?」ということを、一緒に考えるというスタンスをとってきました。

また、続けるのも途中でやめるのも再開するのも、本人の自由意志に任せてきました。

なぜなら、ダイエットというのは、他人から強制されるべきものでもなく、怒られながらダイエットに成功できたとしても、はたして自分でそれを保てるのか?というのが疑問だったからです。

そもそも「他で怒られるのがイヤだからこのサロンに来た」という方も多かったのです。

でも・・・です。

そういう方が、うちのサロンでしっかり実践して、続けて、結果を出せたのか?というと、

残念ながら、やはりこのサロンでも、少しやって少し成果が出たところでやめてしまう、ということが何度もありました。

結局、できない理由を考えるクセが、多くの方にとって最大ネックとなっているのです。

ということで


「うちのサロンも、これからはビシビシ、厳しくします!」


というわけでもありません。

やはり「怒られたり、あまり厳しいと続けられない」というタイプの方も多いわけで、じつは僕自身も何かを学ぶとき、ある程度厳しいのはいいのですが、怒ったりする指導者は苦手です。

そこで。

少し前にもお話したと思うのですが、今「特訓コース」というような特別コースを受けていただいているJさんに、いい感じで成果が出てきたので(しかもご本人いわく、特にストレスも感じていませんと)、

この「特訓コース(もしくは特別コース?)」を、正式メニューに入れていこうと決めました。

つまり

●今までどおりマイペースで、心と身体を癒しながらダイエットしたい方



●多少厳しくても集中的に、本気でとりくんで、できるかぎり最短最速で成果を出したい

という方に、分けていこうというわけです。

どちらの方が人気なのか?は、これからはっきりしてきそうです。

どちらがいい、悪いというのはありません。

単純に性格とか、向き不向き、好みの問題です。

ただ、おそらく「ほんとうに変わった」という手ごたえをより多く得られるのは、特訓コースの方かなと思います。

どんなことも、本気でとりくむと、成果が出るだけでなく、自分が変わり、人生も変わります。

本気でやるとはどういうことか?

それは、何度もいままでお話してますが、

「できるかぎり優先順位を上げる」

ということです。

日常生活は、イレギュラーなこと、雑用であふれていて、うっかりするとそれらが優先順位の上位を占めてしまいます。そうなると、本当にやりたいことが、後回しに。

結局、いつまでたっても、今までの自分のままになってしまうのです。

いずれにしても、目先の体重などにとらわれすぎず、自分自身の理想像というゴールに向かって、今自分ができることを、改善しながら続けていけるかどうか?ということが、ダイエット成功のカギなのです。

ダイエット成功率は●%?!

2013-03-12 | サロンより
まずはお知らせです。

4月より、ダイエットスクール通信コース(Webスクール)を正式スタートします。

こちらは、サロンになかなか通えない方も対象です。

また、サロンではすでにスクール参加者が増えてきていて、早くも成果が出てきている方も増えてきています。

特に、身近な人に「痩せた」と言われた方(実際体脂肪を測ったら全身バランスよく落ちていました)、昨日サロンにいらしたJさんは、久しぶりに会った人に「痩せすぎ」と言われたとか・・

それも皆さん、食事へのストレスを感じることもほとんどなく、ボディラインも明らかにきれいになってきています。

昨日ちらっとブログに書いたのですが、ダイエットスクールというプログラムは進化型で、実際に進めながら、皆さんの変化の状態や悩み、声をどんどん反映させて、より完成度を上げていくようにしています。

もちろん、参加されている皆さんには、定期的に、最新のプログラムをお渡しできるようにしていきます。

そうして「がんばっているのに成果がなかなか出ない」ということがない、どんなタイプの方でも成果が確実に出せるプログラムにしていくことを、最大テーマにしています。

あとは、成果を出せる期間ですね。できるだけ短期間で、というのは、皆さん共通の願いだと思います。

もちろん、あせりすぎるのはダメです。人によっては、いくら最善をつくしても時間が必要な方もいらっしゃいます。

特に、無理なダイエットを繰り返してきた方、身体がガチガチの方、クスリ漬けだった方、ストレスフルな状態の方、健康面で課題が多い方などです。

このような方は、あせらず、少し時間をかけてじっくりやっていく方がいいです。

ただ、基本は、できるかぎり短期間で、早く成果を出していくということをめざしていきます。

そして、いちばん大事なのが、「成果の継続性」つまり、キープです。

これができてない方がおよそ92%だそうです。

いろいろな説があるのですが、最近ある人が言っていたのが、

64000人のダイエットのリサーチで、痩せた人が40%、失敗した人が60%。

さらにその後キープできている人は?というと、わずか20%。

つまり、ダイエットに成功して、その後キープできている人は8%。

100人中、8人が痩せてキープできている、ということになります。

僕はそれでも「意外に多いな」と思ったくらいです。

なぜなら、僕が相談を受ける方のほとんどが、今まで何度もダイエットをくりかえしては
もとに戻る、もしくは最初よりかえって太ってしまう、という経験をしているから。

だから、キープできているといっても、それがどのくらいの期間か?

ということですよね。

きっと、というかまちがいなく、皆さん、「一瞬だけ痩せられればいい」とは思っていないはず。

やっぱり、ずっと、理想の状態を保っていたいですよね。

だからこそ、「キープしていく、それも無理なく自然に」ということを、最初から前提にしてダイエットしていく必要があるのです。

ところが、今までの一般的なダイエットは「その場限り」のものが多すぎるのです。


ということで、長くなりましたが、最後にメッセージ。


あなたは、いつから、どんなふうに自分を変えていきますか?

最近「今すぐやれ!」みたいなのが流行ってるようですが、「今すぐ」じゃなくてもいいと思います。

あせって動き出しても、続かなければ意味がありません。

よく考えて、イメージして、ほんとうにやってみたい、今の自分じゃいやだ!自分を変えたい、成果が出るまで途中で投げ出さずに続ける!と決意できたら、ぜひダイエットスクールに参加してください。

価値観の変化

2013-03-11 | つぶやき
今日で、あの震災から丸2年。

「震災を通して、私たちの意識や価値感が変わった」と言われていますが、皆さんはいかがでしょうか。

僕は、震災以前から、少しずつ価値観の変化を感じていましたが、震災を通してそれが顕著になったように思います。

ネットの記事でいちばん気になったのが

「日常生活の中の【ささやかな幸せ】を大事にしたい」

というものでした。

幸せというのは、何か大きなこと・・・

たとえば、10キロ以上痩せたら幸せになれる、とか

お金持ちになれば幸せになれる、とか

理想の人と結婚できれば幸せになれる・・など

そういうできごとの先に幸せがある、というのが一般的な考え方でした。

でもじつは、そんなできごとなどなくっても、ごくごく日常の中に、小さな、ほんとうの幸せはたくさんある。

ふつうに過ごせて、ふつうに仕事ができるということが、じつは最高に幸せなこと。

僕自身は、4回も事故にあったり、自分がひどく体調をくずして何度も生命の危機を経験しているので、

日常の中に幸せを見つけるクセが、いつのまにか身についていました。

特に、ふつうに仕事ができることの幸せ、というのは、実感していました。

働きたくても働けない。身体が動いてくれない。そんな日々のつらさ、むなしさをいやというほど経験したから。

視点をちょっと変えれば、日常の中に幸せはあふれている。

震災を通して、そんな事実にあらためて気づいた人も多いのかもしれません。



連携医療

2013-03-10 | つぶやき
いやー、今日はすごい黄砂でした。

一瞬、空が黄色になりましたね。

花粉症ではない僕も、さすがに外出時はマスク着用しました。

きれいな黄砂と汚い黄砂というのがあるそうで、汚い黄砂には例の有害化学物質などが付着しているそうです。

当然、汚い黄砂の方が粘膜への刺激も強く、アレルギーなどの症状もおこしやすい。

とはいえ、見分けようがないので、黄砂っぽい時はマスクをするしかないですね。

また少し冷えてきているので、どうぞ体調には気をつけて。


僕は、日曜日の今日も朝からサロンで作業・・

ようやく研修との両立生活が終わったと思った直後に、ずっと放置してあった確定申告作業が待ってました。

それもやっと、今日でほぼ終了。。

これで、サロンやダイエットスクールなどに集中できます。

これから、友人で精神科医のS君宅へ行ってきます。

S君は昨年新築したのですが、この一年まったく会いに行けてないので、新築祝いを渡しがてら新居を見てきたいと思います。

・・・ということで、S君宅へ行ってきました。

じつはS君とは、彼が10年くらい前、医学部生だったときからの友人で、音楽仲間でもあります。
何度か、一緒にライブをやったこともあるのです。

それで、今回新築した家の一室がスタジオのようになっていて、今日はそこで1時間以上セッションをしてきました。

S君には素敵な年上の奥様と、かわいいお子さんが3人いるのですが、いつもみんなで歓迎してくれるとても暖かい家庭です。
今日も奥様のおいしい手料理をごちそうになってきました。

そんなS君ですが、今までは勤務医で病院に勤めていたのですが、なんと今年の12月から、北府中で開業するそうなのです。内科をメインにするそうです。

そして、うちのやすらぎどうの提携医院に、なんていう話をしていました。

僕からの紹介の方は、僕の希望通りの検査とか処方とか診療をしてくれるというのです。

それは、とてもありがたい話です。

この件はまた今後、S君と話し合っていきたいと思います。

理想的な連携医療ができればいいな、と思っています。

動いてから考えよう。

2013-03-09 | つぶやき
ある方が言ってました。


「とにかく動けば、けっこう奇跡がおきるよ」


僕も、ほんとうにそう思います。

ところが実際は、動く前から

「失敗したらどうしよう・・」

「傷つくのが怖い・・」

と不安になって、あれこれ考えすぎてしまい、なかなか一歩を踏み出せないという人の方が、多い気がします。

または、完璧に準備が整ってから、条件がそろってから動き出そうとする人もいます。

僕自身は「今すぐやる」派でもないのですが、ある程度考えたら、ちょっと無茶に思えても行動することが多いです。

もちろん、失敗することもあります。
でも、後悔はほとんどしません。

反省点、改善点があればして、あとはすぐに気持ちを切り替えるのです。

整体師として仕事を始めたときも、僕はまだまだ、自宅療養レベルでした。

自分が身体が弱いのに、他の方の施術をするようになったんです。来院されるどんな方より、僕がいちばん身体が弱かった。
「他の人の施術してる場合じゃないよなぁ・・」と思うことも多々ありました。

正直、無謀だったと思います。

仕事が終わった直後に病院へ直行・・なんてこともありました。

過労で1週間入院したこともありました。

何度も、やめようと思ったこともありました。

でも、それでもずっと続けてきました。

あのとき、おもいきって一歩を踏み出したからこそ、今があります。

振り返れば、多少(かなり?)無茶なチャレンジをしてよかったと思います。

もちろん、無茶や無謀なことをすすめるつもりはありません。

身体を壊すような無理はすすめません。限度はあります。

ほんとうに無理なのか、それとも自分の意識で限界をつくっているのか?

その見極めは必要。

ただ、勇気をもって動き出すと、けっこう奇跡なこともおこります。

うまくいかないこともあるかもしれませんが、
あとは、自分がどっちを選ぶか?だと思います。

もし気になる人がいれば、おもいきってアプローチしてみる。

もし気になるところがあれば、おもいきって行ってみる。

もし気になることがあれば、おもいきって挑戦してみる。


あなたは、動かずに考え続ける方を選びますか?

それとも、動いてから考えますか?

この時期の健康法。

2013-03-07 | 健康のお話
だいぶ暖かくなってきました。

それも急なので、この変化に身体がついていかない人も多いようです。

そこでまずは、この時期の健康法について。

春は、解毒の時期。身体がゆるんでくるので、一気に身体は解毒を始めます。

その現象のひとつが、花粉症やアレルギー症状だと言われています。

そこで、解毒をスムーズにするようなことが、この時期おすすめの健康法です。

1)身体を動かすこと

できるだけ外で、積極的に身体を動かすことで代謝がよくなり、毒素排泄も活発になります。

ただ花粉症がひどい方は外で過ごすのはつらいかもしれないので、屋内でもいいでしょう。


2)旬の野菜をたくさん食べる

旬のものには、身体を浄化してくれる要素が含まれています。

この時期、サラダといってきゅうりとかトマトなど食べる人がけっこう多いのですが、
きゅうり、トマトは完全に夏野菜。

この時期の旬はわかりますか?


3)睡眠をたっぷりとる

寝るのがあまり好きではない僕も、最近やたらと眠くなります。

サロンでも、施術中に眠ってしまう方多数。。。

起こすのが申し訳ないくらいです

ということで、この時期睡眠をたっぷりとって、
身体のりモデリングがスムーズにいくようにしましょう。


まだまだありますが、今回はこの辺にしておきます。


最近の僕ですが、研修が終了したと思ったら・・・
ほったらかしの確定申告作業が待ってました

ダイエットスクールモニターについて

2013-03-05 | つぶやき
まず今回は、少し前にお知らせした「ダイエットスクールモニターコース」について、
もう少し詳しくお話します。

すでにスタートされた方もいらっしゃいますが、あと5名の方だけ募集します。

モニターコースでは、

□週に1~2回、きちんとサロンに通える方

□食生活記録必須

□ビフォアーアフターの写真と体験談必須(写真はお顔なしでも可)

□食生活改善や簡単なエクササイズなどがしっかり実践できる方(それほど大変なものはありません)

□最低3か月はきちんと続けられる方(お休みが多い方は途中でお断りさせていただきます)

以上が条件となります。

料金は、ビフォアーアフターをかならず出していただく代わりに、
通常の会員の方より少しお安めになります。

もちろん、ご希望ならそのまま3か月以上の継続も可能です。

僕としては、皆さんに確実に結果を出してほしいと思っていますし、
望む結果が出るまでサポートさせていただくつもりです。

ご希望の方は、早めに連絡くださいね。